• ホーム
  • ひと
  • 兄家族が毎週我が家に泊まりに来る・・・断りたい

兄家族が毎週我が家に泊まりに来る・・・断りたい

レス103
(トピ主5

家族・友人・人間関係

困った

私(主婦)20代
夫(会社員)30代の子供いない夫婦です。よろしくお願いします。

実兄家族がこの冬毎週のように我が家に泊まりに来る予定です。
いくら冬の間のみとはいえ、折角の休みに毎週のように来られるのはとても嫌なのですが、実両親からは身内なのに冷たいと非難されています。皆さんの意見を伺いたくトピを立てました。よろしくお願いします。

実兄家族
兄、義姉、子供3人(幼稚園から小学校高学年)
実兄家族は長年毎年スキーをするため雪国にある実家に毎週末のように宿泊していました。
今年に入って両親が転居したため、実家はしばらくの間空家となっておりましたが、たまたま主人の転勤で実家近くに引っ越すこととなったため、狭い賃貸より広いほうが良いと、両親の許可をもらった上、実家に引越しました。
実兄家族は両親の転居により、今年からスキーにいけなくなったと残念がっておりましたが、私たちが引っ越すことを聞いてスキーに行ける!と大変喜んでいて、すでに布団まで実家に運び入れたそうです。
となると・・・以前のように毎週末来るつもりなのかと大変不安です。
(まだ兄には直接聞いていません)

以前実母とそのことについて少し話したところ、身内なのに冷たい。長年そうやっていたのに出来なくなるのは孫たちがかわいそう。孫の面倒や食事の支度などは自分がやるから何もしなくて良い。泊めてやってくれと言われ困っています。

兄からはまだ何も言われていません。
夫は本心は嫌なのですが、実家に住まわせてもらっている以上何もいえないという感じです。
私はペットがいて、ストレスになるのがいやで来て欲しくありません。

なお、実家の固定資産税、公共料金などはもちろん私たち負担です。
断るのは冷たいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎週末はさすがに・・・ね。

さすがに断るのは可哀そうかな・・・?
    スキーシーズンって12月〜3月くらいでしょ?
    お兄さんには申し訳ないけど、週末は私たち夫婦も予定を入れたいので
    スキーは2・3回だけにして欲しいとお願いされてはいかがでしょう?

• お兄様にはその権利があると思います!

トピ主様は実家にお願いをして毎日その家を使わせてもらっているのですから、お兄様にも週末使う権利はあるでしょうね。しかも本当の持ち主であるご両親が快諾されているのですからしょうがないですね。
    小さい子どもが兄妹一緒に使うように買ってもらったおもちゃを「いつも使っているのは私だからお兄ちゃんには絶対使わせない」と言うのと同じです。

なお、
    >実家の固定資産税、公共料金などはもちろん私たち負担です
    ご両親には固定資産税相当額をお礼として負担している(通常の家賃に比べれば激安)、公共料金に至っては使った人が払うのが当たり前。これらは支払ってないほうがおかしいものですから今回の判断材料にはなりません。

• 言うだけ言ってみれば?

家主であるご両親が許可している以上、
    いくらか頻度を減らしてもらうくらいしかできないかもしれませんが、
    とにかくお兄さんにトピ主さんの意向を伝えてみては?

どうしてもイヤなら賃貸に移るしかないかもしれませんね。

• 格安物件だけど・・・条件付き

家賃はなしで固定資産税だけ? なら相当格安物件ですよね。
    公共料金はどこに住んでもかかりますからそれは払って当然です。

結局その家は家賃は安いけど、冬期期間は週末スキー客が泊りにくるという条件付きということですね。

お母様がお兄様達の宿泊を要望しているのなら、それは大家からの条件です。

ご両親の家と考えずそういう物件だと捉えれば、その条件が無理なら他で賃貸するしかないですし、家賃が安いから我慢するという選択もあると思います。

空き家になっても、お兄様がどうしてもそこに宿泊してスキーに行きたいなら、冬期の間だけ電気や水道を使えるようにしてもらって、料金はお兄様が負担すればいいだけです。
    家族の宿泊費に比べれば微々たるものですよね。 食事はお母様が用意してくれるみたいですし。

