• ホーム
  • ひと
  • 人が好きで人が嫌い?人付き合いが面倒に感じたりしますか?

人が好きで人が嫌い?人付き合いが面倒に感じたりしますか?

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

くもり空

トピを開いていただきましたこと、お読みいただけましたことに感謝いたします。
小学生二人の子供をもつ(パート)兼業主婦です。
私はこんな風でいいのかと思い悩み書かせていただきます。

子供が幼稚園に入った頃から、年々人付き合いが億劫になってきました。
特にママ友(ママさん達)の付き合いが面倒に感じてます。

もともと、一人で行動することが好きな方なのですが
初対面の方でも、それなりにはお喋りはできる方で人見知りはほとんどしないです。

しかし子供の成長を通して、いろんな場面でいろんな方に出会い、
ママさん達の理解できない言動が引き金になり

学校行事などに、群れてわざわざ連れ立っていくことが苦痛に感じたり
(本音:一人でのんびりと集中して子供のことをみたいなぁ)
休日に一緒に遊びに出かけることに誘われると、面倒な気持ちになったり
(本音:休みの日は家族で遊んだりしたいな。。それに一緒に行くと気疲れしちゃうかも)
近所のママ友に、街まで出てホテルでランチなど誘われますと
『いつでも会える距離にいるのに、わざわざ街で!?しかもホテルのランチ!?もったいないよ!』
と感じてしまいます。

相手のことを気が合わないと少しでも思っているので、付き合いが億劫な場合もありますが
付き合いの距離が近くなってくると、自ら壁を作ってしまう自分にも気付いています。

私の実母が「年々、歳を取ってきたら大事な人以外は人付き合いを整理していかないと!と思ってるよ」と
言っていた言葉の意味が徐々にわかってきた気分です。

決して人付き合いが嫌いなわけではありません。中には大切にしたい大好きなママさんもいます。

言うなれば“人が好きで人が嫌い”そんな感じでしょうか?

私と同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様の言う通り

トピ主様、少し人間関係にお疲れ気味のようですね。

私は、
    「人が好きで人が嫌い」というよりは、
    「人は好きだけれど、人付き合いが嫌い」
    といった感じです(どちらも似たようなものですが。)

人と関わるのは決して苦ではないのですが、ベタベタした付き合いが苦手です。
    自分のペースを守りたいため、望まない関係をすべて整理した結果、現在は風通しのよい人間関係を保てています。

独身で、ママ友付き合いがないからこそ可能なのかもしれませんが…。

人によっては寂しい考え方と思うかもしれませんが、自分の中ではこれで満足しています。

ということで、トピ主様のお母様の御意見に全面的に同意します。

無理のない程度に、少しずつ整理していってみるのはいかがでしょうか。

• すごくわかります

私も人と接するのは好きです。
    それなりにお友達もいるし、長くお付き合いしている人もいます。
    でも、一匹狼なところもあってそれがすごくラクなんです。

私も人が好きで人が嫌いです。

きっと人が好きだから、相手を思った行動もできるけど、自分のペースも大切にしたいのかなって。
    不思議ですよね。

• 同じです〜

全く同じこと、考えてました。
    厳選して人とお付き合いしたいし、余分な付き合いしたくないんです。
    何も近所なのに、団子状態で行動しなくても・・
    いつもそう思っていました。
    程よい距離で、サラっとしていて配慮のある方は
    いつまでも大事にしたい人です。
    あまりに近距離で土足で人の気持ちに入るような人は
    どうしても苦手で子供の学校生活終了と共に
    疎遠を計画中・・・

• 私もそうです。

人が好きで人が嫌い。
    同感!
    私も人見知りはしない方で、初対面の方ともフランクに話ができます。
    程よい距離感の人付き合いは好きだし、大切だとも思っています。
    でも、いつも大人数で群れて行動を共にするのがイヤで、いわゆる『女子的付き合い』が苦手です…。

私は子供がまだ乳児なのでママ友付き合いはこれからですが、今は楽しくお付き合いができる同年代のご近所さんと、付かず離れず、助けたり助けられたり。
    これからも大切にしたいお付き合いはしています。

でも、これから始まるママ友付き合いを考えると…。面倒で気が重いです…。
    (ドラマの影響でママ友に対するイメージが悪いのかも)

私は学生の頃から大人数でワイワイ行動するのが苦手で、ミーハーなところも無いし、キャピキャピもしていなかったので、同級生の女子と一緒にいる時が一番疲れていたかもしれません

まぁ、今から臆して壁を作り過ぎると上手くいかないと思うので、広く浅くにこやかに、でやっていこうと思っています。
    あくまで、子供を介したお付き合いですので…。

• で?どうしたいの?

>中には大切にしたい大好きなママさんもいます。

相手も同じように思って誘ってくれているかもしれないのに、本音部分を読む限りでは高慢な人間なのかな、と感じますけど。
    また、あなたが上記のように思って誘っているママさんだって、あなたの本音のように考えているかもしれませんよね?

