• ホーム
  • 男女
  • プロポーズされるには?作戦ありますか?

プロポーズされるには?作戦ありますか?

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミンミ

投稿するか悩みました。

結婚を前提にお付き合いしており、まもなく1年。

2人とも適齢期を少し過ぎ、いつ結婚してもおかしくない状況。
(金銭的には…、あまり立派ではないですが)

双方の親には会っていて、将来住みたい場所などの話もたまにする。
でも、あと一歩。彼から具体的な結婚の話がでない。

そんな時、賢い女性ならなにかちょっとした作戦で彼にプロポーズしてもらうように仕向けているのかしら?と思ってしまいました。

親が早くしろと言ってると伝えて焦らせるとか?そんな意地悪な方法しか思い浮かばず。

でも結婚って2人の事だし、受身の彼がバシッとプロポーズしてくれるかな?なんて不安も。
なんとなく、早く一緒になりたいな。と伝わる方法…。浮かびません。

良い作戦実行された方いらしたら、ぜひご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑似餌を撒くのは

ほかの人に誘われたって言うと焦るんじゃない。こちらの仲が進展しないから真剣に考えたいって。
     フェードアウトしてみるとか。反応があったら本音を言うとか。

• さくっと言いましたよ。

「ずっと一緒にいたいから、一緒に暮らしましょう」ってね。

>>でも結婚って2人の事だし、受身の彼がバシッとプロポーズしてくれるかな?
    ご自分でも、結婚は2人のことだとわかっているんでしょう。
    なぜ、プロポーズは彼の役目なの?

あなたが彼と結婚したくて、話を進めたいのなら、そういえばいいだけです。

作戦なんてありません。
    何も難しいことありません。

• そんな都合のいい方法あるの?

思い通りに彼を動かす為の方法なんてないと思います。

私は婚活で知り合い、そろそろ…と思ったのでさりげなく私から話を振りました。
    すると私が考えていた時期より少し先だった為急かしてしまい、ケンカになりました。
    少しの冷却期間の後、彼の方から「挨拶に行く」と言ってくれました。
    挨拶したらしたで顔合わせはもうちょっと日にち空けてから…結納は○月(数ヶ月先)でいいんじゃない?と。
    その時間をかける意味がわからなくてよく衝突しました。
    結局プロポーズなんてなかったですね。

結婚したいならあなたからプロポーズしたっていいと思います。
    でも男性からしてほしいのですよね?
    だったら関係を維持しつつじっと待つしかないと思います。

• なんで待ってるの?

結婚したいならさっさと自分から言っちゃえばいいのに…って思います。

私は夫と約6年間の交際ののち結婚しましたが、最後同棲した1年は、1年間同棲して結婚しなかったらきっぱり別れよう、と意思表示をして1年後にプロポーズされました。

もしロマンチストな男性ならクリスマスに…とか思っている可能性もあるので年明けまでは待ってみてはどうでしょう?
    年明けても何にもないようなら、いっそのこと冷静に1年経ったしもう結婚の準備をしてもいいんじゃないかな、と切り出してみてもいいのでは。

• あの手しかないでしょう

私にプロポーズしてきている男性がいる。

どうしようかと今迷っている。

あちらは期限を区切っている。

返事してもらえないか?結婚するかしないのかを。

私も年だし、もうこの2つの話がラストだと思う。

返事してくれなければあなたとは終りにしてあちらへ行く。

賭けですが、子作りのことを考えればぐずぐずしておれない。

世間ではまま有り得る手法です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本気で結婚したいなら相手からのプロポーズを待たない。

自分からプロポーズしたらいかがですか?

女性としては、男性側からプロポーズされたい気持ちは分かります。しかし男性が受け身で自分から行動を起こさないタイプなら、こちらが仕切らないといつまで経っても話が進みませんよ。

• その彼の意思が明確ではない

貴女は彼と結婚したい気持ちがたっぷりありますが、その彼、貴女と結婚する意思があるのかどうか、それがポイントです。結婚したい思わせぶりな態度と発言で、貴女とただ付き合っているだけを楽しみたい彼氏さんではないですよね?『結婚前提』というと女が飛びつくので。『将来は、いずれかは結婚したいね』という微妙なニュアンスで、引き留めているだけではないですよね?あと一歩、でも、その一歩がまだまだ遠い、という微妙な位置取りを上手く陣取っている彼氏さんのズルさがうかがえます。本当に結婚したいと思っている彼氏なら、その一歩を貴女より急ぐはずです。その一歩を男の勝手なタイミングでゆらゆら引き延ばししている彼氏さんなら、結婚生活ではなく、結婚までの過程を楽しみたい男なんですよ。

