大嫌いな人が接近してきます

レス19
(トピ主3

妊娠・出産・育児

Yuki

こんにちは。ストレスがたまって仕方ないので聞いていただけますか。

年中の女子の母親です。
年少の終わりごろにある女の子がうちの幼稚園に入ってきました。

このお母さんは(Aさんとします)入ってきた当初からクラスの中でもクレーマー、空気の読めない仕切り屋、自信家(無駄に)明らかに皆に嫌われているのに平気な顔をして他のグループに口を挟んでくる人です。

学年30人ぐらいなのですが、皆「今度はAさんがこんな問題を起こした」「またAさんが文句を言ってきた…」などなど、Aさんの話題で持ちきりですが、本人だけ自覚がないのか、平気で仲間に入ってきます。

つい最近も役員決めで、みんな役に当たる確率は同じなのに、Aさん一人がごねてごねてごねて、埒が明かないので彼女は免除になりました。

私も挨拶だけの付き合いで、Aさんのことは避けまくっていたんですが、最近になって娘がやっている習い事に入ってきたんです。

そして、子供が習い事をしている間、Aさんが私のところに擦り寄ってきて、こう言うようになって来ました。

「うちの子、いつもYukiさんちの子と遊びたいっていうのよ。Yukiさんちに遊びに行きたいって」

もう頭は真っ白です。顔を見るだけでもイヤなのに(過去にAさんによって、うちの娘が仲間はずれにされたことあり)それが同じ習い事、しかもうちに遊びに来させようとしている…

Aさんの娘はうちの子によると「ないてばっかりで一緒に遊ぶことはめったにない」らしいです。

でもAさんは、「昨日もYukiさんちの子と幼稚園で遊んで楽しかったって、家に行きたいっていうんですよ」と繰り返します。

もうこれ以上接触したくない。でもAさんの子供に罪はないし…

こんなとき皆さんはどうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいへんですね・・

私なら「うちは人を呼べるような家じゃないから・・」でとおします。粘られてもそう言い続けていいと思います。
    呼んだら最後ですよ!
    あきらかにみんなから嫌われてる人なんですよね。
    断り続けてその人に嫌われたってどうってことない。
    お子さん同士もべつに仲良くないならなおさらです。
    習い事一緒・・きついですね・・
    別の子となるべく過ごせたらいいですね・・

• ひたすらのらりくらりで。

私自身、天然と言われ、ポーッとした性格なんですが、苦手な人が近寄って来たらその性格でいつものらりくらり交わしています。
    いろいろ他のお母さんのことを聞かれても「さぁ…私よく知らないので…」って感じ。「遊びに行きたいと言ってる」と言われても、ひたすら「へぇ〜、そうなの?」でいいと思います。「行ってもいい?」って言われたら「えっ?うち?うち汚すぎて恥ずかしいから片付けないとダメだわ〜」って言うと思います。同居してるならお姑さんがうるさくてね…とかもいいと思いません?

• Aさんの子には悪いけど・・・

私なら避けます。親に問題ありなら高確率で子供にも問題ありますよ。

家に行ってもいいですか?と聞かれたら、「最近ちょっと忙しくてバタバタしてて・・ごめんなさいね」のみ。明るくサラっとかわします。

何度催促されてもひたすらこれの繰り返し。

無理やり何らかの約束を取り付けられてしまっても体調不良を理由にドタキャン。

子供同士も園外では付き合わない方が良いでしょう。向こうから招待されても断りましょう。

付き合ったら周囲から同類とみなされますよ。それだけ嫌われているならば露骨に避けたところで誰も文句は言わないでしょう。徹底的に避けましょう。

• うわぁ・・・

う〜ん…
    私は、幼稚園のグループとかは大っ嫌いなんですけど、
    確かにそのAさんはちょ〜っと嫌かも。

なんで家に行きたいとかすぐに言うんだろうね?
    幼稚園で遊べば十分じゃん。

「家は狭くて汚いのでとてもとても… 幼稚園で仲良く遊んでね♪」 
    って、Aのお子さんに向かって言えばいいのでは。

• はぐらかします

絶対に家に来させません。

断り続けるか、はぐらかし続けましょう。

• 経験あり

36計逃げるが勝ち・・・
    私は、逃げました。
    だってトラブルメーカーなんでしょう?
    家来られてクレーム付けられたら溜まったもんじゃないです。
    ただ冷たいと言われればその通りなんですが。
    何回断っても納得しない親子に家まで無断に押しかけられたことも
    あります。
    いや〜、腰抜かしそうになりましたよ。
    でも、ここで引き下がっては・・
    「あら〜hihiの子と○ちゃんは気が合わないと思うわ〜残念!」で
    ガンとして譲りませんでした。
    担任の先生にも相談済みで了解得てましたので・・
    トピ主さんも1度先生方に相談してみた方がいいですよ。

• 徹底的にはぐらかす

しかないんじゃないですか?

