• ホーム
  • ひと
  • 娘の習い事をやめるように言われました・・・

娘の習い事をやめるように言われました・・・

レス208
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ひまわり

小学校3年生の娘がいます。娘はちょっと特殊な習い事をしております。
娘自身がテレビで見てやりたいと言い出したので、教えてくれるところを探して毎週土曜日に車で1時間かけて通っています。
娘の学校では土日に日記を書く宿題が出るのですが少し前にその習い事のことを書いたところ先生が良く書けているということで学級通信にのせてくれました。
すると同級生のAちゃんも以前からその習い事に興味があったようでいろいろときかれるようになりました。
そしてAちゃんは家でお母さんに「私も習いたい!」とすごくねだっているそうで「迷惑なので学校で習い事の話をしないでください!」とAちゃんのお母さんから苦情の電話が来ました。
娘に話を聞くと自慢するつもりはなくAちゃんからきかれたときだけ答えていて、最近では「ちょっとやってみせて。」とか「私にも教えて。」とか「道具を貸して。」とか無茶なことを言われて迷惑に思っていたそうです。
Aちゃんのお母さんがすごく怒っていて冷静な感じではなかったので主人と相談して先生に事情を話して間に入ってもらうことにしました。そして先生と娘とAちゃんが話し合いをして今後はお互いにその習い事の話は学校では一切しないということで決着しました。
しかしその夜Aちゃんお母さんからまた電話があって「うちの子がいろいろしつこくきいて迷惑だったんですってね。大変申し訳ございませんでした。考えたんですけどおたくの娘さんが習い事をやめればうちの子がうらやましがることもないし、お宅の娘さんがうちの子にしつこくされて迷惑に思うこともないですよね。やめるのが一番いいと思うので是非やめてください。」と一方的にまくし立てて電話を切られました。
うちの子が習い事をやめるなんて論外なので考えられませんが、Aちゃんお母さんへの対応に悩んでいます。やはり先生に相談すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前のことですが

トピ主さんが娘さんに何を習わせようと、トピ主さんの勝手。
    これについて誰からも文句を言われる筋合いはありません。
    しかも学校では一切その話はしないと約束した。これだけで十分です。

義務教育中はいろいろな所得層の家族が入り交じっていますので、こういうトラブルは多いです。
    家が借家とか持ち家とか、ませた子はこういう話題を振ったりしますしね。良く娘さんと話し合ってください。

いずれにしろ、相手の家族の問題ですので、毅然とした態度で臨んでください。相手の躾の問題です。

• Aちゃんも習えばいいのにね

Aちゃんのお母さんは、ただ、悔しくて切れているだけ。
    そんな言葉に真っ向から向き合って、やめるなんて論外!とかいろいろ考えている時点で、その言葉にのっかっているように見えます。

もう、まったく無視でよいのではないでしょうか。
    相手をしても、結論からいえば、どうにもならないことなのでしょうから。

• やめる必要なし

プライベートの習い事まで口出しされたくないです。
    でいいのでは?

しつこいようなら担任の先生に再度相談を。

• 理不尽なことをわかっているのでしょ

相手の言っていることが理不尽なことはわかっていますよね
    だったらもっと強気で出ていいのではないですか
    話たいだけ話して 勝手なことだけ言って電話を切ったのですから
    どうしたら・・なんて考えず 自分の娘の送り迎えをすればいい
    周りに迷惑をかけているならともかく
    そのお友達がしつこいだけですから
    娘さんにもはっきり断る勇気をもたせてください
    あちらが同じ習い事をするかしないかは
    あちらの決めること
    ひとはひと うちはうちと説得できないあちらが悪いんです

• 「無視」でいいのでは?

