夫が猫のために暖房をかけます

レス139
(トピ主29

家族・友人・人間関係

ポレポレ

はじめまして。30代の夫婦、夫が11カ月の猫を一匹飼っています。
留守中や就寝中、夫が猫のために暖房をかけることについてご相談させてください。

猫の生活スペースは20畳のLDKで、この広さを暖房するとかなり費用もかかります。

夫は「猫は寒さに弱いから」と言うのですが、外猫のことを考えれば猫もある程度寒くても大丈夫なのではないかと思います。

さらに言えば寒冷地でもなく室内で、寒ければもぐりこめる毛布やペット用ホットカーペット(このカーペット、どういう訳か電源が入っている時には猫は上に乗りません。電源が切れている時には乗っているのですが。)などもあり、暖房をかける必要はないと思えます。

確かに暖房があった方が猫も快適だとは思うのですが、人間の方は毎日倹しく暮らしているのに、なぜ猫のために高い暖房費を払わなくてはならないのかと納得できない思いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫が寝る場所に

猫ベッドでも置いては?

ドーム型の囲いがある形なら、入りませんかねぇ。

LDKってフローリングでしょ?
    フローリングは寒いですよ。

まぁ猫の暖房代として、旦那さんの小遣いを月1000円くらい引いちゃえば…?

ちなみに我が家では、食器棚の上に猫ベッドを置いてます。
    たぶん高い場所の方が暖かいんでしょうね。寒い季節はいつもそこにいます。

• 設定温度

エアコンで設定温度21度くらいにしておけば、たいして費用はかからないと思いますが。

ちょっと肌寒いくらいですけど、温かい空気は上にあがるので、猫タワーや高いところに温かいベッドをおいておけばそこで丸まって寝ていると思います。でも仔猫にお留守番はかわいそうですね。

暖か過ぎるホットカーペットなどを嫌う猫もいますので、温度が高すぎるのではないでしょうか。

ミニこたつなど、消費電力の低いものを探してみたらどうですか。
    うちはエアコンが一番安いのでエアコンつけています。

• 寒冷地でないのなら

随分と広いスペースをお持ちの猫ちゃんですね〜。うらやましいくらい。
    でも、にゃんこって基本的に狭い所が好きじゃないでしょうか。特に休む(寝る)ときは。
    トピ主さん達の留守中や就寝中はにゃんこも寝てるのでは?

私は寒冷地に住んでいまして、昔(今よりずっと寒かった気がします)猫を飼っていましたが、留守中に暖房はつけませんでしたね。危なくないですか。
    私のお勧めは「ねこつぐら」ですね〜。コレを購入して、ぬくぬくの寝具を入れてあげれば、暖房は必要ないと思います。
    二十畳の広〜いお部屋にぽつんとカワイイねこつぐらとその中で丸くなる愛猫。
    想像しただけで萌えますね。

• いない時に猫マット乗ってるかもよ?

猫は涼しいところ・暖かいところを見つけるのは得意ですからね。

猫マット、電源入れてても寒ければ乗りますよ、たぶん。

基本的にはもぐりこめる毛布があれば大丈夫だと思いますけどね。

我が家はコタツにちょっと隙間を開けてあげて、その中に猫用マット入れてます。

• あれ?

猫ってエアコン苦手じゃないですか?
    ネコベットで十分だと思いますが。

ただトピ主さんがネコ「如き」に、という感覚ならそれは糺したいです。
    猫だってご主人の愛情を無限に受ける権利はありますから。
    あなたが制限するものではないと。

• たしかに必要ないかも

以前、猫を飼ってました(今は実家に行ってます)
    生後3週間から拾ってマンションで飼ってましたが、冬は暖房は猫のためにはつけなかったですね。
    猫ベッド、古い毛布があれば十分ではないでしょうか?
    夜はだいたい寒くなれば布団の中に入ってくるし、それほどでもない日は布団の上にいました。
    日中は仕事で留守でしたが、たいていは猫ベッドか冬はこたつ(電源は入ってません)の中にいてたようです。

実家の前に飼っていた猫はエアコンの暖房はきらいらしく、寒くても部屋から出て行ってましたよ。
    ストーブは好きみたいでしたけど・・・

どうしてもならほんと、旦那さんのおこづかいで暖房費を!

