プレスクールの先生へのクリスマスプレゼント

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

おかあさん

今年から北米で2歳児をプレスクールに通わせています。担任の先生へクリスマスプレゼントを贈るもののようですね。他の方のブログを見ていて2-3ドルと5ドルのプレゼントが普通のようです。PTAなどなく他のお母さん方との付き合いがないので相談しにくいです。本当に2-5ドル程度でいいのか、プレゼントのアイデアなど教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人で贈るならもう少し・・

自分の経験では、
    まとめてくれる人がいるとクラスで贈ろうということになって、5ドルぐらいです。
    個々で贈る場合はもう少し多いですよ、最低20ドルぐらい
    のようです、

2ドルというのはありえない、一桁間違えてませんか?とおもいました。

でも別になくてもいいんですけどね

• 感謝の気持ちですから・・・

欧米では、クリスマスとティーチャーズデーに、
    担任の先生にプレゼントを贈る習慣がありますよね。

私も毎年必ず贈るようにしていますが、10〜15ドル相当のものをプレゼントしています。
    相場は5ドル位なのかもしれませんが、うちの子は学年ギリギリの早生れで、
    いつも人一倍お世話になっているので、感謝の意味も込めて少し予算アップし、
    かつ相手の負担にならない物を選んでいます。

かわいい容器に入ったバス用品のセットや、タオル、化粧ポーチ、
    アクセサリーケースなどに
    子供と手作りしたカードを添えてお渡ししています。

日本のように素敵なラッピングをしてくれる店はなかなかないので、
    自分で包装紙とリボンを買ってラッピングもします。

以前タオルを贈った時に、クマや犬の形にしてかごに入れてプレゼントしたら
    すごく喜んでもらえました。

要は感謝の心だと思うので、感謝の気持ちに見合った贈り物で良いと思います。

プレスクールでしたら、担任の先生の他に、アシスタントの先生もいらっしゃるかもしれないので、もしいらしたらその方にもお渡しした方が良いと思いますよ。

• ありがとうございます。

確かに2-3ドルとか5ドルって少ないですよね。不思議に思ったのでこちらで質問させていただきました。10-15ドルか20ドルくらいですね。

担任と、うちの子をかわいがってくださっている次のクラスの担任、朝出迎えてくださる先生、夕方のお迎えの時にいつも抱っこしてくださっている先生、園長先生、など誰に渡して誰に渡さないかも悩むところです。それからフルタイムで働いているのでモールに買い物に行っていろいろ選ぶ時間がなかなかないしと悩んでいます。

参考にさせていただきます。

• 私の場合

在米中、プリスクールと小学校に子供たちを通わせていました。
    最初の年は、私も周りに色々教えてもらいました。

担任の先生には、子どもと私が感謝の言葉を書いたカードとギフトカード(我が家の場合は10〜15ドル、特別お世話になった場合は20ドル)を渡していました。もっと多い人もいましたが。
    ギフトカードはグロサリーストアのカードコーナーで、ターゲットやメイシーズ、本屋さんのものなど、誰もが使えるものを選び、金額はお世話になった度合いで決めていました。あらかじめ小額のものが数枚セットになったスタバのカードもあり、それらをバラしてその他のお世話になった先生方に差し上げたこともあります。
    もちろん、ギフトカード+プレゼントを差し上げたこともありました。(10ドル+チョコレートとか、タオル等)
    でも、忙しい時にあれこれ選んだりラッピングしたりする手間を思うと、ギフトカードを選んでしまった方が楽でした。先生方にも喜んでもらえます。
    もちろん、任意なのでクラス全員がしているわけではありません。でも、最終日にボランティアに入ったりすると、皆が思い思いのプレゼントを持ってきている様子を目にしました。

• プレスクールなら

うちら辺りではプレスクールの場合、個々には送らずに、先生皆さん方でどうぞ、みたいな形で大きなクッキーの箱とか先生の控え室で開けておいてシェアできるみたいなものを持ってきてる人の方が多かったです。私は知らずに何も持っていかず、少し恥ずかしい思いをしました。
    先生達個人に渡し始めたのはプレKからでした。プレKからは公立の小学校付属だったので、登下校を見てくれる道路警備の方たち、学校警備の警察官、給食のおばさん、担任と担任補助、ペアレンツコーディネーターの方と、いろいろ個々に送りました。全員にではなく個人的によく話をする方が中心です。金額は10ドルから15ドルくらいです。
    あと、習い事をしているので、その先生方と受付の女性にも贈りました。値段は同じくらいです。
    ご参考まで。

レス求!トピ一覧