• ホーム
  • 子供
  • 子供の集中力が無く、どうして良いか分からない

子供の集中力が無く、どうして良いか分からない

レス24
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ポップコーン

小4の子供のいる海外小町です。タイトルの通りですが、現地校に通っている我が子の集中力が無く、先生からよくメールで注意されるのですが、どうして良いか分かりません。

学校では、欧米にありがちな「一段階上」を学ぶコースに入っていまして、小4でも小5の事を学ぶ、といった感じです。 私は我が子は成績が良くても、精神的に幼いと思ったのですが、先生に太鼓判を押されたのでこのコースに居ます。小3から始まるコースなので、これが2年目です。 
とにかく、「集中力がない」とキンダーから良く言われます。その内容は、授業中に出された課題を終えない。他の生徒と話す。大人しくしているので課題をやっているのかと思うと、やっていないで、小手先の物で遊んでいる。といった感じです。 公立校なのですが、全般的にとても厳しく、子供に要求するレベルが中学校並だと思います。

家で宿題をする時も、ボーッとしたり、消しゴムで遊んだりするので、「まずは宿題を終わらせる」事を言いますが、「分かった」と素直に言うときもあれば、感情的になって部屋に閉じこもり大泣きする、という事もあります。

拘りが強く完璧主義で、とても感情の波が激しい子供なのでADDを疑いましたが「可能性は無い」と子供の主治医に言われました。 

私が何を言っても、学校での子供の集中力を変える事はできず、はっきり言って、疲れました。 私にとってもストレスで、子供の学校が無いときはホッとします。

習い事や好きな事には驚く程、集中出来ますが、自分のやりたくない事、興味の無い事になると、努力をしません。 どうしたら、この「やりたくない事も頑張ってやる」事を教えられるのでしょうか? 色々な言い方をしても、ざるに水を張ろうとしてる様で、心に響いていない様です。 
学校からのメールが怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個性の範囲?

主治医の診断でも発達障害などではないのでしたら、
    「個性」とのことですよね。

しかし私は発達障害を疑ってしまいます。(私は医師ではありません)

お子様の特徴の一つ一つがそれに当てはまっていると思うからです。

ですので、個性ととらえるとしても発達障害の子どもの育て方を参考になさった方がよろしいかと思います。

育て方を変えることでお子様自身も生きやすくなりますから。

• そういう子はいますよ

「できそうなのにできない」みたいな子
    やりだしたらとことんやるし、驚くべき集中力で成果もそれなりだけど、気がのらないとなったらまるでだめ

一種の天才肌でしょうか

お母さん、いっそ開き直れば?
    「うちの子は好きなことにしか集中できなくてダメなんです〜。なんなら一般クラスにしていただけませんか?」とか
    子供にとって過負荷かどうか判断できるのは親だけですよ
    先生っていうものは出来そうな子には期待をかけるものですから

やりたくなくても頑張って学校いってるんだし、要求しすぎないほうがいいんでないですか?それで授業内容が年齢以上じゃ疲れますよ

まあ、6年生くらいになったら、そこそこ大人になって、普通にやるとは思いますけどね・・
    宿題も時間的に間に合うんでしたらぼーっとしててもほうっておけば?遊ぶ時間が減るだけですし
    うちは5年ですがぼーっとしてだらだら宿題するのが最近だいぶ減りました

• 先生の立場です

可能性はないとのことですが、症状は似てますよね。
    発達障害対策の本やホームページはたくさんあるので、目を通してみてはどうでしょう?集中力のつけ方とか、興味のないことをやらせる方法とか、障害がなくても役に立つと思います。

それから、テレビを見せすぎていませんか?常に雑音がある環境にいませんか?集中できるような静かな場所を提供してあげるといいですよ。

• 私がそういう子でした

お勉強はそこそこできるのに集中力がない、トピ主さんが書かれているような子でした。

今思うと、自分の細かい気持ちを吐露してなかったのかなと思います。母親は専業だったので家に帰ればそれなりに話しますが、自分の本当の気持ちみたいなものは言えてなかった気がします。

