• ホーム
  • 働く
  • 着物売るのに着物を着るなと言われました

着物売るのに着物を着るなと言われました

レス31
(トピ主3

キャリア・職場

着物売っているのに

無料の着付け教室に通い、すっかり着物にはまってしまったものです。
たまたま着付け教室の本体でパートを募集していたので、着物も着れるし、と思いパートとして働き始めました。

着付け教室の一環で着物や帯の販売会なるものがあるのですが、私は主にそこで、私は着物を着て接客(販売の補助)をしていました。

最初は着物も着れるし、反物や帯やらに接することができて楽しかったのですが、最近、着物を着てくるな、業務に支障がでる、といわれてしまいました。
伝票を書いたり、クレジット用紙の記入とかもしていますが、教えてもらったことは一応行っているつもりですが、規定が変わったりして、不足箇所とかもあったようです。
ただ、私には具体的に教えてもらってはいません。

その事務所の責任者から、ミスがあるのは着物を着ているせいだ、業務に支障がでるから着物を着てくるな、との話があり、不満がつのっています。
販売の補助をしているのにパートは売らなくていい、とか。じゃ、何すんの?っていう感じです。

ミスがあるとしたら、それは教えてもらってなかった、とか、責任者がすぐにチェックしなかった、変更点を教えてもらってなかった、確かに書き損じた、ということもあると思うんですが、決して着物を着ているからという理由にはならないと思います。

お客には着物を着て外にでましょうと推進しているところなのに、おかしいと思いませんか?
高額商品を売り付けているにもかかわらず、社員は安いスーツで対応していて、しかも着物も着れない、そっちのほうがおかしいと思いますが。

言うことを聞かないならパートを辞めてもらうしかない、ということも言われたこともあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

あなたの着物は販売しているものを着ていますか?

自前なら紛らわしいのでやめて下さい。

同じものをと言われて対応できないでしょ?

別に販売員は着物着てなくていいです。
    動きにくいし。

着付け、着物の知識があればいいです。

だってウェディングドレスショップで店員はウェディングドレス着てないでしょ?

• なるほど

れんこ様

早速のコメントありがとうございます。
    確かにウェディングドレス着てませんよね。納得しました。

私はその教室の販売会で売っているような着物を着ていますし、こんな着物を着てきていいか、と社員に確認もとってます。
    ここで購入すればこんな利点があるということもお知らせしています。
    人に勧めるのらば知識がないといけないと思い、着物の資格も取っています。

しかし正規の社員は自分で着ることも出来ませんし、知識も販売会社からの説明でしか知っていません。たまに間違ったことをお客様に言っているのを聞いていますが、そこで違うとは告げてはいけないと黙っていますが。

それに着物=動きにくいというのはちょっと違います。走るのもできますし、見た目が動きにくそうに見えるだけかと思っています。昔は着物は普段着でしたし。

• きものを着て欲しいです。

きものが好きで、ほぼ毎日着ています。
    呉服店の店員さんってどこも事務服みたいな制服で「なんだかなぁ」と思っているので、こういう方もおられるのだと嬉しくトピを読みました。
    せめてきものを制服にするとか、できることはあるはずだと思うのですが…。

確かにウエディングドレスの販売員はウエディングドレスを着ていませんが、一般的なファッションブランドの販売員はそのブランドの服を着ていますよね。
    ウエディングドレスはTPOから考えてもドレスコードで考えても、販売員が着用するのは不可ですが、きものにはいろいろな種類があるので販売員さんの服にふさわしいものもあるはず。
    ハウスマヌカン(古いですか?)とかカリスマ店員も、そこで売っている服を素敵に着ているからこそ、支持されていると思います。
    私個人としては、きものを着る販売員さんが増えたら嬉しいです。
    お店が理解してくれて、これからもきものを着てお仕事できるといいですね。

• ミスは関係ない

ミスと着物は関係ない。筋が通ってませんから。
    文面を見る限り、着物を着ている人はいても良いと思いますよ。

でも責任者から言われたらそれは仕方ないです。他の人間は着物を来ていないので、パートが着用していると色々と都合が悪いからでしょう。
    ミスと着物は関係ないということは、論破できます。が、責任者はパートが着物を来ていることが気に入らないわけです。

