勝手に冷蔵庫を開けるママ友

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

かまぼこ

近所のママ友数人を我が家に招いたときのことです。
Aさんが急に立ち上がり、
キッチン(対面式)へ行き冷蔵庫を開けようとしました。

何の用か訊ねると、
「牛乳あるかな〜と思って」
との返事。

いくら対面式だとは言っても、
勝手に入る、冷蔵庫を開けようとするのは非常識だと思うのですが、

他のママ友数名から気にしすぎだと言われました。
そしてよそのお宅でもみんな自由に
キッチンに入ったり冷蔵庫を使用したりしています。

何度か嫌だから止めて欲しいと伝えましたが、
未だに油断すると勝手にキッチンへ行き
洗い物をしてくれたりしています。
あくまで親切でしてくれていることなんでしょうか…

これって普通なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へえ

そういう人が多数だと、誰もあなたの味方には
    なってくれないでしょうね。
    注意しても「何がいけないの?」ってかんじかな。
    たぶん、親にもそういうふうに躾けられてきたんでしょうから、
    子供までそのうち勝手に冷蔵庫を開けますよ。
    洗い物も迷惑だからやめてほしいけど、これは親切でやってあげている
    つもりなんだから、拒否したら逆ギレしそう。
    一番いいのは、もっと自分に合った人と付き合うことなんだけど、
    ママ友ってあくまで子供の友達のママなので、仕方ないですね。
    数年のこととあきらめましょう。

• まぁ・・

確かにあまり触らないで〜!と思う事はありますが・・
    家に人など来て食事とかすると、どうしてもその辺は曖昧になりますよね・・
    良かれと思って洗い物をする人もいるし。
    良かれと思って、物を運んだり、皿を出したり、ジュースを出したり・・
    その流れで冷蔵庫を開けるのも仕方ないかと・・

ママ友とかを家に招くのなら、冷蔵庫などは開けられてしまうもの・・と
    して、最初からそう割り切った方が良いのでは?
    逆に何もせずにいると(あの人は何も手伝わない・・)とモヤモヤする人もいますからね。

気持ちはわかりますが・・
    そこでピリピリするより、もうちょっと大らかに対応しましょうよ。

• 無い無い、有り得ない〜

対面式とかそういう問題ではなく人様のお宅では戸棚一つ勝手に開けるのも失礼な事ですよ。
    ましてや中から牛乳を出して飲もうとしている訳ですよね?

それから家主が「嫌だから止めて欲しいと」と言っているのにまだしているってもう家に上げない方が良いのでは?
    それが常識としてまかり通っているママ友グループだとしたら私は無理。
    子供は常識の有る家庭の子と遊ばせます。

• 価値観の違い

私の考えでは、冷蔵庫を勝手に開けるのはあり得ません。ただ、私が友人のお宅にお邪魔した時に、その友人は自宅内をいろいろ見せてくれましたが、反対に我が家に来た時には同じようにうちを見ていきましたから、それと同じで、そのママ友も「冷蔵庫は勝手に開けて良い」という考えをお持ちなんでしょうね。周りのママ友も同じ考えをお持ちのようですから、ストレスを感じるようなら、ご自宅に上げないのが一番ではないでしょうか。

私のママ友に一人だけ、自分のこどものお迎えの時に、我が家のインターホンを鳴らさず、私がいようがいまいが勝手に上がりこんで来る人がいましたが、ある時、他のママ友が全員インターホンを鳴らして外で待つ姿を見て、それ以来勝手に上がるのだけはやめてくれました。

考えが違うとストレスになりますから、無理なさらずそこそこのお付き合いで良いんじゃないですかね。

• 普通ではないような・・・

よそ様のお宅家にお邪魔したら、そこのおうちの方の許可も得ずに勝手に他の場所に行く(対面式キッチンであっても)のは一般的ではないように思います。
    トイレや洗面所をお借りする時も声を掛けるのがマナーですよね?