• 暖房よりも気になること

うちは犬も猫もいるのですが、犬が寒さに弱い犬種なのと
    犬のいる1階は日当たりがあまりよくないので、冬はほぼ24時間
    床暖房を入れっぱなしです。

一方、日中猫がいる2階の寝室は日当たりもよくお布団も
    あるので、朝暖房を入れて部屋を暖めておいて出かけるときには
    切っています。
    うちは二人とも帰りが遅いので日がおちてから1時間ほどタイマー
    で暖房入るようにしています。
    でもたぶん猫のほうはなくても大丈夫そう。
    なので、トピ主さんちの猫ちゃんも毛布などがあれば
    そんなに寒くはないと思いますよ。

それより気になったのは
    >夫が11カ月の猫を一匹飼っています。
    の一文です。
    飼うきっかけは夫さんだったのかもしれませんが、夫婦で
    飼うと決めた時点で家族ではないのですか?
    夫が飼っていてトピ主さんは飼ってないの?

もしかしてトピ主さんは猫が嫌いなのか猫を飼うことに
    そもそも反対なんですか?

• 猫種はなんですか?

スフィンクスなどの毛無し猫だと、暖房ナシでは飼えませんが…

猫はイヌに比べて暑さには比較的強いですが、寒いのは苦手です。
    外猫は外猫なりに温かいところを一生懸命探したり、仲間同士で抱き合って寝たりしてしのいでいます。

いっそ、もう一頭飼うのはどうですか?
    猫は一日大半ぐうたら寝てるだけなので、寒ければ身を寄せ合ってればいいのです。
    若いうちなら、仲間を受け入れやすいです。

• うちはつけてますね

猫は暑さには比較的強いけど寒さには弱いらしいので(見ていて実際そうだし)、
    外出時は猫のために暖房つけたりしてますね。
    うまく毛布に潜り込めなかった時などは本当に寒そうに丸まっていてかわいそうな感じです。
    外猫もそりゃ寒さには耐えてますがそのぶん病気も多いし寿命も短いし…。

お金が気になるだけなら、電気代の差分をご主人の負担にしてもらってはどうでしょうか。
    この先10年以上のことですからね。ワクチン代や病院代など色々お金かかると思います。
    上手い落とし所が見つかるといいですね。

• 何故ご主人に言わないの?

「人間が我慢しているのに、猫が暖房なんて使う必要ない」って言ってみては?

猫や犬を飼育している人にとって、24時間冷暖房を稼動させることって、そんなに特殊な事ではありません。人間と違って体温調節が不得意ですから。

猫のための光熱費が、トピ主負担とさせられているのであれば「私の猫じゃないから払わない」と言っていいと思いますが。

• つけてます

床暖房をつけて出かけます。
    エコじゃないので、猫用コタツか湯たんぽを買おうかとも思ってます。

私も、トピ主さんの「猫を夫が飼っている」という言葉にひっかかってしまいました。
    愛情がないから暖房費も余計に気になってしまうのかと。

• 病気の治療費の方が高いよ

我が家も床暖房をタイマーでつけています。
    理由は、先に亡くなった猫が心臓病だったのですが、遺伝性で兄弟猫は発病の可能性が高いと言われたからです。
    人間と同じで心臓が弱いと温度差がこたえます。

動物が病院にかかると保険がないので高いですよ。
    心臓病だった猫の治療費は一年で50万を超えました。
    風邪ひいて注射打って薬をもらうだけで軽く一万円くらいかかりますよ。

人間にも予防医学という領域があるように、病気予防だと思ったらいかがですか?
    それでも気になるなら増えた分の暖房費を夫の小遣いでまかなってもらえばよいのです。

ご主人が自分の稼ぎで何とかしたいなら、黙って見守ってあげてはいかが?

