ママ友 送迎の悩み

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんご

レス

• 大丈夫、大丈夫

どんなに口がうまくてもまともな人だったら「りんごが車で送迎しないから毎日遅刻する」に納得する人はいません。
    その場では調子を合わせて聞き流していても「自分で遅れるんだろ」って思ってますって。

》毎日の出席が大変になった

ならさ、「もっと近くで通えるところに移ればいいじゃん」ってのが、心の声ですよ。
    きっとみんな「毎日毎日、金もらっているのかなー」と思ってましたって。
    今回初めて「タダ」だって聞いて驚いているかも?「一時間もかかるの?」とか。

そもそもなんで送迎することになったんでしょう。負担が減るように交互にならわかるけど。
    最初から断れなかったの?

• むこうの思うツボに嵌らないように

気にしないことです。
    あくまでも「時間にだらしがない」「やってもらうことはボスの私だから当然スタンス」の人間のリアクションに反応しない事です。
    別の人がその人を気の毒に思い送迎してくれます。←これがあと3人くらい入れ替わるとボスの地位から滑り落ちていますよ。お守りの役目があと3人目になるまで気付かないフリを通す事です。
    トピ主さんの代わりを探している最中なのでやたら通学の大変さを周囲にアピールしているのですよ。あなたの代わりを今探している最中なんですよそのひと。
    人をそういうふうに扱う人は自分以外の人の心を思いやる事をこれっぽっちもしたりしません。その人のことはメンドクセェヤツだから皆ボスにしておいて適当に放置しているんでしょうね。お守りの役の人は大変だし踏んだりけったりですね。あと3人目になるまで遠くで生暖かく観察しましょう。

• 最低限の説明はしたらいいのに・・・

>送迎のことは二人の問題なので周りの人には何も言っていません

ん?「事故が心配だから私が送迎するのは止めたの」くらい言ってもいいんじゃありませんか?
    そのママ友の遅刻の原因は、トピ主さんの送迎がなくなったことですよね?
    でも「事故が心配」という説明は誰しも納得すると思います。
    口の上手いボスママが相手だからこそ、早めに最低限の説明をする必要があるのではないでしょうか。

• 外国にもいるのですね、厚かましいママ友が

まずは、外国でもボスママ、厚かましいママ友の存在が世界共通であることに、ため息です。
     お疲れ様です。

このまま、送迎はスルーしてください。

雑誌で読んだのですが、好意で子供の送迎をしていて、事故にあい、片方が転居した、という記事を読んだことがあります。

私ごとですが、子供のクラブで、大会、遠征ごとに保護者が車を交代で出していましたが、古株の顧問が転勤になったのを機会に、今現在の顧問の先生と校長先生が話し合い、徒歩か、公共交通機関でいく、もしくは、マイクロバスで、業者に頼む、となりました。
     運転は怖いです。
    いくら自分がゴールド免許でも、F1ドライバー並のテクニックがあっても、無謀運転が横からくれば?どうなるかおわかりでしょう。

送迎を断ったけんは、話の分かる方にお話ししてもよいかと思います。

気を付けてください。
    いろいろ言っているのは、あなたにプレッシャーをかける手腕でもあるかもしれませんよ。

では、静かなご検討をいのります。

• 大丈夫ですよ

狭い社会の人間関係。大変ですね。

でもたとえそのママがどれほど口がうまくてもこの状況でトピさんを悪くいうのは無理ですよ〜
    本音を隠したのは正解ですね。毎日の送迎を安全面で不安だからと断られたといくら同情ひくようにいっても誰でもそりゃあ大変だし無理だわ、って理解しますよ。それで悪口いえばまわりからはひんしゅくかうだけ。
    私が親しくしていたママ友に同じ話されたら表面普通を装ってもどんびきで今後のおつきあいは慎重にしようと密かに思いますよ。一度でも助けたらこんな風にされるんだ、って思いますよ。

それでも不安ならばだめだしで「主人に何気なく話したらお前の運転でひと様の大切なお子さんを送迎なんてと固く禁止された」とか「実は先日事故りそうになってしまって運転が怖くて今は練習中だから家族しか乗せる気持ちになれなくて」とかまわりに話しておけばどうでしょう?

• 私なら周りの人(仲良しから)に言いふらすかな。

日本なら二人の問題と言うことで、言いませんが。海外だとみんな気づいてくれなそうなので。仲良しの何人かに事情を話しちゃうかな。トピさんが正しいので味方してくれると思いますが。

• 運転手でも使用人でもない

んですよ。あなたん家の車で毎回送ってもらうことに感謝して家の前で待ってるとかならまだカワイイですが、あなたと車を私物化されても困りますよね。

• ボスママって書くだけで無条件に援軍が来ちゃうね(笑)

どうなんだろうね。
    外国としか書いてないのですけど、国によって時間間隔って違いますよね。

私は欧米4カ国、アジア二カ国で過ごしましたが、押しなべて時間にルーズでした。
    ドイツ人でも割と時間にルーズだったような印象があります。
    あと、言いふらしてるようです、とか、やたらと伝聞情報が多いのですが、トピ主さんの聞き間違いや勘違いってことは無いのでしょうか?
    せっかく外国の話って設定なのに、なんだかこのお話しでの主人公(トピ主さん)の描かれ方が日本をいつまでも引きずっちゃってる人のようになってしまってるのがちょっと下手かなぁ、と感じました。

