• ホーム
  • 話題
  • クリスマスツリー、いつ頃から飾りますか?

クリスマスツリー、いつ頃から飾りますか?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

ノエル

もうすぐクリスマスですね。

我が家では、先週の日曜日からクリスマスツリーを飾りはじめました。
夫と子供が楽しそうに飾り付けをしてくれました。
これから少しづつ、オーナメントを増やしていく予定です。

たぶん、来月の末頃まで仕舞わずに飾っておくことになりそうです。

皆さんのお宅では、いつ頃からクリスマスツリーを飾りますか?
そして、いつ頃、片付けますか?

また、どのような飾り付けをしていますか?
よいアイデアがあったらぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は

12月に入ったら飾ります。1月半ばまで飾っています。
    娘の係りです。

• ツリー、わが家の場合

マンション暮らしですが、昨年はリビングに、造木のクリスマス・ツリーを飾りました。12月に入ってすぐに飾りつけ、年を越して6日ころ片付けました。

留学時代に、ホストファミリーのお母さんが、欧米では新年の6日ころまで飾っておくのが習慣だと言っていたので。

オーナメントは、ネットの通販で、一点一点吟味して手配しました。当たりはずれも少しありましたが・・。けっこう本格的なガラス・ボールなどがメインです。

今年は、他の家具を入れたため、リビングには飾れないので、ミニツリーを玄関に飾ろうと思っています。オーナメントは、可愛らしい木製のミニチュアサンタやトナカイなどです。

• 11月28日までに

11月28日までに飾ります。
    次男の誕生日だから少しでもにぎやかにしたくてそうなりました。
    もう大学4年で自宅にはいないんですけどね。
    毎年恒例です、と言いたいのですが今年は遅れて1日に出しました。
    ごめんなさい(笑)
    25日は一晩中ライトを点滅させ26日からは点灯なしで早めに片付けます。

• 色々な家庭があるのですねー

我が家では、12月に入ったらすぐにツリーを飾り、
    12月26日には、確実に片付けます。

トピ主さんのお宅では、1月末まで飾るということですよねー。
    そうする理由が不明なので私からすると不思議に感じるのですが、色々なご家庭があるのですねー。

我が家では季節感を楽しむことに重点を置いているため、出しっぱなしにすることはないですね。
    クリスマスが終わればすぐにお正月ですから、今度は鏡餅を飾ったりと、クリスマス気分は25日でスパっと終わらせます。

飾り付けですが、出すと同時に完成形にしてしまうため、日に日にオーナメントが増えていくというやり方は楽しそうですね。

• 11月中旬

11月頭に飾り付けちゃいましたが、いつもは中旬です。
    私がイブ産まれなんで、クリスマス大好きなものですから。早いですね。

良い飾りを一年に一つだけ買う事にしています。
    主人と”白銀”や”おもちゃの国”とテーマを決めて毎年飾りつけしてみたいね〜と言ってます♪
    今年は金と赤なので、
    来年は白と青に挑戦してみようかと。

ただ、お正月飾りも好きなので26日には片付けます!
    リースをお飾りにかえて生け花を生けてすぐお正月モードにします。
    クリスマスリースを出すとお飾りを飾る期間が激しく短いのが難点ですね。

• 11月中旬過ぎたら〜

11月旬過ぎたら、ベランダにイルミネーションのクリスマスツリー&他を飾り、室内は、玄関の下駄箱の上に小さめのクリスマスツリー・サンタさんなど賑やかに飾ります。

片付けるのは、12月26日。さっさと片付けて、お正月に向けての準備にかかります。

• 待降節

子供の頃、ヨーロッパに住んでいたんですが、キリスト教の決まりでは、クリスマスの四つ前の日曜日に飾りつけを始めると聞きました。
    今年だと12月2日になるのかな?
    3人の博士が、予言を受けて、キリスト誕生の地へ向かう日から始まるとか?
    飾り付けを片付けるのは、1月6日頃だそうです。

現在の我が家では、12月に入ったら飾り付けを始めて、26日には片付けます。

• ヨーロッパ

在欧です。
    こちらでは12月8日がマリアが受胎告知を受けた日で祝日のためその日にツリーを出す家庭が多いです。
    そして片付けるのは1月6日のエピファ二アまでです。
    日本では26日になると一気にお正月ムードですから1月6日まで飾れませんよね。
    我が家もそんな感じで今週末に飾ることになりそうです。

