ママ友付き合い、私だけ孤立している?

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちえ

子供の事情で、週に4回、他の子供達のママさんと会う機会があります。待っている間、ママさん達とお喋りする時間もあり、みんな自然と仲良くなります。人数は15人ほどです。

その中のAさん、Bさんは社交的なタイプで、他のママさん達を家に招いたり、一緒に出かけたりしているようです。会話の流れで知りましたが、おそらく5、6人ほどは誘われていると思っていました。私はAさん、Bさんと他の人より接する機会が多く、会って3年になりますが、一度も誘われたことはありませんでした。

そして先日、Aさん、Bさんがあまり普段接点がないママさん達、中にはまだ入って数ヶ月のママさんにも「今度遊びにおいで」と誘っていました。

Aさん、Bさんと一緒にCさんもママさん達のことをニコニコと誘っていて、このCさんには「今度うちに遊びにきて」と私は何度か誘ったものの、なんとなくスルーされていました。

もしかして15人の中で、誘われたことがないのは私だけなのでは? 自分は最低限の人間関係も築けないほどダメな人間なのか、とてもショックでした。

ちなみにAさん、Bさん、Cさんもやさしいタイプで、悪意も持って仲間はずれをするタイプではないと思います。

やはり私に問題があるんでしょうか。今後どうしていけばいいか悩んでいます。

昨日、高校時代の友人から「息子(小学生)がちえのこと気に入っていて、今度会う時僕も連れていって、と言ってたよ」とメールがきて、無性に泣けてきました・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしなーい

所詮ママ友、子ども絡みのお付き合いです。その場で話もされず無視されるのなら問題だけど、おしゃべりはするんですよね。きっと面倒ですよ、誘った誘われたのお付き合いに発展すると。「今度遊びに来て」って、意外と社交辞令が70%ぐらいかもしれませんし。
    それよりも高校時代のお友達がいるのでしょ。そちらのお付き合いを大事にしましょう。

• 気楽に考えよう

こんにちは
    今は辛いでしょうけど思い悩むのはやめましょ
    ひとりでいいですやん つるむと揉め事もあるんよ
    考えない考えない
    健康で過ごせることが一番だよ

• 小学生ママです

むしろ良いと思いますけど。

ママ友は、夫や子供の都合次第の関係です。所詮・・・ですよ。

ママ友は上手くいってる時は良いですが、親しくしすぎて関係が悪化したら、
    暇な分だけ面倒なことになります。
    子供も小さいうちは横並びですが、大きくなると優劣もでてきます。
    人の悪口や、トラブルに巻きもまれるのも嫌じゃありませんか?

高校時代の友達を大事になされば宜しいと思います。

• むしろラクです

誘われないほうが寧ろラクです。
    ママ友関係って本当に気を使うし 面倒なことが多いですよ〜。
    私も『おうちに!』って誘われたことありません。
    他の人たちは行き来があるかどうかも知りません。知りたいとも思いません。
    どうせ集ってもゆくゆくは誰かの噂や悪口大会に発展すると思います。
    そしてトラブルに。。。の可能性もあります。

会ったらにっこり笑顔で挨拶。当たり障りない会話で さっさと用事を済ませて笑顔で『また明日ね!』これが一番だと思ってます。

ちえさんが落ち込む必要なんて全然ないんですよ♪

• 誘われなくてラッキー

わたしは、よく知らない顔見知り程度の方に誘われるのは好きでない(気が重い)ので、その状況なら誘われなくてラッキーと思うでしょう。

不意に誘われたときの、とっさの断り文句をいつも幾つか用意しているくらいです。そういう人間もいるので、
    主さんも誘われなかったからといって落ち込まないでください。

子供がらみのことは、あくまでも子供が主役。
    主さんは、あくまでも子供の付き添いにすぎないのだから、付き添い役に徹すればいいんです。

わたしは家族の付き添いで病院に行くことがありますが、そこで誰かと親しくなろうなんて考えませんよ。

• 打算もいっぱい

皆さん何か共通点があるか、仲良くしておきたいスペックがあるのでしょう。

トピ主さんから誘ったときはスルーして、大きな輪には参加するってのは、それだけ聞いたら別に良い人でもないし、その差が何なのか読み取りにくいので、お付き合いが面倒そうなありがちなママ友ってヤツか?と、私なら敬遠したくなります。

ちゃんと友人がいて、子供にも好かれるトピ主さんならいいじゃない。
    頻繁に顔合わせるママさん達ほど、深い付き合いしない方が長く平和でいられると思いますよ。

目の前で展開されると動揺してへこむかもしれませんが、へこんでる場合じゃなく、みんな腹黒なの!?ってドン引きするところですよ。
    傍観者気分で笑っちゃえー!

