• ホーム
  • 働く
  • 毎年忘年会幹事。文句ばっかり言われます(愚痴)

毎年忘年会幹事。文句ばっかり言われます(愚痴)

レス18
(トピ主5

キャリア・職場

幹事

忘年会の季節ですね…

私は毎年会社の忘年会の幹事をやっています。
小さな会社なので、いつもお世話になっている別会社の方を招いて【合同忘年会】というかたちでの開催になっています。

主催はうちの会社ですが、うちの会社は本当に小さいので(社員は私と社長のふたり)作業の分担も出来ず毎年私が一人で準備するハメになります。

忘年会ではゲームをしてゲームの結果には景品を付けなければいけなくて、景品を参加人数分買いに行くのも私の仕事。
安いお店だと飯がまずいとか言われるので会場は料亭になり飲み放題つけたら会費が高いと文句言われます。

会場にお願いして飲み物持ち込みをさせていただくのですが、飲み物買って現地に持っていくのも私の仕事(重い!車使うから飲めない!)

で、いざ当日になれば「会費が高い」「ゲームが面白くない」「景品に大したものがない」「飲みたい酒がない」

一人に全部押し付けてるくせに文句ばっかりつけるなーーー!!!

うちの会社で主催していて、仕事上お世話になっている他会社の方を招いているかたちなので幹事の交代はできません…。

飲みが嫌いとか企画が嫌いとかではないのですが、頑張って準備したのに文句がたくさん出てくると気分が萎えます。ぐったりです。
年末にはいつも憂鬱な気持ちになります…。

ついでに、幹事頑張ったからと2次会はおごると連れて行かれるのですが、私の大嫌いなカラオケです。断っても無理矢理連れて行かれます。
本当に救いようがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サラリーマンの悲哀・・・

ああぁ〜、お疲れ様です。
    八方ふさがりですね。
    いや、ホントお疲れ様としか言いようがありません。

• どうしても料亭でないとダメ?

でしょうか?
    座敷でないとダメなんでしょうね?
    大変な一日ですよね…
    旅館や和風の居酒屋とかなら まだ安く出来るかもしれませんよ。高い高いと言われるなら、一度ランク下げてみて、文句言われたら こんな店になりましたと言うしかないですね。ご苦労様です、頑張って下さい。

• 誰に文句を言われるの?

社長でしょうか?
    もしくは他の会社の方に?

いずれにしても
    会費が高い・料理がまずいと言われたら「安くて美味しいお店って●●さんのご存知のところですとどこになりますか?次回の参考までに教えてください」
    ゲームが面白くないと言われたら「どんなのがいいですかねぇ?いっそのことナシにします?次回から」
    景品にたいしたものがない→これについては・・・別に高いものにする必要はないです。なにか面白いものやテーマを持ったもの、はどうでしょうか?
    エコに関するものとかだったらこの時期は湯たんぽとか防災毛布とか、USB式のカイロ、とか・・・どれもそれほど高くはないですよ。
    ところで景品の代金は会費から出るのですか?

飲み物持込・・・ってむしろ高くつきそう。最近はおいしくて高くない居酒屋さんも増えたのに・・・。

あまりに地方だとお店の選択肢がないけど、もしそうじゃなければこういうネットでこういう条件で忘年会にオススメのお店を教えてください!っていってみればいいのに。

• 忘年会幹事と言うより

先ずはお疲れ様です。。。

トピ主さんの場合は忘年会と言うより接待ですね。
    厚意で引き受ける幹事ではなく仕事の一環なので文句を受け賜わるのも仕方がないですね。
    参加される方はいわば招待客な訳ですし。
    上手く乗り切れるよう、参加会社で味方になってくれる人を探し出していきましょう。
    同じような立場の人がこの時ぞとばかりに注文つけまくったり、いつも厳しい人が宴席では優しかったりと、
    人間模様が見えてくるかもしれません。

接待=遊びの延長と考えがちな奥様方もこのトピに同情できたなら
    接待帰りの旦那さんに胃腸薬の一つも差し出してあげて下さい。

• 忘年会を仕切れてこそ

毎年行っている忘年会なら、案の時点で社長に相談しましょう。

得意先は招待で会費を頂かないのでしょうか?

文句を言うのは得意先の人でしょうか?

それとも社長でしょうか?

そのような忘年会をうまく仕切れてこそ、一人前といえますので頑張ってくださいね。

• 高い?

