年収700万、生活費200万って…どうなの?

レス140
(トピ主6
お気に入り602

恋愛・結婚・離婚

モヤ子

夫が財布を握っています。
子が幼稚園なので、現在は専業主婦ですが
入学したら働こうと思います。

ですがこのまま働くと
私の給料を生活費のアテにしそうでモヤモヤです。
生活費がカツカツならともかく
夫には年350万程の小遣いがあるからです。

夫の年収700万の内訳に疑問なのです。
1生活費200万
2家のローン等150万
3残り全て夫の小遣い(他借金無し)

生活費は毎月15万、年2回のボーナス時は10万をくれます。
これで生活費としてもらえる金額は、年間丁度200万です。

しかし夫は光熱費に対し浪費家なので、かなりカツカツです。

節約してと言っても「お前のやりくりがヘタなんだ!」と
話し合いにならないし、急に居るようなお金は
10万のなかから賄うよう言われています。

急な出費でどんなにお願いしても、ビタ一文出しません。
仕方なく、私の貯金から出します。
それは夫も知っていますが、見てみぬフリです。
しつこく言えば修羅場になります。

子供一人ですが3つ習い事をしています。
早期教育だけは頑張りたいので、ここは妥協したくありません。
夫は、習い事を辞めさせれば良いといいます。

家計がカツカツなら、ごもっともですが
そもそも、小遣い350万(一ヶ月約30万の計算)なので
なぜここまで、私と子が我慢しなきゃならないのか?
と思うと腑に落ちません。

上記の内訳について、様々な感想をお聞かせ下さい。

ユーザーID:5093756252

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数140

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 内訳もなにもないよ

    そこまで旦那が財布を握っているのなら、
    いっそ全部やってもらったら?

    めんどうくさいな〜。

    第一、それだけの情報で内訳とか、
    判断しようがないです。

    旦那さんは、 ”結婚する。子どもを育てる。家を切り盛りしていく。”
    という感情がちょっと欠けているんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:8920921876

  • 年収って?

    手とりですか?

    うちは額面1300ありますが月々30万の生活費、あとは夫が管理してます。
    小遣いか貯金か知りません。
    税金や保険で火の車だそうです。

    習い事三つは多いと思います。
    どうしてもさせたければ奥様の貯金が妥当だと思いますね。

    ユーザーID:4486927858

  • 15万は少なくありません

    月に15万もくれるのであれば、よろしいのでは?
    その中には家賃も含まれてないようなので光熱費・食費・日用品や雑費・医療費とすると充分と思います。
    年収700万は手取りですか?額面なら手取りはもっと低いはずです。

    ユーザーID:5074907683

  • 350はないと思う

    700万でも税金や社会保障費に200万は取られると思うから
    350万の小遣いではないと思うけど
    もう少しはもらいたいですね

    ユーザーID:7342286531

  • トピ主さんのモヤモヤは納得だけど・・・

    経済的にやっていけない金額まで減らされているわけではないですよね…。
    年収に対しての生活費の割合が少ないだけで。

    もし年収が700万ではなく、400万なら納得のいく生活費でしょう?
    そう考えると、


    財布の紐が固い夫
    ケチな夫


    どう捉えるかは、トピ主さん次第だけって事でしょうか。


    というか、生活費・ローン以外の残りのお金は貯金せずに夫の小遣いなんですか?
    本当に?

    それなら貯金0っていう事ですか…?


    しかし光熱費の無駄は許せませんね。
    これを減らせるだけで、けっこう違うと思うのですが。

    ユーザーID:8225680179

  • 小遣350万?

    年収700万で小遣い350万とありますが、
    700万が手取りですか?
    700万が所得だったら、控除等で350万も
    小遣いはありません。

    また小遣いの内容は何ですか?
    その中から生命保険をかけたり貯蓄なりしているのであれば
    それは別に問題はないと思いますし、
    使途が判らないと何とも。。

    ユーザーID:3518586687

  • 未来の分は?

    お子様の今の習い事でなく、
    未来の学費等はどうされるのでしょうか?
    準備なんかしなくても、現状の収入があればと思われているのでしょうか?