片手間に家の事しながら話聞くんじゃなく、一緒に散歩しながらお話するとか、宿題の合間に子供の部屋でお茶の時間を取るとか、母親がもっと同じ目線・高さで話を聞いてくれてたらもっと落ち着いた子になったかなと思います。

大人になるにつれて集中力は出来てはきましたが、かなり自分なりに苦しんだ気がします。あと、読書があまり好きではありませんでした。本を一人で読める子は集中力がある気がします。私は高校に入ってやっと、本を完読できるようになりました。関係あるか分かりませんが。

興味のない事への集中力がないについては、その事の必要性を説明しましたか?私は歴史が苦手でしたが、最近ある人が「未来を知る為に歴史を勉強するんだ」と言ってて、かなり納得しました。こういった事を言ってくれる大人がいたらちょっと違ったかなと思いましたけど。

• トピ主です(1)

私の悩みにお返事を有り難うございます。

ご質問にありましたので補足しますが、テレビは殆ど見ません。ケーブルを入れていないので、子供の見る番組は殆どなく、好きな映画を週末に見る程度です。あと、本が大好きで、ハリーポッター等のファンタジー系を何度も繰り返して読んでいます。

子供の集中力の無さは、昨日今日始まった事ではないので色々と話して聞かせて来ました。
    家の子は「叱る」と捻くれてしまい逆効果なので、自分で考えさせないといけない、ちょっと親にしてみたら面倒なタイプなんです。 「能力があるのに深みにはまって行ったダース・ベーダーにならないように」、と言うと叱った時よりも効果がある、といった風です。

私自身、幼い頃には感情が激しく、それをコントロールする術を知らなかった為に随分と損をしたので、子供には何とか自分自身のあり方を見つけて欲しいと思っています。 でも、反面、随分と疲れてしまっていて、「もう、こういう子供なんだから、受け止めてあげてよ!!」と思ってしまっています。 勿論、先生にそう言う気は毛頭もありません。 ただ、これ以上、何をしてあげたら良いのか、悩んでます。 

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です(2)

日本書店はかなり遠いので、今週末に行ってみます。 

引き続きご助言を頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• トピ主です(3)

今日、学校が終わった後、子供が忘れ物を教室に取りに行くのを待っている時、子供の先生に会ってしまいました。金曜日に「この調子のままだと、このクラスには来年は入れないかも」というメールが来たのですが、何と言っていいものか決心が付かずに返信していませんでした。「話し合いたい事が」というので、メールよりも面接の方を希望してしまいましたが・・・。 今更メールにしておけば良かったと思っています。

子供の問題としては、4年生でありながら、空気が読めない。話しをしてはいけない時にも話しをする。しかも、コソコソしないで堂々としてやる。(空気が読めない所以ですが) はっきり「やれ」と言われないと手を抜いてやらない。 自分の置かれている立場が分からない等等、書いていて頭が痛くなって来ました。

本当に先生に開き直って来たくなりました。私たちも頑張って来たんです。でも、それも分かってもらえないのかも知れませんよね。 

• 本文を読んで一番に頭に浮かんだのが…

やはり、発達につまづきが有る可能性ですね。

主治医と言われるのは、GPのドクターでしょうか?
    子供の発達のスペシャリストでは無く、普通のGPドクターなのであれば、発達に関しての知識はほとんど無いと思った方がいいかと思います。

発達障害についてのウェブサイトに目を通されて、ちょっとでも可能性を疑われる様でしたら、一度スペシャリストに診て頂くのが最善かと思います。(お子様の為にも、トピ主さまの為にも)

診断云々ではなく、現在感じている「やりずらさ(生きずらさ)」を軽減させる何かを教えてくれるかも知れません。

良い方向に進むと良いですね。

• お伝えすれば?