トピ主さん達が引っ越せばあとはお母様とお兄様で考えればいいだけです。

• はい、引越します!でなきゃ浮気

私があなたの夫なら、アパートなり賃貸へ引越します。あーせいせいする。
     このまま、毎週末、家でゆっくりできないなんて、ありえません。浮気相手でも探して、その女のところにでも入り浸ります。妻に文句言われる筋合いはないです。

• お兄様にも権利あり、かな。

確かに、毎週来られるのは嫌ですが、実家の固定資産税、公共料金だけ負担で、家賃なしなら、お兄様にも権利ありと思いますよ。

スキーを純粋に楽しみたいなら、そっとしておいて、おもてなしなどしなければいいのでは?一部屋だけを解放し、家事、家計がつらいというなら、毎日鍋料理で1回ごとに1000円負担をお願いするとか?

ま、気づかれはするでしょうけどね、家賃負担なしなら、ここは貯金のためと割り切り、ぐっと我慢するしかないでしょうね。

• 公共料金って、光熱費のことですか???

一般的には、公共料金=光熱費なんですが
    光熱費なら、当然、住んでいるトピ主が払うべきなんですが(笑

固定資産税は、家賃よりも安いというのは分かってますか?

私が親なら、兄夫婦の宿泊を許可しないなら
    相場の家賃を払ってもらいます。
    そうすれば、息子夫婦達のために、ホテル代くらい出せます。
    息子にはホテル代、娘には家賃補助。公平ですね。

固定資産税相当額しか払いたくないというのなら
    一定スペースを兄夫婦スペースとして確保して
    スキーシーズン以外も、娘夫婦が立ち寄らないように鍵をかけます。
    賃貸に出したなら、家賃収入として、もっとお金が入るとこなのだから
    娘夫婦に相続させたわけではないので
    持ち主が自由に使う権利、あると思います。

娘婿が本心から嫌?
    なら、出て行くか、きちんと家賃を払うかでしょう。
    婿養子というわけでもないのに、甘え過ぎじゃないですか?

• 冷たくありません

結局ホテル代わりにして、自分達の負担を軽くして遊びたいだけでしょ。
    実家とはいえ妹家族が住んでいるのに、よくまあ平気で毎週行きたいなどを言えるものだと思います。
    月に1度でも私ならウンザリします。遊ぶのは自由ですが、人に負担や迷惑をかけないようにするのが筋です。
    お兄様はそういう行動で妹に迷惑がかかる、妹夫婦の仲が悪くなったりしないだろうか、等を一切考えない自分本位の人間なんですか?
    妹が実家を日常使っているのだから、自分も週末には使えて当り前だという発想なんでしょうか?

考えようによっては空き家というのはすぐに荒れます。家も痛みます。
    人が住む事によって家は生きるのです。
    トピ主さんが住む事によって家が荒れず、不審者が入りこむ心配も減ります。
    文句があればお兄様一家が毎週掃除と管理に行けばいい、またはそこに住めば良いのです。人が住んでいる、つまり人様の家庭に毎週遊びに行こうというのはとんでもない厚かましい事です。

どうしてもイヤならトピ主さんは別に賃貸物件に住んだ方がいいかもしれません。毎週小舅一家が家に来たら夫さんだってイヤでしょう。寛げませんからね。

• 折り合いをつける

例えば
    毎週末ではなく隔週にするとか、月に○回とか、冬季期間全体での回数を○回に制限するとか、何かしら条件を出して、互いに折り合いをつけてみてはどうですか?

• 引っ越す

簡単ですよ。
    引っ越してしまえばいいのです。

その家は「冬に毎週兄家族が泊まりに来る家」なのです。
    そして母親もおさんどんをするために来る家なのです。

そういう条件付き物件というわけです。
    それが嫌なら引っ越してしまうのがいいですよ。
    何を言ってもそれは親の家で、借りているだけですし。

賃貸で狭くても、誰も泊まりに来ない家の方がいいですよ。

一冬過ごしてみて、我慢できないようなら引っ越すということで
    いいんじゃないでしょうか。
    我慢できそうだったら受け入れるしかないでしょう。

• 冷たいというか

固定資産税ていくらですか?
    その金額にもよりますが基本的にはそこは親の家。
    親にその広さに見合う家賃を払ってる?