そのうち、業務ではパートは着物は不可、という規則ができるだけだと思います。大変不愉快ですが、社会では似たようなことはよくありますよね。

• 着物店でも職場ですから

売っている販売員にとっては職場ですから、職場の服装規定が一番大事じゃないですか。

理由はどうであれ職場の上司に「販売員は着物を着るな」と言われたのなら従うしかないし、正直言って販売補助のパートにそれに意見するほどの力があるとは思えませんし。

正社員とか管理職候補くらいの社員なら販売員が着物を着て売る利点などをまとめて上に提案することも出来るし、提案すれば聞いてもらえるとは思いますけど。

販売補助のパートさんが着物を着たいから今の職場に就職したのに着れないなんて理不尽って文句は多分職場では通用しないし、だったら着物を着て販売できる店に行けばよいでしょってなると思います。

着物店は一つじゃないですから着物を着て販売できる店に応募したらどうですか。

• 答えおわかりなのね

>しかし正規の社員は自分で着ることも出来ませんし、知識も販売会社からの説明でしか知っていません。

要するに、社員より目立つ事な、ということですよね。出る杭うたれる、よくある事です。どう対処するかは、トピ主さま次第でしょう。

• 紛らわしいのかも?

主さんのいうこと、わかりますよ。
    着物って慣れれば、決して動きにくい物じゃないんですよね。
    ハレの日に着付けてもらうときは、着付けさんが着慣れない人でも着崩れないようにギュウギュウにしてしまうから、しんどいだけで。

閑話休題。
    お話だとパート先の社員さんは洋服で接客しているんですね?
    ということは、主さんが着物を着ていると、主さんが店主というかその店のお偉いさんに見えるということはありませんか?
    それを社員さんや上司がよく思っていないという可能性はありませんか?

パートは売らなくていいって言われたということは、パートさんには裏方を望まれているということかもしれませんね。
    ミスと着物は関係ないと私も思いますが、職場で着物を着るな、と言われたら、それに従うしかないと思いますよ。

教えてもらってなかったにしろ、主さんのミスが続いて、「チャラチャラ着物着ている暇があったら、仕事きちんとしろよ!」って思われてしまったのかもしれませんね。
    まずは、洋服にして仕事を完璧にしてから、「着物を着てた時の方がお客さんからの評判がよかったのですが、駄目ですか?」って聞いてみてはいかがでしょうか。

• う〜ん…

嫌なら辞めるしかないのでは…。

もちろん着物を着ているからミスをしてるわけでなく、
    なんらかのシステム上の不備があるかケアレスミスか
    だと思いますが。

でも「社員がパートに着物を着るな」といっている。
    なら、すでにそれは「業務命令」でしょう。
    ほかの社員も誰も着物を着てないならその会社では
    「場違い」に近いですし。

「パートは売らなくていい」
    これはそのまま「社員の補助・裏方をしなさい」って
    ことなのでは…。

それに素直に従うか、従いたくない(不満)ならば
    辞めるか。
    この2択です。
    そして自分の思うような「みんなが着物を着て接客を
    している着物販売店」を探すしかないと思います。

勤める(しかもパート程度)ならば「トピ主さんが
    職場にあわせるべき」で「職場にトピ主さんの主張
    を受け入れろ」というのは、ちょっとおかしい、と
    私は思います。

• 確かに

着物店なら、販売員さんが洋服より着物で接客してくれたほうが、
    お客さんにとっては着こなしの参考にもなるし、
    着物を買うモチベーションも上がるような気がします。

知り合いの方も着物店で働いていましたが、
    いつも着物を素敵に着こなして、お仕事をされていました。

私の母も、普段から着物を着ていたので、
    着物だから動きにくい訳ではないこともわかります。

おそらく、その責任者の方は、パートの身であるトピ主さんが、
    社員を差し置いて一人だけ着物を着て、なおかつ流暢に着物の説明をし、
    オーナーのように振舞っていた(様に見えた)のが気に入らなかったのでは
    ないかと思います。

仕事上のミスはミスとして認め、書類上の記入はその場で確認をとって、
    まずは信頼回復をはかり、仕事できちんと認められてから意見をされた方が、
    トピ主さんにとって良いように思います。

好きで始めたお仕事ですもの、しこりを残さず上手に立ち回ったほうが、
    長く続けていけるのではないでしょうか?