先生に、親もできる限りのことをと思っていろいろやってきたんですってお伝えしたらいいと思います。
    教育のプロなんですから、トピ主様が考えもしなかった手立てを教えてくれるかもですよ

ところで、お子さんは特別クラスにいたいのですか?
    それだったら、「こうしないとこのままでは在籍できない」と聞けば普通は頑張ると思うんですけど。空気読めないならそれはなんでかと悩むんじゃないでしょうか。

うちはピアノでしたが、先生にお願いして課題の難易度を下げていただきました。平均的な人より少し先に進むことが子供にとってかなりな負担になっていると思ったからです。
    先生は「できると思うんです」と期待してくださいましたし、実際やるが気あればできたんでしょうけど、やる気がでない(精神も曲においついていない)ので、できなくてお叱りばかり。このままでは子供が潰れてしまうと思いました。
    プロに進めるわけでもなし、一年分くらい遅れてもいいやと思ってます。

• 使用言語の問題は?

海外にいらっしゃるということなので、学校での言葉は当然現地語ですよね。母国語として、表面的な意味だけでなくそこに含まれるニュアンスまで理解できていますか? 
    ふっと、セミリンガル? という思いが頭をよぎりました。

• 子供の気持ちは?

お子さんは一体どう思っているのでしょうね?その情報が全くないので、発達の問題以前に私だったら

・話しをしてはいけない時はいつかわかる?
    ・其の時廻りのお友達はお話しているのかな?
    ・なぜ話をしたくなっちゃうの?
    ・なぜ宿題や課題をやらないの?

などとまず叱らず責めずに聞いてみます。聞いてみました?

そこで「なぜだかわからない、覚えていない」と言われたら、やはり発達を疑います。

「嫌だから」「つまらないから」と言われたら、諭します。家でも宿題を終えるまで見はるとか、邪道ですがご褒美をちらつかせます。

小4だからとか、男の子だから、廻りはこうだからというフィルターを取り払ってみたらどうなのでしょうか?

意外に課題がわからないのかもしれません。友達関係なのかもしれません。それならそれなりにクラス変えるなり考えようがあるかもしれません。周囲に迷惑をかけないようにして、見守る必要があるのかもしれません。大変ですが頑張って!!

• 短時間集中する練習は?

程度はともかく注意欠陥の気があるように思います。
    (私は成人の診断済み発達障害者です。IQは高め、成績別のクラス分けなどをするとたいてい上のほうのクラスでしたが、集中力散漫・空気読めない・マイペースすぎ等でよく注意を受けていました)

自宅で、5分なり10分なり集中する練習をしてみてはいかがでしょうか。
    私も集中すれば15分でできる宿題に、よく1時間とかかけてしまっていました。
    「宿題やっちゃいなさい」
    で放っておくと、面倒だし周りのものに目が行ってしまいます。
    外からやいのやいの言われても無理。

目の前で宿題を開かせて、一区切り(問一だけ、とか)解かせる→休息→もう一区切り、とメリハリをつけるのです。
    だんだん一区切りを長くしていくといいと思います。

始める前に
    「これからこういうルールで一緒に宿題をします。宿題をとっとと片付けてたっぷり遊ぶための方法です」
    と説明した方がいいですね。
    消しゴムなどに気を取られたらすばやく引き戻す。
    その際、イラっとした様子をしたりからかったりは絶対NGです。
    最初からすんなりは無理ですから。

• うちの子にそっくりです。

本文を読ませていただいたかぎり、うちの子にそっくりです。
    IQは平均以上に高く、記憶力は大人並。好きな事にはすざまじい集中力を示すのに、やりたくない事に関しては全く駄目で、常にほかの事に気をとられてしまいボーっとしています。
    また、拘りが強くて完璧主義。感情の波が激しい。
    そんな息子は「高機能広汎性発達障害」と診断されました。
    そんなうちの息子の宿題(特に苦手な漢字に関して)を済ますコツは、「苦手な物を、本人が大好きなゲームにしてしまう」というものです。
    我が家ではこれを「漢字双六」と呼んでいるのですが、ダンボール上にペットボトルキャップをいくつも並べ、それぞれに「ボーナスポイント」等々のイベントを作り、一問漢字を書く毎に駒代わりのハイチュー一粒を順に動かし、ゴールをしたらそれを食べられる。
    というルールを作り、宿題をやろう!ではなく「漢字双六やろう!」という声掛けをするように努めました。
    そうしたら、漢字の宿題が嫌でなくなったらしくて、今では双六がなくても集中してやり遂げる事が出来る様になりました。
    本人が集中できない物を本人が好きな物に変換する事。おススメです

