お酒の代わりにちびちび飲める飲み物。

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

もも

欧州で、主にワインを飲んでいます。
金土、日と、彼と一緒にワインを毎日1本あけています。

実は彼より私のほうがペースが速く飲んでいます。

そのほか木曜日には彼が友人のとこへいくので
一人でウイスキーやなんやらかんやら飲んでます。

でも、これではいかんと思いはじめました。
ダイエットも気になるし、もし一生酒が飲めなくなったら。。。と。

そこで皆さんがごまかし飲んでいるお酒の代わりはなんですか?
ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちびちび飲むものといったら

お酢かな。
    リンゴ酢とか、ブルーベリー酢みたいなフルーツのお酢もあるし。
    ごくごく飲むというより、ちびちび飲むイメージです。
    体にもいいでしょう。
    炭酸で割ってみたりしたら、美味しくいただけますよ。
    ダメですか?
    いっそ何もいれないで炭酸水のみも、ありでは?

んー、お酒飲めないから、お酒のようにというのがわかりません。
    ごめんなさい。
    あと今の季節だと、私がちびちび飲むのは、ホットワインです。
    ぐらぐら煮立たせてアルコールを飛ばした、甘い飲み物です。
    熱々をちびちびのんでます。
    お酒をのみたいなら、少しアルコールを残してみたらどうでしょう。

• コーヒー

私はお酒を飲めないので、お酒の代わりに飲むのではないですが。
    酒飲み夫に付き合って飲むのは、コーヒーです。
    コーヒーにも手を抜かずに美味しいのをいれてくれるバーが行きつけです。夫としてはお寿司やさんでチビチビやりたいみたいですが、私との時はお寿司食べてから、バーでチビチビという感じです。
    家でも、私は自分でコーヒーいれて、夫は自分でお酒つくって飲んでます。

• お湯で割ったらアフリカン

ワインでもブランデーでもお湯で割る。

或は日本酒のように燗で飲む、そうすればちびちび飲めます。

最初はパートナーに合わせてクラシカルな飲み方をしつつ、

間をおいて新しい飲み方をすればよい。

別の飲み物を飲むよりは良いと考えます。

• ありがとうございます。

らんちゅうさん。
    お酢ですか?
    こちら欧州なので、いろんなお酢あるのかな?今日スーパーに行くので
    もしあれば買いたいです。
    炭酸水も必須ですね。
    ホットワイン、実はものすごく砂糖が入っているので。。。1年に一回、クリスマスマーケットでだけです。。。(笑)

みどりさん。
    コーヒーですか。。。実はコーヒー等で、毎日会社だと5杯くらい飲んでるんですが、夜に飲むと、年のせいか寝れなくなっちゃったんです(笑)

かえるクンさん。
    お酒飲んだほうが良い。。。ということでしょうか???
    いや、出来ればお酒以外のものがいいのですが。。。

でもお湯で割るというのはいいかもですね。
    いつも水割りなので。
    一度やってみますね。

• 甘酒は?

酒粕は手に入りますか?酒粕と水をミキサーで混ぜます。砂糖を入れて、暖めて飲みます。 これに日本酒を少し入れれば濁り酒風になります。

冷やして炭酸を入れて飲んでも美味しいです。酒粕は健康に良いので、お勧めです。

• レッドブル

レッドプルはゴクゴクしてはいけません。
    ちびちび飲みます。

mameさん。
    酒かすは数年前に持ってきたものが冷凍庫に。。。
    ですが先日かす汁を作ってみると、新鮮ではない味がしました。

ひろさん。
    レッドブルとは何ぞや???
    すみません。調べます。

• それならば

>ですが先日かす汁を作ってみると、新鮮ではない味がしました。

ウフフ、主さんの表現に笑っちゃいました。 庫内の臭いが移っちゃったかな? 実は私は粕汁は嫌いなので、作っても余り食べられません。
    まぁ魚の粕漬けは好きなんですけどね。あくまで甘酒状態にしないと美味しいと思えなくて。だから私、粕汁はお勧めしません。

さて、最近の酒粕は、昔売っていたような堅く絞った状態ではなく、水飴等が入って柔らかくなっている物が売られています。(これはそのまま舐めても美味しいです。)
    これを日本から取り寄せて、軟水で薄めて暖めて飲んでみたらどうでしょう。濁り酒を熱燗でいただく雰囲気が味わえると思うのですが。

それから、チビチビとは飲めませんが、最近日本では、アルコールが入っていない(または入っていても少量の)、カクテル風のドリンクが出ています。
    そういうのを買ってみたらどうでしょう。欧州でもそういうの売っていませんかね。

あと、昆布茶や梅昆布茶等も、旨味と塩味のバランスが絶妙で良いですよ。せんべいやおかきと一緒に食べると、日本人に生まれた幸せを実感できます。

• 私も欧州、のんべえですが

「代用品」じゃあ、飲んでいて楽しいですかね?
    うちも毎日、夫婦で結構飲んでしまうので、
    今は、2日で1本(ワインの場合)を限度にするよう心がけてますが
    「なんでもいいや」と思って飲んでいるわけではないので
    つまり「これを飲みたい」と思って飲んでいるので
    量を抑えることはしても、別の飲み物を飲みたいとは思いません。
    食事中の飲み物なら、お酒のかわりに炭酸入りの水かなあ。
    甘くないジンジャーエールとか。
    でも晩酌の場合(寝酒など)、お酒の代わりになる飲み物なんてありますかね?

mameさん。
    2度のレスありがとうございます。
    いや、あまりにもの長い間冷凍庫にあったからだと思います。。。
    数年前です。。。
    水あめ等が入って柔らかくなったものはたぶん送付できないでしょうね。。。
    ノンアルコールドリンクは、ビールしかないんです。。。
    ほんと、日本が恋しい(笑)
    昆布茶、次回の帰国の際には買ってこようと思ってます。

うーんさん。
    確かに、代用品は、代用品ですね。。。
    でも、仕事で5時半におきなければならなくなったので、
    しばらくは週末だけになりそうです(笑)

レス求!トピ一覧