友達との連絡はいつも私から

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yuuko

皆さんは、友達との連絡のやりとりは、一方の人が連絡をする役割になりますか?

それとも、相手から連絡きたら、今度は自分から連絡するという感じに、お互いにメールや電話などし合う方が多いのでしょうか?

何年も私ばかりから連絡しても、相手からは一度もメールや電話をくれることはないという人は、友達と思われてないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も降りることにしました

数名のあつまりで声かけみたいにやってきたけど
    なんか疲れちゃいました。

• プライドを持ってください。

私もそんな経験あります。
    淋しくて切ないですよね・・・。

私の場合ですが、
    ・ドタキャンされて、向こうから”埋め合わせ”をしてくれなければ
    一切連絡しません。
    ・向こうから誘ってくれないのは、私とは過ごしたくないと捉え
    半年位をメドにしてこちらから切ります。

一人でも楽しめる事を探してください。

孤独に潰されないで・・・応援しています。

• やめた

相手から連絡きませんでしたから、私は友人とはそれっきりです。

友人関係も一方通行じゃなりたちませんね。

• 私は気にしません

私もどちらかというとこちらの方からの連絡が多いですが、友達は友達、気にしません。

40代も後半になると、お互いの家庭のことで忙しいということもあるでしょう。皆家事や仕事、介護などを抱えています。

トピ主さまはお若いのではないですか。若いと、一方通行は少し気になるかなあ〜(?)

• わかります

私もそうです
    いつも誘うのは私、メールするのも私

誘えば「楽しかった〜」「また行こうね!!」と言われ、
    その時に私は「私は○曜日と○曜日は暇にしてるから声
    かけてね」とか返します・・・が、またお誘いするのは
    私です。

メールをすると「そろそろ私もりんごろうにメールしようと
    思ってたんだ〜!いいタイミング♪」と返信があります。

どれも感じ良く終わりますが、再びアクションを取るのは私

一人だけではなく、周り全ての友達がそんな感じなのです。

私もここ最近は自分からアクションは起こしてません。
    偶然お会いすると「全然会えないね〜また○○行こうよ〜」
    なんて言われますが、以前ならその数日後に私から連絡を取
    るのですが、今は本当に私と行きたければあちらから連絡
    あるでしょう・・・と動きません

もちろん寂しいですが、寂しさを埋め合わせする為に、一人
    で動いて相手してもらうのって余計に寂しさが増すよねと、
    最近は思います。

• ある友人に対しては

私から誘うことはほぼ有りません。 40年来の友だちで、もうこのままケンカすることも無く
    付き合っていくものだと思っていましたが…。
    でもこの10年近く、干渉がひどくなり堪え切れなくなりました。 

また諸々の赤裸々な感情は長年の友だちである私にしか言えないのでしょう。
    「こんなことTK(私のこと)にしか言えないけど…。」と、聞きたくもない愚痴や自慢話。

そして自分で良いと思ったことを私にも強要してきて、断わっても断わっても諦めず、
    終いには不機嫌になり、次回にまた蒸し返されて…。

そんな状況にウンザリして、積極的にはこちらから連絡をとっていませんが、いろいろな
    事情で関係を断つわけにはいかないので、誘われたときはできるだけお付き合いします。

最近そんな私に不審な思いを抱き始めたのか、私の方から誘って欲しいと言い出しました。 

私は家事の都合であまり予定を入れたくないし、積極的に彼女と時間を過ごしたい気持ちが
    無くなってしまったので、都合が合えばいつでも付き合うよ、と言いましたが、それ以降
    彼女からの連絡が途絶えました。

トピ主さんのような疑問を持ち始めたのかなと思っています。

• 私も。

40代。高校生の息子あり。
    小学生のころは よく子連れやら ママ友とお出かけしたり電話したり。
    同じように皆 計画に乗ってくるだけで、バカらしくなりました。

で、中学で皆と離れ、肉親が亡くなったりで私からは連絡しなくなりました。 
    そしたら小学生時代の友人からは、誰からもメールも無い状態が3年!
    アドレスが変わりました〜ってメールは来るんですがね。。
    これって 自分は実は嫌われてたんだろうか。。と、悩んでます。
    連絡すべきか、縁切りか。。  どんどん友達がいなくなってます。
    きっと私が死んでも 葬式には誰も来ないなぁ。。

