お義母さん、本気でもういいですから

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

つばき

トピ開いてくださりありがとうございます。タイトル通り義母にやめて欲しい事があります。
それは、色々な物を我が家に持ってくる事です。賞味期限ギリギリの食材をダンボールいっぱい。
いらなくなった鍋、皿、自分の友達にもらったお古の服、プランターに植えた野菜の苗…
「私が来た時に水くれとくからね〜」と言われました…。同じ町内に住んでいるせいか、ひどい時は3日に一回来ます。
結婚当初から続いていて、結婚した時私たちが若かったので生活が大変だろうから助けたいと言って色々持ってきました。
でも自分達が使わない物が多く、無駄になるので「贅沢はできないけど、ちゃんと生活できているので援助はもういらない、今までありがとう」と主人に言ってもらったら「迷惑だったの?あんた達を助けるのが私の生き甲斐なのに。」と言われましたが、やめてもらう事になりました。しばらく援助は
ありませんでしたが一ヶ月もたたないうちにまた持ってきて「私が仕事をしてるうちだけだから、いいでしょ?」と言われ、
また週一援助訪問が始まりました。数年後、退職をして、約束通りもう援助はいいよ年金生活になるんだから自分の為に使ってね、
と言ったのですが、あれから3年。相変わらず続いています。あの後主人からも何回か止めて欲しいと言ってもらったり私も言ってますが全く聞く耳持たず週一、
週二は当たり前に来ています。私が仕事から帰ると玄関に置いてあることも多いです。主人は言っても無駄だから好きにさせとけ、
と言い、実家の母に相談したら、貰う事も親孝行のうちだよ〜と言われました。今日も賞味期限が今日までの食材や賞味期限切れの物が置いてありました。
賞味期限切れの物は主人も子供も嫌がって食べません。ちょっとくらいなら、と私が食べたりしますが量が多いので結局捨てています。義母の気持ちは有難いですし感謝もしています。でも本当に要らないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

捨てるのにも結構な手間がかかるものです、長い間本当にお疲れさまです。

結局、姑の自己満足
    そして何故賞味期限ギリギリなのか、、、もしくは過ぎてしまうのか、、、
    同居中の義母を見ていると一番は「忘れる」
    そして、たくさん他人にあげるのは勿体無い、そんなにやる必要はない
    と取っておくうちに期限が過ぎてしまう、強欲なんかね〜

結婚した時には10年ものやら15年ものの缶詰やら、20年前のタオルとか
    12畳ほとんどが目線くらいの高さのモノで埋まってました。片付けるのに大変でした。
    今では届いた中元歳暮はすぐに私が義母の許可を得て処分(お裾分けなど)してます。

同居してないだけ、マシと私は思ってしまいます(笑)

本当にイヤなら、直接言う
    夫に処分を頼む
    貰っておいて陰で全て捨てて、円満という方法もあります

感謝の気持ちがあるというトピ主さんは優しいですね

• 買い物依存症?

週1,2のペースで持ってきているのに、賞味期限切れのものが毎回入ってるんですか?
    それもダンボールいっぱい?
    ちょっとどうやって毎回それだけの品数をそろえているのか、想像がつきません。
    よそのトピで伺うような、半年に一度賞味期限切れの食材が届くのとはわけが違う、病的なものを感じます。
    お金、どこからわいてるのでしょうか?

• わかります。

うちの義母も同じでした。
    賞味期限ギリギリだったり、要冷蔵商品を常温でくれたりしましたよ。
    怖くて食べられず捨てていましたが、捨てるという行為に心が痛くホントに辛かった。
    『貰うことも親孝行』この言葉にも納得です。
    そう思うのですが、限度がありますよね。
    私はやっぱり耐えられず、要らないと言って返すことにしました。
    必要なものや使えるものは貰い、『家ではこれは食べないので〜』『コレは使わないので〜』と返品しましたよ。
    それからは、『欲しいものを持って帰りなさい。』と選ばせてくれるようになりました。
    一度返してみてはいかがですか?

• ダンボールごと返す

結局受け取っているのですよね?
    受け取りながら「いらない」と言うのは矛盾しています。

玄関に置かれたダンボールをそのまま「いりませんから!」と言って付き返すくらいした方がよいと思いますよ。
    ご主人の反応が気になるところですが、一度はブチ切れてみたらいかがですか?

ゴミをトピ主宅経由でトピ主さんが処分しているに過ぎません。
    調子に乗らせてはいけないと思います。

• 何度言ってもダメ

姑世代って、何度言っても、何度注意しても、その時は「わかった」と言いながら、結局直らないものです。
    だけど、トピ主さんの姑さんは少しづつではありますが、変わってきてますよね。

これ以上を要求するなら、もっと強気に出るしかありません。
    そこまでしたくないなら、気持ちだけ受け取って、後は廃棄処分という方法もあります。

どこのお嫁さんも1度はこういう事で悩むものですが、姑さんによっては頻度が高い場合もあります。
    トピ主さんとうちはよく似てる(うちの場合はもう過去ですが、)のでお気持ちわかりますよ。

うちなんて、姑だけではなく、舅の手作り物も貰ってましたから大変でした。
    私は、姑からもらったダサい洋服やおばあちゃん世代しか興味ない和風の人形など、また舅からの手作りランプやその他沢山のものは全て実家送りしてました。

捨てるものは捨て、リサイクルできるものは引き取ってもらい、実家に送れるものは送るといった対処法で行きましょう。

• はっきりと

私もあなたと同じく最初は我慢していましたが、今ははっきり言います。

「賞味期限を過ぎたものはいつも食べないで捨てているのでごみが増えて困ります。持ってこられるなら賞味期限が切れていないものにして下さい。し賞味期限前日のものなども日がなく食べれないので捨ててしまうので、他の方にあげるかして下さい」と冷たい口調ではっきりと伝えてはどうですか?

また、期限が切れているものだけ、次にお義母さんが来るまで、玄関にそのままにされてはいかがですか?また近所でしたら義母宅の玄関に置いておかれるのもいいかと思います。文句を言われたら上記のように返せばいいのです。

基本的に期限内のものであれば、うちはもらえるものは頂いています。親孝行ですね。困るものは「主人と相談します」で乗り切ります。

はっきり伝えないあなたに問題があるだけ。ちゃんときつく伝えましょう。
    「期限内一週間前のものなら持って来て下さって結構です。数日で切れるものや期限外のものはいりません」とはっきり伝えればいいのです。

• 相変わらず訪問は続いていますが

レス、ありがとうございます。皆様のご意見、ありがたく拝見しました。前に「いらないよ」と言った時に義母が悲しそうな顔をして「あなた達が生きがい」と言われ、断れなくなったけどやはりいらない…結局自分はいい子ぶってるだけなんだな、と反省しました。あれから色々考えましたが、やはり義母の私たちを助けたいと思ってくれている気持ちに感謝し、今までどおり頂くことにしました。でも、どうしても使わない物は「うちは使わないからお友達とかに聞いてみて〜」
    など言って持って帰ってもらっています。私が仕事で留守中玄関に置いてある時は仕方ないので捨てる事もありますが。小町に相談して良かったです。ありがとうございました。

• たぶん、家の中も冷蔵庫の中もいっぱい

高齢になったら片付けられないでしょうね。
    少しでも減らしてもらう為にも、お気持ちだけ受け取って処分していきましょう。
    お元気なうちに、御主人にも入ってもらい、実家を片付けられるといいですよね。
    体が不自由になってから、いっぺんに片づけるのは大変よ。

レス求!トピ一覧