同僚の男性に嫌われています

レス233
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

エリコ

20代後半の会社員女です。
今年から異動してきた部署に、私のことを嫌っている同年代の男性がいるのが悩みの種になっています。
嫌がらせや意地悪をされるというわけではないのですが、部署の他の人とは楽しげに雑談しても私とは必要最低限の会話しかしなかったり、態度からも私のことを嫌ってるのがありありと分かって嫌な気分になります。

最初はなんで嫌われているのか全然分からなくて、その人のことをすごく怖いと思っていたんですが、最近になってその人との共通の友人から真相を聞きだすことができました。
なんでも、その人の同期の友人が昔私にメールで告白してきたことがあって、それを私が無視したと思っていることが原因らしいです。
確かに昔そんなことがありましたし、告白されて返事を返さなかったことも思い出したんですが、無視したわけじゃなくて返事を忘れたままほったらかしになっていただけです。

それを聞いて、すごく腹立たしい気分でした。
だって自分が何かされたわけじゃなくて、たかだか友人から相談されただけのことじゃないですか?
しかも私だって悪意で無視したわけじゃないのに。
恋愛でそんなことなんて普通にあることだし、その程度で関係ない人から嫌われるなんて納得いきません。

これって理不尽ですよね?
愚痴トピになってしまってすみませんが、いろいろご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女は悪くない

わかる!!!
    居ますよねこの手の『群れて片寄せあう男達』!!
    何が草食系だ、いつから日本男児はこうなってしまったのか。

大体、メールで告白なんて告白の内に入りません失礼です。
    私ならわざと無視してやります。

トピ主様は悪くないです、そんな弱っちい男、いくら仕事仲間でも
    仲良くしてやることありません。気にしてやることもないです。
    どうせそういう奴は人見知りだったり根性無しだったり仕事にも性格が差し支えてるので
    トピ主様の方が仕事デキるとこ勝手に見て勝手に尻尾丸めるまで放置しましょう。

• レスします

>返事を忘れたままほったらかしになっていただけです。

これ、自分がされたらどう思います?

>悪意がなかった。

ならなんでも許されると?

忘れていても、いつかは気づいたはず。
    気づいた時に返事をすれば良かったのに、トピ主さんは「無視」したんです。
    無視に悪意がないと思っているんですか?

そこにトピ主さんの人間性が見えるんですよ。
    お友達がどうこうではなく、真剣な思いに悪意を持って応えた、
    そういうことが平気でできるトピ主さんが嫌いなんですよ。

トピ主さんがしたことが巡り巡って返ってきただけ。
    それを理不尽と言うなんて、やっぱりトピ主さんは嫌われても仕方ない人ですね。

• そりゃ嫌われるわ・・

>無視したわけじゃなくて返事を忘れたままほったらかし

こんなことされたら、誰だって腹が立つ(悲しい)し、
    相談された人は「ひどい話だ」と思って当然ですよ。

悪意のある無視なのか、ただ忘れられただけなのか、
    当時の男性には皆目わからなかったはずですし。

でもまぁプライベートと仕事は関係ないのだから、
    頑張って仕事して、職場では感じ良くして、
    汚名返上に努めましょうね。

• そんなばかな

え、告白に対してほったらかし?

そんなことよくあることのわけないじゃない。

とんでもない女だと思われてるんでしょうね〜少なくとも私はそう思います。

• 人の感情は理不尽かどうかで動くものじゃない。

相手の好意に対してそれが故意でないにしても返事もしなかった貴女。
    最低限のやり取りはしてくれるその男性。

さして変わらない気もしますがね...

別にいいじゃない。

それが貴女に直接の害があるわけじゃなし。
    仕事に支障さえなければもんだいないでしょ?

必要によっては上司に相談するのもいいんじゃない?

