女国内一人旅。1泊2日どこ行きますか?

レス24
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

そら

こんにちは。トピを開いてくれてありがとうです。

タイトルの通り、女性の一人旅で1泊2日を計画しているのですが、皆さんだったらどこに行かれますか?
考えていたところが、希望に合わなくなってしまったので別のところにしようとう思っています。
出発は東京からで年末です。関東圏よりちょっと遠くがいいな〜と考えています。
交通手段は、電車またはバスです。

どこかお薦めの場所などありましたら、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

こんにちは。
    私も先日、初めて一人旅をしてきた40代兼業主婦です。
    北関東から、電車を乗り継いで伊豆の温泉に2泊してきました。
    ひとりって気ままでよかったです。

1泊ですと移動時間があまり長くないほうが良いですよね。
    何を目的にするかを考えて絞っていったほうが良いと思います。

私は、温泉+のんびりが目的だったので、女性の一人旅のプランがある宿を探して、予算と場所で決めました。

今回の一人旅はリフレッシュできたし、宿泊先も気に入ったので来年もリピートしたいと思っています。1年に1回のご褒美です。

素敵な旅になると良いですね。

• 行きたいところがあります

今年の秋に訪れた青森県の「三内丸山遺跡」です。
    あんなに寒い場所に、竪穴式住居で住んでいたとは信じがたいので、ぜひ積雪の季節に再度訪れたいと思ったので。
    隣の県立美術館のレストランにも、時間が合わず入らなかったので、今度は食事をしてみたいと思っています。

桜の季節に訪れた弘前も素敵でした。以外にも弘前は「コーヒーの街」で、コーヒー好きな私は、レトロな喫茶店に感激しました。

• 京都はどうですか?

以前、京都に行った事があるとしても。季節ごとに街の様子も違うし。東京から近いし。女の1人旅でも気にする事がないです。どの季節に行っても気持ちが和みます。

• 交通の便が良くて、程々の観光地

新幹線や特急(もしくは高速バス)の停車駅近辺で観光が出来て、程々の観光地が良いと思います。
    あまりに見所が多すぎる場所だと1泊じゃキツイんですよね。

これに当てはまる場所と言えば、電車なら仙台・平泉・名古屋、バスなら飛騨高山をおすすめしたいのですが中央道の事故があったので時間がかかってしまう可能性がありますね。

• 日光

一人でも何回か行きました。中禅寺湖の方まで行くと華厳の滝も見れます。

• 余裕ですね

場所にもよりますが、ほとんどのバスは満席だし、年末のお一人様okの宿泊ってビジネスくらいでは?早く目的地決めないと空いていないですよ。

• トピ主です。

皆様、早速ありがとうございます。

伊豆の温泉や、京都、日光は定番で良いですよね。
    青森の三内丸山遺跡は知りませんでした。

飛騨高山も気になりますが・・・

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 長野。善光寺参りと渋温泉

新幹線で長野へ。
    善光寺参りして周辺を散策した後、長野電鉄で湯田中温泉経由で渋温泉へ。
    こちらで宿泊を。
    温泉街を探検し、是非とも外湯めぐりを体験してみてくださいね。
    この温泉街の外湯は宿泊客のみ利用可(鍵を借ります)ですので、女性一人でも安心。
    翌日は小布施や須坂の街を観光。
    楽しめますよ。

• 雪の降るところ

雪の降る日本海側に住んでいますが、積雪があるとすべての交通機関に遅れが出るので、旅行日程に余裕があるならいいですが、そうでないなら日本海側に限らず雪の降る場所は止めておかれたほうが無難だと思います。

雪の降らない季節だったら秋田をお勧めするんですけどね。
    なまはげ、田沢湖、角館、・・・1泊2日で1人で周りましたが、観光名所それぞれですることがかぶってない(美しい景色を眺めたり、古い街並みの雰囲気を味わったり、なまはげを体験できたり)のでどこに行っても楽しかったです。

