• ホーム
  • ひと
  • 愛されてる「天然」の実態を教えてください

愛されてる「天然」の実態を教えてください

レス52
(トピ主23

家族・友人・人間関係

まほ

トピを開いて頂きまして感謝します。

「天然」という言葉には良い意味も悪い意味もありますが、
ここでは天真爛漫・憎めない系の良い意味の「天然」さんの特徴を
書いて頂きたいです。

私が彼氏や初対面の人からさえも「天然」と言われるので
「何かKYなところでもあるの?あるなら直すよ」と訊いたところ
「全然ないよ、そのままの君でいてね」と答えられ・・
直さなくていい天然とそうじゃないのの違いって何かなあと
疑問に思ったのでトピを上げさせて頂きました。
どっちも抜けてるのは同じだろうに、なんで?

ちなみに前述の彼氏とは来春結婚、職場では「俺まほのファンです!」とかけっこう言われ昇進ももうすぐ、なので自分は「迷惑・お荷物人間」ではなさそうだとは思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くらもちふさこのAガールという漫画で

天然という言葉が無かった、バブルの頃の作品ですが主人公の女の子はAガール、つまりアホな女の子だと嘲笑されていました。
    しかしある男の子がその少女に言ってましたよ。
    君は賢い女性だって。根拠は言葉遣いでした。
    さりげない言葉がいつも相手に気を遣わせないように時には自分をへりくだっているのです。
    例えば風邪をひいた人の看病に行き、台所に入るさいに『ご飯を作ってあげるね』ではなく『良かったらご飯作らせて』だったりします。
    気の遣い方が上手なんです。
    相手を和ませたりして、相手に気を遣わせないための天然なら愛されるんでは無いでしょうか?
    反対に嫌な気分にさせるためのボケは天然ではなくKYになるのだと思います。

• 私の周りの「愛される天然」

なんでしょうね。
    明るく前向きかな。

あとは、相手の言いたいことを聞いてちゃんと意見を汲み取れているかどうか。
    これができるかできないかで相当に愛されるか嫌われるかが分かれます。

愛される天然の子は私の愚痴もちゃんと意味を理解して聞いてくれます。
    でも本人の自己表現がたまに独特でおもしろくて笑えます。

この子はイタイ天然だなって思った子は意味の汲み取り方が違い、「だからそうじゃないってば」と言いたくなる様な受け取り方&表現をしています。

天然うんぬんぬきに、「素直」であること。
    これも大切だと思います。
    その素直な性格に旦那さんはほれて結婚したんだろうな〜と思える友人がいます。

素直にほめる、素直によろこぶ、素直にあやまる。
    これって本当に大切です。
    主さんはそれができていそうですね。

私って天然なのって調子に乗らず、ちょっと謙虚くらいでいるときっといい人生になると思います。
    お幸せに。

• 深く考えないで

私も同じような感じです。

私の場合と主様の場合が同じかどうかはわかりませんが、良くも悪くも作り物でないとぼけ具合が周りを和ませるみたいですよ。

変に気にしすぎると、「良さ」がなくなるから、深く考えない方がいい。

と、言われるので、複雑ですが素直に受け止めるようにしています(笑)

• 私も 

私も 天然です。

きっと 天然は生まれつきだから 治らないし そのままでいいんですよ。

KYなところも きっと 私なりにあると思いますが 自分で気を付けて行ける範囲でいいのじゃないのかな? 私も 旦那には時々 白目で睨まれますが
    この天然ブリが守らなくてはと思ってくれているはずです。

一緒にいて癒せる存在になっていると思うので そのままでいいのですよ。

• 36才までなら愛されます

天然をひけらかして、アピールする女子がいますが36才までならOK.

