あなたの身近な動物たちの得意技はなんですか

レス14

風まかせ

話題

あなたの身近な動物たちの得意技はなんですか?

うちのお猫さんの場合……

おクロさんは、声を出さずに鳴きまねをする、通称「めんこいふり」でした。
 おトラさんは、祖母によると次のような芸があったそうです。祖母に喉をなでてもらってゴロゴロ言っているおトラさんに、「あまりお喉鳴らすとくたびれるから、そろそろ止めたら?」と話しかけると、ピタッと止めたそうです。

……まぁそんな訳で、ペットなど身近な動物たちの得意技があったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面白いトピですね!

うちの、年寄り猫は、犬に育ててもらったので、「にゃ〜」ではなく、「にゃん!」です。あとは、お手とおかわりします。

若い猫は、「おか〜ん、おか〜ん」と私を呼んでいましたが、近頃は、

「ぐあ〜ん、ぐあ〜ん」と鳴きます。ごはんは?!と何回も言ってたら、
    「おか〜ん」から「ぐあ〜ん」に変わりました。

もう一度、「おか〜ん」って呼んでほしいのに・・。

子供のいない私を「おかん」と呼んでくれ〜と、日々思っています。

• ふさぐ

我家はポメラニアンを飼っています。

犬は、毎朝ご飯欲しさに寝ている飼い主の私の上に乗り、
    顔をぺろぺろなめて起こそうとします。
    しかし、飼い主まだ眠い。
    フッ、フッっと息を吹きかけて対抗すると、
    なんと自分の頭を押し付けて、私の口を塞ぐんですよ。
    毛がもふもふなので体が小さい割に結構きっちり塞がれ苦しくなります。
    さらに、最近朝が寒いのでなかなか起きないと、
    今度はお尻でふさごうとするんです。これは恐怖ですよ!
    それから、夜寝る時。
    毛皮を着ているから平気かと思いきや、
    やはり犬も寒いらしく、布団に潜ろうとします。
    その時、私の首筋にあの湿った冷たい鼻をピタッと付けます。
    飼い主が「ひぇっ!」となった隙にまんまと潜り込む犬…。
    何で私が隅に寄って寝ないといけないのさ〜。
    暑くなったら出て行くくせに。
    あ、私の高級低反発枕を横取りするのも止めてくれる?
    あなたにも立派なベッドあるでしょう〜。

頭の大きさはアイスクリーム1スクープ分くらいしかありませんが、
    何が一番手っ取り早いか知り尽くしているっぽいうちの犬です。

• 「超美声」と「目覚まし」。

うちの猫の得意技は、可愛い系では、何かおねだりする時の「超美声」。れっきとした17歳のおじいさん猫ですが、外見は美少年。「超美声」でおねだりされるとつい聞き入れてしまいます。

お手伝い系では「めざまし」ですかね。「明日◯時に起こしてくれる?」とお願いしておくと、ぴたり5分前後には起こしてくれます。念のためにかけておく目覚まし時計を無意識に止めちゃって、何度この猫に助けられたことか。

• すずめをナンパするインコ

我が家のインコ。お天気の日には外にカゴをだして日向ぼっこをさせます。
    普段家の中で一人ぼっちのカゴの中でたいくつなのでしょう、スズメをナンパすることを覚えました。
    方法は餌をくちばしですくい、カゴの外にむかってばらまきます。
    すると、こぼれた餌にスズメか寄ってきます。
    すると、カゴの壁にはりつき「よーよー、ねーちゃんかわいいねー」と言わんばかりにいい声で鳴きます。スズメはチョー無視です。種族の壁は越えられないようです。

• お見舞い

前に飼っていたフェレットは、具合が悪くて寝てる人の枕元を何度も往復し、顔や頭をペロペロ舐めてきました。
    そのまま人間が眠っていて動かないでいると、家族を呼びに来て、寝床まで誘導もしてました。

それ以前に飼っていた中型インコも、病人の寝床の顔を覗きこんで、話しかけたり、髪の毛を咥えて羽づくろいのような事をしてました。
    危ないので家族が別室に連れ出すと、ドア前に飛んで戻り、呼ぶわ呼ぶわ…で大変てした。

家族間では味見?という冗談もしてましたが、表情や行動(養生中は元気がなく、治った後凄く喜ぶ)を見ていると、あれは心配していたんだよね、と思ってます。

• ロック(?)クライミング

「めんこいふり」かわいいですねぇ〜
    あれ、ほんとに気を許した相手にしかしないでしょう。
    やってもらえるトピ主さん、愛されてますね。

うちのタラコ嬢は、ロッククライミングをします。
    物置スペースに置いてあるキャリーバッグに入りたいとき
    棚の高い位置にあって飛び乗れないので
    脇に立てかけてあるスノコをよじ登るんです。
    ロッククライミングというよりスノコクライミングですね(笑)

