小学校の本部役員

レス21
(トピ主7

妊娠・出産・育児

みかん

去年は、喘息がきつかったこともあり本部役員を断りました。
今年も本部役員役員の手紙を持ってかえってきました。
今年父が1年前に病気を発症して母が緊急入院をして父は家事をしたことない父でしたし私一人っ子なので実家と家の往復生活をしていました。
完治する病気ではないのでまた入院すると往復生活です。
本部役員は、断ろうと思って先生に手紙を書きましたが 困っています。
役員を逃れようとは、思っていませんが、複雑です。
こんな理由にはならないですか?

子供は2年生です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰宛の手紙ですか?

全員に向けられた手紙ですか?
    それとも、あなた個人に向けられた手紙ですか?

自分の生活が最優先ですよ
    無理してするものじゃないでしょう
    自分で自分の生活に大きな負担があると思えば、断ればいいのです

そんなあなたを許さない
    と言う人は無視していいですよ

私にはできたとか、あの人にはできた
    なんて勝手なことを言う人が一番無責任です
    じゃ、私はやりますけど、何かあったら責任を取ってもらいますよ
    って言えば、絶対に黙りますから

• 断って大丈夫

大変な思いで実家との行き来をしているんです
    自信を持って 説明してください
    明いているときで大丈夫だからとか
    忙しくなったら 周りがフォローするからとか
    言っていただくと思いますが
    実際は 文句が出ますし お父様の方を後回しにしなければいけないことが
    増えてきます
    仕事をされている方も同じようなことを言われますが
    それとこれとは別
    仕事をされている方は その代りにお給料をいただいています
    そう考えれば 罪悪感も薄れるでしょ
    貴方がやらなくても ほかの方がいます
    できるときになったら積極的に参加させてもらう気持ちでいればいいとおもいます
    本部役員2年目の時 
    実家の母が手術しました
    ゆっくり看病できなかったこと 悔やんでいます

• 難しいですよね

小学校の本部役員をお願いされて、何の問題もなく引き受けられる人なんていないのでは?と最近思います。

ママ友と話していても持病があり通院が欠かせない、介護中、夫が失業
    、シンママで仕事を休めない、妊娠中、就園前の子供がいるとか皆何か事情があったりします。しかもこれがダブル、トリプルだったりします。
    それでも引き受ける方は引き受けています。

役員ですが今年は引き受けようと思えば引き受けられたと思います。
    お父様が家事をやったことがなくても家事代行や宅配のお弁当、簡単に調理できる食事も今はたくさんありますよ。

役員の日の数時間すら時間が取れないのでしょうか?
    それならご主人に役員をやってもらうのはどうですか。
    皆さん色んな事情を抱えておられるし断り続けるのは難しいと思います。

• 経験者ですが

本部の役員は大変です
    夜に出る事も有ればイベントがある時には
    何ヶ月も前から下準備など片手間では出来ないと思います

お母様がご病気でお世話が必要なら
    その旨を先生にちゃんとお話ししてお断りすれば良いと思います

ただお母様の入院が確実ではなくご自身のお身体の具合も悪くないのなら
    受けてみてはいかがでしょうか?
    ただし背後にそう言う環境があると言う事を条件にです
    何かあった時には代わってくれる方を探していただくと良いと思います

本部役員をやると普段は接する事のない先生方とも仲良くなれますし
    学校の中の仕組みも(良い事も悪い事も)わかるようになります
    日頃からおかしいと思っている事は自分で変えていく事も出来ますよ
    いい経験になると思います

敬遠されがちな「役員さん」ですが
    意外と楽しい物ですよ

• 強制なの?

お子さんが2年生(低学年)なのに、
    本部役員にならないといけないんですか?
    本部役員って、執行部ですよね? 中枢の。
    学年とか地区の委員じゃないんだよね?

そんなに人手不足な学校なんですか?

お子さんが6年生で、それまで何もやっていなくて…
    というならわかりますが。 はてな?

「介護というわけではありませんが、母が入院しており、
     その看病をしなくてはなりません。来年か再来年かわかりませんけど、
     本部役員はもう少ししてからがいいのですが…」

って言ってみたら?
    いくらなんでも、上の学年にも人はいるでしょうし、
    クラスにも人はいるでしょうに。

よっぽど主さんが有能で引き抜きたいとかなんでしょうか?

ちょっと状況が良く分かりません。

• 皆様

色々意見ありがとうございます。
    確かに皆色々と事情があり、すんなり引き受ける人は少ないとは思います。
    親とは電話でよく話しますが〜調子がいい時と悪い時があるので心配です。
    旦那に変わりにやってもらえばの意見もあったけど仕事は休めないし、非協力的なので無理です。

• はて?

トピ主さん宛に「本部役員を任命します」と、きたんですか?