    ご主人の自由なお金の中に 多額の貯金があるなら大丈夫かもしれませんが、持ち主がどう使おうと自由と言うならないものと思うしかないでしょう。

    現状が維持できるなんて、今の世の中通用しませんよ。
    というわけで、もう 主様に全てかかっている現状を見直すべきでは?
    さらに、自分の貯金からも出しているのなら、
    私なら 改善する気がないのなら、ご主人を置いて新生活を始めます。
    さよーなら。

    まぁ、そこまで短気でなくても、
    きちんと二人で確認すべきです。

    一度たりとも お子さんのことを、
    お前が育てろ、面倒見ろ、産んだんだろ?
    の言葉があったら、
    私は、そんな趣味で家族持っているような人はごめんです。

    ユーザーID:1571253632

  • そんなもんです

    年収700万なら税金・健康保険料等引いた手取りは500万台でしょう。
    そこから財形貯蓄をしたり、生命保険の給与天引きもされているのでは?
    決して月30万ものお小遣いがあるわけではないでしょう。
    それともご主人は一人新しい服を買い、趣味に旅行にと楽しまれているのでしょうか。

    やりくりが下手かどうかは、月々の内訳を見せなければわかりません。
    (ご主人のみならず、私達、レスをする側にしてもです。)
    家計の内訳・・・食費・光熱費等、項目別に事細かに報告しましょう。

    ここだけはゆずれないとの事ですが、幼稚園で習い事3つ。
    すでにそこから、夫婦で子供の教育に対する考え方が違っていますよね。
    ご主人はそこまで必要ないと思っていらっしゃるようですから。

    なぜここまで、私と子が我慢しなきゃならないのか?とのことですが、トピ主さんの思うように生活したら、家計はどうなるのでしょうね。

    個人的には家賃別で毎月15万あれば、生活費としては十分だと思います。

    ユーザーID:6498243769

  • あのー

    年収700って総額か手取りかどちらでしょうか?

    それによって意見は違ってきますよ。

    ユーザーID:3389751630

  • 貯金は?

    夫がするんですか?
    もしかして生活費の中から?
    このままだと子供が自立してからが怖いですね。
    あなたが働くならこのままの金額で生活費を折半してあなたは100万円(月8.5万円ですね)を出し、
    残ったお金をあなたの名義で貯金したら良いと思います。
    ときうか、そう言う風にしないと老後が怖いですね。

    ユーザーID:6198830161

  • 年収って手取りですか?

    支出の内訳が分からないので何とも言えませんが
    毎月15万、ボーナス時10万貰っていれば光熱費が多少かかっても
    十分な気がしますが。光熱費なんて多少かかっても一か月+何千円とかでは?
    トピ主さんの方も支出を見直した方がいいかもしれませんね。

    まあそれは置いといても、手取り700万円の半分を自分で使うのはダメですね。
    旦那さんは貯金とかはしていないんですか?
    一度家計の開示を求めては?

    もし、700万円が額面なら、会社員は税金保険積立など
    いろいろ引かれるので手取りは6割くらいになることもありますよ。
    そうすると、旦那さんも好きに使えているわけではないのかもしれません。

    いずれにしても話し合いが足りないと思います。
    子供のためにもきちんと話し合いましょう。

    ユーザーID:7686686014

  • やりくりしたら?

    手取りで700万?

    特に生活費少なくないですよ?
    旦那の小遣い350万てのもあなたの思い込みで、いろいろ考えてくれているんじゃない?
    トピ主が経済観念がイマイチだから管理させていないだけでしょ。
    うちは手取りで倍以上だけど下手したら生活費はもっとすくない。
    ま、私の小遣いは別枠だけど。

    ユーザーID:3057907615

  • 夫婦で居る意味がないのでは

    小遣い350万って凄いですね。
    年収の一割で月7万…せいぜい10万くらいが妥当だと思います。
    ただこればかりは価値観の違いもありますし、ご主人は
    妥協していると思っていそうですね。とんでもなくありえないですが。

    しかし老後の蓄えや医療費、教育資金は今後どこから出るのですか?
    トピ主さんが復職してからの給料でそれらを捻出するとなると、
    家族にご主人が居る意味はありますかね。
    お子さんにとって良い父親、貴女にとって良い夫ですか?
    離婚してご自身の稼ぎで楽しく暮らした方が良さそうに思えます。
    とりあえず離婚は考えていないのであれば
    FPにプロとして家計を診断して貰うのが良いのでは。

    しかし…ありえない経済観念です。ご主人。
    350万なんて私の年収です。何に使っているのですか??