おっちょこちょい、どじ、は40近くになると品性がない、頼りにならない、
    まさせられない、しっかりしてない、などマイナス評価になります。
    可愛いで通る年齢があるので、バカにされたり軽く見られたりしますよ。

• トピ主です

皆さま、レスして頂きありがとうございます。
    正直、こんな暇トピ無視されそう〜と思っていたのでとても嬉しいです。

さかなさん、うさくまさんの具体的な説明はとても参考になりました。
    こういう他人から見た客観視の情報が欲しかったのです。

同じにおいさん、鍋奉行さん
    そうなんです、真性は何もしてないつもりでも滲み出るらしいです(笑)
    しかし本人はどこが違うのかわからないという…
    それが人の迷惑にならない限りは単なる個性だと思ってます。

分析家さん
    仰ってることはその通りです。
    ただ「天然」と「知性」って相反するものじゃない、
    頭の良し悪しと性格は別なので、個人の問題かと思います。
    私は働く女性に必要なのは「知性」と「愛嬌」だと思うので
    勉強は大事ですね(笑)

• 私の親友が愛すべき天然さんです

20年来の親交がある親友が、愛すべき天然ちゃんです。
    発想が面白くてやりとりがゆるくなりますが、裏表がなく誰にでも誠実。
    おっとりしているけれど、それが人を包みこむような優しさに満ちている。
    私にとって理想の女性です。自分が男だったらかっさらってでも結婚したいです(笑)

思うに、愛される要素のある天然キャラというのは、基本の人間性が誠実で真面目、相手の喜ぶことが好きという優しさを持っていると思います。
    簡単な例では、
    愛される天然キャラは、待ち合わせに遅刻しない。むしろ、自分の遅刻が心配で一時間前からきてしまい、早すぎてごめん!となぜか謝ってしまう。
    単なる天然は、待ち合わせ時間を間違える。場所も間違える。で、ごめーん、ゆるしてーと舌を出して終わり。
    自分の中では、そんな感じです。

• 爆笑しました

なんというか爆笑しました。
    こういうトピ(自分のわずかの情報でを愛されてる天然と言えてしまう性格)たてるあたりが天然というか勘違いさんなのでしょうね。
    まあお幾つかによるとは思いますけどね。

単純に彼は単純に今はあばたもえくぼ状態で何でもいいように見える時期。
    その他の人はあまり自分に関係ないし見た目などがタイプだからファンとか言ってる。
    昇進は単なる時期。

全部愛される天然が理由ではありません。
    嫌われていても昇進する人はします。

あととりあえず職場は好き嫌いをだすような天然な人はそれほどいません。
    好きとう好意は口にだしてみてもうざい、嫌いと思っていても隠しますので申し訳ありませんがおそらく影で嫌っている人はいると思いますよ。
    私はこんなタイプですと語る自意識過剰な人を好きな人はそれほどいませんからね。

ちなみにうちの夫や男友達は天然嫌い率高いです。それでも露骨にバカは嫌いと言う必要ないし常にちぐはぐは発言でも天然だしいいよ〜なんて流していますけどね。ただ自分の彼女には絶対したくないという人も多数います。

今の彼を大切にね。

• トピ主です 2

アッコちゃんさん

レスありがとうございます。
    お話のご親友、とても和やかな女性なのが伺えてほっこりしました(笑)
    確かに基本の人間性で判別されている節、あると思います。

• 私も言われます

私も「天然」ってよく言われます!
    自分では昔から、パリっとしたカッコいい大人の女性になりたい気持ちが強かったので、「天然」って言われると「はっ?!どこが?」って思ってしまいます。
    せめて第一印象から!と思って、クールな女子アナ風の服装をしていますが、
    仲良くなると「第一印象と全然違う!もっとツンとした感じだと思ってたら、こんな楽しいなんて!」ってしょっちゅう言われ、あまり効果無しです…
    でも、自分の評価は周りが決めることなので仕方ない…

そういえば、うちの父がマイペースで、
    いつも家族でそれをネタにしていましたが、
    主人に言わせると私と父の性格は似ているようです。
    (小ネタには事欠きませんが、先日祖父が亡くなった時も「私も…父親を亡くすのは初めてでして慣れてないもので…」と弔辞でスピーチし、列席者爆笑。シンミリムードが一気に明るく。父だけ大真面目です)

でも「天然」と「KY」は違うから、
    人に平気で迷惑かけて「天然なの」って言うイタイ人にならないようにだけはしたいですね。
    って、もうイタイ人だったらどうしよう…

