父について。金銭的な事。

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さに

24才、最近 海外の大学院を卒業し日本に帰国しました。
私は車の免許を持っていません。しかし4月から就職するのに必要で取得しまければなりません。
突然ですが、親は教習所のお金を払ってくれますか?
10月に帰国してから週2日 塾講師をしていますが、父は私に30万貯めて自分で教習所に通えと要求します。
父にはもちろん貯金もありお金は持っていますが出したくないようです。
これが普通なのでしょうか?
正直バイトと同時に就職活動もしているため毎日は働けなく、きついです。留学費用も奨学金と私のバイトで貯めたお金でしました。
父は悪い言い方でお金にケチです。
ボーナスはすべて自分で貯めて家族には自分でがいくらもっているかいいません。
私は自分の子供にはこういう思いはさせたくないです。
これが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼らない

大学も大学院も自分で出たのでしょう
    せっかく父親の力を借りずに頑張ったのですから
    免許も何とか自分で払えませんか
    そしてしっかり仕事につけたとき
    父親に 将来介護などは自分のお金で自分で何とかして下さい
    私に頼ってこないようにとくぎをさしましょう

• 自分かなあ

確かに留学費用等をご自身で払ったのは偉いですね〜。
    そこの所は親掛かりな場合が多いですから。
    それなら教習所のお金くらい出してくれてもな・・と心情的には思います。

ただ、まあ私自身18歳で免許を取った時ですら、自分で払いました。
    冬休みと土日にフルでバイトして貯めたお金です。
    私の場合は父が払うと言ったのですが、気持的にイヤで。
    学業はさておき、自分の為にする事を親掛かりは恥ずかしいかなと。
    あとで知りましたが、父と母でかなり迷ったそうです。
    バイトも自分でお金を出させる事についても、可哀想。
    これくらいの金額は出した方がいいのかどうか。
    でも、自立の目を積むのはもっとダメだろうと涙を飲んで黙っていたそうです。
    そう思っておられるのかも知れませんね。
    結局、免許取得時に「お祝い」として20万くれました。

例えば、お父さんに30万を借りて、少しずつ返すとかそういう方法は取れませんか?
    確かにお父様は金銭的にお子さんに何もしたくないのかも知れませんが、
    世の中にはしたくてもお金もない家庭が沢山ありますしね。
    親掛かりで出来ない人も多いと思いますよ。

• おば 2

今読み返してもう一つの考え方もあるなと
    塾講師の仕事をもう少し増やして
    早めにお金をためて 
    免許もとってから 就活したらどうでしょう

• 普通は

もう24歳なのだから親のお金をあてにせずに自分の力でお金を貯めてとるものと思います。

24歳。もういい年ですよ。

4月までにどうしても必要ならば親に頭をさげてみては。
    そして働いて返していったらと思います。

• 普通です。

20歳過ぎたら成人です。
    自分で稼ぎましょう。

各家庭で違いは有るのでしょうが、私の印象では専門学校や大学を卒業したら一人前。
    大学院海外留学費用を自分で用意したのも普通だと思います。

家族ですから、親のほうから資金援助の話が出たらありがたく受け取っても良いと思いますが、自分から要求し、それがかなえられないからと「お金にケチ」と評するのはいただけません。

お父さんだって、自分で働いたお金は自分で使いたいでしょう。
    老後の為の蓄えも必要です。

私は20歳過ぎた成人の子供の海外留学資金や教習所代金を出すなら自分が旅行したいです。

ちなみに、4月からの就職先は内定済みですか?
    免許がなければ内定取り消しですか?
    その場合は、教習所代金の借金をお願いしたらどうでしょう。
    もちろん就職後に返済してね。

• 貸してもらえば?