学校の児童世帯がどれくらいかわかりませんが、トピ主さんしか該当する人がいないとかでしょうか?

本部役員を喜んでやる方なんて、そうそういません。
    皆さん何らかの事情をつけて断固拒否してきます。
    中には「今年妊娠する予定ですからお断りします!」なんて方も。

トピ主さんしかいないのであればまた別ですが、
    ご家庭の事情ならお断りしてもいいと思いますよ。
    その分、できる範囲で協力していけばよいのです。

PTAは生活を崩壊させてまで行うものではありません。
    かくいう私も執行部をはじめ3つの役員を掛け持ちで、家族に散々迷惑をかけてしまっていますが…。

落ち着いてできる学年になったら受けてはいかがでしょう。

• またきました。

おはようございます。
    またきました。
    学校は、学年4から5クラス近所学校では大規模学校だと思います。
    幼稚園の時役員していたから狙われるのかな?
    一人やし育児楽でしょからかな?言われた事あったし。
    親離れ出来てないって思われるかもしれないけど
    父が病気発症。今年母が緊急入院で、縁起悪いけど一気に失うのかな?なんて〜思ったりすると
    出来る事はしょうと思います。
    理由にはならないんですかね。
    悩みは切実なのに
    なんか人って恐いです。愚痴ってすみません。

• 経験者です

娘が2年生の時に、本部役員していました。

学校によって、状況が違うと思いますが、忙しいですよ。
    週に2,3回集まっていました。

基本は子どもが学校にいる間に用件を済ませますが、本部となると県単位の集会や講演会の動員がかかります。
    土日であったり、遠方で子どもが下校する時間までに帰宅できなかったりします。
    家族やママ友の協力が必要になります。

私の学校は、本部はある程度出来そうな人を、旧役員さんが個人的に声かけしていきます。
    普通の役員は、該当者全員で抽選です。

主さんの状態では、本部は無理かもしれません、学級委員、地区委員に回して貰えばどうでしょうか。

学級委員も6年生は、卒業式謝恩会と大変なので、低学年でやってしまいたいと思う人が多いです。
    高学年になるとやりたくないと逃げていた人が、他に該当者がなく仕方なく引き受けたりします。
    そんな人とチームを組むと動きが悪くて苦労します。

本部は高学年の方が中心で、上の子で中学や高校の役員もしている方が多く、2年生の母の私は大変可愛がって頂きました。
    色々な事を教えて頂き良い事もありました。

• もう少し聞いてください

学校は学年4から5クラスあり近所の学校では大規模です。
    一人しかいないから、育児楽でしょ。って思われてるのか?

幼稚園の時役員をしていたこともあり言われているのか?
    周りの人がグイグイ引っ張る人だったので楽しくはできたけど、できなかったりすると、文句言われたりした。睡眠薬飲んでいました。あり、

引き受けたら?は、できない時にできないって言わないと状況言っても
    文句は言われます。

愚痴ってすみません。
    介護って毎日ではないでしょ?なんて言われるのでしょうか?

手紙はPTAの人宛てに先生から渡してもらいました。

ちなみに推薦の手紙はクラス5人ぐらいに配っていたと子供いっていました。

• 意見ありがとうございました。

こんにちは。PTA様の手紙を先生に渡し、PTAの人に渡してもらいました。
    学校は、学年5クラスあり全部で30クラスあります。近所では大規模な学校です。

喜んでやる人なんて
    いないと思います。

• 二度目です

大変ですね。
    旦那様の協力も望めないようなら今年もお断りしていいと思います。
    補足を読ませていただいて、一人っ子の主婦で幼稚園時代に役員経験があるということなので役員を引き受けてくれそうな協力的な人と思われている可能性もあるのでは?と思いました。

我が子も1人っ子なので持病の悪化で入院してもいいといわれている状況だとお話しても入園直後から役員を引き受けて欲しいと何度も言われました。結局、学級委員のほうを引き受けました。
    同じく薬を飲みながらなんとか任期を終わらせました。

小学校でも1人っ子の主婦なので、本部、学級委員、地区委員、子供会どれも候補対象になっています。
    しかも1人っ子は複数当てられる仕組みになっているそうです。
    子供の学校では自身が病気療養中、妊娠中、未就園児あり、以外は免除にならず役員を断る場合はその理由をみんなの前で言い全員の承認を受けられた場合のみ免除となるそうです。

ママ友いわく理由言っても免除にならない挙句、責められることもあるし色々言われるから仕方なく引き受けるようです。
    怖いなって思います。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。
    皆の前で言わないといけないのはほんま辛いですね。
    子供1人に付き1回。本部役員は、1回すると兄弟分免除らしいんですけど〜

狙われるのかな1人だと。
    来年は一般の役員だったら迷惑かけずできるかな

会長さんは3年やっています。偉いななんて思います。

• 多分・・・

押せばいける人だと思われてませんか?
    うちの学校も多分主さんの学校と同じくらいの規模ですが 幼稚園の時本部をやってたような人は 小学校でも 挙句中学校でも 本部やってますよ…