• トピ主です(4)色々とご助言、有り難うございます。

質問にありましたが、家の子は日本語は出来ません。私なりに教えようと頑張っていましたが、何しろ私以外に日本語を話す人が居ない上、頑固な性格の為に拒否されてしまいました。また、言葉が早かったので、日本語は本人のやる気が出来てから、と思っています。

昨日、先生と面談をしてきました。特別クラスの先生はとても良い方で、子供の事を本当に心配してくれていました。ADDを疑っている、と話した所、「ADDの診断を受けたとして、薬を使用する気があるのか?」と聞かれました。私自信、薬は使用したく無い、という気持ちを話した所、先生も同じ意見でして、これは何とかして子供を助けられる方法を考えよう!という事になりました。 行く道は険しいけれども、先生の言葉にとても勇気づけられました。 あと、「時間制限」に対して敏感なので(例えば割り算の100問を6分内でというテスト)学校のサイコロジストとの面談をする事になりました。 

まだまだ最初の一歩を踏み出したばかりで何も先が分かりませんが、どうにか子供に集中する力を付けさせてやりたいです。本人が心を開いてくれないと始まらないのですが・・・。 

• トピ主です(5)

他にも質問がありましたので、答えさせて頂きます。

子供はクラスのルールは分かっています。普通クラスには少し問題行動のある生徒さんがいまして、夕食の際にその子の挙動を逐一報告します。ADHDがある子なのですが、どうやら彼のする事が子供にとっては「とても面白い」そうで、その事を嬉しそうに面白可笑しく話します。でも、私からしてみると、「それは無いだろう?」といった冗談もあるので、それは良い悪いを言い聞かせますが、益々、我が子の心配をしてしまいます。 

後、他の子供の批判はするのですが、批判されると打たれ弱いんです。

宿題や課題をやらない理由は分からないそうです。「だって、でも・・・」しか言いません。分からない訳ではないんですね。テストでは良い点を取って来る事もあります。

「限られた時間」に過剰反応するので、短期集中する練習も工夫して頑張ってみます。

漢字双六も凄い発明ですね! ただ、家の子は「努力するならご褒美もいらない」、といった反応をする時もあるのでタイミングが難しいのです。 

先生曰く、余り押し付けて個性を失う事はしたくない、と。
    私は押し付け過ぎて反発されるのが怖いです。

• トピ主です(6)

冬休みも終わり、学校が始まりました。皆様、良いお年を過ごせましたでしょうか?

我が家は正月早々大変でした。
    子供に冬休み中に学校の事を話すと「学校に行きたく無い」と泣き出していました。
    理由を尋ねると、宿題に意義を感じない。同じ事(例えば、書き取り)を繰り返しやりたく無い。
    学校で「話せない事が嫌」だそうです。例えば、授業で雨の事を学んでいる時に「酸性雨」のことを他の生徒にも学んで欲しい。手を上げて発言したくても、先生はチャンスをくれない。だから、廻りの生徒に話すと怒られる。といった感じでしょうか。

何だか、ストレスなんだか怠け癖なんだか分からなくなりました。

あと、痛みに弱いのです。ちょっとでも痛いと、この世の終わりの様に騒ぎ立てます。
    でも考えてみると、私の父も同じですね。

明日、学校のサイコロジストと会う事になっています。
    その後、学級の先生と特別学級の先生と私とで4者面談する事になっています。
    どなたも見ていないかも知れませんが、また、面接の結果報告をさせて頂きます。