でも、直角のスノコは登りはよくても降りるのが怖いようで
    降りたいときには人間昇降機(=私)を呼びつけます・・・。

あ、あと、目覚まし時計の鳴るキッチリ1分前に起こしてくれます。
    うっかり目覚ましをセットし忘れても安心です。

• つねる

うちのノラクロ(犬)の得意技は、ずばり抓るでした。
    噛もうとして口を大きく開けると怒られ、
    のどまで手を突っ込まれていましたので、学習したらしく・・・。
    口を1センチくらいあけて、太ももの内側を抓ってくるようになりました。
    激昂した飼い主に百倍返しをされていたので、最近はさすがにやらなくなりましたけどね。

• なすがまま男くん

うちのMダックス、♂、8才は「じっとしてる」のが特技です。
    とにかく私の言う事に逆らいません。

歯石取り、耳掃除、肉球周りの毛のカット、何をしても「動いたらダメ」と言うと、コロンと横になって動きません。というか、いつの間にか寝ています。
    「歯石を取られながら寝る犬は見たことない」と獣医さんにも驚かれました。

ここのところウイルス性の皮膚病になってしまい、患部が広がってきたので獣医さんの許可を得て今朝丸刈りにしました。バリカンをあてている間も小一時間、寝転んでジーっとしていました。
    その後薬を塗る時も微動だにしません。
    親バカですが「なんてお利口さんなんだろう」と思います。

• 我が家の愛犬は

以前、家の中の立ち入り禁止区域に愛犬が入り込んだ際に「おいで〜!」と呼び戻し、おやつをあげていました。
    すると、おやつ欲しさにわざと何度もそこに入り込み、呼び戻されるのを待つようになり…。

でも、最近そこへの立ち入りを解禁したので呼び戻さないでいたら、何で呼び戻してくれないの?という顔でじっと固まってました。

で、その顔を見ると結局かわいくてまたおやつをあげちゃうんですよね〜♪
    バカ親って感じです。

• 人の言葉がわかる

実家で飼っていたヒマラヤンの女の子は子猫の時からお利口さんでした。
    投げたおもちゃのボールを取ってくるように言うと、一目散に駈け出してちゃんとくわえて持ってきてくれました。まるで犬。
    朝は母の命令で「おねーちゃんを起こしてきて」とけしかけられ、「はっ了解!」とばかり
    布団の上に飛び乗ってもみもみ(遅刻しますにゃ)→徐々に上半身に向かいお魚臭い息をかける(いい加減にするにゃ)→耳元で鳴き声を上げる(これでもきゃ)→布団にもぐりこみ
    私の首のあたりにとどまってでごろごろにゃあにゃあ(あんたの人生がかかってるにゃ)・・と
    私が降参するまで扇風機の風量調節のように段階を踏んで起こしてくれました。
    銀色がかった真っ白いふわふわの毛、真ん丸な青い瞳というお姫様みたいな外見なのに
    意外と世話好きで庶民的な性格だったのもなつかしいです。

• 柴犬ですが

片方の手に大好きなビスケットを隠し持って両手を差し出し「どーっちだ?」って言うと、お座りしてビスケットがあると思う方の手をポンと叩きます。
    5割の確率で当たります!

• 涼しいよ!

もう天国にいますが、うさぎ。
    夏、屋外にでると、日陰に行き、穴を掘ります。
    深さは、伸びたときのからだが半分埋まるほど。だいたい3〜4センチ。長さは30センチ。すっぽり自分が収まるように。土はひんやりして気持ちがいいみたいで…
    得意気に伸びて、涼む姿がかわいくもたくましい。うさぎの得意技。

• 驚かすニャ

ウチの猫さん。
    私がリビングで寛いでいると、部屋の角から飛び出してきて「うにゃにゃ!!」って私を驚かします。
    こっちは「(さっきから丸見えだけど)うわー驚いたー!!」ってひっくり返るのが決まりです。
    ひっくり返った私を見届けると、嬉しそうにまた部屋の角に消えて行き、以後エンドレス・・・。
    1日10回位やるから・・・もう3000回位やってる計算に。
    いいよいいのよ。いくらでも付き合ってあげるから、って言ってたら主人が
    「え、オマエが猫に付き合ってもらってるんだと思ってた」と。
    ・・・・案外そうなのかもしれません。

• ありがとうございます。

皆さん、レスをありがとうございます。

たまたまやってみたらウケがよかったので、以降得意技になったと思しきものもあれば、超能力?みたいなものもあって、面白いです。でも結局、われわれが動物たちに遊んでもらっているのでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