ましてやトピ主様はやめて欲しいときちんとおっしゃっている。
    それにも関わらずAさんはそのような行為をしていて、他の方達もAさんに同調している。
    これは、そのママさんたちの中では「有り得ること」なのでしょう。
    一般的には「有り得ないこと」だと思いますが、地域やグループによっては一般的な常識が通用しないこともあります。常識も場所によって変わりますものね(ローカルルールなど)。

普通かどうか尋ねられたら私は普通ではないと思いますが、そのママさんグループでは普通のことなのでしょう。
    でも、自分達が普通に思っていることでも、相手が嫌がったら止めるのがマナーですよね。

価値観の違いを超えてもお付き合いしていきたい方達なのか、良くお考えになった方がよろしいかと思います。
    このままだとこれからもストレスが増える可能性があります。

• ありえん

「普通」というのは、人それぞれだとは思いますが、
    少なくとも私にとっては普通ではありませんね。私の周りにも勝手に冷蔵庫を開ける人はいません。
    いくら牛乳が欲しかったからと言って、自分から「牛乳ある?」と聞く事もありませんし、聞いてくる人もいません。

そんな事が「普通」であり「気にし過ぎだ」と言う人達とは、価値観が違い過ぎて、付き合い切れませんね。

• 少なくとも、私の感覚では普通ではない

といっても、ママ友ではないけど私達友人同士で家に集まって食事用意した時。
    食器棚や冷蔵庫、これらを開けて準備を手伝う合う事はあります。
    でもそれは、友人から「○○出しておいてくれる」とか頼まれた場合のみ。
    または、コチラから「○○開けて良い?」とチャント確認を取ってからです。
    私の家で集まった時も同じです。
    学生からの友人で、気心が知れてるから出来る事です。

私はママ友はいないけど、例えば同僚や義家、親戚。
    これらの家に行った時、頼まれもしないのに勝手に台所入ってアレコレなんて考えられないし、逆に自宅でされても嫌です。ママ友がいても同様です。

けどママ友達はきっと、気心が知れてるから良いわよね〜って感覚でしょうね。
    堅苦しくなくて良いと思えど、主さんの「嫌」って感覚はよく分かります。

何度言っても聞いてくれないとなると、コレからも変わらなさそう。。
    私だったらですが、家には余り呼ばないかな。
    代わりにコチラも、ママ友の家に余り行かない様にしなくてはですが。
    外で外食という時だけ参加というのは難しいですか?

こういう感覚の違いって困りますよね。

• トピ主が変わっている

私の中では無しです。
    だから、そういうママ友とは距離を置きます。
    でも、そんな風な付き合いもありなママ友同士も知っています。
    距離の詰め方・取り方にどちらがいい悪いないんじゃないですか?

価値観が違う人とは程々に付き合う、それこそが普通では?

• レスします

たぶん、悪気はないんだと思います。
    私の友人に、そういうタイプの子がいました。
    私の家にきて、いきなり寝転んで話しはじめたのにはビックリしました。

洗い物をしようとしてくれる、その気持ちは嬉しいですけど
    勝手に冷蔵庫を開けたり、タンスを開けたり、寝室に入ったりするのはマナー違反だと思います。

どんなに仲のいい友達でも家族じゃないんだから、トイレを使う時は「お手洗い借りてもいい?」と一言断ってから借りるのが、大人のマナーだと思います。

まぁ、最近そういう人多いみたいですけどね・・・私は苦手なので距離を置くかな。
    悪い人じゃないのかもしれないけど、価値観が合わないので・・・。

• 普通ではありません

他人の家で冷蔵庫を勝手に開ける?普通じゃありません。

親戚の家でも開けてはいけないと私は思っています。

20人以上の大がかりなホームパーティで、食器洗い機に入りきれないほど洗い物があったときに一度だけで食器を洗ってくれたママがいましたが、私は「そんなことしないでぇ、実家だと思って座ってて。」とやんわり断りました。

ただ、ママ友たちの話の中で、同じマンションだと他人の子供のおむつを替えたり、「冷蔵庫に入ってるから」と言われて麦茶を出したという話を聞いたことがあります。部屋が似たような作りなので、どこに何があるのかだいたいわかるということが理由でした。