親の許可をもらい好意で住まわせてもらってるんだから親が言う指示には従うべきでしょう。

嫌なら家を出て自分たちで部屋を借りるといいと思います
    その流れで親に借りてる家なら、単純に自分の家と勘違いしちゃいけません

公共料金をトピ主らが払うのはわざわざ書くまでもない位当然
    従わないなら私ならトピ主らに出ていってもらうか家にトピ主らが立ち入れない兄の分のスペースを確保します

• とりあえず聞いてみる

毎週来るつもりはないかもしれません。
    モヤモヤしてトピ立てる前にお兄さんに聞いてみたら
    いかがですか?

そして、もし予想通り「毎週行く」と言われたら
    そこは話し合いをすればいいかと。

あと、断る材料としてご両親に家賃を払うことを
    お勧めします。
    そうじゃないと、お兄さんから見たら「お前は毎日来てる」
    になりますよ。

まぁお母様もお兄さん、いや孫に甘いですね。
    本当ならお母様が「今は妹夫婦の家だから」と
    言うべきなんでしょうけど、そう言ってもらうには
    やはり家賃を払わないと…

固定資産税を払っている分少し安い家賃で…

• お客さん扱いしなきゃいい

兄家族分の炊事、洗濯、掃除などは、全部兄家族にやってもらえばいいんですよ。

「トピ主さん家族は、日常生活を一切変えないでよい状況」を、受け入れ条件にすればいいと思います。

• それは

毎週じゃなかったら、泊まらせてあげてもいいんじゃないでしょうか?
    お兄さんの実家でもあるわけだし、食事や孫の面倒はお母さんが
    来てくれるんでしょ。
    まあ、タダで借りるということはそういうことですよ。
    固定資産税なんて、一年分の家賃に比べたら微々たるものでしょ。
    公共料金はどこに住んでいてもかかります。
    毎週来られて水道光熱費が上がるってことを心配しているのですよね?
    まあ、お兄さんも主さんのダンナさんに遠慮くらいして、何か配慮してくれるのでは??
    最初に泊まりにきたときにあんまり歓待してないという態度を
    とれば、来る頻度も減ると思いますけど。

• 実の兄だからはっきり言っていい

「ちょっと…毎週ってそれはやめて!!
    うちの旦那が遠慮してかわいそうでしょ?!私以外は全員他人なんだから、住んでる家にそんなに頻繁に出入りされちゃかわいそうでしょ?!
    兄ちゃんの奥さんだってかわいそうよ。私だったらありえないもん!
    ま…ひと冬に一回だったら夫と話し合ってもいいよ」

旦那さんの立場になってあげてください。
    自分なら家に毎週他人の気配があったら地獄です。
    どっかホテルにでも避難します。
    そうなると色んな意味で羽を伸ばしますね…

• そもそも

実家に引っ越したのが間違いです。
    お兄さんにとっては、実家ですよ!
    あなたが実家をお兄さんから奪った形になってるので、お兄さん家族が気の毒です。

なので、引っ越すかお兄さん家族にはセルフで何もかもやってもらうルールを作ったらどうですか?

私なら即引っ越しますけどね。

• 本来は

二人でその家に入れば
    兄家族にとっては良い宿泊施設ですね
    身内という遠慮も何もない
    光熱費も宿泊代もみんなあなた方もちの
    こんな素敵なことはないです
    おまけにこれから住む人の許可なく布団を持ち込むって
    お兄さんもお母さんも勘違いしてます
    実家であるということと嫁に出た妹夫婦の家であるということの
    区切りをつけられない
    もうトラブルもとが顔を出していますね
    気を付けないと 兄は友達とかも誘って泊まりに来ますよ
    だって頭の中は実家なんですから

ご主人とよく話し合ってください
    お兄さんに今度は私たちの家になるので
    こちらの都合の良いときは受け入れるから
    前もって連絡がほしい
    受け入れられない時は断るけれど
    こちらにもこちらの都合があるからそれはわかってほしいと
    お兄ちゃんの家に毎週とか毎日とか私たちがアポなしで行ったら嫌でしょう
    と言ってみたらわかるかもしれませんね
    ちょうど良いおつきあいの距離間を今から持つことは大事ですよ
    観光地に家のある人が
    友達や親戚が泊まりに来たがって困るという相談もよくありますね