Aちゃんのお母さんはよくいる「ちょっと聞いたことを自分でふくらまして○○にちがいない」って決めつける人なんですよ。
    だから、その人のなかではトピ主さんの娘さんは「特殊な習い事をクラス中に自慢してまわる子」でいきり立って苦情の電話をした。
    経済的に車で一時間掛けて習いにいけないんでしょう。
    だから「迷惑」だったのに、実は娘が「迷惑かけていた」から引っ込みがつかないというか。
    まあ、一種の捨て台詞ですよ。
    でも、やめないことを嗅ぎ付けてしつこく言ってくるようなら先生に相談するしかなくなるでしょうけれど、今はそのままで。

だって、Aちゃんのことも娘さんが直接拒否出来たようなのに、間にまず先生入れるから、「自分が電話したことわざわざを先生にいいつけて」と思ったんですよ。
    まともに取りあってはいけません。

• おば 2

相手のお母さんからの電話も
    そうですか と言って電話をきればいいです

そして 娘さんを送り迎えしているのでしょう
    だったら荷物はお義母さんが迎えに行ったときに持っていけばいい
    学校で着替えるにしても
    受け取ってから着替えて出かけていくようにすれば
    そのお友達にやって見せてとか道具を使わせてとか言われないで済みますよね
    ちょっとしたことですが
    これで解決することもあるのではないでしょうか

• ほかっておきなよ

子ども同士が学校でどういうやり取りになっているのか、実際、あなたも相手の親も見ていませんよね。自分の親にどう話したかの確認は取れないし、事実をお互いの立場から見れば違ったように見え、違ったように説明する事になっても不思議はないです。

結局どうがんばって話し合いにしても、わかり合えないかもしれません。すでに先生にも入ってもらって,話はついている=学校でその話はしない、、って決めたのですから、そのまま、それだけ守っていればいいのです。Aちゃんのお母さんもあなたの書いた内容だけ見ていれば,何だかとってもおかしな人みたいですけど、話が上手く通じていないだけかもしれません。自分の都合ばっかりで、相手に習い事をやめてくださいって、、、どこまで自己中なのか、、って呆れますけどね。

あまり関わらない方がいいタイプの人かもしれませんから、とにかく習い事の話は学校でしない、、という事だけを守って、貫けばいいと思います。たぶんまた話し合いなどしたら、こじれるだけだと思います。

お疲れさまです。

• うーん…

学校では辞めた事にして、こっそり続けるとかどうでしょうか??

ただ、一度やりたいと言い出した事を『○○ちゃん(トピ主さんの娘さん)が辞めたならいいや。』と思うとは限らないです。
    今、辞めれば『○○ちゃんが辞めたからこそやりたい(娘さんより上手くなって優位に立ちたいから)!!』と余計にやりたがる可能性があります。
    友人と同じ習い事をしたがる子って、その友人に対してライバル心を抱いている事があるからです。
    それはそれで、文句を言われると思いますよ。
    娘さんには、学校では習い事の話を一切(聞かれても)しない様に言い聞かせましょう。

習わせてあげられないなら、諦めさせるのも親の勤めなのに。
    Aちゃん母はおかしいですね……

• 相談というか、報告

尋常でない保護者に絡まれてしまいましたね

娘さんが習い事を辞める必要はもちろんありませんが
    Aちゃん母の反応は非常にこわいですので、先生へは「このような電話があったので、学校での子どもの様子を見ていただけるとありがたいです」と報告をしておいた方が良いかもしれません
    当初の問題は「学校で習い事の話を一切しない」ということで決着しているはずですから、様子がおかしければひまわりさんに連絡をもらえるようにしておくと良いでしょう

その後はAちゃん母から習い事の件で何か言われても「申し訳ないけれど、そのお話はできません」と返してよいと思います
    もしかしたら、あることないこと言いふらされるかもしれませんが、どちらがおかしいかはすぐに知れることになります
    ひまわりさんから、この件についてママ友にふれてまわることがありませんよう、ご注意くださいね

• 先生に言っておきましょう。

おそらくAちゃん母は、先生とお子さん方3人でした話し合いの内容を、Aちゃんからか先生から聞いたのでしょうね。
    もちろん筋の全く通ってない要求なので、そんな言い分は無視して当然なんですが、先生には話した方がいいと思います。