• 面接いかがでしたか

結局、実際にお子さんをみている人同士で考えるしかないので

いい方向性が見つかるといいですね

精神力とお勉強力ののバランスが悪いんでしょうね
    集団生活はストレスたまりそうでお気の毒です。

• トピ主です(7)

くりぽんさん。
    お返事を有り難うございます。仰る通り、子供を見ないと何とも言えませんよね。
    集団生活が苦手、というのは当たっていると思います。拘りが強すぎるんですよね。

子供とサイコロジストとの面接は無事に終わりました。
    とても心配していたそうですが、その日は笑顔一杯で学校から出て来ました。
    今週末に4者面談(先生x3と私)があります。その時までは動向がありません。

先日、こんな事がありました。
    授業で教わった事を間違って受け取って、それを「間違いだよ」と言われても、
    「ううん、これが正しいって教わったもん」と譲らないんです。 
    それは学校で誰もが習う文法問題で、私も勿論、正解を知っています。
    それでも、少しも自分に疑いを持たず「自分が正しい」と言い切る子供を見て、
    「これは、助けが必要だ」と真剣に思いました。

面談が待ち遠しい半分、少々怖いです。

• 認めてほしいのではないでしょうか

私は、息子さんにとって今大事なのは、自分を認めてくれる、受け入れてくれる環境だと思います。

本来、休み時間にお友達や先生と雑談する内容を授業中にばんばん発言は・・受け入れられないでしょう。楽しく話せるお友達や仲間はどこかにいるのでしょうか。お母さんは聞いてあげていますか?

これが正しいと習ったと言い張るなら
    「そっか。」と一旦認めてあげたらどうでしょう。
    先生には申し訳ないけど、「先生の言い方に誤解を招くような表現があったんだね。でもきっと先生はこういうことを教えたかったんだと思うよ」ってうまいこと「あなたが悪いんじゃない」ってもっていってみたらどうでしょう。

お子さんは学校でストレスが沢山あるのでしょう。
    そこでお母さんが理詰めで「あなたは間違ってる」っていったら、お子さんつぶれかねないです。

寄り添われて初めて「自分も悪かった」って思うことだってありますよ。
    譲らないのは、譲ったら自分が壊れてしまうからかも。

面談でいい方向が見つけられますように

• 二度目です

同じく、うちの子も短時間に制限があるのが苦手で、タイムオーバーを恐れます。
    勉強は得意なのですが、内容に関連した自分の知識を他の子に言いたがります。(これは、だいぶ改善されました)
    また、なかなか自分の否を認めることが出来ません。
    そして、興味のある分野に関しては本を細部まで読み込んで覚えているので「オタク」といえるほどの知識があります。(うちの子の場合、ADHDよりもアスペルガーの方が強く出ているそうです)

そんな息子は、1年ほど前から薬を処方してもらうようになりました。
    もちろん子どもによって効き具合は差があるのですが、うちの子に関しては薬を飲むようになってから、パニックもほとんどなくなり、集中力が増し、班行動を含めて学校生活でもトラブルなく過ごせるようになりました。
    これには、小学校の先生方も驚いていらっしゃいます。

もちろんご家庭ごとに考え方がありますし、私自身薬を処方してもらうまでに1年間悩んだので薬を薦めているわけではないのですが、こんな例もあると言う事だけをお伝えしたくて再登場させていただきました。

• トピ主です(8)

くりぽんさん、aririさん、ご助言有り難うございます。
    家では話しを聞いています。 延々と話し続けるのでこちらが辛い時もあるのですが、我慢して聞く様にしています。否定的な話しばかりなので、母親の私がおかしくなってしまいそうです。
    とにかく他人が気になるようで、例えば「XXはテストでいい点を取るとお金を貰うけど、それは間違っている」という話しを延々とします。でも、自分がお金を欲しい訳ではなく、間違っている他所の家庭を正したい、という事でして。 学校で習っている楽器も「XXは持ち方を変えれば上手くなるのに」とか、とにかく他人の観察ばっかりしている様です。