    ユーザーID:1608712920

  • もっと節約している家庭は

    たくさんありますよ。でも、子供様の習い事は 大事ですから、貴女様が働いたお金から出してあげて下さい。それをして文句言えないと思いますよ。

    ユーザーID:3006450182

  • え....?

    貯金、どうしてるんですか?

    ユーザーID:7628839730

  • 真剣に話し合う

    トピ主さんお気の毒です。生活費少なすぎますし、貯蓄の為ならいざ知らず、ご主人の小遣いの方が多いとはおかしすぎます。

    私も新婚当初は生活費15万でした。私も専業主婦です。かなりカツカツでしたが、それでも水道光熱費、通信費は主人持ちでした。お子さんの習い事3つと光熱費込みなんて無理だと思います。

    人生設計について、結婚生活について、真剣に話し合いたいと申し出たらどうですか。もしくは手紙に書く。ご主人の小遣いを貯蓄にまわすことも必要ですし、働きに出る事とその収入についても話をつけておく必要があります。

    ユーザーID:2986817678

  • お小遣いとは貯金?

    お伺いしたいことが何点かあります。
    旦那さんのお小遣いは本当に350万ですか?
    この中からいくらの貯蓄をまわしているか聞いているでしょうか?
    あと、主さんがおっしゃる年収とは手取りでしょうか、それとも税込み金額をさしていますか?

    手取りとして残りのすべてをお小遣いとして旦那さんが使っているとするならば、今後の教育費や老後資金を考えて正直もっともっと話し合いをするべきだと思います。
    離婚も視野にいれてトピ主が自活する術を考えるように勧めるレベルではあります。
    ただし、貯金に実は廻しているというなら、話が別です。
    15万円の生活費、決して低いとは言えません。
    年収からすると充分もらっているからです。
    多めに見積もっても
    教育費 3万
    雑費  1万
    光熱費 2万ー3万
    妻お小遣い 5000円−1万
    残り7−8万も食費があります。

    もしかして幼稚園代も込みでしょうか?
    確かにそうするとちょっときついかもしれませんね。
    でも年収からすると生活費にかける金額はこれでやってる人はたくさんいると思いますよ。
    トピ主さんの15万の内訳を伺いたいですね。

    ユーザーID:6128485676

  • 性格が嫌。


    御主人のセコイ性格が嫌。


    一生生活するとしたらウンザリ。


    こんな御主人なら離婚します。

    ユーザーID:4040145428

  • 生活費は問題ないと思うけど

    残りのお金はホントに浪費しちゃってるんですか?

    生活費年200万で、残りは将来のために貯蓄とか、子どもの学資保険にするとかなら問題ないと思いますが。

    ユーザーID:8597651944

  • 内訳がわかりませんが

    その15万で家賃や光熱費なども出すんですよね?家賃によってはちょっと厳しいですね。
    家計簿をきっちりつけて見せて、何がどう足りないかはっきり示してはどうでしょうか。習い事のことは旦那さんを納得させる理由を挙げる必要がありますが、子どもが自分で続けたいと訴えるのが効果的でしょうね。
    又は1ヶ月旦那さんにやりくりさせてみれば?大変さが理解してもらえるか、とことんケチられるかは賭けですが。

    ユーザーID:0533403514

  • ん?

    40代男性です。

    年収が700万なんですよね?手取りではなくて。

    だとしたら、実質的な可処分所得は450万くらいでしょうか。その中からローンと生活費を除くと100万くらい残って、更に保険代などをご主人自身で支払っているのであれば、そんなに残らないのではないでしょうか?