• 余計な知識があっては困る

あなたがたパートに求められている販売の補助というのは、「売る」という行為ではなく
    お客をその気にさせる「煽り」に近いものではないかと思います。
    着物についての説明も販売会社に都合の良い内容でしかありませんから、普段から着物を
    着たり、会社に都合の悪い知識はパートには必要ないわけです。

着付けの先生と呼ばれる方たちは、着物を着て積極的に売ろうとなさっているでしょう?
    売れればマージンが入るからです。

着物を着ることをお客に推奨しながら売る側が着ないのは、私はおかしいとは思いません。
    会社側は社員や販売“補助”に着物を普及させることを期待してはいませんから。
    着物の普及より、売れればいい。

お客の購買意欲を煽っておいて、金額や支払いの話に及ぶと担当者に代わり、
    その他の社員やパートはクレジットの手続きや雑用さえしていればよいのでは
    ありませんか?
    着付けの技術も“先生”がいらっしゃるので必要ありません。

本当に着物が好きで販売に携わりたいとおっしゃるなら、そんな店はたくさんありますよ。
    ただし、売らないとだめですし、知識はいくらでも必要です。

• 仕方ないです

発想の転換してみて下さい。もし着物扱う仕事だから必ず着物着て下さいと言われて、それも季節感取り入れて、季節毎に違う着物着て下さいと言われたらどうしますか?自前で購入していたら、生活の為に働いているのか、着物代の為に働いているのかわからなくなります。社員の生活守る為には、もしろスーツで働かせる会社の方が良いと思います。会社がスーツと指定されればスーツ着用すべきです。パートさんなので、急なお掃除や力仕事頼みたくても、着物着ていたら頼み辛くなります。郷に入れば郷に従えです。どうしても着物着て働きたかったら、転職するしかないでしょう。

• 使いにくそうなパートさん

着物お好きなんですね。
    着物についての知識欲もある。
    でも、それとパート社員としての使いやすさは別かも。

着物の知識は後回しにしても、社員のフォローしてくれたり、伝票ミスが少なく、変更事項があれば謙虚に聞いてくる方のほうが一緒に働きやすいです。
    伝票処理の規定が変わったの、私は聞いてないわよーって思っても、お客様には関係ないですよ。

「着物好きなのよっ!」「そこらへんの社員より知ってるのよっ!」
    というトピ主さんのプライドの高い態度が不愉快なんだと思います。

• そもそも

トピ主さんは何のためにトピを立てたのでしょうか。
    確かに、着物とミスは関係ないかもしれませんが、責任者が「着物不可」と言うならしょうがないことではないでしょうか。
    ここの全員が「おかしい」といったって、決めるのはここの人じゃあないんですから。
    着物を着るのがパート収入に優先するなら、責任者を何とか営業トークと思って説得するか(無理そうではありますが…)やめるしかないように思います。

• 仕事の内容の認識が違うのでは?

「販売員」ではなく、「販売員の補助」なんですよね?
    お店としては、伝票を書いたり着物を運んだり畳んだり、そういう雑事をして貰うために雇っているのではないでしょうか?そちらの仕事を疎かにして、販売員気取りで接客しているように見えて、それが気に入らないのかもしれません。

私が着物を購入するとしたら、「この道何十年」みたいなベテランの販売員さんに接客して欲しいです。
    失礼ですが、トピ主さんは着付け歴何年ですか?

• お客様にも色々いらっしゃいますから

まず、販売員はお客様をお迎えする立場です。

主役はお客様なので、カジュアルな服装でいらっしゃったお客様が

居心地の悪い思いをされていないか考えてください。

扱うものが高額であるほど、販売員の身なりは上質な素材でありながら

控えめであることが要求されます。

そうしないと、「この着物の代金にはこの人たちが仕事で着る着物の

代金も込みなんだなぁ」と余計な勘繰りをされるからです。

トピ主さんが職場で求められているのは、

昔の呉服屋さんの女将さんのような着物のデモンストレーション役ではなく、

丁稚の小僧さんとかお手伝いさんの役なんです。

特に着物などの高額な商品を扱う場合はお客様を立てることが求められます。

宝石売場の店員さんが自分が買おうとするものより大きなダイヤの

指輪を付けていたらちょっと引きませんか?