いったん関わってしまうと本当に大変そう。

あとhihiさんのご意見はお子さんがめちゃくちゃあぶないです!
    学校も一緒、お稽古も顔も知られてる…。
    おまけに別件で嫌な思いをしたらしいし…。

どうしても理由を尋ねられたら、
    基本忙しいとか人を家に招かない習慣だからとかで逃げ切り、
    さらにごり押しされたら、
    舅or姑がちょくちょくやってきて自分の孫以外の子供をくるのをものすごく嫌がる。
    とかそっち路線の方がリスクが少ないです。

もうとにかくできるだけ情報を与えないこと。

• 断る

娘さんがA娘と遊びたいから家に呼びたい。と言うなら呼んであげればいいと思います。
    そこは親を嫌っていても制限すべきじゃないです。
    今は、娘さんは特に遊びたい様子でもないので断りましょう。
    返事は「お断りします」だけで理由は一切言わない。
    あるいは「過去にAさんによって、うちの娘が仲間はずれにされた」から嫌。と言ってしまうか。

間違っても「娘が遊びたいって言わないから」とは言わないようにしましょう。
    Aさんタイプの人は「娘さんが遊びたいと言えばOK」→「娘さんに直に「うちの娘と遊ぶわよね?」と迫ってウンと言わせる」となると思います。

• 似たような人いました

幼稚園時代に似た人と関わって、大変でした。

初めは、好い人そうだな〜と思って、子どもも同士も仲良く遊びたがるので
    お互いの家にも上がらせていたのですが…

次第に、第二子の出産時
    上の子を預かって〜とか

夜 8時頃家に来て
    明日から、いつも行ってる教会にウチの子を連れていかせて〜 と言ってきたり(自分たちで子守りが辛いので、遊び相手になれ…が真意です)

とにかく、何かにつけてウチを都合良く利用され続け疲れはててしまいました。
    初めが肝心ですよ
    毅然とした態度で断ってください。

• 話さない

トピ主がAさんに嫌われてもいい立場なら「話をしない」でいいと思います。
    あいさつされても、会釈のみ返す。
    すりよってこられて、何か言われてもこまった顔をして離れる。
    習い事でお子さんを待っている間は、本を読むか、他のお母さんと話をしている。なにか言ってきても答えないで離れる。
    Aさんは鈍感な方なようなので、はっきり「あなたのこと苦手なんです」とわからせるためには、そのくらいしないと。

• 一発で撃退

『冗談じゃない』
    このセリフを、最大限の嫌悪感丸出しの顔で
    言ってみたらいいですよ。二度と寄ってきません。
    強く強く意思を持って。

• 関わらないことですね

現在、同じ思いをして親子で、引っ掻き回されています。

子どもは中学生です。

Aさんのような人は、ターゲットを決めたら絶対に引きずり込まれますよ。
    私も現在、Aさんとそっくりな人に付きまとわれて、中学生の子供まで巻き込まれてしまい、ぐっちゃぐちゃです。

最初はすごく大変かも知れないけれど、関わりたくないアピールをガンガン出しましょう。どんな抜けた人でも「こいつ、私を避けている」と解るようなアピールをしましよう。

私も幼稚園で終わるものだと思って、幼稚園だけ我慢していればいいと思っていましたが、中学生になっても付きまとわれて、とんでもない目に遭っています。

私の場合は、子どもが関わりたくないアピールをガンガン出して、距離をとるようになりましたけれど。

子どもには罪はなくとも、子どもも母親の姿を見ているので、共にずうずうしく成長していくんですよ。
    子どものずうずうしさは、底なしですから。

私も電話にはでない、メールは返さない、できるだけ顔を合わせないようにして、避けて・避けて・避けまくっていますよ。

負けないでくださいね。応援しています。

• トピ主です 1

短い間に沢山のレス、ありがとうございます。
    同じような経験をお持ちの方が多いんですね。

Aさんについて補足しますと、彼女は信じられないぐらい情報通なんです。色んな人の話をまとめますと(なにしろ彼女は話題の的ですから、証言は沢山あるんです)、彼女に話した覚えのないプライベートな情報を、何故か知られている人が多いんです。