• 節電、節約!

節電の必要性を訴える。
    あるいは、LDKで使用する電力をなくせば、冬の3か月でこの金額が節約できると具体的に話す。

この金額でゲームソフトが買えるとか、うなぎを夫婦で食べに行けるとか、ご主人が価値に感じるものに金額を置き換える。

もっともご主人の会社のボーナスが下がってるなら、このご時世削るのは節電!と言ってみましょう。

• ねこカーペットは温度が高すぎるんでしょうね

1000円くらいで安い電気毛布買って来て、毛布カバーをかけて(でないと毛だらけになる)おいておくといいですよ。
    室内暖房は、ねこの性格にもよりますが、「部屋がふだんどおり」だと安心す子もいるでしょうから、
    精神安定にはいいかもしれません。
    基本的に、電気毛布か、毛布とあんか(どっちも最低温度設定)で充分です。
    コタツも有効です。
    ねこのために暖房をつけておくのは、ねこ飼いの道楽みたいなものだと思います。
    なので、暖房費の一部を夫さんのお小遣いから出すようにしてはいかがでしょうか?

• 二人で猫連れて獣医さんへ

健康診断や予防注射など何でもいいのでとにかく一緒に行ってもらい、そこで暖房についての質問をして獣医さんの口から必要ない事を聞けば少しは納得するのでは?
    おそらく電源入ってる時にヒーターに来ないのであれば暑いのだと思いますので、トピ主さんの求めてる答えがある事間違いありません。
    それか出来るのであれば事前に獣医さんと打ち合わせして暖房の「使い方少し大げさに言ってやって下さい」とお願いするのも手かも。

優しい旦那さまだとは思いますが、方向間違ってますね。
    浮いた暖房費で猫ちゃんにおもちゃとかおやつ買った方が喜んでくれるんじゃない?って感じで話を進めてみるのもいいかもしれません。

• 我が家はつけています。

人間は平気だけどペットがガクガク大きく震えるので
    ペットのために24時間冷暖房は付けています。

• 暖房切っています。

私も猫を飼っています。
    猫も個体差があり、寒がりな子もいれば暑がりの子もいます。

うちは東京郊外のマンションですが、ペット用ホットカーペットは11月から電源を入れています。
    朝晩の冷える時間はその上に乗っている事が多いですが、12月の今でも昼間は他の場所で寝ている事が多います。
    部屋の暖房は切って出かけます。寝る時も切ります。
    その為のホットカーペットですから。

主様宅では電源が入っていると乗らないとの事。
    もしかしたら長毛の猫ですか?
    もし短毛種だとしたら寒さに強いか、暑がりの子なんだと思います。
    あと日常的に身体を丸くして寝ますか?それとも伸ばして寝てますか?
    巻貝のようにしっかり丸くなって寝ているなら寒がっています。
    そうでないなら暑がっていると思います。

北海道などの寒冷地ならともかく、そうでないなら猫の為に部屋全体の暖房はいらないと思います。
    ペット用ホットカーペットとフリースのひざかけをマットがわりに寝床に敷く位で十分です。

• うちも猫優先。

うちの猫はなぜか毛布に潜るという概念がないので、エアコンを調節しています。
    人間である私は厚着して暖房を我慢した部屋で仕事してます。
    節電が叫ばれるこのご時世。。という思いはありますが、お金は払ってるんだから、
    大事なもののためには使いたいです。
    私も過保護なほうなので、ご主人と同じ感覚なんだと思います。
    最近の猫を飼う人はそういう傾向な気がします、半野良みたいな
    時代とは全然違いますね。

電気代より病気になった場合にかかる金額は凄いです。
    あれ?というときに検査をして数万円かかってもなかなか理由がわからない、
    なんてこともあります。
    家族だと思わないと治療費払えないんじゃないかなぁ、と思うので、
    トピ主さんとご主人の温度差が気になります。
    納得できないならすべてご主人のポケットマネーで出してもらうしかないですね。

