• ホーム
  • 子供
  • 発達障害の4年生です。学校が大変です。

発達障害の4年生です。学校が大変です。

レス154
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きなこ

3歳児検診で発達の遅れを指摘され、幼稚園に通いながら市の療育を続けていました。小学校は、支援級判定でしたが、迷った末に普通学級に通っています。
低学年の頃から色々ありましたが、3年生の3学期頃からクラス内でのトラブルが増えていきました。
発達障害のある子が平和に普通級に居るのは、そもそも無理な話なのでしょうかね・・・?

4年生になってから、これはいじめと言っていいのではないか?という事が続いて、担任の先生からきつく指導してもらい、最後は校長先生も直接相手の子供に話しもしてくれました。その後は表立ったいじめはなくなりましたが、今は「いじめないけど受け入れない」毎日です。
息子はほぼ毎日、何かしらで泣いています。友達の意地悪な言葉で泣くこともあれば、発達の子ならではの普通ならどうってことない事でも泣くようです。
みんな僕のことが嫌いなんだよ。と息子は言います。転校したいとよく言います。

下の娘は普通の子?で、普通に楽しく学校に通っています。だから、普通の子の中では息子の言動がトラブルの原因になるのがよくわかります。それを、発達障害だから仕方ないんです、理解して下さい、と言われても困るだろうと思ってもいます。
発達の子が普通級に居るためには、楽しい学校生活を送りたい、なんて望みは捨てて、休まないで学校に行く息子は偉い!!それで十分!友達が居ないのもしょうがない、気にしない!という割り切りが必要なのでしょうかね・・。
支援級は違うし、普通級は大変だし、それがこの子の人生ってことで何だか辛いような、大丈夫なような日々を続けるのが王道なのかな?
実際、これまで普通級でやってきて、息子は成長できた部分が大きいと思います。IQも伸びました。発達のこと、色々勉強しすぎて、余計ややこしいです。小さい頃に比べたらだいぶ楽になったけれど、時々大変です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支援学級を考える時期に来ているのでは?

小学校時代に発達障害の子を積極的に受け入れる学校に通った経験があり、現在小児に関係する医療職に従事しているものです。

>発達の子が普通級に居るためには、楽しい学校生活を送りたい、なんて望みは捨てて、休まないで学校に行く息子は偉い!!それで十分!友達が居ないのもしょうがない、気にしない!という割り切りが必要なのでしょうかね・・。

これはお子さんにとってあまりにつらい状態ではないでしょうか。現にお子さんは友達がいなくてつらいから泣いておられるのに、お母さんが理解してあげなくてどうするのですか。SOSを見逃さないでください。

いくら頑張っても同級生と同じようにできないことがこれから増えていきます。お子さんが自信を失わないうちに、自分のペースにあった教育を受けられるようにしてあげる必要があります。

支援学級には重症なお子さんもおられるので、「うちの子は違う。」と抵抗を感じる気持ちはわかります。でも生徒の数のわりに先生が多いので、一般の学級では行き届かないところまで見てくれる点がよいです。将来の就職を考えるなら、特別支援学校も視野にいれておいたほうがよいです。

• とても大変ですね

受け入れていただけない環境でよく息子さん頑張っていますね!
    投げ出したいけど自分も悪いのかなと少し感じているんではないかな!?
    普通の子供より何倍も辛抱されていますね!
    すごいです。
    何もアドバイスないけど すごい頑張りやさん

• お子さんがのびのびと自己表現出来る場所を

発達障害に関して私は無知です。見当違いなことを言ってしまったらごめんなさい。

自分が小学生のとき、やはり学校と家の中での事が社会の全てでした。
    その学校で心を開けるお友達が居ない、ということは不安でしんどい事だと思います。

例えば、トピ主様の近所に、色んな小学校、学年の子達が集まって遊んだり学べる場所は有りませんか?
    「プレーパーク」とか「図工教室」、習い事でも良いかもしれません。

出来たらそういう「別の社会もある」ことを教えてあげて、お子さんがのびのびと自己表現出来る場所に出会えたら良いかと思いました。
    やはり「誰かが自分を受け入れてくれている」という感覚は自信や自己肯定(僕は僕で良いんだ)にも繋がるはずです。

今は転校するべきか、支援級か、様子見か等、迷ってらっしゃると思います。
    それも「子どもを守る事」なのか「単なる甘やかし」になるか難しいところです。
    それらの判断の前に、お子さんがガス抜きをできる機会があったらどうだろうか、とういう考えです。

• なんで??