半分接待色なら、会社(社長)が負担割合増やせば安くなるでしょ。
    貴女個人がどうこうじゃ無い。

もてなしも店や外部に委託すれば面白くしてくれるでしょ。

もし、社長が経費高いとか言ってるならとんでも社長ですけど。

• トピ主です。コメントありがとうございます

>どうせ、また様
    ありがとうございます…。頑張ります。

>股様
    何度か趣向を変えて和風居酒屋にしたこともありますが、今まで料亭だったのが居酒屋になるとどうしてもグレード落ちた感が否めなく、批判の嵐でした。会費は安くなってたんですけどね。

• トピ主2

>匿名様
    参加者の数人に言われます(大体同じ人です)。
    「良かったら教えてください」→「それを見つけてくるのが幹事の仕事でしょ!」
    「ゲームが面白くない」→「それはそっちで考えてよ、若いんだから」
    景品に関しては、面白系、エコ、グルメ系、いろいろ試しましたが、どうやっても何かしら言われますね。。USBカイロは去年出しましたが、大ブーイングで最後まで余りました(PCかなり使う職種ですが)。

景品は数年前まで1等だけうちで用意し、あとは参加する方がひとりひ持ってってくるシステムだったのですが、面倒くさいだの、景品代が馬鹿にならないだのと言われて、会費を少し多めにもらってウチで全て買ってます。

飲み放題は一人1500円程度なんですが、お酒を全く飲まない方は下手したら200円のペットボトル1本でも足りてしまいます。少し高い焼酎買って割る方が大分安いです。ビールは瓶ビール数本、日本酒やワインも数本買う感じで。人によって好みの銘柄が違います。

当方地方です。
    クーポン雑誌もありません。ネットに載ってない店が大半です。

長文レスすみません。

• トピ主3

>ぽんしゅう
    招待と言っても会費は取るんです(汗)だから高くなれば高くなるだけ苦情も出るのです。社長クラスの方々は高くても文句は言いませんが…。

いつも厳しい方の方が、当日は優しいかもしれません。毎年お疲れ様とか言われると心が和みます。
    ちなみに当方、女です。夫が接待に行くときはお互い頑張ろうと励ましあっています(笑)

>an様
    社長に相談しても、得意先の方が文句言い出したら便乗して文句言い出すんですよね…。案の時点でOKくれたじゃん!って思うのですが笑って乗り切ります。終わるとドッと疲れます。

>ささ様
    会社からは少し余分にお金でますがそんなに大きな金額じゃないです。
    外部委託するだけの余裕はないです…

愚痴トピにコメントありがとうございました。
    少し吐き出してスッキリしました!

景品探しに戻ります。(仕事中ゴメンナサイ)

• 招待じゃないじゃん

会費を徴収するならそれは取引先の立場から見たら、招待しているというより仕事上の付き合いで強制参加させられるようなものじゃないでしょうか。
    取引先は取引先で自分達の会社だけの忘年会をしていてそれだけでじゅうぶんだと思ってるかも知れませんよ。
    トピ主さんの会社の社長がやりたがってるだけじゃないでしょうか?

でもその状態では何をどうやっても続くんでしょうね。
    来年は体調を崩したフリをして会社と家の往復しか出来ないから忘年会の幹事も参加も無理ってことにしてみたら?(笑)
    社長もトピ主さんの有難さが分かるかも。

• 大変そうだ

今年もゲームするみたいですね。
    景品、ネットで買えば楽なのに。
    うちの主人は、今年売れた物ランキングの上位から選んでましたよ。
    話題性もあるし、、もう買っちゃったかな?
    相手のいい反応を期待しない方がいいかもね。

• お疲れ様です

私も同じく、いっつも幹事です。

絶対に幹事をやらないヤツに限って
    景品はこれがいい、あれがいい…
    (あり得ない金額の物を言ってくる)

ビンゴゲームは飽きたから他のにして…
    (じゃあ、何がいい?と聞いたらだんまり)

お店は駅周辺で、三千円以内がいい…
    (コース料理、飲み放題付でそれは無理)

幹事の独断でいかして頂きます!!
    文句あるならおまえらでやっとくれ!!と皆に宣言。

なんとか当日をむかえ、好評に終わりました。
    ありがとね、ほんとお疲れ様と
    笑顔で言ってもらえたので、報われました。

数社合同は、大変です。
    意見はまとまらないですよねー。

一難去ってまた一難。
    さっそくですが、新年会の準備に
    取り掛かっています(泣)