私は学生のときでしたので親が出してくれましたが、
    自分で出して当然、という考えの人もいるでしょう。
    こういうことに正解はないのですよね。

あなたの場合、なんとなく取りたいのではなくて
    就職のために必須で、4月までに取らなきゃならないという事情があるのですから
    とりあえず建て替えていただいて、きちんと返すと言えばお父さんも納得して
    出してくれるのではないでしょうか。

• 頑張ってるね

こういうことは、世間一般ってないと思います。
    そこここの御家で考え方いろいろです。
    お金の有り無し関係ないですよ。

大学院自力で卒業されてきたんですね。
    良く頑張りましたね。

もうひと踏ん張り!!
    義務教育までは親の責任ですが
    それ以上は・・・・

>私は自分の子供にはこういう思いはさせたくないです。

でも、今現在あなたは実家に住み、食べさせてもらっているんでしょう?
    食費やお家賃入れているの?
    成人した子供を養ってあげているのなら、そんなに冷たい親ではないと思いますよ。

この事はきっと貴女のプラスになります。
    自立したいい女になってください。

• 極めて普通です

私は親御さんと同世代ですが、極めて普通ですね。
    留学が自分の意志で行なったことで有れば、自分で費用を稼ぐのは当たり前。
    免許取得費用も何も言わずには出しません。
    賞与の金額なんて子供に言う必要は全くもってありません。
    ケチではなく子の自立を促している真っ当な考え方です。

とは言っても免許は必要ですから、『1/3は自分で稼ぐので、2/3は援助して欲しい』とか
    お願いしてみることですね。間違っても“親が出して当然”と思わないことです。
    私も取得年齢に達した子供がいますが、こちらからは言いません。
    必要と判断したのであれば、何時通うかの計画性を持ち幾ばくかでも費用を稼ぐ努力は当たり前です。

≫自分の子供には・・・  何て下りは青臭い理想ですよ。
    親御さんが今まで与えてくれたことを、自力で賄っていくことは容易ではないですよ。
    24歳にもなって、留学して親元を離れる体験もして気付かないんですかね?

• 普通と言えば普通。

24歳、一人前のいい大人だよね。なら、自分の事くらい自分で出来なくてどうする?と言われても仕方が無い。
    貸してくれる家庭もありますが、あなたの所はそうでは無いなら、仕方が無い。どうにもならないなら、金利を半年でいくら、と交渉して貸してもらうしか無いでしょう。

そのかわり、親が老いても自分で自分の事をさせればよい。老後の面倒みないで済むなら楽ですよ。

• 普通って?

40代男性です。

トピ主の『普通』って何ですか?

24年間生きてきて、海外に留学もし大学院も経て、得た知識や一般常識とはどんなものなのですか?大学院時代にお住まいになられていた海外の国は、子供とは言え24歳にもなる大人が教習所に通うのに、経済的援助をするのが当たり前の国だったのでしょうか?

お金や経済的支援の問題と言うよりも、トピ主が1人の大人として自主独立したい・しているかどうかの話じゃないかと感じるのですが如何でしょうか。

私はごく普通の人間で親でもありますが、妻はともかく子供に対して給与や賞与、預貯金の額なんて話したことはないですし、今後も相続時を除いて話をするつもりはありませんよ。

「大学のお金は心配しなくて良いからしっかり勉強しなさい」くらいは子供に伝えていますけどね。

• 自分で払いましょう

もう24歳でしょう。
    ご自分で何とかしましょう。
    今の生活はご両親の世話になっているのでしょうか。その上、教習料金まで出してほしいのですか?
    世間では親御さんが出される家もあるとは思いますが、それは高校や大学在学中や未成年の場合がほとんどだと思います。

精神的に自立しましょうよ。
    もし就職先の関係で直ぐに免許を取らなければならないなら、ご両親から貸り就職後に返済されても良いかとは思います。もちろん、お父さんが拒否すれば無理ですが、一度相談されてみたら如何でしょうか。

