海外初1人旅!

レス16
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

旅マニア

春頃に海外に1人でいこうかと悩み中です。今まではタイにいる友達に会いに行き帰りの飛行機に1人で乗ったくらいで、完全な1人旅ははじめてです。英語は全く自信がありませんが、一週間くらいあるのでプチホームステイのようなことをするか、1人で自由に散策するか迷っています。
経験者の皆様、ぜひ行き先を含めて色々教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問が漠然としすぎて何を書けばよいか不明です…

私は夫がヨーロッパの数カ国以外は絶対に行かない人なので、それ以外は一人だったり、友人や家族(親など)だったりします。

一人の場合は、治安や交通インフラ等に不安がある場所はツアー利用します。
    一人参加の追加料金が掛かり割高ですが、安全代だと思っています。
    特に中東とかアフリカ…。まだ中南米は行ったこと無いですが、ここもツアーしか考えません。
    夫もフルツアー以外NGだすと思うから。

それ以外の西欧・中央・北米(ロシアとか東欧の一部はツアーになるけど)は基本個人手配です。
    アジアも治安とインフラ成熟度によってツアーか個人か決めます。

あとはホテルではコンシェルジュ、街ではカードデスクを適宜利用してます。

目的とか、地域とか、もう少し詳しい情報があれば良いのですが…。

プチホームステイって何でしょうか?
    現地に住んでいる人の家に間借りする?
    それともキチネット付きのアパートメントホテル(アパルトマンなど)に滞在?

散策も、自然系なのか、歴史系なのか、買い物系なのかで違ってくるし…。

• 予算、日数、興味のあるものがわからないとアドバイスできません

1、予算はおいくらですか?
      バックパッカースタイルはできますか?
      英語やそのほかの外国語のレベルは?

2、日数は何日間くらいですか?

3、どんなことに興味がありますか?
      マリンスポーツ好き?サッカー観戦?遺跡、世界遺産?エステにグルメ?
      優先順位をつけて、教えていただけると、アドバイスしやすいかと思います

• ごめんなさい。

予算も日数も書いてなかったですね。予算は30万円くらいまでです。しかし、安い方がいいです。日数は最大10日間(短くても大丈夫です)。
    自然で癒されたいし、遺跡めぐりもしてみたいです。街で買い物も好きです。1人でダイビングなどのスポーツ系は考えていないです。英語ももちろん他言語もほぼ話せません…。

• 語学がNGなら個人手配旅行は厳しいと思う。

一人旅するなら、最低限の語学は必要です

フライトの遅延等のトラブル、ホテルでのトラブル、対処できますか?
    食事一つにしても文字だけ(現地語、偶に英語併記があればラッキー)のメニューが殆どの国もありますし。
    旅先でファストフードばかりでは残念になりそう。

語学がNGならお金が余分に掛かっても旅行会社等を経由しての手配をお勧めします。
    短期ホームステイは良く分かりませんが斡旋会社等経由だと思うのでまだマシかも。
    語学が殆どNGなら、お友達のいるタイで一人で過ごす(フライトもホテルも、途中の交通機関の手配もお友達を頼らず)位から始める方が良い気がします。

あとは日本語が比較的通じる場所
    (ハワイ、グアム、台湾、韓国とか、トルコも片言話してくれるけど意思の疎通は無理)

エアーとホテルを日系or日本人スタッフがいるホテルにすると問題が少なくなるとは思います。
    場所は交通含めた生活インフラが整った場所が良いと思います。
    欧米はその点をクリアしている所が多いけど、主様の語学レベルを考えると予算がギリギリか足りないかも。

英語勉強しましょ。

• おおざっぱでも

もう少し具体的でないと、皆さん質問に答えにくいと思います。

私が今まで経験した中で感じるのは、
    誰かに勧められるよりも、
    ご自分の興味や関心がある所へ行くのが一番だと思います。

完全な一人旅をしたことない上に、英語があまり話せないのであれば、
    まずは、パッケージになっている、一人から催行可能の、
    中フリーのツアーなどが良いと思います。
    オプションつけたり、フリータイムを楽しんだりできます。

英語が少ししか出来なくても、
    私はバックパッカーしたことがあるので、行けなくはありません。
    しかし、あなたは最大10日間なので、
    トラぶった場合、時間が少ないように思います。

予算30万円でも、出来るだけ良いホテルに泊まりたいのか?
    安宿でもいいから、観光や食事に使いたいのか?
    人によって違うんですよ。
    自然が良いと言っても、ビーチサイドがいいのか?
    山がいいのか?
    ショッピングと言っても、ブランド品が買いたいのか?
    雑貨屋さんめぐり?お土産屋?朝市?などなど、
    いろいろあります。

• タイは?