つまり、ママ友関係なんて、皆さんお互い様で似たようなことを考えているんだと思いますよ。

一人でのんびり集中して子供を見たいなら誘いを断ればいいんだし、ホテルランチが馬鹿げていると思うなら参加しなければいいでしょう。
    休日を邪魔されたくないなら、当然ですが家族と過ごせばいいだけ。

でも全面的にはねのけて自分が蚊帳の外になるのも嫌、なんですよね?
    なんだかもう、駄々っ子みたいです。

「こんな風でいいのか」と思われるなら、自分がどうしたいかをちゃんと考えて動いてみましょうよ。
    もう大人なんですからね。。。

• 難しいですね

40代主婦です。ご近所に、誘ってくれるようなお友達が
    いて、羨ましいなと思いました。
    はっきり言って、昔のお友達、たまに、食事やライブ行ったり
    する人はいますが、近所には、会えば話する人はいますが
    家を行き来するような友人と言える人はいません。
    トピ主さんが、ご近所の、お友達、ホテルのランチに誘って
    くれる人は、私も、美味しいもの、少し高いけど、たまに
    だったら、感激です。もし、私が、友人にホテルランチに誘って
    トピさん、みたいな事思われたら、残念です。

人は、好きだけど、そこまでのお付き合いは、面倒とか
    友達がいないと、心細いし、寂しいし、難しいですね

• トピ主です レスありがとうございます。 

早速レスいただき、皆様ありがとうございます。
    いろいろなご意見参考になります。

子供を通した人(ママさん)付き合いの中で、びっくりするような発言や行動をされたこともあり・・・・少し愚痴っぽいトピになってしまいましたが、同じように感じる方もいらっしゃりうれしく思います。
    不思議な気持ちですよね。

また、グズグズする気持ちにイラッとされた方もいらっしゃるかと思い、申し訳なく思います。
    自分では気付いていないだけでおっしゃる通りなのかもしれませんね。

大人になって親になり、傷つけまいと人の気持ちを裏の裏のまで考えたりしますと、言いたいこともなかなか言えず・・本音を押し殺すあまり自ら壁を作ってしまうのかもしれませんね。

ただ、気乗りのしないお誘いは相手にも失礼だと思いますので本音を話さず
    やんわりとお断りしていまよ。

人付き合いの中にいる“大切にしたい人”は、やはり程よい距離感でペースも似ていたり尊敬できたり・・・な方なので
    そんなお付き合いはとても大切にしていきたいと思います。

• 全く同感です

確かに面倒臭いですよね。
    私は、ママ友の付き合いが面倒で(自分のことならば良いけれど、子供のことで色々いざこざが発生するので)なるべくしないようにしています。
    これから幼稚園に行く子供がいるので、またそのような経験をするのかと思うと、悩みの種ですが 仕方ないですね。

私も1っ匹狼のようです。(笑)

• それで良いんじゃない

と言って欲しいのかな。

なんでそんなに自信ないのっ。

家族大事、女子会無理、ごめんよ、でも幸せ、で良いかと。

• そうですね

くもり空さんのお母様の言われた事、確かにと思います。
    私は若い頃、友人は沢山居ないと恥ずかしいなんて思って大勢の友人作る事を頑張ってましたけど
    今中年に差し掛かり、そんなことより老後の貯蓄とうるさく言っていた母の言葉がちょっと分かるように
    なってきました。
    今海外に住んでますけどよっぽどの事がない限り友人付き合いしません。
    何言われても別にいいと思っています。友人関係って広げようと思うと何処までも広がってしまうし
    あまり親しくない人にもいい顔すると本当に身体とお財布が持たないし。
    それだけ年を取ったのかも。

• 相手によるんですよね

人間関係を一概に嫌い、面倒とは思いませんし大好きとも思いません。

だから相手によるんです。なんでも話せる人。
    一緒にいて楽だったり価値観が会う人。
    相手からの好意を感じるなど自分にとってプラスになるなって感じる人はやっぱり大事にしたいし、できるだけスケジュール合わせて会いたいです。

ただママ友とか?表面上の付き合いだけなのに重きをおいてわざわざよくわからない人と会うのは時間の無駄というか。
    暇つぶしならいいけど
    時間を作ってまでランチとかしたくないです。

そういう面で
    好きであり嫌いであるといえます。

• ママ友さんとのおつきあいは仕事だと思います

幼稚園やPTAを離れるとおつきあいがなくなります。
    そんな人たちとのつきあいは億劫だしある種仕事のようなものなのではないかと思います。
    子供が大学生になり、そういう無理なおつきあいがなくなりました。
    本当に好きなお友達だけとつきあっています。
    私もひとりが大好きなのですけど、それでも大好きなお友達は何人かいますね。
    早くそうなるといいですね。
    今は子供のためにもガマンして付き合うところはつきあった方がいいような気はしますね。

• トピ主です。

みなさま、色々なご意見ありがとうございます。

絶対に口には出せませんが、面倒だと感じるお付き合いの方々は
    表面上のお付き合いの方だと思っている部分があります。
    考えれば子供が幼稚園に入って知り合った
    いわゆる『ママ友』と言われる方々に出会うまでは
    人付き合いがこんなに面倒に感じたことがないですね・・・・・

一時は冬眠でもしたいなぁと思うほど疲れましたから。

翠さんがおっしゃる

>友人関係って広げようと思うと何処までも広がってしまうし
    あまり親しくない人にもいい顔すると本当に身体とお財布が持たないし。

本当にそうだと思います。

逆に、さこさんがおっしゃるよに

>・・・・相手からの好意を感じるなど自分にとってプラスになるなって感じる人はやっぱり大事にしたいし、できるだけスケジュール合わせて会いたいです。

その通りだと思います。

もっと自信もって、素直なお付き合いしていかないとですね。

• ありがとうございました

たくさんのご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