• う〜ん・・・

申し訳ないけど、私の場合はそうですね。

断れない性格でして、イマイチ合わない子だと思っても誘いに応じてしまいます。
    会った時は、話を盛り上げて、明るく接します。長電話がかかってきても真摯に対応します。
    だからでしょうか・・。誘いやすい印象は持たれるようで、昔から誘われることが多かったです。こちらから誘わずとも何度も誘われました。

本音を言いますと、こちらから誘ってまで会いたくはないです。やっぱり、微妙に合わないし、気疲れするので・・。
    だったら切れよと思われるかもしれませんが、絶縁するほどでもないのです。
    誘われたら会う、これだけです。当然疎遠になってもOK。友人ではあるけど、大事な友人かと聞かれると、う〜ん・・・ですね。

受け身に見られる私でも、仲良くなりたいと思った子に対しては、自分から連絡するし、誘ってますよ。

トピ主さんも、この人と合う、友達になりたい、と思うから誘うのですよね。イマイチ気が合わない子から誘われた経験ありませんか?その子に積極的に連絡しようとは思わないですよね。

残念だけど、他の友人探したほうが良いかと思います。

• わかる〜

連絡自分からなかなかしない人っていますよね。

アドバイスでも「みんな仕事やら家庭やらで色々忙しいんですよ」っていうけど、例えある一定期間忙しくても、友達のことを思い出したりあーちょっと遊びたいなって時ってあると思うんですけどね。

忙しい人って、他でも全然遊んでないの?
    かえって息詰まらない?って思う。

お互いを必要とする交流関係を作りたいものです。

向こうから連絡がなくなって自分からばっかりの連絡になったと気付いた時点で、フェードアウトします。

• どうなんだろう?

相手によります。聞いて聞いてって人だと、相手のほうから連絡が多くなるし
    私のほうが話を聞いてほしいと思う相手だと、私からのが多くなります。

でも全く一度も相手から連絡が来たことがなく、何年もの間一方的に私からだけ連絡する様な人はいないですし
    逆もないです。

何年もの間一方的に連絡するって、どうしてですか?
    私だったら、一度も連絡がないなら、ちょっと回数が多すぎてうるさいと思われてないかな?迷惑じゃないかな?と思って遠慮しますけど・・

私は、一時、友人から頻繁に電話がかかってきて、ちょっと負担に思ったことがあります。
    こうなると自分から連絡する気がなくなってしまうんです。

自分ばかりが連絡してる、誘ってるというトピ主さんのような方は
    それだけ、人と会って話したい、遊びたいのかもしれないけど
    連絡してこない友達は、友達と遊ぶこと自体の優先順位が低いんじゃないですか?

トピ主さんの連絡の回数が多すぎて、その人から連絡しようと思う前に、もう連絡してしまうとかになってる可能性も
    あるんじゃないですか?

• ・・・

>何年も私ばかりから連絡しても、相手からは一度もメールや電話をくれることはないという人は、友達と思われてないのでしょうか?

いやいや、そこまで気にしなくていいと思います。
    いろんなタイプの人がいるんですよ。
    大勢で集まる時とか自然と皆に声かけて幹事になる人もいれば、
    誘いにのるだけで決して自分から動かない面倒くさがりの人もいる。
    意外と(いつも私から・・)って思ってる人多いですよ。
    でもね、そこで(嫌われてるんだ)とか思って、連絡せずにいると
    本当に誰も友達いなくなっちゃいますよ。
    友達が多い人は、そんな事気にせずに自分からバンバン声かけて楽しんでる人だわ。
    そんな損得感情のようなものは捨てて・・
    自分から声かけて友達と会えるなら、会った時間楽しめばいいじゃないですか。
    (そういう人だ)って割り切った方が良いですよ。
    やっぱり多くの人と繋がってた方が楽しいからね。
    いつも誘っても断られるようになったら、その時考えましょうよ。

• 本当は気にしてる

大好きな友人とは私から連絡しないと
    連絡来ないと思う。
    色んな人に誘われて忙しそうなんです。
    来月の予定を聞いても2日しか空いてない
    かといって、事前にこの曜日空いてると
    言ってもまず連絡はないです。

彼女の時間はひと月も一週間位の感覚で
    私とは違うんです

とても素敵な人で交友関係広いのも解かってるから
    自分から連絡してます。
    その後にも予定が、ずれ込み1時間だけのランチ
    なんて日もあります。

でも、めげずに連絡してしまうんです。
    このトピを見て今月は連絡しませんでした。
    (後半は子供が早く帰宅するので出かけない)

多分。年賀状に「今月会えるように連絡とろうね」と
    書かれていて、また嬉しそうにメールする私が
    既に想像つきます。

懲りない、辛抱強いタイプなので、
    来年もそんな感じで年に10数回会う予定です。
    彼女はかなり、受身な所もある気がします。

他の人には、そんなこともなく、付かず離れず
    誘い誘われなんです。

• 連絡取るのをやめてみては?