タイに行かれたことがあると言うことですが、もう一度タイはいかがですか?
    10日で30万の予算だとかなりいいホテルやアパートに泊まれます。
    遺跡や自然も豊富ですしどんな雰囲気か分かってる分、心配も少ないと思います。一人旅デビューに人気の国です。何日かビーチか北の方に飛行機で行かれてもいいと思います。
    私がタイが好きなのは、言葉でのコミュニケーションが適当でも誰も気にしていない事です。心配なら日本語のツアーもありますし、お持ちのクレジットカードのオフィスでレストランやエステなどの予約も日本語でできます。春ならすごく暑いかもしれませんが・・。

最初は誰でも英語やコミュニケーションの仕方が分かりませんが、一人旅を通して英語を覚えた人は多いです。まず行きたい国に思い切ってドーンと行ってしまいましょう。

• ドイツとオーストラリア

ドイツには観光名所がたくさんあります。ホームスティのサイトがけっこうあるので、日本人オーナーの家を選ぶと良いかと思います。よくあるのは奥様が日本人のパターンです。自炊すれば食費は日本の半分ほどです。

オーストラリアはバックパッカー天国です。誰かしら話す人がいるので、寂しい思いをしません。宿も安くきれいです。しかしなんせ広いので10日ならケアンズが良いでしょう。ほとんど日本語で生活できますよ。

• 台湾一周は?

「初」ですよね?
    語学も自信がないなら、あんまり遠いところ行ってヒヤヒヤするより、近場でデビューしてみては?
    台湾は、旅行者でも地元人でも、おひとりさまゴロゴロみえます。
    韓国より、断然一人旅向けだと思います。漢字表記なので判りやすいし。発音は難しいけど、簡単な中国語と数字を覚えれば、ジェスチャーで通じます。ホテルは日本語ペラペラですし、デパートではなぜか英語が通じませんでした。発音が悪かったのか…。
    私も先日、初一人ツアー参加で行きましたが、朝食屋さんは、一人で食べてる地元の女の子だらけでしたし、夜市を散策して食べ歩きしてたら、同じ日本人の一人旅の女の子と仲良くなりました。
    また絶対、行きたいです。
    日本は高いけど、台湾は交通機関も安いし、食べ物も安いし美味しいし、博物館やお寺巡り、温泉名所など予算があれば、ぜひ台湾一周したいと思います。
    ただ、車の運転はものすごく荒いので、要注意です。
    台湾で運転できたら、世界中どこでも運転できると言われています。

• イタリアは?

「イタリアは一番、世界遺産が多い国だから」という理由でチョイスした兄。
    二年間、在日イタリア人に1対1でイタリア語を学び、今やペラペラです。
    その講師の実家にホームステイしたり、イタリア一人旅は長期休暇がとれる度に行ってます。
    パスタやピザも、日本とは比べられないほど美味いそうです。
    近隣周辺国しか行ったことのない私には、うらやましい限りです。
    もうイタリア人の奥さんもらってイタリアに住めば?と言ったら、イタリア人はかなり陽気すぎてノリが軽く、真面目な日本人とは噛み合わない節もあるそうな。
    陽気といえば、ハワイも魅力的ですよね〜。
    余談ですが、世界の国の人の性格を見比べるのも興味深いですね。

• ニューヨーク

NYはいかがでしょうか?
    結構、一人旅で行ってる方が多いです。かくいう私も、初一人旅はNYでした。
    『旅の英会話』のような本を買って、必要最低限のことは言えるようにしていきました。一人旅では、自分しか頼れるものはいないですからね。
    美術館もミュージカルもスポーツも、見るもの聞くものが楽しいです。
    行こうと思えば、ワシントンDCやボストン、ナイアガラの滝だって、NYから行けちゃいます。
    私は、ちょうど『SATC』というドラマにはまっていたので、行きたい!とにかく行きたい!ということで情報を集めまくりました。

旅は情熱です。面白くもつまらなくもするのは、自分次第。
    誰か教えてください、っていうよりも、自分の興味のあるところを調べることからスタートした方が早いですよ。

• トピ主さんって

言葉が通じなくてもボディランゲージで友達を作れるタイプですか?