• 「天然」モノは身がしまって美味しい。

トピ主さんは、
    可愛くて賢く、
    そして強いのでしょうね。
    ファンもつき、昇進もする、
    そしてそれを堂々と相談する、

これが本物の「天然」モノなのでしょう。

天然モノは生命力があって強いと思います。
    「天然」は昔流行した甘えたがりの可愛い子ぶりっ子ではなく、
    養殖モノを引っ張っていく厳寒に耐える強さを持つ人が、
    本物の「天然」です。
    「キャンディキャンディ」さんのような感じ。

トピ主さんは、
    強いところが評価されたのでしょう。
    あなたを「天然」だとしか表現できない彼のほうが語彙が足らず情けない。
    そんな彼をどうぞ引っ張っていってあげてください。

お幸せにね。

• 万人に愛されることはない

「天然」と言われる方は結局空気の読めない方です。
    悪意のないずれた言動が一部の人に好まれているのであって、決して万人受けするわけではないと思います。

私の同僚に50代の自称「天然」女性がいらっしゃいます。
    ご本人は「自覚はないけれど周囲にずっとそう言われるから天然らしいの」とにこやかに仰います。

人を惹きつける魅力があるので彼女を慕う人は一定数いらっしゃいますが、天真爛漫に配慮の足りない言動を
    されることもあるので敵もそれなりにいそうです。
    もちろん、面と向かっては皆彼女を褒めたたえてます。

年齢とともに配慮のなさの方が際立っていっている気もします。
    トピ主さんもお気をつけください。

• トピ主です(補足) 3

トピ内容の補足を致します。誤解させて申し訳ございません。

「私(まほ)の結婚・モテ・昇進は、私が愛される天然なのが理由です」

↑上記の意味では書いておりません。よろしくお願いします。

• トピ主です 4

jamiさん

お父様のエピソード、すみませんそれは確かに面白いです(笑)
    ていうかこれと似た経験、私の入社時のスピーチであったことを思い出しました(汗)
    そしてクール系の服装、私もたまにしますが「イメージと違う」って
    大人のクールに憧れます。

>でも「天然」と「KY」は違うから、
    人に平気で迷惑かけて「天然なの」って言うイタイ人にならないようにだけはしたいですね。

そうですね、そこが一番大事だと思います。

• トピ主です 5

想子さん

こんな風に正面から天然を褒められたことって無いので、
    恥ずかしながら嬉しいです。ありがとうございます。

お話の中の「強い」ですが、確かに「まほは強い」と親や上司によく言われます。
    意思が強固という意味では無くて、
    ものすごい楽天家だから深刻に沈みこまないで何度もチャレンジする、
    へっこんでも戻るゴムボールみたいなやつって意味で(汗)

仮にもし、明日会社がつぶれて職を無くしたとしても、
    「1つの扉が閉まったら別の扉が開くもの。私は私の道を探して行く」
    って感じで立ち止まったりしないだろうと思います。

• 地頭が良い人

ちょっと違う視点から。

私も天然と言われますが、よく「地頭が良い」と言われます。
    勉強は嫌いですが、人間が好きなので人を喜ばせたり笑わせることが大好きですね。
    みんなが誰かの悪口を言い始めたら、ユーモアで参加して爆笑させちゃいます。
    周りが悪い雰囲気にならにように、いつも気を使ってます。
    笑っていられれば大体何とかなると思っているので。
    そのせいか、私がいると楽しいと言われて、知らない人からも誘われます。

でも、やりすぎないように気をつけることも大事なんですね。
    やりすぎてしまうと愛されない天然になると思います。
    紙一重の部分もありますね。

ちなみに、うちの彼は天然ではないですが、「人たらし」です(笑)。
    例えば「お腹すいた」とは言わず「お腹すいてるんじゃない?」とこっちに振ってきます。
    そうすると自然に「そうだね、何か作ろうかな」って答えてしまうんです。
    ちょっとした差なんですけど、ものすごく違うんですね。

強いて言えば、人間が好きかどうかかな?