• 10年前は12月1日〜でした

現在はクリスマスの1週間前です。
    本当は12月になったらすぐに飾りたいのですが
    10年前に猫を飼い始めてからどんどん期間が短くなりました。
    何故なら。。。
    オーナメントが1日1個ずつ無くなるのです。
    ベッドの下やタンスの裏キャットタワーの中や猫ベッドの中
    うちのにゃんこが遊んで咥えてあちらこちらに撒き散らすのですよ
    無理やり取ったオーナメントは壊れたりもしてました。
    子猫のうちだけかな〜と思ってたら大人猫の今でもいたずらしますから
    触れないようにと高い棚の上に置いてもみたのですが
    どうやって上ったのやら帰宅したらツリ―ごと落下してましたしね。
    絶対に触れない場所は…
    トイレの中かお風呂場か冷蔵庫の中ですかねぇ
    流石にそこには飾りたくないなぁ(笑)

• もう子供もいませんし、クリスチャンでもないのですが

やはり、季節ものとしてツリーを飾りたくなります。
    そして、ご馳走やケーキも食べたい(笑)。

でも、もう大きなツリーを出して飾り付ける程の情熱はないので、20日過ぎぐらいに、飾り付け不用の小さな卓上ツリー?(箱から出すだけ)を玄関の靴箱の上に置いています。
    あと、玄関のドア(外側)に掛けてあるリースをクリスマス仕様のものにチェンジ。
    最後にリビングの壁に、クリスマスツリーのタペストリーを掛ければ完成です。

かなりの手抜きですが、これで結構クリスマス気分になりますよ。

26日には片づけちゃいます。

>夫と子供が楽しそうに飾り付けをしてくれました。

微笑ましいですね。
    良いクリスマスを。

• 待降節〜顕現節

欧州在住です。
    待降節(他の方も書いておられたようにクリスマスの四つ前の日曜)頃から顕現節(1月6日)頃まで飾っています。

待降節はキリストの誕生を待ち望み備える期間のことで、復活祭前と同じく断食等するところもあるそうです。悔い改めつつ粛々と待ち望む・・・というイメージみたいです。

顕現節は、星を頼りに東方の三博士がキリストを訪ねてきた記念日です。

また、12月8日は、受胎告知の祝日ではありません。
    そもそも12月8日ならマリアはもう臨月ではないですか。
    (受胎告知の祝日は3月25日で、12月8日はマリアの「無原罪の御宿り」の祝日と聞いています。レスを投稿なさった方の居住国は恐らくカトリックの国で12月8日の祝日が祝われているのかなと思います)

私の居住国では12月5日が聖ニコラスという聖人の誕生日で、子供がプレゼントをもらえたりする一大イベントの日なので、大体クリスマスツリーはその後から飾られます。
    うちもそろそろ・・・

• 慣例に従い

感謝祭が過ぎてから、正式なクリスマスシーズンとなるので、家族でツリーを買いに行き飾り付けをはじめる というのがうちの毎年のパターンです。  そして同時にクリスマスショッピングも解禁になります。

ただ、最近はクリスマス(オンライン)商戦の関係か、感謝祭も終わらないのに(ひどいところはハロウィーンが終わるや否や)クリスマスの飾り付けをする(商店)ところもあり、季節感というか季節情緒が徐々に失われてゆくような気がします。

• 12月1日から

ただし、玄関のディスプレイは、ハロウィンが終わって直ぐにクリスマスに代わります(笑)。
    ツリーには、クリスマスには欠かせないジンジャーブレッドマンクッキーも焼いて飾ります。ジンジャークッキーは、イギリスでは日本の冬至と同じ様に「生姜の効いたクッキーを食べて風邪を引かない様に」とのメッセージがあります。
    天辺には、イエス様が生まれた時に三人の博士をイエス様の元まで導いた星、キリストの永遠の命であるツリーにはロウソク(キリストの世を照らす光)」、赤はキリストの血を、白は純血を表す杖の形したキャンディケーン(逆さにすると、イエスの頭文字)、サンタのモデルになった大司教人形、降誕節には欠かせない天使、平和のシンボル白い鳩、創世記に欠かせないアダムとイヴのリンゴを飾っています。
    ツリーに飾るオーナメントって、実は聖書にまつわる物がほとんどなんですよ。

• 我が家は

私は面倒なので出さなくてもいいやと思ってしまうのですが、子供が熱心なので12月の初旬から中旬くらいには出してますね。片付けるのは毎年30日です。家はお正月はやらないので(両実家に帰省)1月6日まで飾っていても差し支えないのですが、新年明けると帰省で忙しいのでちょっと暇な30日に毎年片付けています。

• 米国からです

Thanksgiving(木曜日)の週末にツリー(生木)を買いに行って、飾りつけをし、1月6日から9日くらいに片付けます。片付ける日は、町のツリーの回収日に合わせてます。でないと、捨てるのに手間がかかるからです。

去年、ラジオでクリスマスツリーをいつ飾るかという特集をしていましたが、Thanksgivingの次の日から、24日に家族が集まって家族で飾るという人まで、色々いました。24日に家族がクリスマスに集まって皆でするというのは心温まるお話でした。中には、一年中ツリーを出しているという、とある映画にあった様な人もいました。

中欧の人に聞いたら、12月のはじめのSt.Nicolasの日を祝うので、その日までには出すと言っていました。

なにはともあれ、Merry Christmas!