「みんな僕のことが嫌いなんだよ。転校したい」って
    息子さんが言ってるのに…
    何故普通級に拘るのですか??
    支援級に今から 帰る事は出来ないのですか?
    学校に通って 日々辛い思いをしているのは 息子さんですよ
    貴女が 毎日いじめられ無視され悪口を言われていたら??
    存在を無視される様になったら…
    職場でも学校でも 通えますか?
    息子さんは まだ4年生です
    楽しく学校に通えたら…と思いました

• 息子さんになにを望んでいるのですか?

トピ主さんは息子さんが学校さえ行けばいいのでしょうか。

支援級判定だったけど、あえて普通級に入れた。
    そうしたかったお気持ちはわかりますが、
    もしもそれでうまくいかなかったら支援級にするという選択肢はないのでしょうか。

毎日行く学校で、誰にも受け入れてもらえない生活がどれほど辛いか。
    もはや、そこ(普通級)にこだわる意味があるのか。

「転校したい」と泣くほど辛い思いをしている息子さんに対して、
    母親としてどんな言葉をかけているのか、すごく気になります。

あと数年もすれば、息子さんはあなたより大きくなって力も強くなります。
    そのときに親として信頼されていなければ、とても難しいことになりかねません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まず、あなたの文章がわかりづらいです。

ただの愚痴ですか?
    それとも、「支援級と普通級、どちらがいいのか?」という相談ですか?

これでは、おそらく息子の発達障害に関しても、適切な説明・援助を求めることができていないのでは?

「支援級と普通級、どちらがいいのか?」の答えは、支援級です。
    それ相応の訓練をする必要があるからです。
    でないと、社会に適応できません。
    やり直しがきかない年齢になってからでは、落ちこぼれていくだけです。
    息子さんは支援や教育を受ける権利があります。

今のままでは本人も周囲もつらいでしょう。

• 息子さんは支援級に行きたくないのですか。

自分の子の障害度が普通級に見合っていないから、主さんが苦しむのです。
    同級生が辛い思いをしていると思いますよ。
    触らぬ神にたたりなしって思っていいるでしょうね。
    お子さん、辛くありませんか。
    自分の子がIQ伸びたと思っているが、普通級の生徒さんたちは更に上の成績で学習事に成果を見せていきますよ。
    5,6年生って中学に向けてもっと、お勉強事が難しくなります。
    お子さんの将来を想像してみましたか。
    社会性、コミュニケーションンの欠如、そして、自分のペースにならないと泣き落し、母親を自分に向かせて自分自身を甘やかしている処世術を身につけているようでは、どうやって仕事を探していくのでしょう。
    主さんのお子さんへの視点が周囲の親御さんたち、特に普通級の親御さんたちとずれがありませんか。母親ひとりで知識を身につけて理想論を語って期待しても、人の感情は別物ですよ。
    誰にも相手にされずって、周囲のせいにすることではないですね。そろそろ、支援級か支援学校でトップにいられるように考えてもよい時期だと思いますよ。
    お子さんは、普通級は無理だとサインをだしているのに気付きませんか。

• なぜ普通クラスにそこまで拘るの?

子供があきらかにクラスで浮いている
    その原因は発達障害であると思われる
    と言う状況でなぜ普通クラスにそこまで拘るのでしょうか?

誰も自分に関わってはくれない教室に毎朝行かなければならない子供
    かわいそうだとは思いませんか?

子供は残酷です。視たまま感じたままを行動に移します

• 発達障害にこだわりすぎでは?