もしAちゃん母に説明したのが先生なら、Aちゃん母はこういう解釈をする人ですってお知らせした方が、今後またトピ主さんのお子さんとAちゃんが何らかのトラブルになった時に、先生も説明の仕方を考える事が出来ますし。

どこに住んでいても、この手の人はいますね。運悪くそういう人に難癖つけられる立場になってしまった事は、お気の毒としか言いようがありません。

私の住む地域でも、スーパーや道端でその手の話しは何度か聞いた事があります。最初に聞いた時は嘘かと思ったら、別の人からも聞いたりして。

教室の壁を壊した子の親が「そこに壁があるから悪いんだ。壁を取れ。」って言ったと聞いた時は驚愕しました。普通の古い公立中学ですよ。まともな暖房も無いのに壁を取れって、寒いじゃん!て思いましたけど。

この手の人とはまともな会話は無理なんだと思います。避けるしかないです。

• 担任に報告

門限や習い事、洋服にかけるお金や着るセンス、はたまた受験、週末の過ごし方、など
    家庭の事情や考えにより、ちがいますよね。

昔からうちはうち、よそはよそ
    といいますよね。

担任に今回のことは報告だけしておくと良いと思います。
    やめたと嘘をつけば、
    嘘つきと言いふらしそうだし、
    無言突き通しても
    土曜の予定をさぐってきそうですね

お嬢さんには
    向こうの親からの無礼なTELの詳しい内容を伝えると心配するだろうから、
    言わない方がよいのではないでしょうか?

• ひえ〜(汗)

モンペ、ここに現る!って感じですね。。
    最近こういう話しよく聞くけど、何か本当親の資質がどうなってるんだろう?って心配になりますね(こんな親は一部だけだろうけど)

先生には、逐一報告しておいた方がいいと思います。
    後で先生の知らない所で話しが大事になっていては、心構えも違うし対応も考えられるし。

A親から電話がかかってきたら録音。
    出来れば、録音レコーダーでも持ち歩いて、もし道端でA親に何か言われたら録音しておく様にするとか。
    面倒だけど、何かあった時の証拠になるし。言った・言わないの水掛け論も防げるし。

あとは娘さんにはAに何も言わない様に、再度よく言って聞かせておいた方がいいですよね。
    そもそも、Aも娘さんに色々とシツコク絡んで娘さんも迷惑してるでしょうし。
    親子共々、関わらない方が良いと思います。

これを機に、娘さんには習い事等の話しは誰に聞かれても一切言わない様にと念押しした方が良いかも。
    例え自慢してなくても、僻み根性の強い人は自慢と受け取るし、いらぬ確執や嫉妬を生み兼ねないので。
    子供の内から大変だけど、世の中の処世術だと思って・・

• 先生もそうですが

先生もそうですが、一度相手のご主人も交えて話すべきと思います。

あと、学校のほうには、Aちゃんと4年生からクラスを別にしてもらう
    など対応をお願いしましょう。

習い事については、お子さんの意思が最優先ですから、Aちゃんのお母様の
    要求は無視でいいと思います。

• まず

習い事をやめる必要はありません
    それから、習い事に関しては一切話さないは娘さんに徹底させましょう、
    、Aさんの行動は異常です
    先生の耳に入れておく必要はあると思います。
    なぜなら同じようなことをAちゃんが娘さんに言って嫌がらせをする可能性があるので、先生に様子を見ておいてもらう必要があるからです

• いや、あの・・・

辞めさせるのは論外でしょう。
    もう放っておいたら?

ただ、学校の先生にはそう言う経緯だけは話しておいた方が良いかも。

• なんで先生に頼るの?