• 寒冷地在住ですが

猫の為だけに暖房を入れた事はありません。(冬場は水道凍結の恐れがあるため、暖房は入れっぱなしになりますが…)

変わりに、猫の為にペット用の小屋?(ホームセンターで購入)を用意して、中に古くなった座布団を切ったものと、ムートンを入れてあげています。

猫は体温が高いので、狭い小屋の中なら体温で十分暖まります。
    家人がいる時でも、小屋の中に入って寝ている時がありますが、暖房が効いていると熱くなり過ぎるらしく、時々小屋の中から這い出して床に伸びて涼んでいます。

• つけませんね。

別に倹約のためではありませんが、自分に必要がなければつけません。

毛布もムートンの敷物もあるし。
    寒ければ潜り込みます。
    何しろ、彼女たちは毛皮を着てますからね!

うちはロシアンブルーと和猫二匹ですが、15才以上且つ健康です。

• 価値観の違い

うちには猫が7匹いますが、その中に老猫もいますので冬は24時間暖房ですし、夏は24時間冷房です。
    共働きなので日中に人間はいませんが、飼い始める時に夫婦で話し合ったのでお互い納得しています。
    トピ主さんのところはご主人が猫を飼ってらっしゃるんですよね。
    ご主人には収入がありますよね?その中でされてるなら仕方ないんじゃないでしょうか…。
    エアコンも省エネタイプの物なら月に何万もかからないですよね?
    趣味に月何万円も使われる方もいますし、お酒やグルメにバンバンお金を使われる方も…お金の使い方は人それぞれですので、家計によほど影響しない限りいいのでは?
    他の方がおっしゃるように病気になった時は何万〜何十万単位でお金が掛かりますが、そうなった時は暖房費どころの騒ぎじゃなくなります。
    健康でも年一回のワクチンや健康診断、年老いてくればフードもそれなりの物(割高)を与えないと病気になりやすくなります。
    暖房費にそんなに納得がいかないのであれば、この先掛かるであろう費用の事で夫婦喧嘩になる前に、きちんと責任持って飼って下さる方にお譲りする方向で話し合って下さい。
    医療費がかさむと捨てられそうなので…

• 我が家では

家計が許さないので主様のようにはできませんが、冬の時期だけは、寒い中、飼い猫を待たせてるという
    焦燥感が、ぬぐえませんでした。

なので、ご主人のお気持ちは、よくわかりますが、家計を気にする主様のお気持ちも理解できます。

ある日、獣医師さんに置いてあった雑誌で、猫は体温調節できるので、過度の用意は却って猫に良くないと
    いう記事を読み、安心しました。

なので、今は、在宅中は、暖房とこたつ。暑くなれば、好きに移動しますし、暖房を切って寒くなれば、
    籠にひいてある体温で温かくなるマットの上で寝ています。さらに寒くなるとおしくら饅頭状態で仲良く
    寝ています。

夜間は、私のベッドの中です。3匹いるので大変ですが、湯たんぽいらずです。それでも、すっぽり入る
    猫もいれば、布団の上で十分な子もいます。

やはり、一度、獣医師さんに相談されてはいかがでしょうか。

• エアコンは苦手ですよ

基本的に動物(人間含む)はエアコンは苦手です。
    乾燥しちゃったりするから加湿器も一緒に使わなきゃですし、
    猫しかいないなら温度設定は猫自身が出来ないじゃないですか。

ホットカーペットで十分だと思いますが、
    旦那さんが気になさるのでしたら猫用こたつを購入してみてはどうでしょうか?

