• ホーム
  • 男女
  • 夫の「ひとりになりたい」をどこまで信じる?

夫の「ひとりになりたい」をどこまで信じる?

レス25
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

mizuho

夫・私ともに30代、結婚4年目で子どもが2人(3歳・1歳)の家族です。
4か月ほど前から「一人になりたい、自由になりたい」と離婚を迫られています。
夫の言い分は
・家族ごっこに疲れた
・飲み会・趣味など家族を気にせず楽しみたい。
・何でも一人で好きな事がしたい。

以前は、家庭的とまではいきませんが、家族で買い物やレジャーを楽しんだり、
保育園の送迎をしてくれたりと子どもとのかかわりを持ってくれましたし、
夫婦二人でのランチを楽しんだりしていましたので、急に態度が変わり
困惑した私は当初問い詰めたりしてしまい状況はどんどん悪化していきました。

夫婦で自宅で自営をしているのですが、仕事が終われば夕食もとらずどこかに出かけ
週の半分は朝帰り。帰ってきても午前様。連絡はなく、こちらからの連絡も無視です。
女性関係を尋ねても、そんな派手なものじゃない、家に居たくないから出かけるだけで、
私たちがいなければ家でゆっくり休めるのに、邪魔だ、とまで言われます。

不倫の可能性は重々承知してますが調べたことはありません。
私がそれを受け止めたくないのもあるかもしれませんが、
仕事のストレスでうつ状態なのでは、とか夫は短絡的な性格なのでよく考えずに言ってるのでは、と考え
子どもの事もあり私としてはすぐに決断せず修復したいという気持ちを伝え、
今までのいたらない点も改善するようにしていますが、夫は気持ちは変わらないようです。

ずっと実家に帰れといわれており、私も精神的に参ってきたので年末帰省することにしました。
そして、帰ってくるな、の言葉。
夫をひとりにさせたら、夫の思うつぼでしょうか?それとも、冷却期間となり考えが変わるでしょうか?

最近、上の子どもがパパが恋しくて夜涙するようになりました。耐えられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怪しさ満点

気持ちは分かりますが、どうして一番可能性が高いものを排除してるんでしょう。

もう修復不能だと思われるので、主さんとお子さん方が一番幸せになれる準備をしましょうよ。十分な慰謝料と養育費が受け取れるようにするための各種証拠集めと弁護士依頼です。

• 1度 調べてください

突然にそのように態度が変わるのは 浮気の可能性 高いと思います。

1歳の子供がいてるのに 帰ってくるなって 明らかに早くに離婚したいんです。女ありだと思います。

1度 旦那さんのご両親にも相談されてみては?

いつまでも隠しておくわけにはいかないので きちんと親族会議してください。

朝帰り 連絡がつかない 出かける 離婚要求 不倫相手にどっぷりはまっている行動ですよ。
    例え 別れるにしても きちんと調べて証拠を握って 子供のために 慰謝料はきちんともらいましょう。頑張ってください。

• まずは情報収集

現実に目を向けたくないと思いますが…戦国時代から現代まで、情報を制すものが戦いを制すのです。

女性関係が背後にありそうな気配は濃厚です。離婚の危機という非常事態なのですから、まずは夫の身辺調査をした方がよいと思います。

私なら、まずは情報収集をして、ターゲットの強み弱味を調べあげて対策を練ります。離婚に応じるにしても、こちらの有利な証拠は必要です。

しかし、こどものためにも修復って何がこどものため?理由は何であれ、幼子と妻を捨てようとする男ですよ?
    あなたの至らないところは直す?最も至らない人間である夫が言うなんて、笑止千万です。

どうするにしても、きっちりオトシマエはつけるべきです。あなた、舐められてます。

• 原因は「女」状況は真っ黒

》夕食もとらずどこかに出かけ
    週の半分は朝帰り。帰ってきても午前様

女のところに行っているとしか思えない。
    この際、調査会社に頼んだ方が。
    お金がないなら、正式にじゃなく便利屋に後をつけてもらうだけでも試してみたらどうでしょう。
    お友達か兄弟でもいいです。

》家に居たくないから出かけるだけ

って、一体どこに出かけているのでしょう。聞きましたか?
    外でゆっくり休んで午前様って普通に考えてどこか思いつくようなとこありますか?