うーん…。
    私も同じ様なことを言われたことがありました。自分から連絡取ってまでして会いたい相手には、ちゃんと連絡してるし、誘ってます。あなたとはそこまでじゃないのよ〜…って言う訳にもいかず、いつも一方的に怒られてました。
    誘われない、メールが来ないってことは、つまりそういうことなんだと思います。

一度、向こうから連絡が来るまで放置してみたらどうでしょうか?それで、「最近どうしたの?」って連絡が来れば、相手はただののんびりさんです。それっきり連絡が来なければご縁がない相手です。

ちなみに私は、たまにはそっちから誘えコールの煩さに、「じゃあもうそっちからも誘わないで」と言ってしまいました。「それって友達なの?」と怒られたので、「違うかもね」とまで言って、ようやく分かってもらえました。言い過ぎたなぁと後悔はしています。
    トピ主さんのお友達がただののんびりさんという可能性もなくはないので、慎重に確認してみてください。「なんで連絡くれないの?!」って怒りをぶつけると、私の様にキレられる可能性もありますから慎重に…。

• 私の場合

私自身も受け身だなあって思います。
    でも私の場合は、何度かこちらから誘って、
    断られることが続くと、誘われたら行くけど
    自分からは メールしてもまた断られるかも。
    って思って躊躇しちゃう。
    とび主さまはそんなことないですか?

• 相手の中に自分の存在感がないのでしょう

と、私は思うので、誘って来ない相手は誘いたくないと思うようになりました。

ある人は、こちらは会いたかったし、会えば楽しそうなので誘って来てたんですけどね。別の人と遊びに行く話を「誘われると断れないんだよねー」と言っていたのを聞いたので余計誘えなくなりました。

でもまれに、自分からは誘えない、誘ってくれたらとても嬉しいと言う人もいるようなので、そこは今までの付き合いから判断するしかないですね。

• 自分も同じです

私も友人たちに連絡をするほうが多いです。
    自分がせっかちで、先の予定も入れておきたい性分のせいもあります。

自分から誘わない友人で独身の中には、姉妹で出かけるのがすきとか、
    家族が自営業で多少家業を手伝ったり、自宅の家事をするので
    週末も家族のために時間を使いたい、といった家庭重視の人たちが
    ちらほらいます。
    一言でいうと、前々から友人と約束するより、
    家族に重きを置いている感じでしょうか。

• 私もそうでした。

今思えば私から誘ってばかりでした。

学生時代からの友人でしたがたまにお誘いしても、何だかんだ理由をつけて断ってくる。
    (まぁ正当な理由でした)

バースデイカードを送りあっていましたが、滅多に会わないので自分の近況の手紙も付けて送ってました。

しかし、カード届いたとお知らせだけで、「近況は後程」と取り急ぎのお礼が書かれてました。

もうこれは、縁切りたいのかなと思いますよね?
    何かもやもやして、今年年賀状出しませんでした。

すると私に送ってきたバースデイカードに、年賀状が来なかったけど…と何か心配している?怒っている?様な内容がびっしり書かれてました。

もう絶縁覚悟で、今まで思ってきた事書いて送りました。

すっきりしました。

みんな変わってしまうんですね。
    実感しました。

• 気になるのはそれだけですか?