今朝、面談に行って来ました。 ADDという言葉は全く出ませんでしたね。 学校の先生の禁句になっているので、無理ないですが。 学業というよりは、どう「否定的な思考」を改善をするか、という内容でした。 カウンセラーを紹介してくれる、というので、第一歩でしょうか? あと、「負けず嫌い」「完璧主義」が学業の妨げになっているので、これをどうにか改善出来る様にしよう!という事で、これから私は自主的にドジをする方法を見つけねばなりません。

• トピ主です(9)

長くて申し訳ありません。

親にしてみたら、とにかく、学校が嫌いになって欲しく無い。 それだけなんです。

でも、子供にしてみると(成績など)他人の上に立たないと気が済まない。
    でも、今まで努力せずに何でも習得して来たので、努力はしない。 で、負けると人のせい。 

昨晩、参加している楽器のコンサートがありました。
    座っている所から察するに、一番上手なんでしょう。
    とにかく、適当に何でも出来るのが災いしているのだと思います。
    人生で味わう、初めての挫折、とでも言うのでしょうか?

何となく、もっと頭の良い子達の学校に行って、いかに「井の中の蛙」なのかを見せて
    あげたくなる私は、悪い母親なのでしょうか?

なぜ、子供がそんなに「頭が良い」事に拘るのか、わかりません。
    私も夫も、成績は良い方ではなかったので、反対に我が子が羨ましいくらいですが・・・。

我が家は夫婦そろって内向的な性格(しかも私は人混み恐怖症)でして、休日は
    家に籠りがちなんですが、これからは、もっと表に出て、学校や勉強とは関係のない世界を
    見せてあげたいです。 まずは、美術館、博物館でしょうか? (表は極寒なので)

• 上の学校、いいと思いますよ。

一学年上くらいでは意味がないです
    同年の中で勝負させないと
    日本だったらトップ校中受ですね

ただ、ひとつだけ。
    早熟なお子さんは、わりと人よりも早くできます。一学年上くらい、教えてもらえば簡単です。理数系ならば何学年も上のことができます。
    運動や楽器なども、いわれていることがわかるので上達も早い。

ですが、いずれ追いつかれ追い抜かれます。よほどの才でない限り。
    そしてよほどの才がある子はたいていどこか凹んでいますから、お母さんはそこには目をつぶるしかない。

お子さんの場合は、精神年齢はまさに4年だと思います。うちの5年女子も、4年のころは人に対する不満や批判が多かったです。「こうしたらいいのに」ももちろんありました。
    でも今はもうあまりいいません。
    世の中理屈でなりたってないことを体感してきたんだと思います。それに良い(レベル高い)遊び相手ができたのも大きいと思います。
    子供は一年でぐっと成長します。
    男の子は子供なのでもう少し時間がかかるかもですが。

良い仲間ができる環境を選ぶのが親の仕事ではないでしょうか

• よくあるケースかと(イギリスでは、ですが)

私はイギリス在住20年で子供の現地幼稚園から現地大学まで経験しましたが、この国ではイギリス人によくある子供の行動と同じだと思いました。典型的な白人の子供のパターンのようにお見受けします。年齢が上がるにつれ落ち着きを得てくるのではないかと思います。

ただ学校が厳しいようなので学校によく事情を説明して、学年を元に戻してもらったほうがいいかもしれませんね。 障害が無いなら個性だということだと思います。

気になるのは、日本語が話せないということは家庭で英語ですよね?ネイティブでないお母さんと話すのは言語の限界があると思います。トピ主さんがいくら英語に堪能でもネイティブのお母さんとはやはり英語でのコミュニケーションに限りがあると思うので、ご主人(ネイティブなら)にお子さんの深い話相手になってもらうことをおすすめします。

気づきにくいですが、家庭内での言語環境は子供の言語能力、思考能力に影響を与えます。その点も学校には説明してみては?

トピックの直接のレスにはなりませんが、お子さんの家庭環境を詳しく伝えておくのも何かのヒントになるかもしれません。