大体

》一人になりたい、自由になりたい

というのは要するに自由に「女に会いたい」からです。
    趣味や飲み会したいから、離婚したい人などいませんよ。
    する人は妻子がいたって続けてるんですから。
    最近使用途不明のお金の動きがあるか調べましょう。

すべてはそれを調べてからです。
    今のままでは夫の都合のいいように押し切られます。

》冷却期間となり考えが変わるでしょうか?

今相手に会える時間を増やすことに命掛けていて、ただただトピ主さん達が邪魔でしょうがないんです。
    考えませんから。

• 現実逃避?

どうみても、外に女がいますよね
    あなたが年末に、実家に帰るなら、素行調査お願いしたらどうですか?
    きっと、黒ですよ

そこまで言われてるのに、どうして逃げるんですか?
    事実つかまないと、この先どんなことが起こるか分かりませんよ
    自分が不利にならないよう、きちんと証拠は揃えましょうね
    あなたとお子さんの為です
    それが、取り越し苦労だったら、それはそれで一安心じゃないですか
    別の意味で、問題だけど・・・

• 帰省したまま 帰らないで

しばらく離れて見たらいかがでしょうか? 子供様の事は気になるでしょうけど。それだけ言われたら、一人にさせて置いて。家族が居なくなったら、また考えが変わるかも知れませんが… 自営業って朝から夜24時間一緒だから、しんどいでしょうね。離れてみて 様子見てみて下さい。

• しっかりして!

元夫がそんな理由を羅列して 朝帰りとか繰り返してましたね

貴女の他に女性がきっといます
    まちがいなく

元夫も好きな人はいない、単に一人になって自由になりたいだけだ
    と言っていましたが 私と別れた半年後にさっさと再婚してましたよ

きちんと探偵雇って証拠つかんで きっちり慰謝料もらってください
    そして 貴女はこれからの人生を新しい気持ちで歩いて言ってください

• 子供の

子供の為にはダラダラの方が良くないのでは?

考えがあって行動するために待つならまだしも、何となく先伸ばしはちょっと。
    相手は明確にスタンスを出してきてるわけですから。

• 人間は、一人になりたい時もある

お辛いことと思います。そして、ご主人様に思い遣りが欠けているという印象もあります。

ところで、この種のトピが立つと、必ず話題になるのが不倫疑惑です。しかし素直に、「一人になりたい」「自由になりたい」という発言を受け止めた方がよいように思います。

自分のことを書きます。結婚して二十数年ですが、夫婦仲は非常にうまく行っています。その大きな理由の一つが、「一人」「自由」への欲求を、互いに制限してこなかった点にあると考えています。

仕事の必要とは関わりなく、十日以上別々に暮らしていることがあります。同じ家にいても、それぞれの部屋に籠もって好きなことをしている時が多いです。
     互いを拒否するのではなく、互いを尊重して自由を認めているという感じです。もちろん、会話は十分にしています。

「一人」「自由」への欲求が否定されれば、欲求の実現は、攻撃的なものにならざるを得ません。
     例えば、不倫したから自由を求めると考えがちですが、自由を求めた結果が不倫になったりするのです。順番を取り違えるべきではないでしょう。

自身の経験の範囲から想像しての発言ですが、ご参考になれば幸いです。

• なんで?

女でしょう。

まぁ、主さん夫婦間がどのような感じだったのかはわかりませんが。

急におかしいこと言い出したパターンは「女ができた」だと思う。

離婚したくないなら、めそめそしてる暇はないのでは?

お子さんと自分のためにも泣き寝入りなんてしないこと!

• 女でしょう

冷却期間と思っているのはトピ主様だけ。旦那さんは心置きなく彼女と会うことでしょう。
    冷却期間を置くことによって、この問題が長期化するのは必須です。

まず、認めたくなくても何が起こっているのかをはっきり知ることです。

男性は社会的な生き物なので、よっぽどの事情、悪妻でない限り、例え浮気をしたとしても簡単に離婚などと言い出しません。
    浮気が本気になっている非常にまずい状態だと思います。

事実を知っても知らなくても、誰がどう見ても不倫を疑う状況であることに違いはありません。
    事実を確認しましょう。

まずはそこからです。

• トピ主です。

老婆心さままでレスを拝見させていただきました。
    みなさま、アドバイス、ありがとうございます。

確かに現実逃避ですよね。
    調査すべきなのか、調べずそのまま受け止め戻ってくるまで待つか。
    夫の態度が変化してからまだ数ヶ月なので、まだ決断するのが早いのでは、と思ってしまうんです。