トピ主さんも地頭が良い方なのだと思います。
    お幸せをお祈りしています。

• 他人様に害があるか否か

・・・が、愛される天然とそうでない天然の違いだと思います。

他人様を傷つけたり他人様に迷惑をかける天然は嫌われるでしょう。

ただし人によって傷つくポイントも迷惑と思うポイントも違うので、
    Aさんには愛されるけどBさんには嫌われるといった現象も起こり得ます。

トピ主さんも愛される天然であることに胡坐をかかず、常に相手の立場になって
    行動することをお忘れなく。

もし分からなくても、努力していること・一生懸命なことが伝われば大丈夫だと思います。

• トピ読んで貴方は

天然ちゃんじゃないなーと思いました。

自分の性格に疑問なんて持ちません。考えてないから、その、自然体発言に、に皆が笑わされて和むんです。
    愛され愛嬌ある天然が、どんなタイプか。なんて気にしませんから。
    だからこそ、愛嬌ある天然なんです。
    貴方の場合は、愛嬌ある天然を演じているだけ。

貴方は、周りにとって、イラっとする天然だと思います。
    友人には、本当に天然がいますが、たまに空気読めてない発言をしますが、気づいてません。
    普通なら、ムカつきますが、天然だからねーと許されてます。
    それほど、本当の天然なら、自分の言葉が相手にどう映っているか、なんて気づいてない、考えてないから、悩まないと思います。
    ナルシストではないけど、本当の天然なら、周りから自分がどう映っているか、なんて気にしませんから。

• トピ主です 6

お返事レスが細かくなってしまい申し訳ございません。
    以外と500文字ってあっというまなんですね。

こっこさん

天然であってもなくても、配慮の無い言動をする人間は当然嫌われるだろうし
    万人に好かれる人間なんていないと思っております。
    普段から自分の行動と言動が他者の目から見てどう映るか、気をつけるのって大事ですね。

また、「空気読めない」と言われることを極端に恐れるのは日本特有らしいです。
    正解をハズしたくない、間違いたくない気持ちといいますか。
    協調性は確かに大事です。人の気持ちを察する能力はとても素晴らしいです。
    でも「少し違う」人々を排除するだけじゃなくて、受け入れる気持ちも同じくらい大切じゃないのかなとも思っています。

• 私の友人が

友人が「私、まわりに天然って言われる〜」とたまに言いますが、まったくもって天然ではありません。
    どう見てもうれしそう。
    はい、天然ではないです。
    ただの気配りベタです。
    もういい年も過ぎていますので、鬱陶しいかぎりです。
    自分で言うのはやめましょう。イライラしますから。

• トピ主です 7

笹の葉さん

>ナルシストではないけど、本当の天然なら、周りから自分がどう映っているか、なんて気にしませんから。

それは違うと思います。
    天然さんの行動は

1自覚なく天然行動を行う
    2他人から天然だねといわれる
    3本人はそう思ってないので「まさか!」と否定する
    4しかし何度も言われると、自覚なくてもそうなんだろうと思うようになる
    5そして「天然行動」が周囲を波立たせることもあると気付く
    6ならばせめてあまりはずれた言動はしないように気をつける

大体こんな風に推移していきます。
    笹の葉さんは4までの段階の人を仰ってます。
    そういう人には、どんどん正面から教えてあげて下さい。
    そうじゃないと、自分にずれた所がある・迷惑かけていると気がつかないんですよ。

演技ですか。仮にできたとしても
    私ならわざわざ疎まれるリスクがつきまとう「天然キャラ」を選びたくないです。。

• トピ主です 8

おめでとさん

レスありがとうございます。

「人に迷惑かける人間」にはなりたくないので、気をつけていくつもりです。
    とりあえず、当面の目標は夫が「ほっ」と安らげる家庭を用意することです(笑)

黒猫さん

気遣いできる天然ですか!それこそ私の理想です(笑)
    すごいですよ、ムードメーカーとして頼もしい。
    天真爛漫さの方向をきちんと調節できればそうなるのかな。
    いやでもすごく難易度高い(汗)
    やりすぎないこと…深いです。難しいですね。

しかし彼氏さんのその話し方はずるい(笑)
    強制・指示ではなく自発的に行動を促す言い方を心得てらっしゃる。
    黒猫さんも彼氏さんとお幸せに!