8割グループみたいになってるのかなとも思いますが やっぱり「あのときやってくれたから出来るでしょう」みたいに誘われてるみたいですね。

でも 主様にも都合があります。
    きちんと約束の子供一人1回をやればいいと思いますよ。
    私の子供も2年生ですが まだやってません。
    私は6年生でやろうと思ってるくらいです。なぜかというと上の子の時に役員をやっていて 次期候補を見つけるのに あちこち電話して 頭を下げて頼むのが本当に苦痛だったから。
    だから6年生でやることにしたら 一番やりたくない学年らしいのでちょうどいいかなと。
    主さんもはっきり断っていいです。
    嘘じゃないんだし しょうがない。それで文句を言うような人がいたら無視しておけばいいです。
    でも稀におられました『介護で忙しくて無理』って毎年お断りされた方。私が近所のショッピングモールへ行くとお友達と必ず楽しそうに歩いてました…高確率で(笑)

• レスありがとうございます。

多分、私もそう思います。やってたし出来るんじゃないなんて、思われてると思います。
    実際、周りみてるとそうですね。小学校で本部役員やってた人は中学でもしてたりします。

近くに住めたらなんて〜
    思うんですけどね。

悩む日々です。

• そもそも手紙をもらうひとが少数派

タイトルの通りです。
    そもそも「やってくれそうな人」にしかお手紙は配っていませんよね。

私はパートの仕事があり、未就学時もいますから、「やりませんか?」ともいわれませんが、もし推薦の話があっても断ります。
    けど、同じ条件だったり、もっと大変な人でもやってる人はやっているのですよね・・・知ってますけど、お断りです。
    普通の役員は1年のときに立候補してやりましたし、行事の手伝いもしました。
    それで義務は果たしたかなと思っています。
    うちの学校は一応、ほぼ義務のようなシステムになっているのですけど、それすら逃げ切る人は逃げ切る。

主様は体調不良のうえご実家のご両親の体調がわるく、入院の予定もある。
    立派に理由になっていると思いますよ。
    むしろ、今はご家庭を大事にした方がいいと思います。
    役員は、子どものためにやることです。負担のあまり子どもにしわ寄せがくるようなら、本末転倒です。

結局私の発想もこれにつきます。夜の会合などあれば、子どもを見てくれる人がいない我が家では、子どもに影響しますから。
    子どものためにならないPTAなんておかしいと思うので。

• 去年断った

昨年断った時に「今年はできませんが機会があれば・・・」みたいに断りませんでしたか?こういう断り方をすると『自分でやると言った人』に認定されます。認定されて断ると『ズルい人』とみなされます。

断るときは理由を言わずとにかく自分には無理、と言い切るしかないです。今回の打診も断ることはできるのですよね。断固として断ってください。なぜなら、低学年で本部役員をやると大抵卒業までそのままです。本部役員をするにしろ5・6年生になってからのほうが良いです。がんばって断って!

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。去年、今はできない
    無理です。って断ったのかな?だからかな?なんて思います。
    前に家まで来るよなんて聞いてたし、来られたら
    どうしょう?の一心で、
    本当にできませんってつかえたかったです。みていると1年で終わらない気がして、一人だから夜留守番さすのは可哀相とも考えました。
    今のところ電話もかかってきませんがもしかかってきたら断固ことわります。

• 役員って

出来る時にしたらいいと思うんですよね。
    息子の通っている学校では
    学校に通ってる間に子1人につき1回と決まっていましたので
    (人数が足らず2回する人もいますし、逃げる人もいますが)
    出来る時にしましたよ。
    母は要介護だし(1級障害者)、祖母はずっと入院していました。
    私も入院したり手術したりでしたが
    手術にならない時期に役員を済ませました。
    出来ないものは出来ないですよ。
    やる限りには、キチンとやりたいでしょうし
    出来ない時は無理をしてやると言わない方が皆のためだと思います。
    押し付けておいて、文句を言う人は言いますしね。

• 見てるかな?

委任状ってありませんか?
    随分、人数だって多いのに、小規模校と違うので、委任状を出し
    「両親の介護をしています。自分も病気を持っている為、迷惑をかけるのでできません」
    で、いいと思います。

• ええと…喘息の具合はどうですかね?

いやあ…大人の喘息なんて恐ろしい爆弾持ってる人がやっちゃいけない仕事では?ご存知かと思うけど、大人でも喘息は死ぬ病気だよ。無理しちゃいけないものでしょ?私も薬で管理してるけど、それでもダメなときはダメだったし…

それプラスご両親の介護…

お断りしなよ…トピ主さんが持たないよ…できるときやればいい。

レス求!トピ一覧