• 40名の会社で

こんにちは。

私は、40名の会社で毎年幹事をやっています。
    お察しします。

居酒屋は受け入れ可能なところが少なくなり、ホテルを利用し始めました。

「忘年会にこんなに金かけるな(だったら現金で支給しろ)」
    「気軽に席を移動できなくて窮屈だ」
    「かしこまりすぎて、つまらない」

等々、苦情は毎度絶えません。
    ビンゴ大会の景品も、もちろん「あたる人数が少ない」とのことです。

が、文句を言う人って、ジャンル問わず毎回同じ人じゃないですか?
    石橋をたたきすぎて割るか、計算しすぎて現実と離れてしまって結論つけられない、結果、いざ自分にお鉢がまわってきたら、苦情(=自分のネガティブな考え)を気にしすぎてつまらない会を開くか、もしくは、独りよがりか、どちらかです。

気にしない、気にしない。
    毎年きっちりこなしてる主さんは偉いです。

• トピ主です

後から自分のレス見返したら…ぽんしゅう様、ごめんなさい!! 様抜けてました!!

>田舎嫁様
    うちの社長は間違いなくやりたがってます。
    付き合いだからとりあえず出るわ感の方も何人かはいますねー。小さな会社の寄せ集め忘年会なので、各会社自分の会社の忘年会をやらずにウチと一緒の忘年会で済ませてるみたいです。

会社に出てるのに体調不良は通じないし…年末だけひと月ぐらい軽く入院できないかなとか毎年思います(笑)

>渦中様
    ネットサーフィン真っ盛りです(笑)
    参加者の年齢層が20代(私一人)から70代までなんですが、50代以上が過半数です。
    ネットで人気の高い商品って、若い人の方がウケが良い気がします。
    面白系も50歳以上の方と50歳以下の「面白い」って感覚がずれていたようで若い人だけ大うけ、オジサマ達ポカーンだった事があり、もう手を出さないと決めました…

• トピ主レス

>くま様
    ああ〜〜、同士ですね!!!
    まさに同じです!!金は出さないくせに景品だけはいいものを要求したり、食事はいいもの(しかも飲み放題付)を要求したり!!

一回やってみろー!と言いたいけれども、その人が幹事だと参加者との関係がよくわからなくなるし。腹が立つので、何か罰ゲームでも考えてその人にあたるようにしてやろうかという腹黒いたくらみ中です。

新年会、うちの会社は無いのです♪それだけが救いです。

>otsubone様
    そうですね、苦情を言う人は毎回同じです。かばってくれる人も、無言な人も毎回同じ。苦情を毎回言う人はもう呼びたくな〜〜い!!

無視してしまえばいいと言われますが、性格上なかなかスルーできません…。

皆様レスありがとうございました!
    景品もぼちぼち揃ってきました。
    企画したり、景品を探したりするのは意外と嫌いじゃないんですよね〜。
    でも手間かかるから、ブースカ言われるとやっぱりむっとなっちゃいます。

• 気にしないように!

毎年恒例ならいっそ毎年同じ景品にしましょう!

毎年していたらネタ切れなりませんか?

それなら商品券や詰め合わせ、日用品(消耗品)に限定しましょう。
    文句言われると思いますが「毎年景品を購入しても気に入らない方々がいらっしゃるので今年から固定景品にしたいと思います。特賞、一等賞は毎年変えますので頑張ってくださいね!」と、にっこり。

大変ですががんばってくださいね。

• お疲れさまです

幹事はやってみないとわからないかもしれないですねー。
    それにしてもひどい!
    私はサークルなのですが、同じような目にあっています。
    すっかりお世話役で、何でもやって当たり前、「あなたにお任せ」とか言って丸投げ。
    でも文句は言うんです。
    私は「やめた」ができるけど、幹事さんはお仕事の関係だしそうはいきませんよね。
    一人でもわかってくれる人がいれば違うのに。

• 何をやっても文句はでる

多分、何をどうしても文句は出ますね。その様子だと。
    いっそのことご自分の好きなようにしちゃってもいいかもね。どっちにしろ文句は言われるんだから。

でもまあ、サラリーマン的なアドバイスを書くと、企画は今まで通りにお客様第一で立てる。
    文句は「反省した顔」で聞く。聞き流していいです。でも顔は神妙な感じで。

多分、先方は文句もコミニュケーションの一部だと思ってるんでしょう。悪気ないんじゃないのかな。少しは気付けって感じですが。

レス求!トピ一覧