子供(女の子)の毛深さに悩んでいます

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みほ

年中さんの女の子の母です。
子供自身はまだまだ悩む年頃でもないのですが、先日子供がお友達に
「○○ちゃんって何でそんなに毛がたくさんなの〜?」と言われたと。
それがここ数カ月で言われる機会が増えたようです。
幼稚園の間はきっとそんな感じで深く考えずに過ごせるかもしれません。

が、私の友達に「今の子は色々早いから、小学生になるとそういうのがいじめになったりするらしいよ。」と言われてからは、ちょっと真剣に考えてあげなきゃいけないかなと思うようになりました。

何かいい情報がありましたらご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の頃は辛かったです

私の親はそんなの気にするな、と言う考えで何もしてくれなかったので
    からかいや軽いイジメに耐えられず
    小3の時に父親のカミソリを勝手に使って自分で剃りました。
    今考えると、そんな子供の時にカミソリって危ないなー
    と思いますが、除毛の仕方を教えてくれる人もいないし
    とにかくからかわれるのが辛くて辛くて。

そして私の娘も少しだけ毛深いので、
    幼稚園の時から見える場所だけ
    フェリエでささっと除毛してあげてます。
    もう何年もやってますが一度も肌が荒れたりなどのトラブルはないので
    うちはこのやり方で問題ないようです。

• 大人になればありがたみが分かる

わたし、ものすごく毛深いです。
    髪の毛もものすごく多いし、眉毛もくっきり、腕足もどっさり。
    子どもの頃はたしかに気にしてて、中学生くらいのころは悩んでました。
    除毛剤でかぶれたり、脱色したら余計変な感じになったり、
    剃ったら新しい毛が余計に勢いよく生えてきちゃったり。

毎日が毛との戦いでしたね!

でも、大人になったら(いま、30代後半)すごくいいんですよ。
    まず、腕足脇のむだげは永久脱毛しちゃってるから問題ないです。

そして私の自慢がまつげ。
    「エクステしてるの?」って言われるくらい、量が多くて長い!
    むしろアイメイクすると、濃すぎる顔になって怖いので、
    お化粧もほとんどしなくても大丈夫。

外見のことでからかったりいじめたりするような子と
    友だちでいて本当に楽しいですかね?
    今は気にせずのびのび、そのうち良さがわかりますから大丈夫ですよ!

• ありがとうございます

最近の子供はなんでも早くて、親のほうが戸惑うことがしばしば…。
    大したことでもないことで簡単に「いじめ」の対象になりえます。
    親としては、できればそういうことは避けて、のびのび成長して欲しいと願います。

ぼーぼー女さん
    >外見のことでからかったりいじめたりするような子と
     友だちでいて本当に楽しいですかね?

そういう子とはお友達にならないでしょうが、「そんなこと」で苦に思って欲しくないのが親心です。
    大人になれば自分である程度選択し、毛とどう付き合うかが変わってくるでしょうけど(笑)

引き続き、ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。

• 気にすれば気にする子に、気にしなければ気にしない子に

私も毛深い方ですが、親が気にしない人だったので私も気にしませんでした。
    彼氏ができてから悩みましたが、それは本人次第でどうとでもできますよね。
    親が可哀想だと気にすれば気にする子になるとおもいます。
    泣く事もあるでしょう。
    気にするな!と怒鳴る親ではありませんでした。人間には毛があるもんだからってな感じで、子ども的にもそうか、という思いでした。
    そもそも毛深い事を馬鹿にしてきそうな子もいたけどそういう人とはクラスメイトであっても付き合いませんでした。

思い返すと毛深い事を気にしないし何も言わない友人と一緒だったし、馬鹿にされるから気になるってこともありませんでしたね。
    ちなみに、毛穴の数は子どもも大人もかわりません。
    体が小さい分密集して見えるものです。

毛深い事が恥ずかしいと思うあまり、毛深い人を嫌悪したり妙に可哀想がったりする人にだけはしないでください。毛深いのに何もしてないなんて最低!私はちゃんとしてるわ!って人もいましたが。
    幼児のうちから、大人の価値観で処理とかしないでください。そういう価値観になります。
    娘さんが悩み出したら一緒に考えてあげればどうでしょう。

• 子を守るのは親しかいない

私も毛深い母親に似て生まれつき毛深かったです。何せ全身毛だらけで生まれてきたそうで。親を恨んだものでした(笑)
    毛深い事でいじめられなかったけど毎日剃刀との戦いで本当に苦労しました。
    社会人になりお金をためてエステの脱毛したので今毛深い悩みから解放されましたが・・
    でもやはり今の子は進んでるので何を言われるかわかりません。
    このまま放置しっぱなしだと娘さんは将来無駄毛の事で深く傷付くこともあるかもしれませんよ?
    今は脱毛事情も進化してて三歳のお子さんからでも脱毛出来るサロンもあるそうです。
    (子どもの脱毛やキッズ脱毛、等で色々検索してみてください)
    お値段も手ごろだし私が親だったら迷わず連れて行きます。
    私の子どもは幸い無駄毛の薄い旦那に似てツルツルで助かりましたが・・
    お子さんが嫌な思いをする前に守ってあげるのが親ですよ、旦那さんと早めに相談してサロンに連れて
    いくなり対処したほうがいいですよ。