それでも、冷蔵庫は勝手に開けてはだめだと思います。最初が肝心なので、他のママたちが良くても「うちは、ダメ。」ということを伝えたほうがいいと思います。
    そうしないと、勝手に開けるママ友の子供たちが大きくなったとき(小学生になったら子供だけで遊びに来るようになります)に、その子たちが勝手にあなたの家の冷蔵庫を開けますよ。親を見て子供は育ちますからね。気をつけてください。

• ありえない

学生時代の友人達を良く招きますが、誰一人そのような
    行為をする者はおりません。
    人様のお宅の冷蔵庫を開ける事、大変無礼な行為と両親から
    教えられました。だからママ友たちの行為はありえない!
    私だったら疎遠にします。冷蔵庫に限らず、他に無礼を働きそうだから。

• てっきり子どもの話かと思った

タイトルを読み間違えて、
    てっきりママ友の子どもの話かと思ってしまった。
    親がやるのでは救いようがないです。

スイマセンが、私が生きてきた中で
    「勝手にいろいろな部屋を覗く」「勝手に冷蔵庫や押入れを開ける」
    これらは小学生の頃に友達の家に行くときに
    「絶対にやっちゃダメよ。失礼なことなのよ」と教えられ、
    友人全員やっていませんでした。

もう家にお招きするのは止めたほうがいいのでは?
    外でランチでもすればいいじゃない。

• 開けません

勝手によその家の冷蔵庫を開けてはいけない

って、母から教わったのですが。
    う〜ん、子育ての話題でもそう躾をしましょうってあるし。
    コレって普通のことだと思ってました。

私の周りにもそういった方はいないです。

学生時代からの親しい友人でも、勝手に冷蔵庫を開けるようなことはしません。もちろん私も。

• レスします

私が小5の時、家に遊びにきた友人が勝手に冷蔵庫を開けて「ジュースあるじゃん、飲もう飲もう」と言った時もの凄く不快な気分になりました。
    子供ながらに「なんて非常識なんだ」と思いそれから距離を置くようになりました。

私はそれくらい嫌です。

そういう人って他人の家の引き出しも勝手に開けるのかしら。

ちゃんと親に教わらなかったのかな、可哀想に。

キッチンに入って洗い物されるのは私も嫌なんでお気持ちわかりますが、これは難しいんですよね。

逆に手伝わない方が非常識と言う方もいるし、自分が招いてもらった場合も手伝った方がいいのか手伝うのを嫌がるホストなのか判断に迷うので、何とも言えないと思います。

冷蔵庫を開けられるのを防ぐ策ですが、トピ主さんの場合直接言ってもダメなんですよね。

そしたらもう家に入れない以外ないような気がします。

• そんな人もいる

30代主婦です。子どもは幼稚園児で、うちにもいろんな親子が遊びに来ますし、学生時代の友達も遊びに来ます。

いますよ。冷蔵庫を開けたり、洗い物をしだす人って。その人にしてみれば、気を遣ってるつもりなんですよね。そんな人に「やらないでいいよ。」といっても、押しが強くやってもらうはめに。

ただ、やる人は少ないです。流しの近くまで持って来てくれる人もいますが、テーブルの上に置いたまま、[散らかしたままでごめんね。御馳走様。」
    と、言って、キッチンスペースに近寄らないようにする人のほうが多いかな。

私も嫌なんですけどね〜。とりあえず、冷蔵庫とキッチンは人様に見られても良いようにしております。

• 何考えてんの?

勝手に人ん家の冷蔵庫開けるなんて子供じゃあるまいし。普通じゃないですよ!

又はあなたが余り気付かない方か。
    「何か飲む?」とかの声かけを頻繁にしたり、洗い物とかもちゃっちゃとしながらしゃべるとか。
    そうすりゃ減るでしょうけど。
    躾されてないママ友達ならしょうがないよね。あなたが躾けるわけにはいかないし。

でも、そんなママ友の子供は?同じでしょう?
    あなたの家に来て勝手に冷蔵庫開けるよ。
    その時ちゃんと注意出来るの?