別になんの障害もなくても、苦しい学校生活送っている子もいますし
    また、自分が苦しい立場に置かれていることすらわからない子もいます

IQよりも、対人関係コミュニケーション、判断能力の進歩に目を止めてあげて欲しいです

その年で毎日人前で泣いてたらみんな「危うきに近寄らず」になりますよ
    我慢して家でないてるのですか?だったらすごい進歩ですよ
    もし人前でないているのだったら、「とりあえず我慢しておうちで話そう」でどうでしょうか

ちゃんと自分の感情(言動)をコントロールすることができるようになったらしめたものです

私は小学校など何も楽しくなかったです。楽しさすら求めてなかった。
    親も何も求めてませんでした。勉強ができてればよかった
    今思えば、そういう親の態度が私を楽にしていたのかもしれません

小学校が楽しいとかの幻想を捨ててしまえば親御さんももう少しおおらかになれるのでは
    人生は長いのです
    私のように成長に従って幸せ度UPの人間もいますよ

あと、本人に支援級という道もあることだけは示しておくといいと思います

• 支援学校へ

小学四年生にもなると、悪知恵がついてくるころです。出来の悪いテストを隠すのもこのころです。チビッコギャングと言われる年です。

そんなとこに、発達障害の子供なら、標的にされますよ。それに、学校に通わすために「割り切り」なんて、悲しい話です。逆に言えば、学校に無理して通っているということです。

支援級のこと、考えてみてください。専門の先生にまかせるが一番だと思います。

• 本人の気持ちを大切にしましょうよ

こんにちは。高1のアスペルガー児の母親です。
    大体発達障害のある子は小学3〜4年生ぐらいで周りと上手くいかなくなる事が多いです。ちょうどそういう年ですよね。

息子は小学校の間は普通学級で過ごしましたが、それは周りのお友達が息子のあるがままを受け入れてくれる子が多かった事と、理解ある先生に恵まれたからこそ続けられたのだと思います。色々とトラブルはあったものの息子自身は学校がイヤとはいいませんでした。
    しかし、中学は本人が安心して通えそうだからと、本人の希望で支援学校に進みました。

きなこさんのお子さんは辛いとおっしゃってるのですよね。
    ならば、なんとかしてあげれませんか?
    辛い思いばかりしていると、自己肯定感も下がり二次障害も起こす可能性があります。
    これから思春期に入ると益々難しい事がでてきます。まずは本人が楽になる道を模索して欲しいです。

支援級のどこが違うと思ってらっしゃるのですか?

息子は知的障害はありませんが、学校は安心して通えることを第一に考え、支援学校中は勉強は私がみて来ました。

私はその判断でよかったと今は思っています。

• 普通学級は息子さんには酷だと思います。

高校生の時、1人いたんですよ。
    「あ、多分この子はきっと発達障害かなにかあるな…」て子が。
    お勉強のレベルは低い高校だったので、なんとか試験はパスできたのでしょう。 でも、毎年留年ギリギリでした。
    本人はいたって真面目にやっているのに。
    勉強だけではありません。集団行動が苦手なようで、協調性もなく…
    たまにぼそっと喋れば周りの人の神経を逆なですることばかり…
    高校生でしたので、みんなある程度、「この子は普通の事が普通にできないんだ」と察し、だいぶ優しい対応だったと思いますが、それでもトラブルは絶えませんでした。
    何より本人がいちばん辛かったのでは?と思います。
    彼女も自分はみんなと違うということを察してるようでした。
    きっと幼稚園、小学校からずっと普通学級で頑張ってきてたんだと思います。
    でも…彼女にとってそれがベストだったのかは疑問です。
    支援学級のようなとこに入り、高校もそういったとこを選択していれば…
    彼女はもっとラクに生きれたのでは?と思ってしまいます。

• お子さん、よく頑張っていますね。

「楽しい学校生活を送り」「子どもの力を伸ばす」ために「子どもにあった環境を整える」のが大人の努めだと思います。「普通級に居続けること」を目標にしない方がいいのでは?
    お子さんは学校に自分の居場所がないと感じて辛いのでしょうね。イヤなことが起こる学校に毎日通って、よく頑張っていますね。「通常学級でがんばれ!毎日学校に行って欲しい!」という、お母さんの期待や気持ちを汲んでいるのではないですか?

