夫の言動。これって普通ですか?

レス45
(トピ主5

生活・身近な話題

kure

結婚2年目で1歳の娘がいる専業主婦です。

先日、娘の予防接種のしようとすると娘の機嫌が悪くなかなか電話ができずやっと娘が落ち着き電話をしようとするともうお昼ですでに午前診が終わってしまっていました。
そこで午後診が始まった頃に電話することにしました。

しかし、夫からお昼に「予防接種の予約した?」とメールが入り「娘が機嫌が悪く電話するタイミングが無かったから15時くらいに電話する」と返しました。
数分後夫から「機嫌が悪くなる前に電話できるだろ」や「言い訳するな」などの内容が返ってきました。
そして、「今すぐ電話しろ」と言われました。

娘の行ってる小児科は予約は診察時間内になっているため午前診が終わってしまってからは予約は受け付けてもらえないため無理です。
夫にもその事は伝えました。

その事ちゃんと予防接種の予約はしました。

世の中の父親って子供の予防接種の予約をしたかなんてそんなに気になりますか?

皆様のご意見頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう?

うちの夫は予防接種の予約など、まったく気にしていなかったような…。
    病気での受診も勤務中にメールはなかったなぁ。帰宅後「行ってきた?」とは聞いていましたが。
    初めてのお子さんで心配なのかな?
    まぁ、言い方とかちょっときついですよね。

ただ、私ならいくらおこさんの機嫌が悪くても電話1本くらいならしてしまいます。
    こどもなんていつ機嫌が悪くなって、いつ機嫌が直るなんてわかりませんから。

• 機嫌が悪いの内訳

旦那さん、あまり子供に関わってないのかなーと推察しました。
    子供が機嫌が悪いって聞いて、もしかして、大人みたいに、ふてくされてそっぽむいて座ってる、みたいな状況をイメージしてるのかもですよ?

泣いて暴れて叫んで走って全く言う事を聞かず、服もきせられない、電話なんか不可能なほど激しくだだをこねている、インフルエンザどころじゃない、今もメールする私にすがりついて泣き叫んでるんですよって具体的に言うのはどうでしょう?

そして、旦那さんは、ただのスケジュールさえこなせないのか!みたいな仕事っぽい怒り方だから、何か自分の仕事でミスがあっていらいらしてるっぽい。と内心を察して「お互い目の前の難事を全力でがんばったら、後でお疲れ会しよう!」とあえて空気を読まないメールを返すのはいかがでしょう?

• うちも結構気にしてます

会社で子持ちの同僚に予防接種について話を聞いたんだと思います。
    「早めに予約取った方がいいよ」「予防接種ってちゃんとやった方がいいみたいだよ」と、当り前のことをわざわざ言ってきたりします。

私も病院へ電話しようとしたら子供が愚図りだして電話出来なかったということが何度かありました。
    電話しても話し中とかね。

「言い訳するな」という夫の言葉にもあまり思いやりを感じませんね。
    予防接種のこと以外でも、自分の思う通りに事が運ばないと気がすまないタイプの人なのでは?

• トピ文を読んだ感想ですが

主さん普段から言い訳が多かったり、物事を後回しにすることが多くないですか?娘さんは3、4時間泣き続けてたんですか?電話予約に10分以上かかりますか?ご主人少しキツい感じもしますが、は予防接種を気にしたというより主さんが自分で言ったことを行動に移したかどうかを確認したかったのではないでしょうか。普段の主さんの行動が招いたことのように思えます。信用されてないのかな。

• この件だけでは何とも…

思ったのですが、ご主人は奥様が、
    普段から何かとお子さまのせいにして、
    するべきことが後回しになっている…
    と思っていらっしゃるとか?

