七五三は祖父母まで呼ぶもの?

レス39
(トピ主0
お気に入り45

妊娠・出産・育児

うさぎ

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 声掛けて来れないなら仕方ないよ

    ●日にします。
    ご都合よければどうぞ。

    でムリならば仕方無いのでは?

    あーだこーだ言われても困りますよね。

    ユーザーID:0115332598

  • 普通に勢揃いすると思っていました

    七五三の着物は母方の実家が用意しますので、それを着た孫の晴れ姿を両家の祖父母に御披露目します。
    時期になると写真館や料理屋さんでは、七五三パックなるものがあります。
    結婚式のような大掛かりなのは地域性でしょうが、規模の大小は祖父母の経済力次第ですね。
    今は子供の人数も少ないので、割と派手です。

    とはいえ、遠方に住む・不仲・仕事を休んでまで興味が無い・お金があるのに使うのを嫌う祖父母の家では何もしません。
    両親と子供だけのお祝いです。

    少数派ですが、ホントに何もしない家は、お参りも何もしません。

    ユーザーID:0379143553

  • というか…

    七五三って祖父母のためにやるものでは…
    うちでは私たち親はテキトーと思ってましたけど、私の母が張り切りまくって全て仕切ってやりました。
    一番可愛い時代ですもの。それはやはりじーちゃまばーちゃまにとっては大切な瞬間だと思います。大事にしてあげたいですよね。

    ユーザーID:7500157706

  • テレビのニュースで

    結婚式がお派手で有名な名古屋です。

    アラフィフの私は自分の時も自分の子供の時も
    祖父母が七五三についていった記憶は全くありません。
    ご近所さんを見ていても、そう言う風習はなかった気がします。


    数年前、地元テレビの夕方の情報番組で
    「七五三が結婚披露宴並」ってニュース(関東の一部の事だったと思うけど)をやっていました。
    その時にキャスターの人が「そう言う地域があるんですね〜〜」と
    驚いていたので、やはりこの地方では、あまりお派手にはやらないのだともいます。

    もちろん、七五三の晴れ着は普通に「嫁の親」が用意するのが当たり前の地域ではありますが。
    周りに影響されやすい県民性?もあるみたいなので
    あのニュース以来、この地域でも「ウチも七五三披露宴をやりたい!」って人が増えたかもしれませんし
    「七五三にはジジババが出るもの!」って思い込んだかもしれません。

    伝統も習慣も変わっていく気がします(笑)

    ユーザーID:9364207600

  • 普通 キチンとした おうちは

    義父母 実父母あなたたち家族でお宮参りをします。 神主さんに 祝詞を頂きましたか? 今でも田舎なら ご近所さんに(お子さんのあるうち)に 300〜500円ぐらいの菓子をくばり 子供入りさせていただきますと挨拶をします。前日に頼んだ会席膳で 貴方の家でみんなで食卓を囲んでお祝いをしますよ。

    ユーザーID:1130746275

  • 子供ランキング

    その他も見る
  • 初孫なら…

    初孫ならしょうがないかな…
    きっと、着物着て、写真館で写真撮って、お詣りして、皆で会食!っていうのが最近の流れって、両祖父母がお友達から話を聞いてたんじゃないかな?
    自慢話聞かされてたり、写真見せられたり…
    でも、皆が仕事持ちだと しんどいですね。

    うちも第1子のときは(実家の母が)あれこれうるさかったです
    昔ながらの風習にこだわる人は、(じじ・ばば)4人いれば1人くらいいるもんです。

    ユーザーID:6375792756

  • 全国的に有名な神社へお参りしましたら・・・

    今年、下の娘が七五三でした。
    車で10分の所にとても有名な神社があり(全国の○○の総本山)そちらへお参りしました。
    10月でしたが、友引だったせいか七五三参りの方が大勢いらっしゃいました。
    多くのお子さんがご両親・兄弟・祖父母と勢揃いでしたよ。

    私にすれば、子どものお宮参りやお食い初めと同じ感覚です。

    ユーザーID:4755947139

  • 祖父母にとどまらず

    田舎といっても地方都市ですが、
    お招きするのは祖父母にとどまりません。
    長子の場合、お参りは祖父母までですが、
    その後の会食には両親(子供の)の兄弟もお招きします。
    ずっと昔は親族一同みなお招きしてたようですが、
    最近は祖父母および両親の兄弟までが一般的ですね。
    第2子からは祖父母もお参りにはよばずに会食のみお招きします。

    ユーザーID:4045585068

  • 地域や感覚による

    片道40分なら大した距離ではないですよね。
    そのくらいの距離で来られるなら「ぜひ晴れ姿を見たい」と思っても、不思議じゃないかな。

    私の両親は片道3時間の距離に住んでいるし、主人の両親はそういった行事が嫌いなので(面倒らしいです)声をかけませんでしたが、もし近くに住んでいれば私の両親は喜んで孫の晴れ姿を見に来たと思います。
    でも両方ともからご祝儀は届きましたよ。
    どちらにも、記念に撮影した写真を送りました。