• 姉が天然ちゃんです

姉が典型的な天然キャラです。

天真爛漫と言うか。

自分の行動や言動を制限しない人です。

長女で父に大切に育てられおっとりしている事と子どもっぽい
    ところがあるので可愛がられる雰囲気です。

義兄にも今でも愛されていますよ。
    結婚前も天然キャラでモテまくっていました。

私もトピさんは天然キャラじゃないと思いますよ。

文章が現実的ですもん。

• トピ主です 10

さくらさん

>文章が現実的ですもん。

でしょう?
    書く文章には「浮いてる」所は無いと思います。
    なのに、「天然」だと人は判断します。

私自信も「自分は天然じゃない」と思ってました。
    人から言われるまでは考えたこともありませんでした。
    しかし他の人から見ればそうではないようです。
    何度もそう言われるのなら、素直に認めた方がいいと思って今では「天然に見られる」ことを許容してます。

パーマ等でふわふわヘア
    ゆっくりめに喋る
    行動がおっとり
    いつもニコニコ
    悩みなさそうな雰囲気

↑の条件がそろうとけっこうな確率で「天然」にカテゴライズされるようです。
    とぼけた発言を1回でもすれば「確定」でしょう。

仕方ないですよ、「天然」かどうかを決めてるのは本人ではなく周囲の人なんですから。

• 愛される天然ちゃんって無防備です

トピ主さんはとても賢い方だと思います。

私の思う愛される天然ちゃんは、無防備です。赤ちゃんみたいに。
    すれてなくて、隙ありまくりです。
    だからこそ世間の風から守ってあげたくなるような、
    年を取っても可愛らしい、そんな女性。

例えば百歩譲ってこのようなトピを立てたとしても、辛口のレスも含めて全員に個別に御礼を言っちゃうようなひとかな…

トピ主さん、選んでますよね
    そして自分の思う「愛される天然ちゃん」のイメージに確固たるものをお持ちのようです。

• トピ主です 9

ゆきさん

そのご友人には、具体的に「こういう所に配慮してほしい」
    と教えてあげて下さい。その方が本人のためです。
    今まで誰にもはっきりと言われなかったので気がついてないのだと思われます。

• 神様がくれたごほうびかな?

みじかに、まったく自分が天然と思っていない「愛され天然キャラ」がいますが、マイワールド・マイペースという言葉が当てはまります。

愛される理由は「精神が健全だから」。

自分を取り繕おうとする虚勢がないんだとおもいます。
    「偽造天然」は、出来ないことを隠すために「ぶりっこ」や「計算マコちゃん」する。

いいですね。
    持って生まれた宝物ですよ。
    でも、ひねくれた人もいますので、「いらいらする!」と嫌われることもあるかもしれません。
    そういう方とは、距離をとって、あなたはあなたのペースで誠実に生きて行けばいいと思います。

• トピ主です 11

ナミさん

私自身は自分が「天然」であるとは思いたくありません。
    「あなたは天然じゃないよ」と言われたら嬉しいくらいです。
    この先は内容が重複してしまうので、お手数ですが
    トピ主です10を読んで頂けると助かります。

無防備ですか。
    無防備というのは、他者からひどいこと・傷つけられたことが無いか
    されても気がつかなかった人だけに残る性質ではないでしょうか。
    温室の花として愛でられるのもいいと思いますが、
    私は世の中の良い事もひどい事も知った上で、なお明るさと善良さを失わずに
    立ち向かうような足腰の強い人間になりたいですね。

• 不思議なトピですね

何の相談?何を知りたい?

もう十分分析済みのことを確認したい?

私の知り合いに、誰もが認める本物の天然さんがいますが、
    彼女がトピ主さんのようなこと考えているとは思えません
    (ちなみにとても賢く、力の出し惜しみもない方です)

「私がこんなこと考えているとは誰も気づいていない」って?
    それやっぱり天然じゃないでしょ 

• ちなみに

同性から、天然だといわれるならば、間違いなく天然なんだと思いますよ。

レス求!トピ一覧