• 勘違い

着物を扱っていようと、「着物で来ないように」ってわざわざ言われてるのに着て行ってるなんて。
    パートが勝手に自分の判断や思い込みで好きなようにしてはまずいですよ。
    「お仕事」しに行ってるんでしょう…
    上から言われたとおりにお仕事をするのが仕事です。小学生でもわかってると思います。

社員さんの知識が乏しくても、そこは「そういう会社」なのだから仕方がありません。

あと、伝票やクレジット関係ということは、お金に関するミスですよね。
    それは重大なミスであって、そのまま済ませてはいけませんよ!
    「私には具体的に教えてもらってません」
    って…、ちゃんと教えてもらわないとこれからもミスし続けるってことではありませんか(呆)
    恐らく、もう雇い続ける気が先方にないから教える手間が惜しいのでしょうが、ミスを指摘された場できちんと自分から聞くべきでした。

お仕事の姿勢を最初から間違えてると思います。
    そのままでは結局どちらに勤めることになっても同じ結果になると思いますが…

• 着物

着物の販売って難しいんですよね。

流行より、個人の好みが優先されるから。

ある程度の目利きが出来て、良い品を求めているお客様の場合
    対応してくれたスタッフの着物を見て
    「こんな安物を着ている人に着物の何が分かるのかしら?」って思われたり、中には「馬鹿にしてるの?」って思う人も居ます

逆に「自分は結構な着物を着てて、私に勧めるのはレベルの低い着物なのね・・・」って気分を害される人も。

だから、販売内容や客層を考え、あえてあたりさわりの無いスーツで接客する方が良い事もあるのです。

なにはともあれ、全員がきものを着て販売しているのにトピ主さんだけ「着るな」と言われたわけではないのですから、そこで仕事を続けるのであれば会社の指示に従いましょう。

• う〜ん…店員さんの服装

想像で申し訳ありませんが、

着物を簡単に会わせるときって店員さんが後ろにたって着物を抑えたりしますよね。
    その時に柄の入った着物を着ていると分かり難くなりませんか?
    だから店員さんは地味な事務服を着てるのかなぁ〜と、思ってました。

ちなみに以前ですが、浴衣を買いに行った時の店員さんは
    やっぱり地味な事務服でしたが、物凄くセンスも良いし、
    後日着付けのサービスもやっていただきました。

見た目はただのおばさん(失礼!!)なんですが、20代にもばっちり会うモノをセレクトしてもらいました。

ぶっちゃけ、ふつうのショップの店員とはレベルが違うと思いました。

でもね…雇われて居る身でしょ?
    だったら、会社に従った方が良いですよ。

チョット続けさせてください。

• う〜ん…店員さんの服装(続き)

連投失礼します。

どうしても着物で接客したいのならば…、のアイデアです。

無料の着付け教室をやっている会社なら、全国でフランチャイズ展開しているでしょう。
    本体へその旨相談して、主様が店長(オーナー)になれば好きにできますよ。

あとね…いくら他のスタッフが気に入らないとはいえ、
    ”高額商品を売り付けているにもかかわらず”

こういう言い方は良くないですよ。

ちなみに、
    若者向けのショップの店員はある意味モデル代わり。
    着物のお店は裏方(いわゆる黒子)です。

あと、他の方も言ってますが、クレジットなどの処理に”一応”なんてありません。
    ”絶対”しかないんですよ。

もう一つ”販売補助”はあくまで”補助”。
    ”あれを取って来て、これを閉まって…”等々の仕事が補助です。
    着物の必要は有りません。

そういう事を言われてるんです。

• まあ仕方がない・・・

ミスとは直接関係ないかもしれませんが、
    着物を着てくるなと言われたのならば、それがルールということです。
    たとえ就業規則に書いてなくても、業務上の上司の指示になるんだから
    無視していい類のものではないと思います。
    着てくるなというものを「自分は良いと思うから・正しいと思うから、自分だけの判断で」着てくるから、そういう思考を仕事に持ち込むからミスをするんだと思われても仕方がないですよ。