    兄の長男の七五三の時に、お嫁さんが自分の両親にしか声をかけずうちの両親には事後報告だったのですが、母は直接は言わなかったものの「息子の長男なのに、七五三のお祝いに呼んでもらえなかった」とガッカリしていましたよ。
    しかしご祝儀だけはしっかり受け取っていて、小姑根性を出すならば「なんて図々しいんだろう」と思ったものです(兄にも言わなかったので、もちろんお嫁さんにも言いませんでしたが)。

    本来なら食事会などして振る舞ってもいいくらいの行事ではないでしょうか?
    極力都合を合わせて執り行うことができて、本当に良かったですね。

    ユーザーID:2206452403

  • 良しとしちゃいましょう

    幼稚園や学校でも行事に向け予定が詰まっている時期、とても七五三メインでなんて考えられませんでした。

    写真スタジオに予約を入れ、お参りはごく簡単に済ませたような。

    冠婚葬祭の他に、噂で聞く派手七五三の行事は私もゾッとします、その土地の人同士の結婚で、しかも夫婦がそこに住んでる人、限定でやってもらいたいくらい。

    祖父母様お二人で済んで良しとしましょう。

    ユーザーID:3368811790

  • 地域・家庭による

    子供の行事については地域そして何より家庭によると思うので正解はないと思います。
    ご家族でよく話し合われるのがよいですよ。

    我が家は七五三は両方の祖父母を呼んでいます。
    上の子で呼んでしまったから、もありますが。
    今まで呼んだものは
     お食い初め
     1才の誕生日
     七五三
    くらいです。

    食事をする場所を考えたり両方に気を遣ったり大変なので毎年の誕生日や入卒園(学)式は家族で祝っています。

    ユーザーID:5531586404

  • 地域性による

     うちは祖父母どころか、親戚一同を呼び、お披露目という名のプチ結婚式らしきものをやりました。そして、彼らはそれを正しいことだと信じているので、やらないという話になると大事になるのでやらざるを得ませんでした。

     対し、私の実家は衣装を着て写真をとり、親戚まわりして終了でした。今思えばとっても気楽でしたね(笑)

     したがって、地域性によるところが大きいと思います。ご両親が納得されているのであれば問題ないと思います。

    ユーザーID:1710595406

  • 私もドライですが、

    主様もドライですね。
    そんな人間に限って、暑苦しいのが引っ付いてくるんですよ(笑)
    基本的に、七五三したからどぉなの?って感じですが、
    見たい人はみたいし、それを生き甲斐に思ってる祖父母もまだまだいます。
    ちなみに、我が家は、夫側両親が不仲で、とにかく姑のしゃしゃりが凄くて、すべて舅は不参加、気を使って私の両親も不参加…やってらんないよ〜って毎回ため息がでます。
    姑は、孫命です。他に楽しみがない寂しい人生なんだと哀れに思うので放置しています。
    正直、七五三とか、両親がしてやったら充分ですよね。

    ユーザーID:8646403485

  • ものすごく

    派手にやる地域に、旦那の仕事の都合で住んでいます。

    結婚式場とかホテルで、母親と子供がスモークたいてゴンドラで登場する披露宴をするようなところです。両祖父母だけじゃ済みません。

    前撮りした写真と赤飯を持って「こんにちは〜」って来られたら、近所の人間でも祝儀を出さなくてはなりません。

    私のおさがりの晴れ着を着せて写真を撮って終わりだった我が家は変人扱いされましたが気にしません。

    地域にもよるしご家庭にもよるし、正解はありません。内々で済むだけラッキー!って思いましょうよ。

    ユーザーID:3326733210

  • 私の育った地域では

    七五三に祖父母が来るという発想はなかったですね。

    両親とその子がメインという感じで。


    祖父母には事後、写真館の写真をチラっと見せるか見せないか程度。


    父方の祖父母にいたっては話題にすら出してこなかったなー。
    七五三をやったことすら知らない感じだった。
    (あ、父方の祖父母宅は近所なので交流は普通にしてましたよ)


    今関東に嫁いできましたがこちらも、事後写真を見せる程度でした。


    写真を見せれば充分なのでは?