1歳の子がぐずっても、電話一本掛けられないのは
    ちょっとどうだろうと思いました。

ところで、世の中のたいていの父親は、予防接種の予約なんて
    正直何も考えていないと思います。

ですが、ご主人はよほどお子さんのことが心配なんでしょうね。

• 気になりませんよ。

失礼を承知で申し訳ないのですが、下記のいずれかだと思います。

○ご主人の仕事がよっぽどヒマ
    ○ご主人が偉そうにしたいだけ
    ○ご主人があなたを全く信頼していない

放っておけばいいですよそんな男(乱文ですみません)

• そりゃ。

いくら機嫌が悪くても電話ぐらいかけられるって!ご主人はお子様の事を考えての事だと思いますが…。

• それは

予防接種の予約が特に気になるということではなく、トピ主が普段から予定通りの行動が出来ない人だから確認したということではないですか?

だから確認すると、案の定娘のせいで予約できなかったという返信。
    それなら15時なんて悠長なこと言ってないで、電話できるうちに電話しておかないと、またタイミングを逃すと思ったのではないでしょうか?

ご主人は、この時点では診療時間外には予約は受け付けてもらえないことを知らなかったんでしょ?
    知ってたら「今すぐ電話しろ」なんて言いませんものね。

普通の反応だと思いますが。

• アフォな旦那はスルーして

あ〜ハイハイ、と言っとくといいです。

注射1回うつと、2回目に病院がみえただけで泣きました。娘。
    息子のときは平気。

旦那が言うように泣いてる子をほっぽってタンタンと予約電話って、
    オッサンが仕事してるのと違う状態って想像つかないようなバカは無視しよう。

• うちは知らない

うちなんていつ接種してきたか知らないくらいだな
    ご主人心配性というより『言う通りにしたかどうか』が大切なのかな?

>言い訳するな
    随分俺様なのですね
    「言い訳ではなく理由を説明しました」と返信ですね

これから人生長いのですから
    わたしにはわたしの考えがある尊重して欲しい
    言い続けて下さいね

• 原因は普段の要領の悪さ

子育て大変ですね、ご苦労様です。

ご主人は普段から不満が溜まっているんです。
    きっと新米ママであるkureさんに
    「もっと要領良くやれないのか…」と思っているのでしょう。

でもそれでどうしてご主人が イライラ しているかと言えば
    一言で言うと 
    <もっとあなたに構って貰いたい>からです。

お子さんが産まれ、頭では理解していても
    あなたと過ごす時間が減ったり、あなたの目がお子さんだけにいってしまうので、寂しいのでしょう。

つい「あなたが要領良くやればもっと何とかなるんじゃないか」と思ってしまうのではないでしょうか。

事実
    もう少し要領良くできそうですよ。笑
    お子さんがグズッていても予約電話しましょう。(できます!)
    ご主人に訊かれたら
    予約していなくても「大丈夫!心配してくれて電話ありがとう!」と言いましょう。

相手が機嫌悪くなったり怒ったりするのには必ず原因があります。
    もう少し上手くやって、ご主人ににっこり笑顔を見せてあげて下さい。

お気持ちお察し致します。
    ただ、どうか大変な時期こそ、ご夫婦で思い遣りを持って下さいね。

• ご主人の性格でしょう

トピ主さんはわりと動作がスマートでは無いところがあり、ご主人は見ていてヤキモキしているのではないですか?

とはいえぐずぐずしていると予防接種の連絡が遅れることはまあ、ありますよねきっと。
    でもそんな事で、言い訳するなと言われたら私はその場にいないのに口出しするなと言い返して終わりです。
    (ちなみに二児の母です)

世の中の男性が子供の予防接種の予約が気になるか、そんな事はどうでも良い事だと思いますよ。
    そりゃ気になる人も気にならない人もいます。
    気になる人は子供が熱を出したらフルーツ片手に飛んで帰ってきてくれるんじゃないですか?

• 事後承諾でしたね

予防接種なんて、私と子供の体調、そして「今日は天気も良いし、鼻水も出てない!」って、感じで出かけてたので・・・。帰宅した主人に「今日は予防接種したんだ」とか、話したり。時として話さない事もありましたね。

子供達が小学生になった今も、「○○の習い事することにしたから」ってな感じです。いちいち相談しません。

というか、主さんは日頃から、のんびりペースなんじゃないですか?それをご主人はイライラしてるのでは?「今日も○○出来ずに終わってしまった・・・」という性格ではないですか?