• 在欧です

ほんとはちゃんと待降節に飾らないといけないなーとは思うんですが、覚えてるのがめんどいので、12月最初の週末に出して、年末の大掃除頃、大晦日ちょい前くらいまで飾っています。ほんとは新年すぎても飾ってないといけないんだけど、お正月のお飾りが出したいので。

他の家は多分新年あけて、6日くらいでしょうねぇ。それからレントやってイースターまでまっしぐらって感じです。日本とこっちのお飾り両方をしていると、結構回転が早くて、飾ってられるのも短いようです(笑)。

• アメリカなので

感謝祭(11月の第4木曜)直後の週末に出します。感謝祭の1週間前に出すという人も周りにはちらほらいますが、直後に飾る人が圧倒的に多いです。

片付けるのは家庭によっていろいろみたいですが、だいたい1月の2週目くらいに片付けてる家庭が多いように思います。人によっては1月いっぱい、数ヶ月飾ってたことがあるというのも聞いたことあります。

飾りつけは、うちはライトつけてからビーズをかけ、オーナメントを飾りつけますが、オーナメントは子供が幼稚園や学校で作ってきたものや、記念に買った物などたくさんあります。ボール、ガラス、プラスチック、せともの、いろいろです。毎年1つは新しいオーナメントを買っています。

• 我が家の場合

季節感も正しくなくごめんなさい。
    我が家の場合、ハロウィンを片付けてツリーや小物の飾りを出し、
    クリスマス物を片付けて破魔矢と羽子板を出します。
     その後、お雛様-兜と続きます。

クリスマス物を11月に出し年末に片付ける感じでしょうか

皆さんの様子を聞いて、もう少しこだわりが必要なのと勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 留学中、先生が言ってた

ヨーロッパです。

アドヴェント(クリスマスの4週前)からです。
    アドヴェントカレンダーは12/1からの商品が多いですが、最近日本でもよくみますね。

いつまでかは、忘れましたが、クリスマスから13日だったかな?
    いわれがあるようですね。

• ガイフォークスが終わったら

ガイ・フォークス・デイが過ぎたら、ボチボチ出すか〜って感じで11月末には出してます。
    片づけるのは1月2週目くらいかな?
    我が家はお正月の飾り付けをしませんから。

• トピ主です

皆様より沢山のレスをいただき、本当にありがとうございました。
    本来、お一人お一人にお返事すべきところを
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。

ただいま、夫と子供が寝静まったところで、
    ひとり、クリスマスツリーのライトを眺めつつ、
    小町を拝見させていただいていました。

それぞれのご家庭のクリスマスツリーやデコレーションについても、
    詳しく説明していただき、
    皆様のお宅の素敵なクリスマスツリーが目に浮かぶようです。

ツリーや飾る時期、クリスマスについても、
    小町の皆様は、とても博識でいらっしゃいますね。
    たいへん勉強になりました。

日本の皆様は、やはりお正月に向けて、
    終わるとすぐに片付けられる方が多いのですね。

海外の方は、年明け6日頃でしょうか。
    私の住んでいる国でも、年明け後、
    しばらくは飾っている方がほとんどです。

我が家がなぜ、1月末まで飾っているかというと、
    こどもがクリスマスツリーが大好きで
    なかなか片付けさせてもらえないからです(笑)。

• 我が家の場合

我が家では切ったモミの木のツリーを毎年買うのですが、場所の都合でラディエーターの側に設置しなくてはなりません。そのためなるだけ木を持たせる為にツリーはいつもクリスマス直前の週末まで待ってから買うようにしています。

ポインセチアの鉢植えなど他のクリスマスらしいものは12月になってからちょくちょく出し始めます。

そして飾りつけはクリスマス・イブに。その年の予定にもよりますが、一応の掃除、買い物を済ませた午後4時ごろから、モールド・ワイン片手にくるみ割り人形組曲を聴きながら。実家でもクリスマス・イブに学校から帰ってからツリーの飾りつけをするのは私の役目でしたので、これは『伝統』になっています(笑)。