普通のお洋服を売る店員さんは、「マネキン」ですから、まさに動くマネキン人形。そのブランドの服を着てる店員さんを見て、「ああいう風に着こなしたい」「あれが欲しい」と思わせるための人材なので、着物でもアリなのかもしれませんが、少なくとも主様の会社の方針とは違うようです。
    それに、補助が出たとしても毎シーズン自社から着物や小物を購入しなくてはならないとなったら、それもまた困りませんか??

• 大きな顔して

まあ私みたいな庶民には滅多ない機会だけど。
    滅多ない機会だからこそ、販売会みたいな会場へ着物を見に行った際。
    販売員の中に、事務服の女性とお着物来た女性が居たら
    普通は「お着物着てる女性の方が上司(エラい人・取り仕切り役)」って思いませんか?
    旅館の女将みたいに、仲居さんとは別格で本当にエライ人ならそういうのもアリだと思いますよ。
    でもあなたはタダのパートなのに。
    パートなのに偉く見える服装をして大きな顔をして仕事してる(自覚あるなしに関わらず周りからはそう見えるって事です)。
    でも実際やってる事は下働き。
    お客様がヘンに思うって考えないんですか?
    挙句自分のミスを棚にあげ「責任者がチェックしなかった」「着物も着られないクセに」って。
    あなたこそその職場で何様のつもりで居るの??
    タダの雇われパートでしょ?って思います。

• 皆様ありがとうございます。

たくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございます。

初め雇用されるときはスーツもしくは着物、ということで契約させて
    いただきました。ですので、着物で仕事をさせていただきました。
    ところが先日、責任者が変わって、着物を着るな、ということを言われたのです。責任者が変われば方針も変わるということはわかっていますが、着物を着ていることをいきなり否定されてしまったので、契約時と違うと思って、えっ?と思ったわけです。

お客様からみて、販売し、着物をできるだけ着物を着てくださいと言っているところが着るなというようなことを言うのをどのように見えるんだろう、と意見を聞きたくトピを立てさせてもらったわけです。
    皆様が言われているように、パートは社員の補助ということを望んでいたのかもしれませんね。どういう立ち回りをする役目かもわからず、販売会なんだから売ることが目的と思っていたことも確かです。当初は私が売ると評価されてましたし、毎回、着付け教室の生徒がこんなに着れるようになる、という立場で紹介されてましたし、ちょっと思いこんでいたのかもしれません。

• どこにお住まいか分かりませんが

もし首都圏などでしたらいくらでも着物屋さんはあります。
    着て販売したいならそういうお店もあります。他を探してみては?ただ、
    立場はわきまえないとね。
    事情が変わってきたら辞めるしかないんです。
    それはもうわがままとしか思われませんよ。

私の友達に着付けの先生がいるのですが、着物屋さんで働いていました。
    その人は経験もあるしきちんとした資格も持っていて、その着物屋さんで無料着付け教室の先生として働いていましたが、途中から事務に転向させられました。
    そして着物ではなく事務服で働いていました。
    私はもったいないと思いましたが、本人は決められたことだからと割り切っていました。
    文句一つ言わず。
    でもその数ヵ月後辞めました。
    理由は着物が着られなくなったことではなかったですが。
    とにかく、そのように雇われの身は言うことを聞くのが当たり前です。
    そして気に入らないなら辞める、それだけですよ。

• 契約と違うのなら…

契約書に業務中の服装などの記載は有りませんか?