• 脱毛

3歳からできる脱毛がありますよ。
    私も行ってますが、本当に全く痛くないです。

Dioneをネットで調べてみてください。

剃るより絶対肌のためにいいです。

小学校になったら悩むと思います。
    どうにかできるものなら、ぜひ、どうにかしてあげてください

• うちの場合

うちの娘(小6)も、生まれた時から全身の毛がすごいです。
    私は薄いタイプなので、どうしたものか悩みました。
    で、結局

・口の周り(色白なので目立つ)
    ・夏はわき毛(小5ぐらいからかなりはえています)

の2か所だけ剃っています。

腕や足は、本人が気にしてないので
    もうちょっと大きくなってからでいいと思っています。
    今の子はあんまりスカートをはかないからか
    誰にもからかわれていません。

そのうち気にしだしたら、信頼できるところをさがして
    脱毛してあげようかな、と思っています。

• 私、毛深いです…しかも皮膚が弱いです

親は気にするなって言いましたが、気にならないはずはないんです。
    学校で避けられてましたから。

カミソリで処理するとカブレてしまい、余計ひどくなります。

結局、制服以外では真夏でも長袖を着ていました。

そして大学でバイトして、20歳になった直後に美容皮膚科に行って永久脱毛しました。

当時、50万円くらいで腕+脇を処理しました。

今アラサーですが、とっても快適です。

とはいえ……子供の頃に処理するのはお勧めしません。
    日焼けするから、と長袖で遊ばせるのはどうでしょう?女の子ですから日焼け防止は実用的でもあります。

• 私も毛だらけです

髪の毛はもとより、体中毛だらけです…。生まれたてで眉毛くっきりだったそうです。

体毛の薄い母はとても気になったようで、幼稚園くらいから「ここに寝なさい」と膝枕に寝かせられて顔から首、背中までカミソリで剃られてました。
    自分自身は子供だったので全く気にしてなかったのですが、放っておくと眉毛が繋がるので母はすごく気にしていました。色白だったので特に目立ったようです。

ちなみに息子も私にそっくりで毛深く、その上色黒です。「沖縄出身?」と言われるらしいですが、それが原因でいじめられたことはありません(現在高校生)。まつ毛もフサフサなので私の友人が幼児期に「まつ毛ちゃん」と呼んだことはありますが。

気になるなら見える所だけ剃ってあげてもいいかもしれませんが、あまり気にしなくていいと思います。
    今は周りが薄毛に悩む年代なので「毛深くて良かった」と思っています。
    若い頃は確かに嫌でしたが…。

• レスします

私自身毛深くて悩んできました。
    母親に言っても剃るなと言われ辛かったので、出来れば口周りだけでも剃ってあげて欲しいです。

それよりも、将来が少し心配です。

私が毛深かったのはPCOSという不妊の原因にもなっている病気?だったからです(生理がちゃんとできていれば問題はないらしいです)
    排卵が定期的にこない、多毛症(日本人では少ないけど)などの症状がありますので中学生になったらチェックしてあげて欲しいです。
    生理が何ヶ月もこなくて、婦人科にいったら実はPCOSだったという方が多いそうです。また、生理がずっとこないまま放置していると子宮体がんのリスクが上がるそうです。

見かけよりもこちらの方が心配になってしまいました。

• 胸を張って

うちも、娘(幼児)が毛深く、友達に言われて帰ってきたことがありました。
    いつかはこんなこともあるだろうと覚悟していたので、そんなときに話そうと決めていたことを、話しました。あなたは毛深いほうかもしれない、そのことを言ってくる人はいるかもしれない、でも毛深くてもいい、人と違ってもいい、あなたはそのままでいい、あなたはそのままで美しい、胸をはりなさい、というようなことを、娘の目を見て、話しました。
    いじめとかは心配ですが、はねかえせる子になってほしいです。

• 二度目です

補足です。
    剃ったりすることに反対しているわけでは、ないです。私だって、眉毛を整えたり、ムダ毛処理はしますし。
    ただ、そうするにしても、娘には、根本で、そんなことしなくても大丈夫という安心感や自信をもっていてほしいです。

• 気にすればするほど

自己経験から
    自分も相当毛深いです。
    すね毛は小学生から、そのうちもも毛までぐるりと生えてきました
    小学時代は体育の時間に隣の友人からすね毛引っ張られてました笑
    現在はヒゲ剃ってます。