• 告白メールを

返信忘れてほったらかし…って

悪意があったんじゃないと言っても 確実に『誠意』は無いですよね。

自分が被害を受けたわけではなくても そういう人間性(誠意の無い)の持ち主を嫌う人は大勢いますよ。私も嫌いです。

トピ主さんが納得いこうが納得いくまいが。

• 仕方ないね

>告白されて返事を返さなかったことも思い出したんですが、無視したわけじゃなくて返事を忘れたままほったらかしになっていただけです。

ここで、トピ主さんの人間性が出るんですよ。告白するということがどんなに勇気のいることかトピ主さんにはわからないのでしょう。ご自分から告白されたことはないのですか?その方がどんなに悩まれたのか想像もつかないのでしょう。

トピ主さんにとっては「その程度」のことを関係のない人から恨まれているという感じなのでしょうが、人生そういうものです。こちらには悪意がなくても、とんでもなく人を傷つけてしまうことがあるのです。そういうのを「無神経」と人はよく言うのですよ。

• 思いやりなさすぎ

返事忘れてた←悪気ない←本人ではないのに、そこまで嫌わなくても…
    わかる気はするけど、告白した相手の気持ちになれば、同僚さんに一票かな?私も友人が、そんな事された相手って知っているなら嫌うなぁ。友人が悩みに悩んで告白してたなら尚更。そんな奴と仲良くしたいとは思わない。仕事上で無視されてないならいいのでは?

• 愚痴っていいですよ!

むかつきますね〜。

なんというか小さい男!って感じです。

そもそもその人に関係のない事ですしね

そんな人無視しちゃえば良いですよ!と言いたい所ですが、それじゃ気持ちがモヤモヤしたままというのもあると思うので機会があれば思いっきりぶつけてやれば?

どんな機会でも良いから自分の腹がスッキリする機会があればいいですね!

• とは言え、人がどう思おうと自由だし

あなたが納得いかない気持ちも分からんでもないけど、その同期があなたをそう思っていることは変えようがないよ。

別にそんな人と仲良くしなくてもいいんじゃない?

• 悩む点 必要ありますか?

嫌われてるというより、そもそも彼は興味もなさそ
    なので、トピ主さんもソワソワせずに、落ち着いた
    た行動をとるしかないのでは。
    一人バタバタしてるのはみっともないですよー。
    果たして何人の人が本音であなたに接するのかわからないので、
    私は本音で書きました。

• 返信しない = 無視

第3者目線で立てば

メールを悪気があろうが無かろうが
    返事来ないってのは、
    「無視されたー」になっちゃうでしょうね

女同士でも良く有るような話ではないですか?
    A男君にB子が酷いことされたーって聞いたら
    A男君を嫌いになること。

ま、それはともかく理不尽な事ですね
    でも、良くあることだと思います。
    今のところは我慢して
    大人な対応取り続ける
    しかないかもですね

全員に好かれるなんて無理です
    10人居れば苦手な人1人2人でますしね
    小物さんって心で思いつつ
    エリコ氏の大人な貫禄見せてあげれば
    良い相手だと思いますよ。
    たまー愚痴って溜飲下げつつね。

• どうでもいいじゃん

必要最低限のコミュニケートが取れ、嫌がらせや意地悪をしてくることもないのであれば、気にしなければいいのでは。

世の中すべての人に好かれるのなんて、不可能です。
    逆恨みされることも、あらぬ疑いをかけられることも、よくある話。
    それでひどい嫌がらせを受けるって言うなら話も変わってきますが、ただ単に「避けられている」くらいじゃ特に害もありません。

職場は仕事をする場です。
    同僚と楽しくおしゃべりするところではありません。
    いちいち同僚ごときに一喜一憂するなんて、エネルギーの無駄ですよ。

気にしない・放っておくのが一番です。

• 理不尽ではない

必要最低限の会話はしているのだし、嫌がらせや意地悪を受けている訳ではないので、仕事上は何も問題は無いのでは?
    人の好き嫌いは、誰にでも有ると思います。理由も人それぞれです。
    合わない人に無理に近づく必要は無いと考えているのだと思います。
    或いは、その男性にとっては、トピ主さまよりも友人の方が大切なので、あえて親しくは成りたくないのでしょう。
    あなたが詮索していることが、相手に伝わる可能性もあります。
    「面倒くさい人」と噂にならぬ様、これ以上かかわらない方が身の為です。