昨日ダンナさんどこどこに行ってきたんだよね?とか、お子さん○○ちゃんと遊んだでしょ?とか、仕事についてや夫婦の馴れ初め、もっと入り込んで、あの人は皆には言っていないけれど、この間離婚して、今は彼氏と住んでいる…などなど。
    皆、Aさんには言ってないのになんで知ってるの!?と恐怖すら覚えています。

私の知っている限り、彼女に情報を流す程親しい人はいないのですが…立ち聞きでもしているのか、他の学年の家庭にも異様に詳しい。

そして、人に嫌われていることが判った上で接近してきているようにも見えます。
    私は露骨に嫌な顔をしていますし、礼を欠きたくないので挨拶だけはしますが、それ以上は自分から目を合わす事すらしないんですが、それでもグイグイ話してくる。。。

• トピ主です 2

続きです。

私は気が弱いところがあって、完全無視というのが出来ません。
    Aさんは私がどんな顔をしていようとも構わず話しかけてくるので、どんな神経だろうと思っています。

先日の役員決めで揉めた時も、あまりに自分勝手な言い分ばかりなので、私も声を荒げて言い返したりしました。
    ところが、そのすぐ後になにもなかったように、笑顔で「Yukiさんちに遊びに行きたいって子供が言うんだけど」と言ってきたんです。

何を考えているんでしょう。

私に対してだけではなく、他の人に対しても同じような感じらしいです。

• トピ主です 3

書き忘れたことがあって、続けてコメでごめんなさい。

「うちには子供は呼べないから」「片付いていないから」は言えそうもありません。
    なにしろ情報通ですから(苦笑)、「昨日○○ちゃんがYukiさんち遊びに行ったよね、うちの子も行きたいって…」と言われるんです。

どの子がどの子と約束しているかも、かなりチェックしているようです。

• もうひとふん張り

情報通の相手への受け答えを心配されてますが、それこそ杞憂です。だって彼女は誰もが認める「変人」なのでしょう?いいじゃないですか、バレバレの理由でも。ここはどんなに白々しくてもいいから断り続けるところですよ。

「○ちゃんは呼んだよね」と言われたら、「はい?」って相棒の右京さん口調で一瞬不快な顔して、なんだったら目の前で無視。後ろめたく感じるのではなく逆に「ちょっとこの人気味悪いんですけど〜」的な上から目線でいたほうがいいです。

あとはアメリカの子育てみたいに、今日は一人で本を読ませる日なの、とかその日は親子だけで過ごす日なのとか自信満々に言って「それじゃまた」とにこやかに去る。何か言われても聞かれても「ごめなさいねえ」だけ繰り返す。

私の実体験ですが、電話で「今日○子連れて遊びにいっていい?」「今日ですか?ダメですね」「じゃあ来週はいつ空いてる?」「来週は全部忙しいです」「じゃあいつ行っていいの?」「ずっと忙しいんで無理だと思います。あ今ちょっと忙しいので切りますね〜」で終わりました。そしてなんだかんだでターゲットが別に行ったと後日聞きました。

• なぜ悩む?

えー、うちの子は遊びたくないみたいよ?
    と言い切りましょう。
    相手が空気読まないなら、同じレベルにならなくちゃ。
    それで変な噂流されても大丈夫なんでしょう?
    噂の元が変な人なんだから。

にこにこしながらキツいこと言えばいいんです。
    あの子のお母さんは常識あるから、うちに呼んでもいいんだけどね、とか。
    悪気ないですオーラを全開にして、本音を出しまくるんです!

大事なのは、にこにこと無邪気な顔をすること。
    頑張れ!

• Aの子供

が可哀想…。
    それだけです。

• 無視できないなら避難しましょう

訳わかんない相手に時間取られるのはもったいない。「あ!Aがきた!」と思ったら、ダッシュで逃げる。そういう手もいいと思いますよ。無視できないときはマスクで予防。とにかく相手を絶対に自分のテリトリーに入れない。それでも進入してくるときは、ひたすら逃げてください。逃げられるように祈ってます。

レス求!トピ一覧