• 気にする人は気にするでしょう

一般的な意見はどうか分かりませんが、子どもの事が気にかかる人なら気にかけるはずです。
    それが予防接種であろうが何であろうがです。

私もどちらかというと気にする方だと思います。
    早くワクチンを打てばそれだけインフルエンザに感染する確率が減るわけで、
    子どもが辛い思いをしなくて済むということになりますよね。
    予約の電話する間くらい、機嫌が悪いならほっておけばいいじゃないですか?
    終わった後であやせばと思ってしまいますが。

• 信用されてないかも

予約した?と聞いてくることはともかくとして、「言い訳するな」等の返信は、ちょっとひどいですね。

予防接種に関心があるからというよりは、トピ主さんをあまり信用してないような感じを受けますが、どうなんでしょうか。

• では

旦那さんに行ってもらいましょう。
    次は任せてみたらどうです?

• だからさ、普通ってなんなのよ

多数派か少数派かって意味ですか?
    それを知るためにアンケートを取りたいということでOK?

ならうちは気にしませんでした。
    私が予防接種の予定なんて話さなかったからです。
    一応、夫は子供好きですし帰宅してから遊ぶので
    「今日は○○っていう予防接種打ったよ」とかは言いました。
    副反応は出ませんでしたけど。

でも普段から「予防接種が」「予定が」「予約が取りにくい」って
    話してれば夫は気になるでしょう。

• 初子

初子で、男親の娘とか、女親の息子とかでは良く聞く話かな。

• そうじゃなくて

予約をしたかは気にしませんが、予防接種に行く事を伝えると
    その日に仕事から帰ってくると、必ず
    「予防接種行った?」と聞いてきます。

主さんのご主人も、予約を取ったか気になるというよりも
    子供さんの事が大切で心配だから、ちゃんと予約したかが気になるんだと思います。
    するべきものは早くして欲しいと思ってるだけだと思いますよ。

• 普通は気にしない

予防接種の日すら知らない、って方もいらっしゃると思いますよ。

私の感想ですが、ご主人はとても娘さんの事が大切で、できるなら自分で病院に行きたいくらいだったのでは?

何が悪いわけではないのでしょうが、他人に任せることを嫌うタイプの人がいるので、普段はどうなのかと気になりました。

相手が信用できないわけじゃないけど、自分で確認しないと信用できない。
    自分ならできるのにと、一方的。
    一緒にいると少々イライラするし疲れます。

当てはまるようでしたら気にしない方がいいと思います。

• 主さんが、しっかりしなきゃね

お嬢さんが愚図って大変だったのは理解できますが
    それでも、電話くらいはできたのではないですか。

主さんが、お嬢さんと一緒にうろたえていては、この先ご自分が困りますよ。

お嬢さんの様子を見ながら、さっさと予約をすれば良かったのに。

普段から、お子さんのご機嫌次第で家事が何もできないことがありませんか。

ご主人は、そういう所にイライラしたのではありませんか。

忙しい時に、お嬢さんの機嫌が悪くなったら
    おんぶをするとか、おもちゃで気を紛らすとか、DVDを見せるとか
    何かできるでしょう。

• トピ主です。

たくさんのご意見、ご指摘頂きありがとうございます。
    また、トピ本文にかなりの誤字、脱字があり読みずらく申し訳ありません。

「機嫌が悪くても電話はできる」とご指摘頂いたのですが以前実母と実家の行事のことで電話をしていたときに娘の機嫌が悪くなり重要なことだけ聞いて電話を切り後から「なんだったけ?」となってしまい再度聞いたことがあったため電話をするときは落ち着いたときにするようにしています。
    (実母はメールが嫌いなので電話です。)

• なんとなくですが・・・

トピ主さん、普段から面倒なことは先送りにしていませんか?
    だからご主人が心配して確認してきたのだと思います。
    奥さんがしっかりしていれば、夫はそんな心配しなくて良いはずです。
    普通は子どもが機嫌が悪くても、電話の1本くらいかけられますってば・・・