具体的なトラブルの内容が分かりませんが、これから先、ずっと何らかの集団に所属して生きて行くのですから、大人が介入して環境を整えてあげられる今のうちに、本人が安心してのびのびと力を伸ばせる場を確保して欲しいと思います。教育相談などの窓口はありませんか?
    このままでは、お子さんの自尊心がボロボロになってしまいますよ。
    小さい頃に比べて楽になったのはお母さんだけで、お子さんの方は、どんどん学校が辛くなる、自分も友達も嫌いになる、という危機的状況ではないでしょうか。
    「支援級は違う」との真意がわかりませんが、加配でも支援級でも支援学校でも、お子さんが安心できる場を提供してあげたいです。

• お子さんにどうなって欲しいのか

発達障害児が平和に普通級にいるのが難しいのでなく、支援級判定の子が普通級にいるのが難しいのだと思います。

修学相談はその子にとって適切な学校を判定するため行われます。

強制は出来ませんので最終的には親が決定するわけですが、世間体や希望、期待、親自信の障害児に対する抵抗や偏見、、、冷静に就学先を決定するのは困難です。

だから臨床心理士、小児神経科専門医師、特別支援学校の教師など様々な専門家が客観的に総合的に判定してくれるのです。

支援級は違うし、、、と思ったのはとぴ主さんですよね?支援級判定ということは言い換えると『普通級は違う』と専門家が判断したということですよ?

とぴ主さんが目指すのはお子さんが将来普通の学校に行って普通の社会人になることですか?

その期待は今のお子さんにとって妥当でしょうか?

私は自分の息子には自分もまわりも楽しく学校生活を送ってもらいたい。

子供時代を楽しく過ごさせてやりたい。

そう考えて希望して就学相談を受け特別支援学級に通級させています。

IQは130ですが友達関係が下手なので。

お子さんが快適に過ごせる居場所が見つかりますように。

• 普通級にこだわるのは親の自己満です

支援級判定されていたのに、判定に反して無理に普通級に入れるのは親の自己満足です。

支援級は違う?
    普通級で伸びた?

息子さんが辛い学校生活を送っているのに何言ってるの?

支援級を「違う」と言う主様には支援級に対する差別意識を感じます。
    これからどんどん周りの子とは差がついてきますよ。

普通級で伸びたなら支援級はもっと伸びますよ。発達障害など何か特別な事情のある子供を理解し、各自に合わせた教育を施すのが本来の目的ですから。
    それは子供が笑顔で学校に通えるように、という配慮にも繋がっているのです。

• 考えるべき時期

小学校低学年のころは、みんなに対して手取り足取り教えるし、実際そんなに個々の差はありません。
    でも、年齢が上がるに従って、当然勉強のレベルもあがり、指示のレベルも上がり・・・付いていける段階ではなくなってしまったのでしょう。
    今からでも支援学級に変えること、できませんかね。
    知り合いのお子さんで、3年生まで普通学級にいたけど、どうしてもついていけなくなって、4年生から支援学級に変わったお子さんがいます。
    どこまでがわかっていて、どこまでがわかっていないのか・・・
    どういう指示の出し方だとできるのか、普通学級ではそこまでケアすることは難しいです。

成長できたとおっしゃいますが、無理してる、素直にわからないといえない部分もあると思いますよ。
    知り合いのお子さんは、支援学級に移ってから、ちょっと幼くなったというか、のびのび自分の気持ちを言うようにはなりました。

どうしても本人が普通学級にいたいのなら、そういう子に支援してくれる制度はありませんか?
    支援員として、臨時の人が日々の学習や生活のサポートに入ってくれる制度がある自治体もあるそうです。