朝帰りの際は、サウナや飲み屋、友人の家に泊まっていたり
    車で寝てる、友達はたくさんいるから、とのこと。実際友達想いで友人は多いです。

用途不明金は?とのご質問がありましたが、自営ですので、
    細かくチェックできませんが、最近月締めの会計が合わないことがあり、友人にお金を貸してることが判明しました。締め前には返してもらってるから問題ないと逆ギレ。

一歩踏み込めないのは、子どもへの影響も大きくありますが、
    一番は私が覚悟を決められないことでしょう。
    だから、本当にひとりになりたいだけで、
    一度ひとりになったら家族について思い直してくれるのではと、
    淡い期待を抱いてしまうのです。

子どもに対しても、死んだって言えばいい、
    どうせすぐ忘れるでしょ、という無関心。
    昔は子どものお弁当も作ってくれてたのに。

• トピ主です。2

続きです。
    みなさまのレスをみて自分のためにも、子どものためにも現実と向き合おうと思います。

まず、何からすればいいのか?アドバイスいただけると助かります。
    行政の無料相談には行ってみようと思います。
    夫の調査は、探偵を雇うのでしょうか?金額的に不安があります。
    どなたか、友人などを使って調べたら、とありましたが、
    結婚を機に夫の地元にきたため、近くに友人がおりません。
    また、私の実家は飛行機をつかう遠方にあり、病人を抱えているためまだ何も報告してません。
    義理実家には事実のみを話していていますが、放任主義?なのか、無視してればいいのよ、と解決になりません。

話相手は子どもたちだけ。行き詰まっています。
    アドバイス、よろしくお願いします。

• お子様のためにも、今できることを。

自宅に事務所を構えている既婚男性です。
    個人的な意見になりますが、レスをさせていただきます。

私自身『ひとりになりたい』と思うことがあるので、その気持ち自体を否定するつもりはありません。
    しかし、ご主人の求める『ひとりになる方法』には呆れます。

たしかに、休日の度に家族で外出・レジャーをするというのなら、自由な時間が無くて窮屈だと思いますが…
    本当に一人になりたいという気持ちだけなら、休日の昼間に自由な時間を取れば済むでしょう。
    休みの度に家族サービスをするのではなく、適度に趣味やのんびりする時間を持って、
    図書館やカフェを利用したり、スポーツをしたり、息抜きをすれば満たされると思います。
    家族を持つ身として、毎日の夜間(朝帰りまでするほど)に自由が必要と言うのは、
    いくらなんでも許されることではないでしょう。限度を超えています。

ご主人が『毎日夜間に自由になりたい』『家族を遠ざけたい』のは、女性の存在があるからでしょうね。
    特定ではなくとも、遊びたいとかね。
    お子様の為にも、冷静になってきちんと調べてみて下さい。
    そこからスタートだと思います。

• 覚悟は後から決める

離婚か修復かは、後でジックリ考えて決めればいいです。
    それだけ朝帰りしてたら、探偵にピンポイントで依頼すれば
    すぐに不倫の証拠が集まります。
    お金は親に借りてでも、証拠が命です。
    女性の素性も調べて、戦ってください。
    このままじゃ泣き寝入りです。
    離婚届け不受理届けもすぐに提出!
    修復と言っても、そんな無責任な旦那さん、修復しようがない
    証拠の最強カードをもってから、どう戦うか考えて、夫に修復する価値が
    あるのかジックリ見ればいい。

• なんか言い訳だらけ

調べたほうがいいというアドバイスに「分かっている」けど、「お金が」「まだ早い」「近くに友達がいない」「実家は遠方」−−などなど、言い訳ばかり。

私も腰が重く、決断できない性格なので分かります。

でも遅れたら、取り返しがつきませんよ。
    がんばって、民間調査所に頼みましょう。

数カ月したら戻ってくるかも、なんて、希望的観測です。女とどんどん深みにはまって、相手が妊娠でもしたらどうするの? 