そうでなければ、とりあえず行きたい国の言葉の勉強を始めた方がいいと思います。

日本語以外全く自信がないのなら、1週間の語学研修パックとかいいかもしれませんね。

アメリカは1週間から受け入れって少なかったような気がするけど、他の国なら結構あるはず。

あとは、日本語が通じるところですね。
    台湾・グアム・ハワイは日本語だけでいいってきいたことあります。

• 私の旅の組み立て方

まず第一目標を決めます。
    「○○で△△を見たい(したい)!」
    ○○を先に決めてそこで何ができるのかを調べてもいいし、△△を先に決めてどこでそれができるのかを調べてもいいです。
    これで行き先とまずしたいこと一つが決まります。
    で、具体的にそれを実現するに当たり、ガイドブックやネットで調べれば調べるほど、その地で見られる(できる)他のこともどんどん出てきてしまいます。
    決められた予算と日程内で、どういうふうに攻めれば可能かというふうに考えて頭をひねればどんどんアイディアが出てきます。
    もちろん、見たい(したい)ばかりの旅行でなく見ない(しない)ぼぉ〜っとするための旅行もありです。
    中学程度の英語力でもこれでなんとかいけてます。困り果てることもあるにはありますが・・(笑)

• 近場デビューかな

40代女性、トラベル英語くらいはできるので、東南アジア、北米、南米、オセアニアに一人で行ってます。

文面からトピ主は20代女性とお見受けしましたが、語学がまったくできないなら、韓国、台湾、シンガポール、香港などの近場か、日本語が通じるハワイをお勧めします。ある程度安全が確保されている旅行社手配の一人旅が良いのではないでしょうか。「プチホームステイ」とという言葉を初めてみましたが、現地語も英語もできない見知らぬ外国人を受け入れるほうの身になれば、この言葉が出てくるものか大変疑問です。

一人旅は旅先でのトラブル解決も旅の醍醐味って考えられる人が向いてます。語学ができなくてもそういう考え方ができればいいのですが、20代女性の場合はトラブルの可能性が他の年代よりも高いので、リスク管理の考え方がきちんとできる人じゃないとお勧めしません。

• 1週間の語学留学はどうですか?

私は1度友達とソウルに行って、数年後1人でアメリカに行きましたよ!
    1人で海外に行くなんて夢にも思いませんんでしたが、行ってきました。
    1ヶ月休みをとって、NYの語学学校に行ってきました。
    午前中3時間は学校で英会話の勉強、午後からはマンハッタンを散策。
    ホームステイしている子もいましたが、私はマンハッタン内で寮生活でした。

手配は語学留学を中心にやっている旅行代理店で頼みました。
    航空券、空港からの送迎、寮、学校など、全ての手配をやってもらいました。
    旅行代理店に支払ったのは学費・寮費・航空券込みで約40万円です。

1週間からでも申込みできます。全部込み込みで20万円以下でいけるはず。
    私はNYなのでちょっと高かったですが、米国でも別の場所やカナダなど
    だとだいぶ安くいけます。NZや豪州も安かったですよ。

言葉は、読み書きはまあまあできるけど、話すのと聞き取るのが
    全くできず。でもなんとか乗り切れました。楽しかったですよ!
    目的なく散策するのもいいと思いますが、学校を入れると毎日に
    リズムができるし、いいですよ!

• う〜ん、きびしいな・・・

タイではお友達が地元ガイドみたいな感じだったのでしょうか?
    それが、全くの一人旅、英語も自信が無い、となれば、ハワイぐらいしかお勧めできないな・・・。

もし旅先で体調を崩してしまって、周りは母国語しかしゃべれなかったらどうされますか?
    ハワイでは、日本人デスクも有りますし、一般の方の中にも日本語を話す人が多いですが・・。

「急にお腹が痛くなりました!トイレはどこですか?」
    「熱が出ているようで起き上がれません。」みたいな時は?

通訳してくれる機械を持っていきますか?

• 素敵なアドバイスありがとうございます

レスをたくさんありがとうございます。
    20代と書いてくれた方がいらっしゃいましたが、30代初一人旅です。(文がつたなくて申し訳ありません)今までは友人とフリープランで旅行にいきました。行き先はイギリス、ハワイ、オーストラリアなどわりとたくさんあります。確かに自分の本当に見たいものややりたいことを優先してあとは安全面を考慮しながら考えます。アドバイスはとても参考になりました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