    >>早期教育だけは頑張りたいので、ここは妥協したくありません。

    それってトピ主の意思で、ご主人と子供の教育に対してじっくりと話し合っていないわけですよね。そりゃ「辞めればよい」って言われますよ。

    >>私の給料を生活費のアテにしそうでモヤモヤです。

    今現在、ご主人も同じように思っているでしょうね。

    ユーザーID:9647510986

  • あなたはともかく

    前からケチな人と結婚して、ちゃんと話し合わないで出産したあなたのお小遣いはあなたの問題です。少し考えとけば良かった。自分の働いた分全額だす〜って事になったら真似すればいいだけ。

    でも子供の教育をケチる???
    まぁ幼稚園児は遊ばせて習い事は小学校から。私個人は早期教育は自分ですると考えております。私自身が親に、貧乏なのに教育だけはと、習い事を沢山してきたからです。

    いったん座って落ち着いて、子供の教育のことを話し合ってください。
    幼稚園はいいですよ。でも中学ぐらいからの
    ・英会話 (世の中グローバル、親も言ってました、英語とスペイン語が出来ない者は何も出来ないと)
    ・パソコン
    ・塾(受験前)
    ・受験費用
    ・音楽系、料理、和風のなんたら(就活にめっちゃ役立つ)

    15万から出すの?

    ユーザーID:2794446033

  • 年収?

    年収700万円ということは、仮に手取り月収40万、ボーナス80万として、手取りが560万くらいでしょうか。
    そのうち生活費200万、家のローン等150万で、残りが210万円。
    そこから拠出しているのはご主人の小遣いだけですか?貯蓄や資産管理も多分ご主人がしてるんでしょ?

    夫婦+未就学時の生活費が15万円なら、特に少ないとは思いません。
    むしろ子が小さい今の段階できついとおっしゃってるなら、それこそ将来トピ主さんの稼ぎも合わせていかないと足りませんよね。

    早期教育の必要性をご主人はきちんと理解しておられますか?
    子育て方針について納得行くまですり合わせ出来てますか?

    ユーザーID:9674726321

  • むしろ・・・

    トピ主さんが働いたら、全部懐に入れるつもりですか?
    ガッパリ、自分のお小遣い?

    何それ?

    自分の稼ぎを、自分の小遣いにしたいトピ主さんに、旦那さんがどうお金を管理しようとも、文句を言える筋合いないんじゃないですか?

    ユーザーID:4379124297

  • 手取り700万です。働いたら給料の半分負担します。

    題にも書きましたとおり、手取りです。
    給与明細は一切見せてもらえず
    通帳への振込金額なので間違いないです。

    15万が高いかどうかよりも小遣いの割合でご意見下さい。
    教育面も賛否あると思いますがこの考えは多種多様ですので、お控え下さい。

    子供が居ないときは働いていたので
    生活費は折半でした。家事は全て私でした。
    貯金は15万の中から行っており
    夫は小遣いを貯金はしていません。
    保険も私の分は生活費からです。

    旅行など家族サービスはほぼ皆無です。
    (近場のイオンモールなどは半年に1度くらい連れて行ってくれます)

    外食も、割り勘です。
    夫は自分の分は払い、子供と私の分は生活費からです。
    子供の土産、一度も買ってきたことがありません。

    クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント
    年3回の発表会の費用、全て200万の中からやりくりしています。

    夫は独身時代は寧ろ太っ腹でした。
    とはいえ、私の希望で遊ぶ費用は割り勘でお願いしていましたが。

    私が働き、生活費負担するのは当然ですが
    夫の小遣いが多いような気がしてなりません。

    ユーザーID:5093756252

  • えっ?それは200万の生活費が多いって意味?(笑)後は攻防戦

    うちも旦那管理の家計で、月20万ですが、子どもは大学生を頭に三人です。

    でも光熱費は旦那通帳からです。ボーナス時は話し合いと学費お稽古事の引き落とし通帳への補填です。

    まぁ350万が旦那の小遣いって事はないでしょ。
    まず、手取りが大分下がるはずです。固定資産税とか、(車の維持費もうちは旦那だから)