• 忘れて

ほったらかしと無視の違いはなんですか?
    あなたの心情的なものだけでしょう?相手にしたら無視されたわけだし、そもそも忘れるというのがおかしい。
    恋愛において普通にあることではありませんよ。

あなたは非常に傲慢で不誠実な人間です。
    友達に対して不誠実なことをした女性を嫌うのは、人間としてしごく当たり前のことだと思いますよ。

試しに言い訳をしてみたら?
    「無視したわけじゃなく、忘れただけです。そんなのよくあることですよね?」
    あなたは軽蔑されるでしょうね。

• 詳しくはわかりませんが・・・

30代男性です。

「無視したわけじゃなくて返事を忘れたままほったらかしになっていただけです。」

これは告白してきた相手から見ると無視されたと同じことです。
    男性から見るとあまり快くは思えません。

• 仕方ない。

>しかも私だって悪意で無視したわけじゃないのに。

悪意だろうと、悪意じゃなかろうと、あなたが人の告白を無視したことにかわりはないですからね。

>無視したわけじゃなくて返事を忘れたままほったらかしになっていただけです。

それを無視って言います(笑)
    あなたがどんな理由で無視したかなんて、ムコウには関係ないので。

>だって自分が何かされたわけじゃなくて、たかだか友人から相談されただけのことじゃないですか?

人の真剣な告白を平気で忘れる(無視する)あなたのその性格が嫌いなのよ。
    友達のために怒ってるとかじゃなくて、そういうあなたの不誠実なところが、彼は人として嫌いなんです。
    こればっかりは仕方ないですわ。
    彼はそういう不誠実な人が嫌いなんでしょう。
    嫌がらせやいじわるをされるわけじゃない。
    彼はあなたに必要以上に関わりたくないだけです。
    それは彼の自由です。

あなたも気にしなきゃ良いじゃないですか。
    理由もよくわかってるんだし。

• 業務に支障がなければ・・・

返事がなくて愚痴るぐらいなら、面と向かって確認すればいいのに、
    そもそもメールで告白とか女々しい男ですね。
    で、本人の言い分を聞きもせずに、不愉快な態度をとるその同僚も子どもすぎますね。
    ポジティブにとらえるなら友だち思いの人なのかもしれません。
    といって、やってることは褒められたものではありませんが。

まったく理不尽な理由ですが、嫌う理由があるならば、
    この先の付き合いのなかで、きっかけがあれば、嫌いじゃなくなることもあるかもしれません。
    愚痴って鬱憤を晴らしたあとは、大人の態度でお付き合いしていれば、
    いつかは改善されるかもしれませんよ〜。

• 『世の中 自分の思いどおりにはならない』

☆『職場=なれあい・友達を作る場所ではない』ので、もっと割りきって考えた方が良いと思います。

全員に好かれる
    という事は、ムリだと思います。(=好かれていると思っていても、実際は違うかもしれない)

その男性が貴方を嫌っているとしても
    仕事に『感情』を出している訳ではないので
    かなり常識的な方だと思います。(見方を変えれば友達思い)

合わない人はどこにでもいます!

• それはどうかな?

告白って、する側にしたらとても勇気のいる行為っていうのはわかってますよね?
    その告白を無視するような人は誠実さに欠ける人でしょう。トピ主さんは無視したわけじゃなくて返事を忘れたままほったらかしになっていただけと言い訳してますが一緒です。告白した人に対して誠実さに欠けています。
    忘れていたなんて、よっぽど告白している人を軽く扱ってますね。その方にあまりに失礼ですよ。

正直、トピを見た私もトピ主さんって酷いと思いました。
    告白したのが自分じゃなくても友人だとしても、トピ主さんの人間性に対して疑問符を持つのは十分ですよ。
    一線を置いた付き合いをしたいという彼の気持ちもわかります。

• 誠意がない

悪意がなかったら忘れたままでいいんですか?