もし調べて何にもなければ、不安材料が一つ減ります。
    お子さんと将来の自分のために、勇気を出して一歩進んでください。

• 100%女です

男は孤独に弱い動物で、本能的に「ひとりになりたい」とは思わないものです。

時々、息抜きに一人で過ごしたいことはありますよ。でも、家庭を捨てて完全に一人になりたいと思う人間なら、初めから結婚しないですよ。

夫が突然「家庭に不満は無いがひとりになりたい」などと訳のわからないことを言い出したら、間違いなく「後釜」がいるときです。

>・・・仕事が終われば夕食もとらずどこかに出かけ
    >週の半分は朝帰り。帰ってきても午前様。連絡はなく、
    >こちらからの連絡も無視です。

完全に真っ黒です。

>以前は、家庭的とまではいきませんが、家族で買い物やレジャーを楽しんだり、
    >保育園の送迎をしてくれたりと子どもとのかかわりを持ってくれましたし、
    >夫婦二人でのランチを楽しんだりしていましたので、急に態度が変わり・・・

「女房とは冷え切っていて・・・」「子供が成人したら離婚の予定・・」などと独身女性を口説いて家庭も女もうまく回せるデキる男を満喫していたが、いいかげんキレた相手女性に責任を求められ、誠意を見せようとしているのでしょう。

• 全く同じ状況

全く同じ状況なので思わずレスしました。
    私の夫も10か月前に突然離婚と言い出しました。
    家族を気にせず仕事に没頭したい、と言っていました。
    最初は女ではないと言っていたのに、結局認めて今は開き直っています。

次第に帰ってこなくなり、職場に泊まってるとか言っていましたが
    ゲーム機やら服やら持ち出して彼女の家に転がり込んでいることはすぐに分かりました。
    トピ主さんと同じく実家に帰れと執拗に言われていましたので、
    怖くて結局息子の幼稚園も退園し、実家に住民票を移しました。

探偵はやはり料金もかかるし、生活費も出さなくなって無理だったので
    法テラスの無料相談に行きました。
    例え浮気相手が特定できても慰謝料はせいぜい100〜200万くらいだと言われ、諦めました。

別居後も夫の意思は変わらず、先日養育費や慰謝料を取り決める公正証書を作成してきました。
    後は離婚届にサインするだけです。
    男の人って自分勝手でいいですよね。
    公正証書だけはきちんと作成した方がいいですよ。

• 続きです

私はまさかとは思いましたが念のため役所に不受理届を出しておきました。
    信じられないことに同日に離婚届を出されていました。
    なんとか間に合ったので良かったですが、
    私の夫と同じく、無責任な部分もお持ちだとお見受けしたので、
    もしかしたら勝手に離婚届が出されてしまう可能性もあります。
    離婚届が受理されてしまうと公正証書などの手続きもせず逃げられても仕方のない状況になってしまうので、
    とりあえず不受理届は出された方がいいと思います。

• 2度目ですが

レスを読みました。  

あなたは飲み会があると言って 子供さんを義理の実家(託児所)に預けてください。
    旦那さんにも あえて言う。
    で あなたが旦那さんの後をつける。もちろん カメラ持参で。

あなたが家にいない状況なら 旦那さんの本当の気持ちわかりますよね。
    家に一人でいたら 本当かもしれないし(ないと思いますけど)。
    相手の不貞行為があるなら あなたは強い立場なんですから しっかりしてくださいね。

証拠さえそろえば 義理実家のご両親も黙っていないでしょう。
    頑張ってください。

• なんにしても証拠は大事。

ご主人真っ黒ですね。呆れるくらいに突っ込みどころ満載なのは、浮気の典型的なパターンです。それだけ熱に浮かされている証拠。

まずやることとしては、役所に行って“離婚届の不受理手続”。勿論無料。
    これでご主人が勝手に離婚届を提出できなくなります。
    次にご主人が帰ってこない日がわかるのであれば、調査会社に頼み、必ず写真に収めてもらうことですね。
    ホテルへの出入りなら一発OKですが、相手の家だと複数回の出入りと滞在時間の記録が必要になります。
    長期にわたると調査会社の料金も割高になりますが、ピンポイント単発の調査であれば、意外に安く収まりますよ。ただ、何件か見積もり聞いてみた方がいいでしょうね。簡潔に状況を説明して、どんな証拠を押さえてほしいのかをはっきり伝える事です。ネットの浮気調査体験記なんかも参考になりますので、検索して目を通しておいた方がいいです。
    携帯電話会社が出している子供やお年寄り用のGPSケータイも意外に使えます。音が出ないように細工する必要はありますが、車に取り付けておけばどこにいるかはすぐわかります。

証拠さえ握ればあなたの思うままです。

• トピ主です。3

プチ探偵さんまで拝見させていただきました。
    いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。

同じ状況のkokonさんからのレスは、胸に突き刺さります。
    また、言い訳ばかりとの指摘も、その通りだと思います。
    優柔不断の性格で尻ごみばかりですよね。今は感情の起伏が激しく、あんな夫こっちから捨ててやるよ、って思う時もあるのですが…

離婚届不受理の手続きは早速行います。
    この期に及んで、夫が勝手にそんなことする訳ないと思ってしまうダメな私がいます…
    内偵の見積もりもとってみます。
    朝帰りするだろう日もだいたい分かりますので、短期決戦でいけそうですね。

夫の車にGPSをつけるのは簡単なのですが、それからさらに写真などの証拠が必要なのですよね。
    もしくは、その情報をもとに夫が白状すれば、慰謝料をとることは可能なのでしょうか?