• あなたからの

連絡を極端に減らす。
    会う回数も、今までの2回を1回とかに減らす。

まるで他に気になる人が出来たかのように振る舞う。

あなたを本気で好きなら、絶対焦るハズ。

鈍感な男性もいるから、ちょっと極端なぐらいがわかりやすい。

• ご参考までに

結婚情報誌をさりげなくテーブルにおいておく

婚約指輪のカタログをさりげなくテーブルにおいておく

「友達/会社の人が結婚した/今度結婚するらしいよ〜」などとさりげなく言ってみる

• プロポーズする

彼からプロポーズしてもらいたいと変な小細工なんてしない方がいいと思いますけど。小細工次第では彼が不愉快に思うことだって無きにしも非ずではありませんか?

プロポーズしてもらいたいお気持ちはわかります。私も同じでしたから。
    でも私の場合は結局自分から言いました。主人も受け身です。だから待っていても時間の無駄と判断しました。

トピ主さんも自分からバシッとプロポーズしちゃいましょうよ。
    小細工して彼に無理やり言わせるよりも自分から言っちゃった方が良くありませんか?

• お見合い話

意図したわけではありませんが、私の場合です。

今時珍しいお節介な伯母がいて、「紹介したい男性がいる」と言われて断り切れず、お見合いのようなことになりました。

隠しているのも変だと思い、彼にもそのことを話しました。
    母が姉に対して断りきれなかったことを謝って、訊かれるままに相手は大卒で公務員で、と。
    高卒で工員の彼は、このままでは取られると思ったのでしょうか、その場で「結婚しよう」と言ってくれました。

• 周囲からの後押し

彼の地元の友達はみんな早婚で、周囲がせかしてくれました。
    親に言われてもま、そのうちね、くらいの返事だったのに、男友達に言われると効くみたい。

プロポーズしようと思ったけど、指輪もびびって買えず、イルミネーションの前に行ってみたけど人が多すぎて恥ずかしく・・・(後から聞き出しました)なチキンですが、友達に言われるといい顔したいのか、勢いがついたのか、みんなの前で公開プロポーズしてくれました。

あ、でも覚悟は決めてましたよ、私。
    自分の中で、3年付き合ってプロポーズなかったら、自分から言おうって。
    それで渋るなら、別れるつもりでした。
    プロポーズしてもらったのは自分内期限の半年前でした。

ある程度腹くくって、自分の中で期限切ってアピールしてみる。
    友人に結婚について話してもらうとか。
    期限がきたら、自分からぶつかってみてもいいと思いますよ。

• 自分が知っているでしょ

どうやったらトピ主さんは自分からプロポーズするんですか?

それが答えだと思いますけど?

• なんで仕向けるの?

自分がプロポーズすりゃいいだけじゃん。

結婚するにあたって
    女性だけがプロポーズされなくちゃならない理由はありませんよ?

男性優位が大好きで、夫の親と同居する
    専業主婦のお嫁さんにでもなりたいのでしょうか。

そうじゃないなら、トピ主がプロポーズすればいいだけです。

それこそ賢い女性なら自分からプロポーズしますって。
    断られたって全然カッコ悪くないです。
    いつまでもウダウダと時間を無駄にすることもなく
    他の男性にアタックするチャンスを手に入れただけですから
    むしろラッキーですね。

• したい人が、する。

あなたが結婚したいのだから、あなたがプロポーズする。
    至ってシンプルな論理です。
    ここで幾つか紹介されている案は、私が男性なら全部NGです。
    小細工するぐらになら、ストレートに「結婚したい!」と言われたい。
    逆で、彼があなたからプロポーズを引き出す為に小細工してきたら、嫌じゃないですか?
    同じことです。男女は関係無し!

• 素直にね。

見合いだとか色々ご意見あるとおもいますが、素直に結婚したいと言えば?プロポーズ待てないなら、あなたからプロポーズすれば良いこと。回りくどくするより彼との結婚を本気で考えてるなら、あなた自身が動く事です!変に回りが騒ぐと逆に結婚はまだだよって‥事にもなりかねません。男は急かされると怖じ気づいて逃げちゃいます。あなたの気持が彼にしっかり届いて結婚になる事祈ってますね頑張って!

• クリスマスに何かいいことが起こらないかな、とつぶやく(笑)

>将来住みたい場所などの話もたまにする。

もしかして、彼は特にプロポーズもないまま、
    なんとなく結婚しようとしている?(笑)

唐突に、
    「男なら、けじめがある方が好き」と
    言ってみる(笑)。

他に気になる男がいる作戦もいいような気もしますが、
    彼が「浮気女」と思ってしまったら、まずい気もするので、
    少し、距離を置いてみるだけ、にして、
    追わせたほうがいいのでは?