トピ主さんが気になるのはどちらが連絡してるかだけですか?
    もし会うたびに話がはずみ、楽しい時間をもてたら、こういう質問の仕方ではないと思うのですが。

トピ主さんは、どちらからの連絡か?の方が、友達と会っている最中の内容より気になっていらっしゃるのですね。
    御友人と会っているとき、相手の事はたいして心から思っていない所が出てしまったりしていないでしょうか(無意識にでも)。

• 一度も私から誘ったことがない人がいます

それは、自分から声をかけてまで会いたいと思わないからです。
     私も、お茶さまが書かれているのと全く同じパターンです。

仲間内では誰が誘った、誰に誘われたという意識は全くないですね・・・
     会話の流れで
    「じゃあ週末食事しない?」「明日、お茶でもどう?」といつのまにか話が出ます。
     なので、「ごめーん明日は無理」みたいに断り合うのもしょっちゅうですが。

「私の方が誘っている回数が多い」とか「私の方から声かけるのが少ないから次は誘おう」
    というのは意識したことないし、思ったこともないです。

一度も誘われたことがないというのは、やはり何か原因もあると思います。

• 同じことを考えていました。

私もです。
    30代主婦ですが、学生時代の友だちも、ご近所のママさんも
    自分からお誘いしないと連絡は来ません。

だからと言って、嫌われているような雰囲気でもなく
    会えばそれなりに盛り上がり、お互い楽しんでいるように感じます。
    「また近いうちにね。」とだいたい皆言ってました。

学生時代の友だちは、住んでいるところも近くないし
    家族の年齢もバラバラで、お互い忙しいだろうと
    気を遣いすぎてるのかなと思います。

学生時代は共通の話題も多く、何時間話していても
    楽しいと思っていましたが、最近はお互いの立場も違うし
    (専業主婦とフルタイム、子持ちと独身)
    話題にも気を遣うことが増えてきたためかとも思います。

ご近所ママさんは、自分が企画して都合調整するほどの仲では
    ないと思う方が多いのかな。
    結局、一番私が暇なんだと思います。残念ですが。

• 主婦ですが

会社員時代の友人と、お互い子供が小学生とか中学生になったので結構頻繁にランチしてるのですが、いつも相手から連絡貰っています。

いつも相手からだけど、私もいつも、そろそろメールしようかな、って思った頃に、友人がタイミング良くメールくれるんです。

別に、相手から連絡来るまで待ってるとか、こっちからは連絡したくないとかではないんです。
    友人が早め早めに連絡くれるだけで…。

ちなみに友人はそんな事は気にしてない様子です。

あ、子供の小学校関係のママとはもう長い付き合いの友人になりましたが、参観日などに会う時にランチ行くのですが、そういえばいつも相手から連絡来ます。
    もちろん用事など、約束以外のメールは私からもします。

どっちにしても、こちらからしない、訳ではなく、相手が早め早めに連絡してくれるからだし、こちらからメールしたくない訳じゃない。

だから、どちらが連絡しようが友人は友人だと思います。

• 分かります!

私もそうです。
    亡き母もそうでした。

私自身、何度か、トピ主さんのように気持ちがめげそうになりました。
    でも、病気で母が亡くなった時、500人ものお友達が参列して下さり
    その後何年かして、母のお友達にお会いした際、
    「ちーずぅさんのママが亡くなられて、音頭をとってくれる人が
     いなくなっちゃったから、あれから一度も集まってないし旅行も
     行っていないのよ。本当にママさんは大事な人だった。」
    と仰っていました。

友人と、時間があれば会いたい、と思っていても
    それを言い出せない方たちも多くいるんだな、、、と知りました。

幹事役は大変ですけれど、笑顔で集まってくれる仲間がいる限り
    「私がいつも声をかける立場」なんて思わずに
    ご自身も笑顔になればいいと思いますよ。

• 私もかぜさんと同じかな・・・

私の学生時代の元友達も、いつも「そっちから誘って」と言うタイプでした。なので、誘うのはいつも私からでした。でも悪い奴じゃなかったし、信頼もしていまし、頻繁に、よく遊んでました。
    でも、ある日から突然「忙しい」・「風邪引いた」と半年近く、連続で断られるようになりました。メールも何度か無視されまし、最終的には約束もドタキャンされました。これには、ショックでした。こちらも誘うのは月に1・2度程度でしたし、彼がそこまで忙しい人でもないのも解っていたので、私は疎遠にすることを決め、連絡するのをやめました。その後、共通の友達づてに、その友達が、新しい友達との付き合いを優先して、私の誘いを嘘をついて断り続けていたことを知りました。彼が「風邪引いた」とメールしてきたときは心配して「お大事に」とメールしたこともありました。もう、ばかばかしくなりました。彼の口癖は「どうして自分は、どこへ行っても友達ができないのだろう?新しい友達ができてもすぐ疎遠になってしまう。」でした。私はこの時、内心「そんな風だから友達出来無いんだよ!」と思いましたね。

レス求!トピ一覧