• 仕方ない

その家は実家の持ち家であり、あなたたちは借りてる身ですね。

もし、あなたたち夫婦が買った家に住んでいるなら、はっきり断れます。

でも、あくまで、そこは親の家。
    親に従うしかないと思います。

それがいやなら、自分たちで家を借りるなり買うなりするしかないですね。

お兄さん夫婦にも住む権利がある実家ですからねー。
    たまには貸してもいいでしょってことになりますね。

• 賃貸にする。

そんなの絶対嫌です。
    私だったら即賃貸にします。

うちにも犬やうさぎがいますが、触り方を余りしらない幼稚園児は注意できる相手でない場合は「噛むから」とお断りします。

幼稚園から小学生までの子供が三人も来たら、ペットは相当ストレスでしょう。
    猫やウサギなら尚更です。
    犬も種類によっては飼い主以外は嫌いって子もいますし。

一度入ってしまうとなかなか引っ越せないし、それが理由で引っ越したのかって事になったら兄嫁さんにもカドが立ちますよね。

だったら最初から賃貸にした方がいいですよ。

そもそもご主人が他人に囲まれて小さくなって妻の実家で過ごさなきゃならないなんて、気の毒です。

逆の立場だったら・・って考えたら、すぐに答えが出ると思いますよ。

• それは

仕方ないんじゃないでしょうか。

その家はあくまでもご両親の家でトピ主さんご家族は言わば留守番役といったところですよね。ご両親が了承していることならお兄さんに断ることはできないと思いますよ。今でもご両親の家でトピ主さんたちの持ち家ではないのですから。

ただ、お母様がお世話していたのと同じことはできないと言うのは全く問題ないと思います。それはお兄様に主張してもいいと思いますよ。でも、断るのはやはり違うと思いますね。

• いいのでは?

その家の所有者は誰なのか。
    まだご両親ですよね?トピ主さんではなく。
    だったら仕方ないと思います。

おもてなしはお母さんがやると言っているのですから
    トピ主さんは何もしなくて良いんですよね。
    実家をシェアするみたいな感覚でいいのではないでしょうか?
    お兄さんが実家にお金を払うとはおもえませんが。

• 月1回なら許せますが、・・・・・

いくら何でも、毎週は迷惑ですよね〜
    こちらの都合などは、どうでもいい!?

半月前ぐらいにこちらの予定を確認して、月1回程度ならば許せるかな?
    それで、両親がしつこく言って来るのなら、引っ越すといいましょう。

兄も、もう実家ではなく妹夫婦の家という心の切り替えをして欲しいです。

• 冷たくない

主さん夫婦が住んでいる状況でお兄さんが今まで同様に使う権利は無いと思います。
    兄弟が親と同居している家に、毎週末別の兄弟が泊まって行くのに近い話だと思います。

(この話が居住前だったり、主さん夫婦がお兄さん一家と同じ目的とタイミングでの滞在ならお兄さんにも同等の権利があると思いますが。)

ただ家主である親がうけいれているし、断っても通じなさそうですね。
    毎週末という話が本当なら、話し合いとかせずに引っ越してしまうのが良いですよ。

家が痛もうと固定資産税の支払いを親が重く感じようと、そんなものは使用者と所有者で解決してもらえば良いのです。

• 断りましょうよ

逆の立場で旦那様が受け入れたらどうですか?
    私なら春がくる前に自宅に帰らなくなるかもしれません。
    浮気…、嫌ですよね?
    旦那様の気持ちをわかった上で、動かないのは怠慢です。
    最低でも月に一度にしなくちゃ。

お母様、お兄様家族の世話は自分が…って、
    お母様も毎週末訪問されるって事ですか?
    旦那様にとってはストレス増えるだけ、解決になっていませんから。
    子供がいない人が三人のお子さんが騒ぐ空間に置かれたら
    本当にストレス以外の何物でもないですよ。

