海外出張から駐在になる人へ片思い

レス18

k

男女

アラサー同い年の男性です。
彼はIT系の仕事をしていて、とても激務をこなしています。
明け方までオフィスに居たり、週末も平日も仕事に費やしています。
今やっている仕事にやりがいを持っていて、将来のvisionを彼なりに持っているようで、何かに取りつかれたように寝ないで働いています。

たまたま仲間たちとのアウトドア先で出会ってから好きになってしまいました。その彼、奥手と言うのか、話すこと全てが論理的だしヲタクだし、女性慣れしていないというか女性と付き合ったことがないと思います。時間があれば、自分の世界にこもってたいというタイプです。だけど頭の良さ、ふたりで道に迷った時、地図を見ながら導いてくれ頼りになるな〜と惚れてゆきました。
しばらくして突然、彼から食事のお誘いの電話が掛かってきた時、彼は電話越しで緊張して声が震えていたのがわかりました。
そこから私が毎度食事に誘っていました。海外出張や会議続きでどんなに忙しい時でも、必ず食事にきてくれました。お風呂に入ってる?って容貌でも、今にも寝入りそうな時にでも、会う直前には店の予約など率先してやってくれました。
しかし、突然今月から欧米に長期出張。任期不明の駐在になるそうです。ほんの10日前に上司から告げられたそうで、会社の人にすら挨拶できずに飛んでいったそうです。
私は最後の最後まで自分の気持ちが伝えられず、毎日彼のことを思っては泣いてばかり。。。 最後に会った時、彼は無言であまり喋ってくれず、楽しくないなら断ってくれたらいいのに〜と悲しくなったのですが、この日時間を空けるために前日朝3時まで仕事をしてたそうです。

このままメールを送り続けて進展はありますか? 彼女の分際でもないのに、夏休みで某国に遊びに行くのは図々しいでしょうか?
多忙な中、メールを送り続けると迷惑でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなことないですよ。

どんどんメールしてあげて下さい。突然の赴任で どうしたらいいか どう言えばいいか分からなかったのだと思います。しっかり繋いで 貴女様の思いを彼に伝えてほしいです。中々会えないから、言葉で繋がっていてあげて下さい。 素敵な男性だと思います。無口そうですが、態度はちゃんと出てる気がします。頑張って下さい。

• 進展があるかわかりませんが、、

連絡をとり続けるべきと思います。図々しくもなんともないですね。そもそも彼女と友達の境界も曖昧で、明確な区別はありせん。ただ海外に行く渡航費がかかる上に、一日近く飛行機に乗る辛さが大変かと思います。

もし相手の男性がトピ主様に気持ちがあるなら、連絡をもらうと嬉しいはずですよ!たぶん、一般に男性は、辛いときに励ましてもらえる味方がいると嬉しいものです。

私は短期留学で出会った海外の女友達と、ほぼ毎日、連絡取り合っています。
    彼女は半年前から、夏休みを利用して日本に遊びに来たいと言っていて、あまり期待はしてなかったのですが、本当に遊びに来てくれたきは、それはそれは嬉しかったですよ。

私も仕事(研究開発職)が忙しいですが、彼女からどんどん連絡が来ます。
    それで出来るだけ翌日には、返事を返すようにしています。
    彼女から、また次に会う約束もされました。なんとなく話の流れで。。

会えなくて辛い気持ちを、素直に伝えたらどうですか?
    それで脈なしだったら、残念ですが、諦めましょうよ。
    あと、なかなか連絡が来なくても、気長に待つとよいですよ。
    たぶんその男の人もメールがあまり得意ではないので。

• とりあえず告白してみたら

自分から告白なりプロポーズなり(早いか)できない彼はヘタレだと思いますけど、トピ主さんが望んでいることがはっきりわかれば動ける人みたいでもあるので、とりあえず、告白してみましょう。
    夏休み遠いし。

• おちついて〜

取りあえず少し落ち着きましょう。

通常、出張から任期不明の駐在になることは考えられません。
    と言うのも、欧米諸国なら日本でビザを取得してからの渡航になります。
    なんとなく、あなたと別れたい(正式にはおつきあいしていませんが)
    常套句?と勘ぐってしまいました。
    書いてある事が、どれもあやふやですよね。

彼のお友達で知り合いの方はいらっしゃいませんか?
    本当に海外赴任になったのは、彼女はいないのか。など。
    なんとなく聞いてみてはどうでしょう?