無理です。

と返信して終わり。

• 先生に話しておく

母親のトピ主さんが毅然とした態度を取り続けたほうが良いですね。
    そして学級通信にのせた先生の耳に入れておいた方が良いと思います。
    ・・・こういう事で困っています・・・と報告するだけで、先生のアクションは不要だと思います。

でもね、もともと<特殊な習い事>のことは内緒にした方が良かったですね。
    (宿題の日記にも書かない→今回のように公にされる可能性がある)
    小学生にはわからないかもしれないけど、他人の嫉妬は恐いですよ。
    習い事を辞めてほしいというそのママの行動も、結局は嫉妬から来ているんですよ。
    これがお金持ちの集まる私立ならいいと思うけど、公立では考えた方がいいと思います。
    今回は勉強しましたね。

• うちはうち、よそはよそ

Aちゃんのお母さんはこの言葉を知らないのでしょうね。

今回は「習い事」が発端ですが、こんな話はいくらでもあることです。
    クリスマスに○○をもらった。
    お年玉は○○円だった。
    子どもの間で当然交わされる会話です。
    そうやって、自分と他人の立場の違いを学んでいくのに。
    そんなことで大人がいちいち、キリキリ舞いしたってしょうがないのに。

これ以上担任に相談されても迷惑なだけでしょう。
    元々、子どもの習い事に関与する立場ではないのですし、
    「習い事の話はしない」と指導してくださっただけでありがたいことです。

ほっときましょう。

• ありえません!

トピ主さん、災難でしたね。
    でも、お嬢さんの習いごとを、他人に言われたからって辞める事ないですよ。
    そんな事、他人に指図される覚えはありません!
    Aさんも習えばいいだけです。

以前に先生に間に入って頂いたようなので、
    今回もそうするのがいいのかもしれませんが・・・
    ただ、学校外の事なので、あまり先生に負担をかけるのもどうかとは思います。
    一度Aさんに「うちの子の教育に、口を出される覚えはありません。」
    ときっぱり言ってもいいでのはないでしょうか?
    もしくは「一緒に習いませんか?」とお誘いしてみるとか・・・

• 変わったお母さんですね

Aちゃんのお母さん、変わった人ですね。
    私ならこの件に関して、完全無視ですね。
    もう少しで冬休みですし、子供のことですからAちゃんもそのうち忘れるでしょう。

あんまり変なことを言うのが続くようであれば、相手方のご主人にもお話してみてはいかがでしょうか?
    こういうお母さんには、はっきりガツンと言ってやんなきゃ増々つけあがって、言いたい放題になりますよ。

そしてもちろん、娘さんに習い事は続けさせてくださいね。

しかし困ったお母さんですね・・。
    ホントにいるんですね、こんな人。

• 絶対に言うべき

電話までかけて習い事をやめろというのは明らかに逸脱行為。

ここは下手に自分で対処をするのではなく学校にちゃんと
    報告しないととんでもないことになる可能性があります。

学校もモンペであることが分かれば対処のしかたもあるかと思います。

• ありゃ、まー!!!お疲れ様です。

なんと、失礼なAちゃんママですね。

先生には、先方には言わなくてよいので、こういう電話があった、ということだけお話ししたほうがよいのでは?

そのママさん、塾に行ってる子に、うちは塾に行かせられないから、辞めろと言われたから、辞めますか?
    高校受験うちはさせないから、辞めてくれと赤の他人に言われたから辞めますか?

おそらく、あまりの理不尽な要求に、トピ主様自体が茫然自失になっておられるようですが、非常識なのはあちらです。

くれぐれも、惑わされませんように。

Aママはまともではありませんから、まともにとりあわないようになさってください。

• じこちゅー

Aちゃんママってかなりの自己中ですね・・・・
    そんな人には何を言っても自分中心の答えしかかえって来ませんよ。
    ほっときましょ。

習い事はやめることはないです。もし、またAママからまくし立てられたら、黙って電話を切ってしまいましょう。

• うーん・・・

何もしないでスルーで良いのでは?

もし何か言ってきたら、「その話は済みましたよね?」とか「じゃあまた学校で担任を交えて話し合いましょう」って提案してみては?