そういう物(文章)が有るのなら、
    それを責任者に見せて”契約と違いますが”と”交渉”すれば良いです。

そうで無ければ、諦めるしかないですよ。

恐らく、スタッフ全員の服装を揃えたいのでしょう。

主様は資格等をちゃんとお持ちですから、
    そこを辞めてもすぐに次の職場が見つかると思います。

こんなところで凹んでるなんてもったいないですよ。

• ご意見ありがとうございます

yuy様のお知りあいのように黙って自分のやりたいことの為に進むしかないですね。
    森の星の住民様、契約書というのは本当に勤務時間(それも9時から18時までの間のxx時間程度)と時給が記載されているもので、これって契約書?と言えるものしかありません。スーツか、着物で、ということで契約したのは口契約です。それに昼休みに1時間分時給を引かれてますが、1時間休みをもらったことはありません。1時間休み分を引かれるのなら、時間単位で昼休憩分を引いて欲しい、と訴えたこともありますが、そんなシステムになっていないし、ここでは1時間休憩取るのは無理、とのことで終了。

それでも着物が着れる仕事なら、と仕事用の着物も購入し、やっていました。
    着物を着るな、ということ以外にもそんな話は聞いていない、ということが責任者が変わって次々起こるのです。
    皆様がおっしゃるように、嫌なら辞める、続けたければ我慢する、ということですよね。

• 文句を言う前に

一般的な仕事をする人間として一言言わせて頂くなら、『文句言ってないで仕事したら?』って思ってしまいました。

そりゃあ人間ミスは付き物だし、命に関する事でなければ『知らなかった』とか『教えてもらっていない』とか『上司のチェックミス』とか言えますよね。
    けっして着物を着ている・着ていないといった問題では無いと思いますよ。

だけど、ミスしたのを棚にあげて、『知らなかった』とか『教えてもらっていない』とか『上司のチェックミス』とか言うのはNGでしょう。

そんな文句ばかり言ってるから『パートとしての立場を自覚』させる為にも、服装変更となったのではありませんか?

知らない事は何回でも聞けばいいし、チェックなんかに頼らずミスの無い仕事をすれば良いのです。
    教えてもらっていない、と聞かないで自己判断しないで下さい。
    貴女が忘れているだけできちんと教えて貰っている事がきっとあります。

着物を着る事が楽しみで始めた仕事なのでしょうが、文句をいう前に社会人として働くという事がどんな事なのか、落ち着いて考えて欲しいですね。

• 貴方は看板娘?

仕事着として着用するには、着物の動作・振舞いが様になってないとそのお店の風格を落としてしまいます。

商品を渡す時、落ちた物を拾う時、歩く、走る時など何気ない仕草が洋服と同じようになってたり、雑だったりしませんか?

笑う、話す時も上品に、一つ一つの動作も優雅にする必要があるでしょう。

他の店員はスーツ姿の中、たった一人だけ着物を着るということは、いくらパートでもお客さんから見たらお店の顔=看板娘。

立ち居振る舞いが完璧でも、給料支払う会社側が看板娘不要という方針なら従わないとクビになっても仕方ないです。

• 着物を着て着物を売る仕事に転職したら?

最初に契約したときと状況が変わってしまったのは
    残念ですけれど。

でも、着物を着て着物を売るお仕事、
    探せばきっとありますよね?

着物の販売はノルマとかありそうな感じがしますけれど、
    希望にあうところが見つかるといいですね。

• 要するに

主さんは、着物を着て仕事がしたいわけで、そのお仕事を選ばれたんですよね。
    でしたら、着物を絶対着なければいけない呉服屋というのに転職されては?

それにどんな着物なのか気になります。毎回違う着物をお召しになられているの
    でしょうか?それとも旅館の仲居さんみたいに、朱色とかの地味なもの?

着物を買いに呉服屋とかデパートに行っても着物着て接客してる人って皆無では
    ないと思うけど、だいたい事務服着てますよね。オーナーの奥さんとかだったら
    いい着物着てても納得だけど。パートの主さんが着てるとお客様もこのお店の
    エライ人かと思われますよ。

• スルーしていますが

伝票のミスの件、どう思っていますか?
    お金に関わることだしあってはいけないミスだと私も思います。
    そう言ってる方もいましたが、スルーですか。

自分がやっていることを棚に上げて人を非難しなくてもと思います。

そんなに不満があるなら毎回着物を着てもいい所に行けばいい。辞めたらいいんじゃないですか?
    着物の知識もないくせに、高い着物を売り付けるくせにというのが態度に出ていると思います。周りの人もやりにくいかも。

レス求!トピ一覧