その上で、相手の方の話が事実なら、相手も好意を寄せて
    いたと思われるので、渡航してからのメールでの関係も良好なら
    旅行を装って会いにいきます。

• 気持ちは分かるけど・・・

40代・女性です。

どんなに忙しくても必ず食事に来てくれる、
    お風呂に入ってる?って容貌の時でも、
    今にも寝入りそうな時でも、会ってくれる…

彼はあなたのことが好きなんだね〜
    どれだけ忙しくても、あなたには会いたいわけだから。
    たぶん、どんどん好きになってるんじゃないかなぁ。

あなたも泣いてばかりなんて、好きで、会いたくて、
    仕方ないんでしょうね。

その気持ちは分かるけど、でも、今はとりあえず、
    焦らない方がいいかなって。

メールは、今の調子で続けていいと思います。

ただ、いきなり海外まで飛んでいくのは勧めません。
    いきなり来られても困る…って、気まずくなると思います。
    たとえ嬉しくて仕方がないとしても、ね。

その気持ちがあるんだったら、一時帰国または帰国の日が
    決まったら、フライトをちゃんと教えてもらって、
    何も言わずに空港へ会いに行ってあげて下さい。

あ、もちろん、それまで交際が順調なら、ですけどね。
    でも、無理をしなければ、無理を言わなければ、
    きっと大丈夫です。二人、付き合っているようなものだもん

• 行っちゃえ、行っちゃえ!!・・・なんで夏休み?

今が人生の岐路ですよ、トピ主さんにとっても彼にとっても。
    ずうずうしくなんかありません。どう読んでも好き同士じゃないですか。

今すぐにでもお仕事のお休みとって、行っといで〜〜!

• しばらくなにもしない

海外在住の既婚正社員の女性です。(40歳)
    わたしも31の時に海外に赴任になりました。当時独身だったので、当然単身赴任。
    秘書付きでの赴任ならともかく、なんでもかんでも一から自分でやる赴任だったので、そりゃあもう大変でした。
    仕事に慣れなきゃ行けない、でも土地勘はないし、友達も知り合いもいない。
    領事館に在留届だして、免許の書き換え行って、生活必需品を揃えて、電話取り付けて。。。
    海外に住むというペーパーワークも多いし、現地での遣り取りも大変。
    はっきり行って、日本の家族や友達のことなんか考えている暇は一切なかったです。
    定時に帰宅しても、残業10時間やったような疲労感がしばらく続きました。

仕事で行ってるんだから、まず仕事を頑張らないといけないんです。

夏休みに会いにいきたい、というのも無し。
    だって、夏休みが取れたら自分が帰国したいもの。
    そもそも日本と同じ期間での夏休みは取れないと思いますよ。
    海外にお盆ないし。

とりあえず、連絡待ちで。
    自分から勝手に動くのは勘弁してあげてください。

大変なのは、赴任している本人です。

• 気持ちを伝えるべし。

告白しない訳はなんですか?
    彼もあなたのことが気になってるのは明らかですよね?

気持ちを伝えましょうよ!後悔しますよ!
    それからどうなるかは二人で考えていけば
    いいじゃないですか。

私なんて、1ヶ月後から1年の長期出張の人と
    お付き合いしましたよ。
    気になっていたのはお互い分かっていました。
    今は結婚して夫です。

がんばって!

• 最初のうちは大変です

英語圏ではない海外某国に駐在中のものです。
    その彼は脈はあると思うのですが、赴任後3か月くらいは生活に慣れなくてほんとうに大変なので、メールの返事とかはおろそかになりがちだと思いますので、それを許してあげれるならいいと思います。

3か月を過ぎて半年くらいまで、生活に慣れてきたものの言葉はまだまだ通じず、仕事もそろそろ成果を出さないといけない状況になってきて、ストレスがMAXになります。

以上はうちの夫が経験した経過です。まじめで口下手で気の利かない典型的な理系男子です。私がこちらに来たころ(半年後)には、疲れ切っていて、鬱みたいになってました。
    いま2年近くたち、ようやく落ち着いて生活できるようになりました。

しばらくは彼のことを温かく見守るつもりがあれば大丈夫だと思います。遊びに行くのも、彼に任せきりではなくて、自分でプランを立てて、何日かご飯を一緒に食べて、日本からの食料のお土産を渡すなどがいいと思います。
    駐在妻で必要なスキルに「海外で一人でも楽しめる」ってことがあるので、その練習を兼ねて、がんばってください。

• 10日で赴任に必要なビザとか取れないと思いますけど

冷静に考えて、10日前の辞令でしょ?現在は、労働ビザなしにとりあえず行ってる状態なのではないでしょうか?ということは、米国であれば90日以内に一度帰国しないといけなくなるかと思います。

労働に必要なビザの取得をするには、健康診断の結果だったりいろいろと必要書類をそろえなければなりませんし、10日でビザが取れるとはちょっと考えにくいです。

したがって、これからもメールをしたりスカイプをしたりして、友達関係を続けていくのは意味があると思いますよ。夏まで待たずに会えるのではないかと。。。

私の予想が正しければ3か月くらいしたらまた帰国せざるを得ないと思いますので、その際に告白すればいいのでは?遠距離前提で。

• ??