    家庭の貯蓄は旦那担当って事だけ確認しましょう。

    あとは、家の修復費や大型家電(それは10年越えると相次いでバタバタ)は、確実に旦那様に出して貰いましょう。

    微妙な、蛍光灯とか庭の用具も旦那に買わせる癖を付けています。

    あと‥うちは外食は旦那持ちで週一以上「ご馳走様」だからマアマアですけど。

    冠婚葬祭やお年玉担当ですし、中元歳暮も旦那がネットでやってます。

    戦いは金額じゃなくて、旦那払いの項目を増やす事ですね。

    大学の学費も、私は全く関与していません。
    修学旅行の費用&経費は子どもから直接旦那へ要求させました。
    新学期の制服や用具代なども請求しましたよ。

    ユーザーID:1213119147

  • 年収300万くらいの男と結婚した。

    それが現実です。

    超低所得層と超富裕層以外は、額面そのものよりも結局は使い方、価値観、家族構成、住む場所などの要因によって明暗が分かれる。

    急に年収が上がらないのと同じく、それらの要因も急には変わりません。むしろ年収を上げるより難しいかも。

    旦那さんが年収700万稼いでるのは旦那さんにとっては事実ですが、あなたがた母子にとってその年収は幻想であるも同じなのですよ。
    正しいとか間違ってるとかの話ではなく、それがあなたがた一家の現実であり、変えるのは相当困難です。

    旦那が年収300万円のよそのお宅を考えてみて。
    奥さんは共働きで当たり前のように生活費を稼いでますよ。
    あなたのウチもそれをやらなきゃいけないんです。
    その男の妻でいる限りは。

    ユーザーID:0949638824

  • 小遣いの根拠は?

    ご主人と話し合いするしかないんじゃない?

    ご主人の保険とか貯蓄とか投資とか繰り上げ返済を把握してないだけではないのかなぁ。

    固定資産税や車両税、車検、管理費、修繕積立金、いろいろあるけど生活費から出てるの?
    ご主人に何か散財する趣味があって全部小遣いにして使っいきってるって証拠があるの?

    本当に小遣いなら酷い旦那だけど、トピ主は何に使っているか全く知らないからいらついてるのでは?
    知らないだけならご主人と心配について話し合うべきですよ。
    でも、なんとなく互いに信頼してない感じだね。

    妻に明細見せず生活費だけ渡す男性は私の周りには結構いるよ。
    無駄遣いするからだってさ。
    とりあえず、生活費は普通だよ。

    ユーザーID:3057907615

  • 要は、釣った魚に餌はやらないダンナさん?

    確かに夫婦のあり方は千差万別だと思うけど。
    気にするポイントそこ?って感じ。
    イオンモールがたまの家族サービスだとすると、生来のケチ?
    小遣いといっても実質的には家族に使うつもりのない貯金ですよね?
    ギャンブル三昧でなければ。
    そんなダンナさんと暮らすのであれば、何があってもいいように
    妻側もしっかり貯金しないといけないと思うのですが。
    給料半分も負担するなんて気前良すぎです。

    私だったら、仕事家事育児をやる条件で
    正社員で働き始めても年間200万円の生活費もらって
    自分の稼ぎは貯金しますね。
    子供の学費の負担なんかも約束取り付けた方がいいですよ。
    養育費は払いそうにないから子育て終わってから離婚ですね。

    ユーザーID:8720845262

  • その外諸費用などの詳細につきまして

    固定資産税、車両税は家のローン等に組み込まれています。
    多めに見積もっているので、お釣りがあるくらいです。

    私は長く経理職をしていた事もあり
    内訳のケアレスミスはほぼ無いです。
    ですから、多少の前後があったとしても+-10万以内です。

    昼食は出来立ての外食がいい、と言い弁当は持たないので
    昼食代を考慮しても多いように思います。
    生活費で賄わないといけないような費用はこれくらいです。
    一食大体1000円ほど使うそうです。
    年間約30万は小遣いで出している計算です。

    ちなみに中元歳暮も生活費からです。
    外出しないので、ガソリン代もかかりません。

    請求しても、やりくりがヘタ、の一言で終了。
    詰めて話し合うとキレて収拾がつきません。

    夫が話し合いが通じる相手だとしたら…

    夫の小遣いはもっと減らすべきでしょうか?
    それとも現状維持でしょうか?

    ユーザーID:5093756252

レス求!トピ一覧