• 京都

若い時、東北や北海道に一人でよく行ってました。
    食べ物は美味しいし、風景もよいのですが、最大のネックが交通手段です。
    地方に行くと電車・バスの本数が少なく、有名な観光地ですら行くのに苦労することになります。
    一人でひなびた町で電車待ちするぐらい、孤独が身にしみることはありません。
    (一度、大自然の中の無人駅で2時間待ちしたことがあるけど、本当に辛かった)

その点、京都はいいです。
    交通手段も食事も観光も自由に思いつきで行動できます。
    今の季節、京都はものすごく寒いですが、それだけ人も少なく、京都の美しさを静かに堪能できます。

京都に飽きても、大阪・神戸へ簡単に行けるので、京都はおすすめです。

• 地方の北国の、女一人旅は厳しい

私も一人旅へ行きますが、電車やバスで移動での、冬場の女性の一人旅は厳しいかと思います。
    理由は皆さんのおっしゃる通りで、すぐに日は落ちて暗くなるし、バスはなかなか来ないし、一人で入れそうなお店は少ないし。
    まだ、夏場だったり、車での移動だったらいいんですけどね。

私も、ある程度の観光地をお勧めしますねー。そして一番のオススメは京都です。
    私は年に2回はパートナーと、3回は一人旅で京都に行きますが、見所があちこちに散らばり、何度訪れても息尽くせないのと、毎回新しい発見があるので、はまってしまっています。
    女性の一人旅の方も多いですしね。

あと、関東からだと金沢は遠いかな?金沢も見所がたくさんあり、女性の一人旅でお勧めかと思います。

いい旅になるといいですね!

• 宿坊

一人旅、いいですね。私は一人なら京都の宿坊へ行きたいです。一人旅の女性もたくさんいて、食事も淋しくないし。ああ、私も一人で旅に出たくなってきました。

• 京都は一人旅にもってこいですよ〜

つい先日、私も一人京都に行きましたよ。
    もやもやした気持ちをどうにかして少しでも解消したくて・・
    食べたいものを食べて、行きたいところに行き、おかげでまた頑張ろうって気持ちになれました。
    私は2泊3日でしたが、間の1日は伊勢まで行ったので京都は結局2日間満喫しましたがゆったりと楽しめましたよ。
    出発前にこの日は、こことこことかこの周辺を回る。というようにきちんと計画して出発しましたけどね。
    けれど、私も紅葉の時期より少し早かったのですがどこのホテルも満室でしたよ。
    お一人様用の新幹線とホテルのパックは種類も少ないですし、早めに動かれることをおすすめします。
    飛行機はどうだか知りませんが・・

美味しいものを食べて、おいしい空気を吸われて、いっぱい満喫されてきて下さいね♪

• 北国は良いですよ。

何だか、北国への一人旅に否定的な人が少なくないみたいですが、いつごろの時代の話なの?
    って感じです。人里離れた場所ならともかく、都市部の観光地なら普通にカフェもあるし、そこ
    でひとりでお茶してる女性なんてざらにいますよ。

関東圏からちょっと先ということと、旅行日程が一泊二日ということなら、山形はどうでしょう?
    JR山形駅前には、ホテルがたくさんありますし、山形駅にも、JR東日本傘下のメトロポリタン
    ホテル山形があります。有名な山寺を除外すれば、観光ガイドブックなどに紹介されている観光ス
    ポットには、ほとんど徒歩でいける場所です。元々、一大観光地ではないので、あれこれと迷わないで
    気楽な一泊二日の日程なら、無理がないと思いますよ。

ただし、問題は天候ですね。山形は、日本海側の都市ほどの積雪量はないのですが、吹雪くと観光は
    しんどいです。私は、昨年末から今年のはじめに、出かけたのですけど、幸いと滞在中は雪がほとんど
    降らず、年初には山寺へも行きました。階段の雪が凍結していて上るのは大変でしたけど、五大堂から
    見た景色はとっても良かったです。

雪国は、天候しだいですね。

• 瀬戸内はどうですか?