• 普通ではない

普通ではありません。
     非常識です。
     礼儀しらず、です。

他人の家も、自分の家も同じ、というような
     「おおらかな」お付き合いをすることが
     親しさの表れ、と考えているのかもしれません。
     でも、「親しき仲にも礼儀あり」ですから。

他人の家で、勝手に
     キッチン部分に入り込む、
     冷蔵庫を開ける、
     洗い物を始める
     などしている人はみたことがありません。

御近所で10年以上のお付き合いで
     お互いの家を ランチやお茶で気軽に行き来している
     仲良しグループがありますが、
     誰も勝手にそんなことはしません。

「他のママ友も、気にしすぎという」
       ・・皆さん、感覚がマヒしている?

「牛乳があるかなって思って」
       ・・あったら、勝手に出して飲むつもり? 

これが、普通と言う人たちは、他の面でも
     踏み込んでくるのでは、と警戒してお付き合いします。
     (お付き合い自体、疎遠になりそうですが)

• 普通のようですよ。

足りないものを出したり、洗い物をしたりするのは、気の利く人なんだそう。
    私はキッチンはその家の女性の縄張りだという意識があるので、立ち入るのも立ち入られるのも嫌ですが、そういう感覚は気の利かないお客様面して何もしない人らしいです。
    私には理解しがたいことですが、他人の家に行っても、我が家のように振る舞い率先して物事をするのが当たり前のようですよ。

• 「郷に入っては郷に従え」かも

私も個人的に、わが家のキッチンに入られるのはいやですし、他人の家に行ってもキッチンに入ったり、冷蔵庫を開けたりは決してしません。

私には子供がいないので、ママ友さんのお付き合いの様子は分かりませんが、ある集団では、よその家のキッチンに入る、冷蔵庫を開けるのは当たり前のことかもしれません。

ちょっとしたカルチャー・ショックでしょうが、「郷に入っては郷に従え」という言葉の通り、周りに合わせたほうが、お付き合いはしやすくなるかもしれませんね。

• 洗い物はともかく、冷蔵庫は・・・・

冷蔵庫を勝手に開けるのは非常識ですよ!
    小さい子供ならたまにありますけど、それでもそんな子にはなって欲しくないので、私も私の周囲の知人友人も子供のしつけで口やかましく言うのは勝手に人の家のキッチンに入らない、冷蔵庫を開けない!(冷蔵庫以外に引き出しなどもそうですね)という事です。

洗いものも勝手にやってしまうのはNGですね。
    親切からの事ですが、勝手にキッチンを触られるのが嫌な人もいますから、「洗いものしようか?」との声かけは必要です。

トピ主さんのそのママ友さん達、言いたくないですが躾が悪い。そのお子さん達も勝手に冷蔵庫開けたりしそうですね。
    そのママ友集団の中では普通の事なのかもしれませんが、他では通用しませんよ。
    トピ主さんの考えが良識ですから、染まらないようにしてください。

• 私の仲間内では普通

多分、「普通じゃない」とのレスがたくさんつくんだろうとは思いますが、私の仲の良い人達で言えば普通です。

月いち位で、どこかの家で飲み会をするのですが料理から片付けまで皆でやります。もちろん、うちで開催した時にも手伝ってもらいます。だってその方が早く終わるしラクだから。

ご主人も子供も来ますが、飲み物など冷蔵庫開けて自分で取ってもらいます。だって、いい気分で飲んでるのにいちいちキッチンまで行かなきゃならないのは面倒です。
    あっ、でもそう言えば誰も勝手には開けませんね。一言「冷蔵庫開けてもいい?」と聞いてます。だから「黙って」ではないですね。でも、洗い物は皆勝手にやります。

• 親の躾がなってない

そのママ友の親御さんの躾がなってなかったのでしょうね。

他人の領域と自分の領域の区別がつかない。
    大変失礼なことです。

私も親から、よそのお宅では勝手に物を見たり
    部屋を開けたり冷蔵庫を開けたりしてはいけないと
    躾けられました。

そういうママ友さんたち、
    家だけでなく、公共の場でも平気で自由行動しませんか?

なんなでしょうね。
    自由というか、自分勝手というか。

絶対普通じゃないです。
    トピ主さんが気にしすぎと言われたのなら
    他のママ友さんも似たりよったりなんですね。

他の常識のあるママ友さんと付き合った方が
    よろしいのでは?
    これから探すのは大変ですか?