つけっぱなしでも電気代も安いですし
    猫自身が出たり入ったりする事で自分で温度調節が出来るので
    エアコンよりも猫に良いですよ。

• つけていません

我が家の猫は、19歳。もう老猫ですが・・・

つけていない理由は、普段暖房を入れている部屋に
    居ることが少ない事。

夜、暖房を入れているとたまーに顔を出しますが
    寝室(暖房なし)の布団の上で丸くなってる事が多いです。
    本人(本猫?)が自分で調整しているのだから
    人間がそこまで過保護にする必要性は感じないです。

野良猫と違って、部屋の中にいるだけでも
    だいぶ違うでしょうし。

ネコちゃんが震えている・・・などという状態でなければ
    必要ないかなと思います。

• 猫に合わせてつけてます。

寒がりな猫もいますよ。

うちは朝晩2回湯たんぽを作り、猫用ベッドに置いていますが
    猫が寒そうにしてる時、耳を触って冷たい時はエアコンやこたつもつけます。
    寒さから泌尿器の病気になる場合もありますよ。

猫用カーペットは多分、温度が高いから切った後に乗るんだと思いますよ。

猫が歳を取って来ると今より更に温度管理大事になりますよ。
    環境も大事ですよ。
    猫が落ち着ける場所はありますか?(ベッドなど)

私も主さんの「猫なんかに」という発言気になりますね。嫌いなんですか?

• 雪が降っている日ぐらいかなぁ

猫馬鹿夫婦ですが、エアコン付けて出かけるのは、特別に寒い日や雪が降っている日ぐらいです。

我が家の猫は、自由に家中を歩き回れるので、日中は冬でも出窓で日向ぼっこ、日が入らなくなるとベッドの上や布団の中に潜り込んでます。後があるので分かるし、熟睡してて布団を開けたら寝てたこともあるし。

猫、そんなにお馬鹿さんじゃ無いですよ。暖かい場所をちゃんと知ってます。

• うーん

暖房云々よりも、トピ主の猫に対する冷たさが気になりますね。ねこごとき、ですか。
    うちにも3匹いますが、夜は3匹とも我々のベッドに乗って寝ます。布団の中に入ると途中で暑くなるのは出たり入ったりするし、なぜか私のほうに寄って来るし、枕は取るし、私が寝るところがほとんどありません。今も腰と背中が痛くて痛くて。
    それでも、文句も言えません。
    それくらいの心が無いと、猫、いや他の動物なんであれ、ペットと暮らす資格は無いと思っています。
    それと、暖房は暑すぎると駄目です。

• ペットが「家族」ならしょうがない、かと。

同居の「家族」が震えていたら可哀想でしょ。
    もし猫が風邪でも引けば、
    病院代のほうが高くつくというのにも賛成。

ただし昨今頑張っている省エネの観点からみたら、
    「電気代払えば文句無いだろう」、
    というのは良くないなと思う。

部屋中をまるで温室に近い状態にするのは反対。
    毛布を増やしたりして、
    暖かい場所を作ってあげたら?と思う。
    動物って案外、
    人間よりもあったかい所探すのに長けていると思うから。

町で、
    室外機のあたりにいるネコをみるとそう思う。

• 過保護?

生後11ヶ月という事で、心配されているんでしょうね。
    基本猫は寒がりですが、毛布等あればその中へ潜って
    寝ているので大丈夫ですよ。

反対に夏場はやはり動物でも熱中症にかかるので
    かけてあげたほうがいいみたいですが。

私も実家にいた頃昔は猫飼ってましたが、特に冬暖房かけなかったし
    夏も冷房かけなかったです。

冬場は暖かいところを探して勝手に潜っていたし、心配なかったですよ。

トピ主さんも困っておられるそうで、
    ご主人に猫専用の暖かい毛布で十分だという事を話して
    暖房は不要だという事を話し合った方がいいと思います。

• 過保護は猫のために非ず。

暑さはきついと思いますが、零下にでもならない限り、全く問題ないです。

何匹も長寿を全うさせて来ましたが、猫だけのために暖房を付けた事はありません。

人間もですが、無駄に過保護なのは逆に猫の為になりませんよ。

レス求!トピ一覧