• スキー宿にする人々

私は雪国の嫁です。雪が降ると、近居の夫の実家には、義姉一家がスキー宿代わりに滞在します。スキーをやる人って、ホテル代が惜しいみたいです。嫁の立場から見て、彼らはとてもひどい態度ですが、本人たちは大いばりです。親孝行(のつもり)とスキーの両方ができてご満悦なんです。
    お兄さんたちも「親孝行」のつもりじゃないでしょうか?ここがポイントだと思います。
    私はトピ主さんの夫の立場ですが、義姉一家のことをすっかりきらいになりました。けじめをつけてください。私や夫さんの立場は文句が言いにくいです。そしてもし今年受け入れたら、来年も当然…そう想像するだけでいやになります。賃貸に引っ越すのも1つの解決法だと思います。

• その状況では

仕方がないような気がします。

ただ、毎週こられるのは夫がくつろげずにかわいそうと
    多少頻度を下げてもらうように言ってみるのはいいかも。

もちろん来た時もお客さん扱いはせずに
    自分たちのことは自分でしてもらいましょう。

• よくわからないんだけど…

>布団まで実家に運び入れたそうです。

>孫の面倒や食事の支度などは自分がやるから何もしなくて良い。泊めてやってくれと

実母さんは実家の近くにいらっしゃるの?
    布団はそっちにってこと?
    じゃあ実母さんのところに泊まればいいのに、そこは狭いからってこと?

よくわからないけど、実母さんは孫とふれあいたいんだろうし、
    これも親孝行かなって受け入れるかな。

冷たいっていうより、人付き合いを面倒がる今の風潮に、私はちょっとどうかなと思っています。
    確かに面倒だし気が重い面もあるけど
    それを超えて支え合いとか思いやりとか培っていくものではないかなって思うんです。
    よほどの事情がないかぎり、気持ちよくお付き合いできる親戚がいるのって財産だと思うよ。
    ご主人だって最初は気が重くても、あなたのとりもち方次第では楽しく過ごせるかもしれません。
    基本的に男はお客様扱いしてもらえるからね。

• 今年の冬が楽しみです♪

私は実兄さんの立場ですけど、住んでいる人は違っても実家ならホテル代わりに毎週押しかけられても仕方が無いのでは・・・という意見が多くてホッとしました。

私もこの冬は数人でほぼ毎週実家に泊まりに行く予定です。とある友人に「今はあなたには実家でもお嫁さんの家でもあるんだから」と言われてそんなものかな?と思ったのですけど、レスの数々を見ると家の家主は親なので私の親が良いと言えば兄とお嫁さんが嫌がっても我慢するしかない・・っていう人が多いですよね。

うちも実家は親名義の家土地で兄夫婦は家賃も払っていませんから。しかもうちには家主である親も住んでますから。さすがに兄夫婦だけだと私も遠慮しようかなとは思ったのですけど、住んでいるのは兄でも実家が親の持ち物である限り遠慮する必要はないってことですね。

とりあえずクリスマスイブから1月の9日まで滞在する予定で、その後は3月ころまで週末に3日ほど泊まりに行こうという計画で親にも承諾をもらっています。

多少悪いかな?という気持ちはあったのでここのレスを見て心が軽くなりました。

• 実家に入ることを甘く見すぎ

トピ主さんが実家に入ることを甘く見すぎています。

その状況で兄家族を排除するなら、近所の人はトピ主さんが跡継ぎで婿取りだと思いませんかね。

少なくとも拒否された兄家族は、実家に関する事から手を引くかもしれませんね。

その覚悟を持って実家を独占して欲しいですね。

私なら身分相応の賃貸にします。

• ペットを守ってください

ペットにとって見知らぬ人が家にやって来るというだけでもストレスなのに、5人それも子どもが3人もなんて、どうにかなってしまいそうです。
    そのストレスが原因で、結果的に最悪な事態になることも有り得ますよ。

どうか何よりも弱いペットを守ってあげて下さい。
    トピ主さんだけが頼りなんですよ。
    ご主人だって、かなりのストレスになると思います。その間、全くくつろげないですものね。

お兄様一家には、ホテルを手配して差し上げてはいかがでしょうか。
    私なら何をしてでもか弱きペットを守ります。飼った以上は!
    人間大好き・子ども大好きな大型犬ならば、心配要らないかも知れませんが。

レス求!トピ一覧