• トピ主です。2

「子供を理由に色んなことを後回しにしている」とのご指摘があったのですがそれはないです。
    普段からやらないといけないことは早めにするようにしています。
    ただ状況によっては娘のことを優先することがあります。
    また、今回娘は1週間前に風邪を引いていたので予防接種を受けて良いかの確認などをしたかったのでより落ち着いた状態で電話をしたかったのです。

そして、夫には普段の予防接種に関しては詳しく言ったことはありません。
    「予防接種受けたよ」ぐらいは言っていましたがそれ以上は聞かれていなかったので言ってませんでした。
    しかし、父親も子供の予防接種に興味がありもう少し詳しく言った方が良いのかと思いトピ立てさせて頂きました。

• トピ主追記です。

娘は癇癪持ちで泣き叫んでいるときは何をしても泣き止んではくれません。
    また、今回は朝早く起きたことで寝愚図りもありなかなか泣き止んでくれませんでした。
    ようやく寝たと思い布団に置くと起きてまた泣き叫ぶの繰り返しで結果お昼までかかってしまいました。

確かに要領が悪いと言われればその通りだと思います。
    これから気を付けようと思います。

• ご主人の気持ち分かる

なんだかトピ主さんのレスを読んでいると、言い訳ばかりで行動が伴わない人って感じが伝わってきます。
    だから、ご主人から「言い訳するな」って言われちゃうんですよ。

普通、午後の診療が始まるのって1時〜2時くらいじゃないですか?
    なのになぜ3時に電話するの?
    午前中に電話するタイミングを逃してしまったのなら、午後一で電話しろよーって思いますよ。

いつもそんな調子だから、ご主人をイラつかせてしまっているのではないでしょうか。

• 自称イクメンなのかな?

旦那さん普段から子守りとかしてないんじゃないですか?
    本当に子供のことが心配な父親なら子供の行っている病院のことくらい知っていると思うのですが・・・。
    そんなに怒るなら旦那さんが電話したら良いのにと思うのですがね。

これは私の想像ですが旦那さんは娘さんの予防接種を理由に仕事をお休みするつもりだったんじゃないですか?
    そこでトピ主に予定をきいたら「出来ていない」と返ってきて八つ当たりみたいな感じだったんじゃないのかなって思います。

まぁ、そんな自称イクメンで子供のこと何も知らない旦那さんは無視で良いんじゃないですか?

• 言い訳ばっかり

レスを読んでもトピ主は言い訳ばっかりですね。
    ご主人も、そんなトピ主だから不機嫌になるんでしょう。
    言い訳する前に行動する。
    言い訳する前に自分に悪いところがないか振り返る。

トピ主に必要なのは言い訳ではなく反省です。

• うちの夫もそんな感じですね

うちの夫はイクメン?なのかどうかわかりませんが、子どものことはうるさく口をだしてきます。

それでも、「機嫌が悪くなる前に電話できるだろ」「言い訳するな」までは言いません。

失礼ですが、ちょっとモラハラっぽい感じがしました…。

トピ主さん、そんなご主人だと大変ですね。

予防接種の予約なんて急ぎの用事でもないですし。

あと、横になってしまうのですが、うちの周囲でも小児科(特に個人医院)は午後は3時から受け付け・診療開始ですよ。1時から始まるのは総合病院内の小児科のみです。

• トピ主さんお疲れ様です。

癇癪持ちの子供って大変ですよね。
    何が気に入らないのか分からないし毎日お疲れだと思います。

>子供が機嫌が悪くても電話の1本くらいできるはず
    >普通午後診は1時から2時くらい

と仰る方が居ますが病院側からしたら電話の向こうから子供の泣き叫ぶ声が聞こえていれば「子供が落ちついてからかけてきて」と思うだろしまた、泣き叫ぶ子供の声で電話の声が聞こえなかったりすることだってあると考えられるのでトピ主さんの行動は普通だと思います。

そして、病院によっては午後診が15時からってところありますよ。

レス求!トピ一覧