また、根底に性格の不一致が原因としてあるかもしれませんが
    今のように勝手に朝帰りを繰り返す、実家に帰れ、帰ってくるなの暴言だけでは慰謝料はもらえないものなのでしょうか。

帰宅拒否症と浮気との見分け方ってありますか?
    今さらの質問ですが、気になってしまって。

• 心痛お察しします。

ひとりになりたい。
    いきなり態度が豹変して話し合いにならない。

一昨年のわたしと全く同じです。

アドバイスとしては、
    離婚不受理届を出す。
    地域の弁護士無料相談に行く。
    実家に帰っている間に、調査会社に証拠写真を抑えさせる。

夫をひとりにすればのびのび羽を伸ばすので、たぶん数日で済みます。
    長くなると費用がかさむので。

調査会社もぼったくられないよう、きっちり比較して。

証拠ですが、第三者がみて言い逃れできないものが必要です。
    調停であれば弁護士は力になれません。
    絶対の確実な証拠だけが力になります。
    メールや通話履歴など状況証拠は全く役にたちません。

くれぐれも用心されないよう、夫や夫実家には言わないこと。

夫実家はまともな親ならば、叱りつけますが、逆であれば資産隠しすらします。

信頼できる親や友人のみに話し、悔しくても夫関係は無視してください。

私の元夫は一切認めませんでしたが、裁判になるのが嫌で折れました。

あの言い逃れできない証拠がなければ、調停でも嘘ばかりの夫に手も足も出ませんでした。

現実を見るのは辛いですが、がんばってください。

• 独りになりたい男性の立場として・・・

偶然こちらを見つけました。
    浮気を疑うなら、浮気をできる程のお小遣いを与えてますか?
    小遣いをクレジットカード化すれば明細書で足がつきます。
    ご主人の車にカーナビはついてますか?
    過去の走行記録を確認すれば行き先が分かります。

しかしそんな目先の事実よりも、なぜご主人がそのような行動になってしまったか、あなたのこれまでの夫に対する言動に触れられてないため何とも言えません。
    私は浮気ができるほどのお小遣いも甲斐性もないのでその気配すらありませんが、帰りたくない家には本能的に足が向かず妻が寝る頃まで会社で仕事に没頭してます。(帰宅が朝になることもよくあります)

以前は妻も旦那不在にストレス(と怒り)を感じて友人に相談してたようですが、自分のとった行動には一切振れないため聞いた友人は何もないところで私が突然ネグレクトをした人にしか映らず、そこから出るアドバイスは当然的外れでした。突然家庭を放棄する人なんて、まずいません。
    突然感があれば自らの行動をよく省みた方がいいと思います。(ただしご主人は既に別の答えを準備してるかもしれませんが…)

• 帰宅拒否ではなく確実に浮気です

うちの主人が浮気した時と全く同じ状況、台詞です。
    朝帰りこそなかったものの、それ以外はあまりに似すぎていて
    感心するくらい。
    一人になりたいと言うのも、実家に帰らせたがるのも、ほんとに同じです。

私は主人のことが心底好きだったため、責めることはせず
    ひたすら耐え忍ぶ毎日でした。まだ当時0歳の子どもを抱えながら
    主人のいない昼間に一年は泣き続けました。

結果、一番酷かった頃に比べると主人の態度は和らぎましたが、
    私の中で主人を疑う気持ちは日に日に大きくなり、約5年たった今でも
    しんどいです(表面上は至って普通の夫婦です)。

こんな状態のまま人生をともにし老後を迎えるのかと思うと
    暗い気持ちになります。

いっそのことあの時勇気を出して離婚していれば、自分の人生はもうちょっと
    マシだったかな…なんて思ったりもします。

子どもが幼稚園児になった今、離婚をするなら子どもの物心がつかないうちに
    しておけば良かったと大後悔中です。

誠意のないご主人、必要ですか?
    お子さんの為にお父さんがいたほうがいいという考えもありますが、
    あなたの人生を大切にしてください。

レス求!トピ一覧