    ユーザーID:8635323704

  • 地域で温度差

    田舎であればあるほど一大イベントでしょうね。

    都会の人は案外さらっと終わらせてたりしますね。写真撮って終わりとか。

    うちは割と田舎なので両方のじじばば呼んで神社・会食ですよ。

    も〜う本当に面倒!!家族だけなら会食の予約だって簡単なのに・・・。

    しかし孫の七五三に呼ばれるというのは年寄りにとってはある種のステイタスなので、親孝行の一貫で呼んでいます。
    田舎の年寄りは「こないだ孫の七五三でよお〜」とか自慢しあうんですよ。

    ユーザーID:2137689409

  • 写真だけ 贈りました

    私の実家の近くの神社に行きました。
    子供の着物は実家においてあったし(私が子供の頃の物です)
    母が着付けをしてくれたので、実家に立ち寄りはしましたが
    実家の母と一緒に行くということは 思いもしませんでした(笑)
    少なくとも、自分の子供の頃の写真を見てもそうだったし
    母も周りの人も何も言いませんでした。

    昔は親子だけだったんじゃないのかな?

    今は、何でもお派手になるところと簡略化するところの二極分化のような気がします。


    私には息子と娘がいますが、もしも「七五三のお参りに一緒に」と言われたら
    きっと喜んで行くと思いますが、自分から参加したいとは言わないと思います。
    もしも参加するなら、お金は 全部、じじばばが持ちます。
    それをアテにして誘ってくれるのかな、と思ったりもして(笑)
    もちろん自分から言い出すとなると「奢ってあげたい」からってこともありますが。

    ユーザーID:9364207600

  • 呼びました

    両家の祖父母を招待して会食しましたよ。
    私が子供のときも自分の祖父母と会食した記憶があります。

    ユーザーID:8249869988

  • 基本私の両親だけ参加です。

    男女一人ずつ子供がいます。
    初孫の最初の七五三は、双方の両親が集まりました。お参り後に会食もしました。
    後は全て、私の両親だけです。

    お呼びしていないわけではありません。来ていただけるなら大歓迎なのですが、夫は土日休みの仕事、義父は土日が稼ぎ時の自営と二人の休みが全く噛み合わない為です。最初の一回は孫フィーバーによるものです。


    日時はそれでも毎度お知らせし、当時住んでいた場所より夫実家に近い私の実家で祝いを行って、手が空くなら是非にと添えていたので夕方などに顔出しで来て下さったこともあります。
    急遽、もう一度着付けをして記念撮影しました。
    子供の為には、双方の祖父母が揃うにこしたことはありません。

    せっかくのお祝いです。出来るだけ皆さんで集まれるようにした方が良いかと思います。

    ユーザーID:5774534315

  • 初めての子供は揃いました

    夫の両親にとっては2番目の孫、ただし男の子は初。
    私の両親にとっては初孫。
    なので双方ともやる気満々とでもいいましょうか(笑)
    日程調整して祖父母同伴で行いました。

    ちなみに2人目、3人目は自分達親だけでした。
    上の子が幼稚園だったのでその都合や親達の都合もあり、調整がきかず。
    3人目ともなるとさらに状況が変わり、家族でいっといでで終わり(苦笑)
    だからといって下の子達が可愛くないとかそういうことではないんですけどね。

    祖父母が同伴する場合もあるし、しない場合もあるし、どちらが正解はないと思いますよ。

    ユーザーID:3379842749

  • 来てくれましたよ

    でも日程は、我が家でこの日と決めました。
    それをだいぶ事前に知らせておき、都合があえばどうぞという感じです。

    お参り自体がすぐ終わるものなのはわかってることだし、わざわざ来させるのは悪いなと思っても、あちらが来たいと言ってくれるのだから呼ばないという考えはありませんでしたよ。

    せっかくなので、自宅で仕出しのお弁当を出しました。
    でも、全部こちら主導です。
    むこうの都合は聞きません、そこは合わせてもらう。合わない人は諦めてもらう。

    そうしないと、行事の度にタイヘンです。

    ユーザーID:9540489005

  • 時代

    うちも5歳の子の七五三、両家祖父母も参加したいということで、着付けや写真館や祈祷の予約のほかにも、全員の日程調整、7人のれるレンタカー手配、料亭予約といろいろやりました。

    自分が子供の頃には考えられないことです。

    全部、そういう時代なんだと思って、誰にも教えてもらったことないイベント采配を取り仕切っています。

    本当は自分が子供時代にやってもらったような暖かく手作りの行事といきたいのですが、大人が6人集まるってなるとお酒飲みたい、お祝い膳の用意はどうするの?膝が痛いから椅子がいい、とか祖父母の要望もいろいろあり、もう料亭で解決です。

    そして、うちの子は祖父母にクリスマス級の豪華なおもちゃを両家からそれぞれもらってました。
    七五三って、子供がおもちゃもらう行事だったかしら。
    もういろいろ定かではありません。