• 共通点が薄いのでは?

例えば子供の性別が一緒、子供同士の相性が良い、家が近所あるいは遠い、ファッションセンスが近い、ママの年齢が近い、教育に対する方向性が近い、などいろいろな要素がありますが、たまたま共通項が少ないということはありませんか?
     特に子供の要素が合わないと長続きしないなと思うところが大きいです。私は3歳の娘がいて、すごく活発なんですが、プレや習い事で「家で○○ちゃんが好き」と言って声をかけてもらって仲良くなるパターンが増えてきました。その延長線で家にどうぞと声がかかったり、かけたりすることがあります。
     逆に、産まれたときからのお友達が繊細でおとなしい子で、赤ちゃん時代はまだ良かったものの、3歳になってからは毛嫌いされるようになり、ママはすごく優しくて好きなんですが、子供の相性があまりにも悪いので声をかけづらくなってきました。
     あと、私は本当に来てほしいときには2度、3度と声をかけるようにしてます。今の時代、相手も社交辞令かどうかわかりづらいと思うので、しつこくならない程度にプッシュします。もちろんその気がないのに声をかけたりしませんけどね。

• 寂しいかもしれないけど…

その方が気楽ですよ。
    誘われてしょっちゅう行き来するのって楽しそうな反面いろいろと面倒が生じるものです。
    「来るもの拒まず 寄って来ぬもの追わず」であんまり深く気にしないでいきましょ。

• 気持ちわかります。

もしかして私だけ?なんて、思うとき、寂しいやら、悲しいやら…情けないやら。

長い知り合いでも、ウマが合いそうにないとか、子供があまり親しくないとか、生活レベルが違うとか… そんな感じの理由だと思いますよ。

あまり親しくしすぎて、揉めたり、交際費が増えて大変だったり、めんどくさかったりありますよ。

何回か誘いあっても疎遠になったり働きだしたらまた変わりますよね。

バス停なんて流動的だと思います。

仲間ハズレとかでないなら、世間話や、幼稚園の話でさよならでいいと思います。

• 共通項

多分、皆さんこれを探し出すのが巧いんですよ。
    私も苦手なんで、何でだろうといつも思ってました。
    いつの間にか数人で子供のお気に入りブランドのバーゲンに
    行ってたりなど。
    そういうことって話題性がないと出ない会話じゃない。
    嫌われているわけでなく、共通の話題がある
    または、それに上手く合わせるというという事柄が
    出来るんですね。
    私は残念ながら出来ませんので、コレも能力かと思って
    気にしないようにしています。
    トピ主さんは、トピ主さんでマイペースを貫けばいいと思う。
    私がそうだもん。気にするな〜。

• 私もそうです

私も子供のスポーツ系の習い事のママさんの中でそう思うことがしばしば。
    悲しくって昨日までずっと我慢してきたのに、大泣きしちゃいました

私は語学やジムやフラなどやりたいことがたくさんあって、子供関係の時はその輪の中に入るけど、ママ同士のお付き合い最近してないのです。
    べったりな彼女達は、お揃いのコートを買って、着てきたり、常に一緒で引いてしまいつつも、羨ましい。。

ああ、くだらないので、私最近被害妄想なのかな。そろそろパートに出ようと思っています。
    皆いつの間にこんなに仲よくなったの?と思うことしばしば。
    長女のママの間では心を許せてお付き合いできるママがたくさんいるんです。このスポーツのママ達は苦手な人もいて、合わせておとなしくなって落ち込んでしまうダメな私がいます。
    本当の自分はこうじゃないし、周りの環境の運もある程度左右されると思います。ぶれない自分でありたいです。
    もっと強くなりたいな。腹立つこともあるし。

• ちょっと目上にみえてる?

そうですね・・自分だったら、ちょっと目上に見える感じの人とか、上品な感じの人とか、素敵すぎる、対等以上に見える人はなかなか誘えないですね。相手が嫌いなわけではないんですけど(むしろあこがれのひとだったりする)

いきなりおうちにお誘いでなくまずランチとかからは?
    あと、「今度」といわず具体的に「来週どこかあいてる?」とかから入ってみる

ちょっと壁を破ってみたらまたかわるかもしれませんよ

あと、大勢ですと「私だけ浮いてる?」みたいに感じる人はたくさんいると思います
    トピ主さんだってCさんにしか声かけてないでしょ
    しかも数回。ほかの方にはお声かけされましたか。ほかの方からすれば、「Cさんは誘われてるのに私は・・・」って思いそう。

考えすぎじゃないかなって思います
    気楽にマイペースでね!