• もう24歳ですよね

この件に関しては、特におかしなお父様ではないと思われます。

また、「収入を妻に内緒にする夫」について、相談や愚痴トピをよく見かけますので、お父様のような方も、それほど珍しいことではないのかもしれません。

• 普通かどうかは知りませんが・・。

私が自動車の運転免許を取ったのは20才のときでしたが、全額自分で支払いました。

大学(国立)は授業料と下宿代を親に払ってもらいましたが、足らなかったのでアルバイトをして、毎月貯金もして、免許取得に必要な金額が貯まった時点で取りに行きました。

卒業までに更に貯金をして、就職後、これまた貯金に励み、もちろん親にいくばくかのお金を渡してましたよ。で、1年経ったときにキャッシュで新車を買いました。全額自分で支払いました。

家には一台分しかガレージがなかったので、私の車は近所の駐車場を借りていました。車に関する費用は、その駐車場代からガソリン代、メンテナンス等、全て自分で払ってました。

大学院には私は行きませんでしたが、何人か知り合いが行きました。皆、奨学金をもらっていて、親から費用を出してもらっている人は少なかったです。

• うーん

留学までして何を勉強してきたのでしょう。

そもそも留学や教習所の費用を親から出してもらって当然というような

考え方がおかしいですよ。

大学まで親が負担してもらったのでしょう? 充分ではないですか。

そりゃあ全て負担している親もいるでしょう。

でも貴女の親は責任を果たしていますよ。

ケチ呼ばわりは止めましょう。

自分の子供にそんな思いをさせたくないのなら、はやくまともな仕事に就く

ことを考えなさい。

そんな短絡的なことを考えていたら面接で落ちますよ。

• もう24歳でしょ?

18歳の高校生とかなら分かりますが、24歳にもなったら自分で払うもんでは?
    4月までに貯めれないなら、頭下げて お父さんに借金を申し込んではどうですか?

• 普通

24歳なのだし、自分で出すのが普通ではないですか?
    私は大学生のとき、20歳で免許を取りましたが、夏休みに1カ月フルでバイトして、20万円ちょっと貯めて、その次の春休みに免許を取りました。

両親は免許のお金ぐらい出してくれると言っていたし、大学の費用も留学の費用も、成人式の振袖も、全て両親の負担でしたが、免許は自分のお金で取りました。それが普通だと思ったから。

こういう経済感覚に育ててくれた両親に感謝です。

• 普通だと思ってます。

私は20歳のときに免許をとりましたが、親にその費用を出してもらおうなんて考えもしませんでした。
    だから、教習所のお金を払ってもらえるのが普通かどうかを考えるトピ主さんを
    情けない人に見えます。心も貧しい。。
    24歳でしょ?そろそろ親に頼って生きるの辞めた方が良くないですか?

• 私はあげる。

子供の身が立つんだったら。やりたい事があるんだったら。
    振れる袖がある限りなんぼでも。
    いくつでも子供。
    いつでも守る。
    いつまでも守る。

• ケチです

「ここまで出来る娘なんだから、もうひと頑張りしろ!」という
    親心なら、まぁそれはそれなんでしょうけど。

留学費用まで自分で作ったんだから
    ご褒美にそのくらいしてくれても良いでしょう。

将来、あなたがそのような立場になったら
    快く援助する人になってあげてください。

家長として、お金は必要な人が必要な時に使うようにして欲しいものです。
    私には、今がその時だと思うので、あなたのお父様はケチです。

• うん

もう24歳なら、普通です。

私も出してもらえませんでした。
    ついでに、大学費用も出してもらえなかったので高卒です。
    20代のうちに奨学金で自分で行けばよかった・・・。後悔です。

高校の時、ほとんどの友人が、親に車の免許のお金を出してもらってて羨ましかったです。
    私の親は原付バイクさえ買ってくれませんでした。これまた、周りは皆親に買ってもらってて羨ましかった。