• それはない。

どのような地域なのでしょう。
    そういうのが当たり前の環境なのでしょうか。
    トピ主さんは転勤族なのかな。

私も夫の転勤でいろいろ暮らしましたが、
    よそのお宅の冷蔵庫を「無断で」開けるママ友はいませんでした。

困りましたね…。少数派なんですね、信じられません。
    でも、我が家では子どもにもそう躾けていると自信を持ってほしいです。
    孤立するかもしれませんが、一声かけてね、とは言ったほうがいいです。
    本当に、それはあり得ない事です…。

• 対面式にしなきゃ良かったのにね

冷蔵庫はさすがにマナー違反だと思いますけど、対面式キッチンつけたならそりゃ私はキッチンをオープンにしていますよという事だと思いますから、
    立ち入るなというのは無理があると思います。
    それで怒るあなたが悪いと言われて当然では?
    嫌ならキッチンは別にしたら良かったのに。

• どんな友達でも

ないです。
    洗い物をキッチンまで運ぶ事はあっても洗う事はないし、冷蔵庫があっても絶対に開けません。
    反対にキッチンで色々触られるのがイヤですから。
    ママ友やそれを容認しているママ友が変だと思います。

• いいえ、非常識な事です。

小3の娘がいます。

手伝ってと頼まれた時等は台所へ入らせてもらって洗い物等する時もあります。

しかし他人の家で勝手に台所へ入る、まして冷蔵庫を開けるなんて最低です。

娘の友達で勝手に我が家の冷蔵庫を開ける兄妹がいました。勝手に開けて勝手に中の物を食べる躾のなっていない子です。

母親は見ても注意しません。

この親子とは縁を切りました。

この事は他のママ友も呆れてびっくりしていました。

私は娘にも他人の家のキッチンには勝手に入らない事、勝手に引き出しや冷蔵庫等触らない事を言い聞かせています。

大人が非常識な事をすれば子供も平気で同じ事をします。

普通なんて思わないで下さいね。

• そういうグループ

私はやりませんし、私の友人もやりません。 が、
    まぁ、そういう気さく(?)な方たちが集まったグループなんですね。
    きっと。

• えっ

普通ではありませんよ。あっけらかんとしたママ友さんなんでしょうが、きつめの冗談でも言いながらやめてもらった方が良いですよ。ママ友なので、いずれは離れて行くとは思いますが。

• 私はほんとは嫌ですが・・・

普通かどうかは感覚の問題ではないでしょうか?
    自分がやられても平気な人は相手にもするんじゃないでしょうかね。
    私はキッチンがあんまりきれいじゃないので入られると恥ずかしいから来ないでほしいと思うけど、びしっときれいにしてあったらどうぞみてちょうだい、どうぞ洗って頂戴とか思っちゃったりして(汗)

ママ友じゃなくて学生からの友人ですが、気を利かせてるつもりで自分で冷蔵庫に取りに行く人いますよ。
    だけどさ、冷蔵庫の中には自分ち用の食べ物とか飲み物とかあるわけですよ。
    そういうの発見されちゃって「いいなぁ」みたいなこと言われると出す状況になっちゃっていやですね。
    アイスコーヒーボトル全部飲まれちゃったりさ。
    手ぶらできて飲みすぎだよあんた!と心の叫び。

また別な友人はお昼にインスタントラーメン煮てったさ。
    使っていい?と聞かれて手にはすでにラーメン持ってるしダメとはいえないし、私が煮るからってのも麺の具合も好みがあるし、どうぞと言うしかない。
    レンジ使っていい?などなど、気付けば鍋もどんぶりも洗ってあって大助かり!状態になってます。
    最近はどうでもよくなった・・・

• ないな

私の感性では、ありえない。
    そういう人達が回りに多いと大変ですね。
    でもさ、こういう所作で親にどういう躾を受けて育ったか
    丸わかりですよね。
    こういう人達とは、あまり親しい付き合いしたくないな〜。

レス求!トピ一覧