倉敷、尾道辺りとか。
    一泊だと少し駆け足になりますが、行けないことも
    ないです。

• 1泊2日で京都は忙し過ぎ

京都は良く行きますが、1泊2日だと少々忙しすぎやしませんかね。
    名所もお店も沢山あり過ぎるので、せっかくの旅行でぐったりしてしまいそうですよ。

甲信越くらいがちょうど良い距離では。
    松本などいかがですか?松本城や駅周辺のカフェを巡ったり、古民家を改装した雰囲気の良いレストランも街中にあります。
    年末との事ですが、大晦日でもないなら浅間温泉でお一人様でも歓迎してくれる宿もありますし、温泉を楽しむのも良いのでは。

• トピ主です

さらなるレスありがとうございます。

京都のご意見が多いですね。
    京都は一人でもいいところですよね。

山形や秋田は行ったことがないので、実は気になっていました。

宿はビジネスホテルでも全然かまいませんので、参考にさせていただきます。

ありがとうございます

• 一泊なら

西伊豆の土肥温泉か堂ケ島温泉でホテル(旅館)から駿河湾に沈む夕陽を見るとか。
    西風が強くない日で海が穏やかなら、海を見ているだけで安らぎますよ。
    東側からなら、伊豆急下田経由。
    西側からなら修善寺から路線バス。
    下田回りのバスは松崎で乗り換えなので下調べが必要。
    北陸金沢の雪国もいいけれど越後湯沢からの特急はくたか金沢行きは、大雪でストップすることがあって、長岡回りになることもあります。
    JRの職員さんの誘導があるのですが時間が大幅にかかります。
    雪景色を見慣れていなければ冬を感じますよ。

• 伊勢

一泊なら伊勢神宮、
    二泊なら足を延ばして熊野まで。

年明けの方が御詣りに丁度良いのですが、
    年末でも、無事に過ごせた一年の感謝をして来たいですね。

楽しい旅をしてきてください。

• 冬なので

関東在住の秋田県出身者です。
    冬になると特に体験したいことがお隣の青森県にあります。
    主さまは東京から出発ですか?
    それなら上野駅から出発して下さい。
    夜行列車が一番いいのですが新幹線でも構いません。
    そして青森駅に降り立って下さい。
    新青森駅ではないですよ、青森駅です。
    女一人旅&冬
    『津軽海峡冬景色』
    を堪能して下さい。
    これに観光をプラスして、雪体験はいかがでしょうか?

暖かい方面がお好みでしたら、こんな感じで伊豆という手もあります。

• そうだなあ

静岡?富士山ビューのホテルとか。

• 伊勢神宮

私も東京から女一人旅一泊二日で行きました。

なんとか会館に泊まりましたが同じように女性で一人旅の方も多かったです。
    こちらに泊まりますと伊勢神宮のガイドツアーに無料で参加できます。
    伊勢神宮も素晴らしいですし、おかげ横丁もステキでした。
    夏ならば赤福かき氷がおいしいです。

ちょっと名古屋で遊んだりして楽しかったです。

• 金沢

金沢はどうですか?
    冬は魚がおいしいです
    駅の回転寿司でも今日仕入れたお勧め品食べたらとてもおいしかったです。香箱のお寿司もお勧めです
    和菓子もおいしいですよ
    東京からは新幹線が通じてからの方が楽なのかなあ・・?

• 爪木崎〜修善寺〜沼津

正月頃ならば、伊豆半島の突端、爪木崎の水仙が見ごろです。
    東京からなら、初日に爪木崎まで行って、下田からバスで修善寺まで行って泊まり
    翌日は、洋らんセンター見学や、イチゴ狩りなどをして、沼津の漁港で寿司を食べて帰るのが楽しいと思います。

レス求!トピ一覧