我々の親はこういう人なのです。あきらめましょう!
    はー、友人は23の時、親に車買ってもらってたなあ、そういえば・・・。
    本当、羨ましい。

• ケチだと思う

車が必要な土地に住んでいますが、親持ちが多いです。
    親の義務のうちの一つだと思っています。
    高卒で就職の子なんてバイトだけでは就職までにはとても貯まりません。
    バイト禁止の学校も多いのに。
    車は自分で、免許は親というのが普通なのだけどね。

お父さまには「くれ」ではなく「貸してくれ」とお頼みされたら?
    「出さない」ではなく「自分で出せという要求」でしょう?
    お母さまやご兄弟の口添えも使って。

就職するに必要だとか。
    一刻も早く取って路上運転になれておかねば。
    免許を取ってすぐにすいすいと走れると思っては間違い。
    慣れるまでには一年とみてもおかしくない。

もう時間がありません。
    今から取られても慣れるまでに残された時間は少ない。

今の時代の会社には勤めながら免許と言うのは無理です。
    入社までに取られておくことが必要です。
    昔は会社の好意で早退などさせて免許取得に暖かい目でみてくれる時代もあったのですが、今は即戦力です。

• 海外帰国子女です。

海外の大学院をでられたのなら、

24歳にもなって、親にだせ、なんて言うひとが
    トピ主の周りにはいたのですか?

24歳にもなって、親にだせ、って言うかたを初めてみたので驚いちゃった。

日本でも、お見かけしません。
    私の周りでは。

高校か大学まで親に出させたのでしょう?

• 普通といえば普通

もう、24歳なら自分でお金を出すのは普通です。

バイトが追いつかないなら、お父様からお金を借りたらいかがですか?
    就職したら給料から返していけばいいと思います。
    お父様は、貯蓄は自分たちの老後の資金と考えているから、出したくないんでしょうね。

• 子供にそんな思いをさせるのは大事

子供って、、小中学生じゃないのでしょう?
    私は23で社会人になってから、自分で負担して(あたり前)取得しましたよ。
    都会なので、車がなくても生活に不便がないので、あくまでも自分の趣味で車に乗りたかったので。
    子供に不自由ない暮らしを与えるのが親ではないと思っています。
    子供にも不自由からうまれるハングリーさや、工夫を考えるよう育てています。

• 父が出してくれました

大学生の夏休みに免許を取りました。

当然のように父が出してくれました。

我が家は財産も残してやれないけど
    学校や技術を身につけるためのお金は親が出す
    というのがうちの両親の考え方です。

自動車の免許は社会に出てからでも必要になることが多く
    取っておいた方が良い資格ですよね。
    趣味で取る資格とは違うので、親に出してもらったからといって
    そんなに不思議な感じはしません。

トピ主さんが平日遊んでいるのならダメだと思うんですけど
    アルバイトと就職活動でいっぱいなんですよね。

親も生活ぎりぎりなら仕方ないですが
    そうでないならこんな時は助けても良いんじゃないでしょうか。

うちの親は始末して暮らす人たちですが、そういう点ではケチではなかったと思いますね。

• 24歳で大学院も卒業したなら普通では?

出してくれて当たり前ではないと思います。
    従って、お父さんがケチだとは思いません。

自分が必要なものの為に貯金もしようと思わないトピ主の方がケチなのでは?

• 残念でしたね

お父上が免許取得にかかる費用を出してくれないことは残念でしたね。私自身も18歳の大学進学時に親に出してもらっていますし、周りを見てもそういう方も多かった。出してもらわず自ら工面した学生もたくさんいました。トピ主さんの文章を読むとお父上への批判も見られます。いろいろ思うことはあろうかと思いますが、20歳を超えての親子関係が良くないとしてもそのすべての責任を親に求めることはできないと思います。私だったら父親を批判しつつ父親からお金を出してもらおうとは考えることはできません。トピ主さんの矜持の問題と考えます。

レス求!トピ一覧