• ひとつの事で

あなたはたったそれだけでも人を判断するには十分だったんでしょう。告白された返事を忘れていたなんて告白した方からすれば、ひどい仕打ちではないですか?きっとその男性にしてみればあなたが自己中のやな女に見えていて、一緒に仕事をしていてもその評価が変わらないのでしょうね。

• そんなだからじゃない?

悪意があっての無視かどうかなんてトピ主さんにしかわからないじゃない。

勇気をだして告白したのに「無視した女」は
    「最低レベル」でしょう。

その上、その事を「悪い事をした」とも思ってない・・・

仕事に支障が出てるなら問題ですが
    そうでないなら自業自得でしょ。

• 忘れてほったらかし…

お返事無しでは相手からすれば「無視」ってことになっちゃうんじゃないでしょうか。
    告白ってそれなりに勇気がいることじゃないですか、相手から返事なかったらかなり凹むんじゃないでしょうか。メールで告るほうも、えぇーメールで??って感じですが…。
    嫌われてる訳がわかったことですし、その同僚に理不尽さを感じてイライラするなら「故意に無視したのではなく忘れてしまっていた」と言えばいいのではないでしょうか。

• その同僚男性も「大人気ない」こと。

とても大人気ない。
    公私混同も甚だしいです

• 嫌われるのが良く判る…

申し訳ないけど、トピ文読んだだけで、嫌われる理由が凄く良く判ります。

告白の返事を忘れただけ?
    結局、無視したことは事実でしょう?

悪意の無視では無いって、結局無視を認めているのでしょう?

おっしゃる通り恋愛ですから、無視するのは自由で良いです。

けれど、代償として
    「誠意が無い」
    と友人から嫌われても仕方がないと思いますよ。

それを「たかが友人」とはどれ程の何様でいらっしゃいますことか…

身から出た錆びだと思います。

• 所詮そこまでの人

その同僚は、噂だけで人を判断するというだけの、そこまでの人間なのです。

そんな器の小さい人とは関わらないのが一番ですよ。

• 故意でなくても。。

忘れていただけですか・・(呆

告白するってどれだけ勇気がいることか理解できません?
    それを、わざとじゃなく忘れただけって
    無視するよりひどいかなと思いますよ。
    (まぁ無視するのもひどいけれど)

断るならきちんと断る。
    やはり、それが礼儀だと思います。

そりゃ相手は、返事がないことに悩んだり落ち込んだり・・・
    相談されれば、「そんな女、やめといて正解だよ」と
    なるでしょう。
    そういう人としてひどい事をすることを平気でする女。
    そう認識されてしまったというだけの話です。

自分がまいた種ですよ。
    別にその人に好意を持っているわけではないのでしょう?

だったら嫌われてたって構わないのではないですか?
    最低限の会話はあるし、嫌がらせを受けたわけでも
    ないのですから。。

• 相手の立場でものを考えよう

トピ主さんにとってはたいした事のないメールだったかもしれないが
    彼にとっては意味のある内容のメールだったのかも
    それを軽く扱うのはどうかな?

それごときで大人げないとおもうかもしれないが、
    トピ主さんふられた経験ないでしょ?
    片思いってそのぐらいちょっとした事で傷がつくんです
    メールで伝えたが無視された=嫌われたと思ったのかもしれないね
    そのぐらい意味のあるメールだったんだよ

まぁ彼とは無理に話をせず普通にしていればいいのでは?
    それとも当時の事を謝りますか?

• 理不尽だけど気にしない方がいい

つまりその同僚の男性はトピ主さんのことをよく知らないのにトピ主さんのことを嫌っているということですよね?
    言い方が悪いかもしれませんが、その程度の人間なんだと思います。

>無視したわけじゃなくて返事を忘れたままほったらかしになっていただけ

ちゃんと真相を話したら分かってくれるかもしれません。

もしあまりにも仕事がやり辛くなったらその時は上司に相談しましょう。

レス求!トピ一覧