• こう言えば逃げられない

「そういえば、わたしまだキチンとプロポーズってしてもらってないと思うんだけど?」

両家に挨拶に行っていて、
    二人の間では、ゆくゆくは、と同意があるような状態なのでしたら、
    こう言えば良いですよ。
    もし、彼氏が
    「そうだっけ〜?なんか苦手で〜」とか、
    「んー、考えとくー」と、誤魔化してきたら、

「私、ハッキリしないのって好きじゃないわ。
    プロポーズする気ないなら、(架空の)親が見合いしろってうるさいから断れないよ」なり、
    「将来、子どもから、ママは何て言ってプロポーズされたの?と聞かれたら
    ちゃんと何々って言われたよ、素敵でしょ、パパかっこいいね、って
    話したいんだ、だからキチンとして欲しいタイプなの」

と、理由を明確にすれば、してくるのでは?
    普通、そこまで言われてもしてこないなら、
    結婚したくないんですよ。

• 彼にプロポーズして貰う方法

こう言うのです。

「私はあなたを愛してます!。子供も早く産みたいし、あなたと結婚したい!」

「でも、私、古風な女だから(?)あなたからプロポーズして貰いたいです!」

「●週間/●ヶ月待つから(あなたが待てるだけ)、それまで考えてください!」

「●週間/●ヶ月後の○月○日、待ってます!もし、何らかの理由でプロポーズしたくないなら、私はもう待てないから、あなたとの御付き合いは止めて婚活始めます!」

• 子芝居だけはやめたほうがいい。

察してチャンな下手な子芝居はしないほうがいいですよ。
    例えば私別の人からアプローチされてるのとかお見合いの話があるのよとか彼を焦らせようとする作戦は時に彼の気持ちを一気に冷めさせる可能性もあります。
    その手を使って振られた友人がいます。結局ご縁がなかったということだと思うのだけど。

よほどモテない男性か女性に免疫ない方でない限りその手の話に揺らいだりはしないですよ。
    賢い男性はそのあたりの女性心理をとっくに熟知してますから。

本当にその彼と結婚したかったら他の方もおっしゃってるように正直に自分の気持ちを伝えることですね。それでだめだったら潔く諦める。無理にあの手この手を使って結婚に持ち込んでも結果は同じだと思いますよ。

そうですねぇ、それか彼に他の女性じゃダメなんだ、ミンミさんじゃなければダメなんだと思わせるほどの魅力的な女性になるしかないと思います。
    ありのままの自分を見てくれて愛されてプロポーズされるのが女性にとっては一番の幸せだと思います。

逃れられないように追い込むのは一番良くないですよ。結婚後、浮気に走る可能性が高いです。

• 男性って・・・。

「この女は人に渡したくない」と思ったら、早い段階でその女性を人生のパートナーと決めるものです。

過去に数名からプロポーズされた私の経験からいっても、そうですよ。

つき合いの長さ、深さ、そして女性の気持ちとは余り関係なくね。

それがオスの本能なのでしょう。

トピ主の場合、実際のところ、彼に結婚する意思があるかどうかはっきりわからないんでしょう?

だから、怖くて相手には聞けないんだよね。

でも、自分が結婚したいなら、男女逆でも、トピ主が当たって砕けるしかないですよ。

相手が言葉を濁すようなら、今回はパスして、次の出会いを待つことですね。 

• 彼一人に人生を掛けてしまいませんよう。しなやかに生きて下さい

>賢い女性ならなにかちょっとした作戦で彼にプロポーズしてもらうように仕向けているのかしら?と思ってしまいました。

「賢くない」女性が、姑息な小芝居するんじゃないでしょうか。
    理由については、他の方がレスされているので、省きますが。
    あなたは「賢い」から、あれこれ悩んでいるのでは?

プロポーズして断られるのが怖いのでしょうけれど、
    時間を無駄に過ごすリスクと、プロポーズを断られるリスクとを、天秤にかけて、
    時間のほうに価値があると思うなら、
    早めにプロポーズなさるべきでしょうね。

まだ時間的に余裕があるとお考えなら、
    待てるまで待たれたら良いと思います。

ただ、年を重ねるごとに、男女で恋愛偏差値に差が出てきます。
    彼には早く決断せねばならない理由はあまりありませんから、あなたとは状況が違います。

私があなたなら、貴重な時間を、ダラダラ過ごしたりはしません。
    彼がダメなら、次にいかないと、残された時間は多くありません。
    彼一人に、人生を掛けてしまいませんよう。
    それは美徳ではなく、執着に転ぶ危険があります
    執着されると男性は逃げますよ