    ユーザーID:9968987450

  • そこまで気にしないかな

    「○日にするから都合がつけば来る?」
    ぐらいですかね。

    こちらが合わせるのではなくこちらに合わせてもらいます。
    そのまま写真の予約もするので日程アレコレ合わせていられませんからね。

    ユーザーID:3001769669

  • 規模?が違うかな。

    主さんの行った七五三だと、お参りだけってことですよね?それだと確かにわざわざって感じですね。
    我が家の七五三は、神社は近所(車で15分くらい)でしたが、神社に式場が併設されているので、そこの写真館で、子供、家族と撮影して、そこのレストランで食事会か、近場のお店で予約して食事会まで行って、終了ってとこです。お祝い膳のようなものがありますから。
    両方の祖父母も当然のよう呼びましたね。
    でも、日曜日はみんな休みだったので、都合つけるのが難しいなら、決めた日に来れる人だけ、、でもいいんじゃないですか?

    ユーザーID:7072059107

  • こそっとします。

    もちろんこそっとします。
    事後報告もありません。
    アルバムをめくった時に気付くという感じです。

    やっぱりかわいい我が子。
    一生に何度もないことです、自分の好むようにやりたいです。もちろん着物や現金などの援助はありませんが、自分の好きなようにできるから納得のいった七五三になります。

    神社では祖父母も一緒の方も見かけました。少数ですが、おられます。母親は荷物もちで、父親はカメラ担当で、祖父母は孫と手をつないだりはしゃいでおられます、どのグループもそんな感じでした。

    ユーザーID:1929998877

  • 普通に呼びましたよ。

    うちの場合は義両親とは同居しているから毎日会っているんですけどね(笑)。実家の両親も大体月一で会っています。

    トピ主さんと違うのは双方の両親は既に働いていないところでしょうか。

    でも七五三って、子供の成長を祝うものですよね?
    会っている頻度などは関係ないと思います。

    全員、それなりの服装をして写真撮影をしてお参りして食事会して。
    七五三は「特別」です。

    子供にとって今は意味が分からないでしょうけど、大きくなった時、「これだけ皆あなたの成長を喜んだのよ」と写真を見せたいと思ってます。

    確かにトピ主さんの親御さんたちのように現役で働いている方は都合がつかないで日程を決めるだけでも大変でしょうね。でも子供さんの七五三なんて一生に1〜2回のことですよね?(うちは男の子なので1回ですけど。)親としては面倒かもしれませんが、祖父母がその気なら手配しても良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:2581824883

  • 家庭それぞれ

    うちは、両実家とも離れて暮らしているので、七五三の時に都合がついて
    駆けつけてくれた実両親と義母とで行いました。
    それに、私の妹家族も一緒でしたよ。姉妹仲が良く、子供同士も歳が近いので
    一緒にお祝いしました。これだって他人から見たら、そこまで…と思う人は
    いるのではないでしょうか。結局人それぞれという事です。

    トピ主さんの理由、日程調整が大変だったということは理解します。
    が、お参り事態時間がかからないので申し訳ない、普段一緒に食事してるから
    わざわざ集う理由がない…に関してはどうかなと思います。
    だって、お孫さん(祖父母ってお子さんから見て祖父母ですよね?)の
    一生に一度の晴れ舞台ですよ?たとえ10分で終わろうと、しょっちゅう会っていようと
    それは特別なものですから参加したいと思うのは当然では?
    トピ主さんは娘さんが愛おしいですよね?それと同じ気持ちですよ。
    もし娘さんが成長して何か特別なイベントがあった時に「お母さんは参加しなくていいよ」
    って言われたら悲しくないですか?
    娘さんは皆さんに愛されてるのですから寛容になってあげて下さい。

    ユーザーID:8875675320

  • 声掛けはしました。

    両方の祖父母に対してです。
    ただし、日程や当日の予定はこちらですべて決めたうえで「良かったらぜひきてくださいね。」と。

    子供たちは普段しない恰好にテンションあがって、大好きなじじばば来れば嬉しくて仕方ないようでしたよ。

    ユーザーID:4944058426

  • 呼ぶものではありません。

    解っていると思いますが、人それぞれです。

    貴女の場合、呼ぶものというより、祖父母が参加したいと言ったから

    でよね。 意味合いが異なります。

    それを受け入れるかは貴女方夫婦の問題です。

    ユーザーID:0916853082

  • 双方の祖父母を呼びました。

    うちの場合は、男児2人5歳3歳で、双方とも新幹線の距離ですが。
    晴れ着で写真館で撮影したので、祖父母も入って撮ってもらったりして、その後お参り。
    御祈祷は親のみが同席でしたが、その後お食事に行って大人6人子供2人で、普段使いではない日本料理のお店で個室をお願いして、みんなで食べて解散にしました。

    めったに着ない、というかたぶんもう着ることは無い(笑)羽織袴姿を見てもらいたいという親ばかです(笑)。

    ユーザーID:9113884684

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