母親は、自分に似ず父親に似て毛深い私を心配し
    何度も脱毛プランを立ててくれました。

親心に感謝ですが、私は自然体を好みますのでウヤムヤに

お母様に申し上げます。
    お子様が本当に悩むのなら、ぜひ脱毛を。今は子供用もあるらしいので。
    でも私のように取るに足らずという認識なら
    脱毛費用を別の用途で活かしてください。

できればローティーンの脱毛は勧めません。
    毛根の成長に影響があるので。
    幼少期に眉毛とまつげを抜くクセのあった自分は
    現在あわれな間引き状態の眉毛とまつげです。

• 濃い方だった

でも気にしてませんでした。
    どちらかというと母の方が毛の濃い私を見て嫌だったらしく
    「眉毛がつながってみっともないからどうにかしなさい」
    とカミソリを持ってにじり寄ってくるのがとてつもなく恐怖でした。
    断固拒否しましたがね。

中学生になって色つきのリップに興味を持ち始めても毛には無頓着。
    高校生になってアイシャドウやマスカラ等の化粧に化粧を持ち始めても毛には無頓着。
    高2でようやく「よし、これ何とかしよう」と思うようになりました。
    (何とかしようと思ったきっかけは「暇だったから」)
    顔にカミソリは母の事がトラウマだったので眉周辺だけ毛抜きで頑張りました。(今は顔も平気。めんどくささに負けると使います)

お子さんが自分で気になりだしてからでいいと思いますよ。
    私の場合マイペースすぎるせいか友達にも眉つながってるよ等言われましたが
    気にすることなく「まだいい」と頑なに言い続けてました。
    初めて処理した時は友達の方が大興奮で喜んでました(笑)

• いろいろなご意見をありがとうございます

トピ主です。
    色々なご意見、アドバイスが聞けてとてもありがたいです。。
    私の幼少期も、確かに毛深い子は周りに多くいた気がしますが
    さして周囲も本人も気にする様子はなかったような気がします。

しかし、最近は毛深いことに対して幼稚園や小学校時代から気にする子供のことも
    多く聞きますし、毛深さに対するいじめの話も聞くようになりました。

ありがたいことに、本人はまだ「友達に言われたよ〜」という程度で、気にしてはいないようです。
    それに対して私が気にしてしまっているのですが、どなたかがおっしゃったように
    あまり過剰に反応せず、基本は「みんなちがってみんないい」でいたいと思います。
    でも、本人に悩む様子が見られたら、私も一緒に考えたいと思います。

ここで脱毛やその他対処法が伺えてとても為になりました。
    我が子も敏感肌なので脱色や剃刀は難しいように思います。
    脱毛は幼少期はおすすめしない、また幼少期からでもできる脱毛…というものもあるのですね。
    抑毛ジェルというものも気になります。

またご意見、アドバイスがあれば伺えたらありがたいです。

• すごい悩みました。

私もボーボーです。
    大人になって脇とひざ下と口周りだけは脱毛しましたが、
    今くらい低価格になるなら、全身したかったです。

小学校の頃からもちろん多毛で、「オトコー」とか
    「毛むくじゃらー」とか、男子に言われました。
    それも気になりましたが、なにも言わずに気持ち悪そうに見る
    仲良くない女子の目の方が嫌でした。

悩みはいつも毛のことで、理解のない母に相談も無理で
    無駄なものにお小遣いをつぎ込んでは、失敗してました。

お子さんが気にするようでしたら早めに、
    気にならないようでも中学くらいには脱毛させてあげては
    いかがでしょうか?
    私に似て多毛そうな娘(3歳)には、そのようにしようと思っています。

• 自分も毛深いのが悩みでした。

当方皮膚科医です。
    今34歳ですが、小学校高学年から自分の腕と脚が毛深いのが嫌で自分でお風呂場で剃ってました。
    誰かに何か言われたわけでも親に言われたわけでもなく、自分で嫌だっただけです。
    父親のシェービングクリームとカミソリを無断拝借してました。
    大学に入ってから医療機関でレーザー脱毛し快適な生活を送っています。

除毛ジェル、シェービングクリーム+カミソリでの除毛は皮膚に負担がかかる(ジェルでかぶれる、カミソリで角質層をこすると乾燥する)ので、子どものうちは女性用の電
    気シェーバー(フェリエなど)でお母さんが処理してあげるのが良いと思いますよ。

高校生ぐらいでお金が一回五万円、その後10回以内出せるならエステではなく医療機関(美容外科じゃなくて一般皮膚科と美容皮膚科が併設されているところ)で医療用レーザーの脱毛がおすすめです。
    今の時代は親御さんが色々心配して医療機関を受診される方が多いですね。

レス求!トピ一覧