結婚した年に透明なガラスのボールをいくつか買いました。毎年さし色を一色選んでそれと一緒に飾りつけます。ちなみに去年はシルバー。

ツリーは1月の6日にしまいます。

海外住まいなので大々的なお正月の飾りはしませんが、ツリーの枝をちょっと貰って、松にみたてて、赤い実のなる木と(南天の代用)一緒に生けてナンチャってお正月の飾りつけにしています。

• 本来のクリスマスツリーを飾る期間とは。

クリスマスツリーは本来のキリスト教の習慣から言うと「待降節」の最初から、「東方三賢者」の日まで飾ります。今年(2012年)で言うならば、12月2日〜1月6日となります。「待降節」は、クリスマスを除くクリスマス4週前の日曜日から始まります。クリスマスリースに、毎週一本ずつロウソクを灯していき(合計四本)、クリスマスが到来するのを待ち望みます。日本では、大体25日〜26日には正月の装いに変わってしまいますが、キリスト教圏では1月6日まで飾っておきます。ご参考まで。

• 飾り付け楽しいですよね

うちは飾りつけは11月の末にしました。明日から師走だぞお〜の気持ちで。 しまうのはクリスマスの夜(玄関のみ)) 家の中はまだ飾っています☆

• 悲しいくらい。

26日になると、
    「クリスマスなんてなかったかのように」
    本当にガラリと変わってしまうのがなんとなくイヤで、
    (正月に模様替えでも良いのだけれども)、

「冬泉」さんのレスに感謝します。

• 旅の思い出を飾ります

北米です。我が家のツリーは大体今ごろ(今年はこの週末)に飾って、1月6日にしまいます。
    高さが2メートル近く、飾りが200個を超えるので、いつも大汗をかきます。

飾りはここ10年ほどの間に旅行先で見つけて来た「ご当地サンタ」やきれいに絵付けをしたガラス
    ボールがハイライトです。パリでサンタをあしらったノートルダム寺院の飾りを買ってから病み付き
    になり、それ以来毎年行く先々のおみやげ屋でご当地テーマのクリスマス飾りを探して買って来る
    ので、今はもう半分くらいが旅行みやげになりました。日本では見つからなかったので、小樽で
    買ったミニの縄付きの浮き玉を飾っています。後はドイツのインゲグラスの飾りセット、木やガラスの
    飾りが多いです。

私たちには子供がいないので、夫と2人で行ったあちこちの旅の思い出を語り合いながら飾り付けを
    するのがすごく楽しいです。

• 1月末まで

在仏ですが、エピファニーの時に食べるギャレット・デ・ロワが1月末までお店で売られているので、クリスマス気分を延々と引きずっている家庭も少なくありません。2月の2日の聖マリアのお潔めの祝日前になると、あちこちのゴミ捨て場に、茶色く変色したクリスマスツリーが捨てられています。
    ところで、クリスマスツリーのオーナメントですが、サンタママさんの意見を否定するつもりはありませんが、聖書にまつわるものというのは後付けだと思いますよ。というのも、クリスマスツリーの発祥と言われるアルザス地方では、19世紀の半ばまでは果物(リンゴやブドウ)を飾っていたからです。天候不順で不作のある年、果物の代わりにガラスで丸い飾りを作ったのが、現在のオーナメントの始まりだと言われています。

• ドイツでは

11月半ば過ぎから、町の至る所でクリスマスツリー(生木)の販売が始まります。
    ドイツ人もツリーの準備開始時期は各家庭様々のようですが
    私の住む地方の町ではクリスマス直前まではツリーを買わない人も多いし
    買っても数日前まではテラスに出しておく家が多いようです。
    うちもドイツ人夫の実家の習慣に合わせ
    24日(イブ)のお昼頃に
    テラスに置いていた2メートルのツリーを居間に入れ
    家族総出で飾り付けをします。
    夕方頃に子供たちを子供部屋に追いやり
    その間に大人で、イエス様からということになっている全てのプレゼントをツリーの下に並べ
    部屋の明かりを全て消し
    ツリーにつけた本物の蜜蝋ろうそくに火を灯した後
    子供たちを居間に招き入れます。
    「きよしこの夜」を皆で歌い(実家ではこの後、一家の主が聖書の朗読をしますが、うちは省略)
    「メリークリスマス(ドイツ語でフローエ ヴァイナハテン)!」と挨拶し合い
    そして子供たちお待ちかねのプレゼントを開けていきます。
    以前は1月末まで飾ってましたが
    日本人の私としては新年を迎えた気がしないので
    夫の仕事始めの1月6日頃には片付けるようにしています。

レス求!トピ一覧