まぁ、本当は「自分の娘に、こちらが通っている習い事ができないことを納得させるのが貴女の母親としての役目でしょ?」って言ってやれば…とは思いますが、相手は正常ではないので黙って、第三者を立ち会わせるような形にした方が良いですね。

また、できればAさんママが電話してきたら録音しておいた方が良いですけどね。万が一のために。

• とりあわなくて結構

一方的な嫉妬ですからとりあわなければいいですよ。もう学校で習い事のこと話すことがないなら、それが原因でAママが嫌がることももう今後はないのでは。
    向こうも気持ちが混乱した上での最後の一発だったと思えば。

あともっとバイタリティが要る方法ですけど(特殊なということで道具も設備も費用もいるんだろうとは思いますが)、学校や地域でサークルなり部なりつくっちゃえ...って方法はないですかね。Aちゃん以外に興味持ってくれてる子はいませんか?

• 言った方が良い

先生に報告した方が良いですね。
    その上で、トピ主さんのご主人、先生、Aちゃんのお父さんの三人で話し合いの場を持たれてはいかがですか?

Aちゃんのお母さんはちょっと異常です。
    まともな人は、子供がわがままを言っても子供を諌(いさ)めて終わりです。人様の家に電話でそのようなことをまくし立てる事はありません。
    話し合うとすれば、Aちゃんのお父さんしかいないでしょうね。
    Aちゃんのお父さんがまともな人なら良いのですが。

• 辞めなくて良いでしょ

「先生に辞めたいと伝えたんだけどね、理由を聞かれ話したら退会届をくれないのよぉ〜オホホホ。では失礼」のみで良いでしょ。(勿論、A母には作り話で話す。)

一応は先生にこう言ったことがありました、とだけ伝えておく。
    実際にはA母なんて相手にしない。
    堂々とその習い事しなさいな。話してもいい。習わせることが出来ないのはA家の事情です。トピ主さんには関係ない話。

ほっときなさいな。
    その習い事、少し特殊で狭い世界なんでしょ?
    もしA家で娘さんにその習い事をさせることが出来たとしても、A母のせいで遅かれ早かれ居辛くなりやめますよ。

• そうですね、相談しましょう

「Aさんから話し合いの後に無理難題を言われて迷惑しています。
     一度Aさんのご主人も含め話し合いをしたいので
     ご迷惑をおかけしますが話し合いの場を設けていただけませんか?」
    と相談してはいかがでしょうか。

またはご主人と一緒にAさんのご主人がいらっしゃる時間に訪問して
    今回の話をしてAさんの言い分は飲めないこと、
    今後も迷惑電話をしてくるのはやめてもらいたいこと
    を提示してはどうですか?

ちょっとAさんは平常心を失っていると思います。
    このまま放置していると無い事無い事ご近所やママ友内に触れ回る可能性もあります。
    できればAさんの電話にはでないか留守電指定する、
    可能ならば録音して証拠として保管するなど早めに対策を取られることをお勧めします。

Aさん謝っているふりをしてめちゃくちゃな事言ってますよ。

• 放っておく

よその家庭の事にムキになるあちらがおかしい。「うちはうち、よそはよそ」と子供に言って聞かせられない情けない親なだけ。習い事を辞める必要はありません、お子さんの可能性をどんどん伸ばしてあげてください。

• 先生も当事者ですから

先生に間に入ってもらって、話し合いを持った結果、Aちゃんの母親が「習い事やめろ」と電話で言ってきた訳ですから、少なくとも先生に対して「こういう結果になりました」と、電話の件を報告する義務はあると思います。

その上で、他の方も書かれている通り、現時点では電話で言われた事は無視するのが良いと思います。
    下手に言い返すと、相手をヒートアップさせるだけですし、Aちゃんと学校で話をしなければ、Aちゃん母が習い事を辞めたかどうか知る手だては無い筈ですから。

逆に、今後も定期的に「辞めろ」と電話がかかってくる。
    A母が直接トピ主さんの娘さんの身辺を探って、「まだ辞めていないじゃない』等言ってくるようなら、異常事態として改めて学校側に相談して対応した方がいいと思います。

レス求!トピ一覧