• とぴ主です

少しだけ詳しく書きます。送迎は相手に頼まれたからしました。安易に引き受けてしまった自分の責任もあります。学校に誘ってきたのもそのママで、自分は学校が気に入ってるけど、免許がないから運転できないし不便だから大変なのとは言ってました。なので私を引き入れることによって、足に使えると思ったのは確かです。自分でもそう言ってたので。でも当たり前の態度に精神的に負担になってきたので3ヶ月後に断りました。クラスの先生には、りんごの送迎が頼めなくなったので、これからの出席は大変になるけど頑張って出席しますと言ったそうです。(確かに事実ですが)デイケアの先生とは、険しい顔でよく最近話しこんでるので、もしかして送迎のことを言ってるのかな?と勘ぐってしまっていました。彼女はゴシップが多く、私のことも陰で言ってそうだということは一目瞭然でしたし、距離は起きたいタイプだったのですが、彼女の性格から自分を良く見せることは簡単なことなので、私は悪者扱いになってるんだろうなと思ってしまいました。
    代わりに送迎を引き受けてくれた人には言いましたが、それ以外の先生たちには関係ないし、聞かれないので言ってません。

• 気にしない

気にしないようにしましょう。一生そのデイケアに行くわけではないし、お子さんが大きくなったら行かなくなりますよね。

そういうずうずうしい人はどこにでもいます。どこの国かわかりませんが、デイケアの先生には送迎を指示する権利はありません。あまりに先生方も対応がおかしいのであれば、デイケアを変えるなりデイケアの上のほうの人に苦情を入れてもいいのです。

そのママさんのことはもう気にしないに限ります。子供の送迎は親の責任ですし、それこそなにかあったら訴えられたりしても困りますよね。遅刻ももちろんその本人の責任。トピ主さんは何も悪くないのです。済んだこと、と気持ちを切り替えてください。まだ会話する仲ならそれでいいと思います。

ゴシップ好きな人って、要注意です。そのくらいの、適度な距離を置いたほうがいいですよ。

• 怖がらない!

海外在住です。
    私ではないのですが、夫に似たようなことがありました。
    彼(現地の人間)は車を持っていなくて、この地域では、結構カープールは普通でした。
    ただ、毎日ではなくても、朝7時前に早く電話があって、冬などは自分の出発の準備でも雪かきなど時間がかかる上、家もそれほど近くではなくて、ガス代を半分負担するという提案もなく、使われているようで、夫も当初は助けてあげようと思ってたのですが、だんだん苦痛になってきました。
    世の中には、人助けをしてあげたいと思う人もいれば、そういう利用できる人を使おうと思う人間も存在します。
    どの変で見極めるかは、人それぞれですが、利用されていると思ったら、
    別に悪口をいわれようが、何をされようが、そんなことは怖がらず、断っていいと思いますよ。

• 海外ですが

気にしなくても良いと思いますよ。私も海外ですが、相手の口がどれほど上手でも、結局周りをただで使ったり、時間にルーズな人はそのうち他からも敬遠されています。

どうしてもということであれば(どこの国かにもよりますが)、弁護士さんから、事実と全く違うことを周囲に吹聴し続けることで、著しく名誉と精神を傷つけられた。書面での謝罪と今後の吹聴をやめる事を望みます…とCertified mailを出してもらいます。その手紙と彼女からの手紙のコピーをを幼稚園へ提出することをお勧めします。1万円もかからないと思います。

裏目に出るかもしれませんが、上記の必要性すら感じることを幼稚園の先生に相談することもできるかもしれませんね。相手が少しでも人種について言及しているたら、「人種差別なのでしょうか」と聞けば、社会概念のある国ではすぐに対応してくれると思いますよ。応援しています。

• あなたは外国に住んでいるのです

厳しいことを書きますが、トピ主さんは日本の感覚を引きずりすぎています。

あなたは外国に住んでいるので、郷に入れば郷に従え、を肝に銘じてください。

例えば私が住むアメリカ某地域では、車が無いと毎日非常に不便です。
    でも、贅沢言わなければ、安い中古車も見つかります。
    それすらもできない・しない人々は、いわゆる「そういうレベルの人々」とみなされています。
    低収入の人々か、若い学生、といったところでしょうか。

トピ主さんを悩ませているその女性(ママ友と呼ぶのですか、その人を?)は、通常の円滑な生活に車が必要な社会に住み、なおかつ子供もいるのに、免許も持たない。
    そんな人間を尊重するような地域なのですか、トピ主さんのお住まいの場所は?

大半の外国では、「自己責任」という言葉をもっとシリアスに捉えているはずです。
    恐らく、周囲は「早起きすりゃいいのに」としか受け止めていないでしょう。

お願いですから、もっと毅然と振舞ってください。
    悪口を言われるのが怖い…などとびくびくするヒマがあれば、他のまともなママ友達を作ってください。

• 日本人の感覚

貴方の感覚は 日本人の持つ感覚ですよね
    行動基準も日本人の感覚でやっているのでしょう
    彼女は日本人ではない
    感覚も違うはずです
    アメリカ的ならドライでしょうし
    その方のお国柄を考慮したほうがいいですよ
    だから 先生としっかり話をして
    自分はこういう立場でお断りをしましたと
    理解をしてもらったほうが良いと思います
    日本なら話さなくても あの人はと乗せて行ったこちらを
    擁護するような感じで理解してくれますが
    今いるお国の考え方はどうでしょう
    ボス的な行動をとって 
    周りを自分の味方に付けているということならなおさらです
    貴方の周りの人に(もちろん先生にも)
    真意を話しておいた方が良いと思いますよ 

• 二人の問題じゃないじゃん

相手の女性がほかの人にトピ主について何らかの発言をしている時点で
    二人の問題で終わってないですよ。
    相手の女性が広げています。

• 事故が起きたら責任取れますか?

日本的な言い方をすればこんな言い方になります。

事故が起きた時に責任取れないから送迎は出来ない
    主人にそう言われたと言うのが日本的ですね。

レス求!トピ一覧