• 考えすぎないほうが良い

「誘われない=嫌われている」ってことでは無いと思います。

トピ主さんは「誘われなくて悲しい」とお嘆きですが、嘆くだけで「今度は私も一緒に行って良いかなぁ?」とお願いしないのでしょうか?

• 気にしないのが一番

他の皆さんと同様のレスになりますが、気にしないのが一番です。
    子供を待っている間はみんなで普通にお喋りしている間柄なんですよね。
    それでいいじゃないですか。付き合いが密になると、色々面倒も起こりがちですよ。
    私だったら15人も集う中に入りたいとは思いませんけどね。

気になってしまうことを「気にするな」と言っても、やっぱり気にしてしまうと思いますけれど
    レスの多くが「気にするな」「誘われなくて正解」といったアドバイスですので、本当に本当に気にしなくて大丈夫。
    たとえ誘われても行きたくないと思っている人が結構いるわけですから。
    高校時代のお友達と会って、気分転換して下さいね。

• トピ主です。

さっそくのレスありがとうございます。

トピを立てた時は、きっと厳しい意見が多いだろう、その意見を参考に自分を変えて行こうと思っていました。本当に自分は人間失格なんじゃないかと思うほど落ち込んでいました。

でも皆さんのレスは思いのほか、やさしく「気にしなくていい」という意見が多く、読んでいるうちに、スーと心が落ち着いて、自分を冷静に見ることができました。

初心に戻ろうと思います。人には笑顔で、誠実に接したいと思います。そして、ママ友とのこまごまとしたことは気にしないようにします。それは特に自分の生活にとって重要なことではないと割り切りたいと思います。

今日は笑顔で自然にママさん達と話をすることができました。無視されたりするわけではないし、これでいいんだと思います。

具体的な解決法を教えてくださった方もありがとうございました。

• お子さん同士が、仲良くないと…

たぶん、お子さん同士がさほど仲良くないのでは?子どもが「〇ちゃんと遊んだ」「△ちゃんとあそびた〜い」と、名前がよく出ると、親もついついその家を誘いますからね。

「息子(小学生)がちえのこと気に入っていて、今度会う時僕も連れていって、と言ってたよ」

ちえさん、というのも、ママさんですよね…。
    そのお友達や息子さん「ちえの子大好きだから、会いたいわ〜」じゃないんですよね。

• 誘う方ですが…

誘いやすい人と誘いにくい人がいる事は確かですね

特にその人が嫌い、というわけではなく

まず一番誘いやすい人は家族構成が似ている人
    子どもが女の子で一人っ子とか
    休日などに出先で偶然会う遭遇率が高い人=同じような行動をしている人

そして、ごめんなさい
    圧倒的に誘いにくいのは…
    人見知りしそうな人、周りに対して沢山不満を持っていそうな人

番外、誘って後悔した人
    必要以上に遠慮する人

あくまでも私の感覚ですが
    トピ主さんが具体的にそうなのでは?という事ではなく
    誘う側にも得手不得手があるだけなので、ご理解ください。

• 私も最初は・・・

幼稚園のママ友付き合いに馴染めず孤立してました。

自分は幼稚園ママたちとのお付き合いは面倒なのでそれでも良かったのですが、社交的な性格のうちの子に遊び相手を作ってあげられないことが不憫に思えてしまい無理して頑張りました。

ですが、頑張っても頑張っても空回りしてしまい、合わない人たちと無理に交流した結果ストレスが溜まり、ネットで愚痴を流したら私の不注意でそれがバレてしまい、大問題にされて幼稚園にいれなくなり退園しました。

今は私にも子供にも合う幼稚園に移り、その園のママたちと穏やかな交友関係を育むことができております。

前の幼稚園では価値観が合わない人たちから一方的に悪者にされてしまいましたが、失敗をバネにして誠心誠意縁がある人に接していれば道は必ず開けます。

幼稚園のママを長くやっているとわかるのですが、最初は良くても後から孤立する人もいますし、最初はわかってもらえなくても、後から友達が増えてゆく私みたいなタイプもいます。

似たようなタイプがつるむので、合わない人たちと無理に付き合う必要ないですよ、良いお友達に恵まれると良いですね!

レス求!トピ一覧