恋人、なのではないでしょうか。どう考えても・・・。

無理して時間を作って会いに来るのは、恋人だからでしょう。

「彼女になってください」とは言われなかったのでしょう。
    たぶん、そういうフレーズの告白をする前に、そういうフレーズの確認が必要無いくらい恋人同士のような距離感になっていたのではないですか。
    アラサーの恋愛だったら、珍しくはないですよね。
    恋愛に奥手なその男性ならば、言うタイミングを逃してしまったのかも。

最初の食事は、男性が勇気を出して誘ってくれたんですよね。忙しい時間の合間を縫って、会ってくれたんですよね。

だったら次はトピ主様が勇気を出してみたら?
    「会いにいってもいい?」と。

もし万が一にも嫌がられたり、恋人関係ではないと言われたら、それはそれ、辛いですが「そういう関係ではなかった」と分かってうやむやな気持ちでいるより楽になるのではないですか?

まぁ、間違いなく喜ぶと思いますけど。

• 早く

ええい、まどろっこしい。
    クリスマスに告白だ!!!
    もたもたしてると、
    現地にいる日本人の女にとられちゃうよ!!!
    新しい日本人の若い男性駐在員が来るのを
    待ってる人もたくさんいるんだから。

• どーんと

背中をどーんと押してあげます。
    いえ、押したい。

今晩にでもすぐにメールを書きましょう。
    告白するもよし、もう少し友達関係でいるもよし、です。
    メールでもスカイプでも、今はいくらでも連絡を取る方法があります。
    彼は今、色々と大変だと思いますから、なるべく彼のペースに合わせてあげましょう。
    日本にいるときより、愚痴っぽい話ばかりかもしれませんが、黙って耳を傾けてあげましょう。

彼もきっと、これからふたりの関係が発展するだろうと期待していたでしょうから、
    とっても残念に思っていると思います。

そして、夏休みなんて遠い話ではなく、なんとか時間をやりくりして、
    はやく彼に会いに行きましょう。頑張ってくださいね!!!

• 取り敢えず

メールは繋いでおきましょう。

夫が海外に2度赴任経験があります。
    どの国に行っても、本社には帰国する機会はありますから
    もし彼に気があるなら、お誘いが掛かるはずです。

あまり重い女になっても、うまく行きません。

夏休みはずいぶん先ですから、それまでには縁があれば仲良くなれますから
    その時に決めればいいと思いますよ。

• GO!

そもそも告白して「付き合いましょう」と発言していない限り恋人ではないとか彼女じゃないとか思うのが間違い。
    あなたの様子は相思相愛でしょ。

少し落ち着いたら、会いたいなら飛んで行くしかないね。
    彼氏は自分からは言えないタイプだ。
    何も言われないならそのまま何も言わず住み着くのもありだね。

しかし最後に会った時、彼が何で無言だったかわからないあたなも鈍いね。

• 3ヶ月以内に戻ってくるに一票

他の方のレスにもありましたが、彼は今ビザなしで出張に行っていると思うので、本赴任が決まったら、労働ビザ取得のために、いったん日本に帰ってくると思いますよ。
    その時、引越しやら何やら、1ヶ月くらいは日本にいるんじゃないの?

その時点で、お互いの気持ちを確かめて、遠距離でも付き合おうということになったら、夏休みの計画を始めればいいと思います。

数年間の海外駐在だったら、本人やご両親が結婚も考えるでしょうから、トピ主さんにチャンスあると思います。

当たって砕けろで、思い切って告白してみたら? 万が一、駄目でも、どうせ彼はいなくなるんだし、次へ進むためにも、結論をはっきり出した方がいいです。

• ありがとうございます

ありがとうございます。
    お一人お一人のコメントを読ませていただきました。
    背を押していただけてとっても嬉しいです。

自分の中でつい盛り上がってしまって浮かれていました。
    寂しいけれど、ここは歯を食いしばって、あちらのペースに合わせてゆっくり待ってようと思います。

焦らず自分のペースに過ごしてきたいです。
    みなさま、ありがとうございました!!!

• もし就労に必要なビザが取得できていて近々帰国の必要がないなら

そうだとしたら、10日前の辞令、というのは、彼のウソということになります。

うちの会社の場合、海外駐在になるなら45〜60日前に内示がでますよ。単身であってもビザ取得にはそれくらい日数が必要だからです。国によっては就労に必要なビザ取得のため、外部コンサルテイング会社に発注することもあるのですし。

もし社員が住んでいる家が賃貸の場合はその解約手続きも必要ですし、家具家電の処分、あるいは倉庫等を借りてそこへ預け入れる作業も必要です。引っ越し業者もからみます。10日ですべてきれいにできるとは思えませんし、それくらいは会社の人事もわかっているはず。

国内転勤ではないので、もっと前もってわかっていたはずです、もし、すでに彼が就労ビザを取得して駐在しているならば。

彼の10日前辞令説が嘘だとすると、貴方に気を使って嘘をついた、か、言い出せないままにいたのか、あるいは関係のフェイドアウトを希望していたか、ではないかと思います。

次に彼にメールかスカイプする場合は、10日で全部用意できちゃったの?ビザも?て聞いてみたらいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