• トピ主です。

みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。

姑息な手を使わず、自分で言うべき!というご意見が多いのが意外でした。
    皆さん、たくましいですね!やはりそれくらいでないとモテモテじゃない限り、
    結婚は難しいのでしょうか…。

また、さりげなくアピール、つぶやくなどの意見が女性らしくて可愛いというか、おもしろかったです(笑)参考になりました。

実は、クリスマスと私の誕生日が近いので、
    本当になにか起こらないかな〜と期待しています。

その日までさりげなく、アピールしてみようかな。

• 性格が・・・・・

『姑息な手を使わず、自分で言うべき!というご意見が多いのが意外でした。
    皆さん、たくましいですね」

すごい上から目線ですね。

あのートピ主さんのように、
    「姑息な手を使おう」とする人が、性根たくましいというか、
    いっちゃなんだけど
    意地汚いというか。

文面を読むと、性格が浮き出てくるんですね。

わたしも、口の聞き方とか気をつけようと思ったトピでした。

プロポーズは・・主さんのこと、ぜんぜん応援したり心配する気にならないのでアドバイスも何もありません。

• 自分はいつ結婚したいか

は伝えていました。ただ、明日、明後日の話ではなく、2年後には結婚したいな、といった感じです。
    彼も2年後と決めていれば徐々に気持ちの整理もつけていって、1年経ったあたりには「こんなところに住みたい」とか「家事は自分が掃除担当」とか言ってくれるようになりました。

トピ主様からプロポーズ、という意見も多いようですが、私は反対です。
    あくまでも私の意見ですが、やっぱり男性からプロポーズされて結婚した方がうまくいっている家庭が多い気がします。

今すぐに結婚したいなら自分からプロポーズも良いかもしれませんが、一生のことですし、1〜2年待っても彼からプロポーズされて結婚する方が私は良いと思います。

• 小細工は逆効果の場合も

合う回数を減らすとか、他の男性を匂わせるとかの
    小細工は、男性によっては嫌われますよ。

素直に結婚したい旨を伝え、彼の反応を見るのが一番リスクもないし
    どういう結果になっても後悔しないと思います。

つまらない小細工をしてダメになったら後悔しませんか?

• プロポーズすべし

男性からプロポーズした家庭のほうがうまくいっている気がするという見方もあるようですが、
    ここでも男性からの意見として
    「小細工は引く」
    「プロポーズしたほうがよい」
    とのご意見があるのですから、
    もし仮に女性からプロポーズした家庭がうまくいっていないように見えたとしても、
    その原因は男性側にあるのではないと思います。
    女性は責任転嫁したがる傾向がありますし、
    「あなたが望んだんだから」と匂わせられると男性は沈黙してしまいます。
    男性の沈黙がうまくいっているケースとは限らないと思うのです。

で、トピ主さんですが、堂々とプロポーズしたらいいと思いますよ。
    昔読んだお悩み相談系の本のなかの一節
    「「私と結婚したら楽しいよ」とプロポーズできる女性は魅力的」
    との言葉を送ります。

• まだ1年未満なので

30代女性です。

1家庭に希望・結婚の意思がある(独身主義者ではない)。
    2関係が良好(けんかしてない・一緒にいると純粋に楽しい)
    3どうにか経済的にも一生やっていけそうな気がする。

これがそろっているなら、単にあと少しの時間の問題かと。
    私の彼は付き合って半年間、3で迷っていたみたいでした。
    時々不安を口にしたので、明るく「大丈夫」と励ましていました。
    こちらからせかしたりしないほうがいいと思いますよ。
    ただ私は1年以上何もないなら、せかさず淡々と明るく、
    他の人とも会おうと心では決めていました。
    私は今までの恋愛で、進展が見込めなかったら
    すっぱり切ってきた過去があり、彼もそれを知っていたので、
    あまり待たせず、付き合って半年後にプロポーズしてくれました。

1年経つまではのんびり構えて、余裕をあげてはどうでしょうか。
    上手くいくといいですね!

• 小細工は害あるだけ

「今、あなたと他の男性を天秤にかけてます。」なんて言われて、気分のよい男性がいるでしょうか?

余程相手がトピ主さんに惚れていれば、結果としてうまくいく可能性もあるでしょうが、ほとんどの場合は、「ああ、その程度の気持ちしかなかったんだな。結婚とか軽々しく言い出さなくてよかった。」で終わるでしょう。

結婚したいのであれば、「あなたのことをこんなに想っています!」という意思を伝えるべきです。これは当然です。

他の男性を登場させて焦らせるなんて、自ら破局を招いているようなものです。