• 自己満足

私にも近くに発達障害の親子がいますが、あなたのしている事は自己満足であり、お子さんのためにしている事ではないと思います。

認めたくない、「普通」に育てたいと認められない気持ちもわかりますが、お子さんの現実は「支援級」です。親が認める、認めない以前に現実を見てあげて欲しいです。

もっと早く認定されていたのなら、もっと早く支援してもらい、今の時期には普通学級に戻っていたかもしれません。お子さんに合った教育をちゃんと受けさせてあげて欲しいです。

将来困るのはあなたではなく、お子さんです。自立し、歩まなきゃならないんです。周りにこうして欲しい、こう考えて欲しいと要望するのはお門違い。社会に出たら、進学したらそんな都合よく周りは合わせてくれません。

IQが伸びるとか関係ありません。それよりも先に人間関係、社会生活を普通に過ごせるようにしてあげるのが親の役目です。支援級を断り、普通級にしたのなら現状も想定内でないといけないんじゃないですか?トラブルは目に見えていたはず。あなた方親子が困る以上に周りの子や親たちは足し王に苦慮されているのではないでしょうか?

• つづき

辛口で申し訳ないですが、親としてできる事、してあげられる事、ちゃんと第三者の意見も踏まえて考えるべきだったのではないですか?

指導をされている親子は少しずつできる事が増え、悩まれる問題も少なくなって、普通級と交互に行き来し、周りにも理解され、楽しくがんばって毎日を過ごされています。

指導をされていない親子は、日々友達とのトラブルで悩み、学校生活で問題がおき、クラスでも問題になっています。悩んでいるけど、視点が違い、周囲のせいにしたり、先生に問題があるなど責任転換されています。子供はなく日もあればケロッとしている日もあり、基本的に親子でマイペースな印象です。

このままだと中学進学にあたり、お子さんへの否定、批判は差別以上にひどいものとなるのも目に見えています。言葉の暴力や見える暴力ではなく、見えない暴力に変わるんですよ。

まだ2年ありますし、五年生になるにあたり、支援級に移行されてはどうでしょうか?普通級にも1日に1時間とか限定で通えるようにすればよいのでは。

お子さんが困らないよう、ちゃんと支援をうけさせてあげて下さい。必要な教育を受けさせてあげて下さい。

• 4年生の息子さんに必要なこと

これから社会で生きていくのに発達障害を持つ子が身につけなければならないのは
    IQを伸ばすことでも勉強でいい成績を収めることでもないと思います。

発達障害の子が避けられるのは障害があるからではありません。
    お母さんもわかっているとおり

>普通の子の中では息子の言動がトラブルの原因になるのがよくわかります。それを、発達障害だから仕方ないんです、理解して下さい、と言われても困る

トラブルの原因を作ることです。

生活面での挨拶や人の嫌がることをしないようまずはそこをしっかり伸ばさないと
    社会に出ても同じように浮いたままです。

支援級は違うし・・ではなく何を支援してもらうべきかを話し合ったほうがいいのではありませんか。

人に嫌がられること、トラブルの原因を作ることをどうすれば回避できるのか
    考えてくれる環境を考えないと高校は特別支援学校があるでしょうけどその後に社会に出た時に
    嫌われた人間のままではつらいでしょう。

• 学校は…。

支援級に通う発達障害を持つ小学生の親ですが、いまいち何を求めているか、伝わってきません。

辛口のコメントで申し訳ないんですが、今の状況で息子さんにメリットになってる事ってないのでは…。かえって二次障害が心配になる位なんですが。
    自己肯定感も低そうな印象です。

家族や親族から支援級に対して文句等言われるので、普通級にこだわるのかもしれませんが、支援級は違うしと言う前に、息子さんと一緒に支援級何回か授業を見学してみたらいかがですか?

勉強面が気になるなら、情緒障害の支援級なら、普通級とほぼ同じ授業内容をこなしているお子さんもおられますよ。

• すべてはあなたが招いた結果

・・・が今なんでしょうね。

支援級判断されたのに「違う」と普通級に入れたのは誰?
    支援級判断ってそんな簡単に出るものではないんですよ。そして誰でも入れるものでもありません。

そこまで辛い思いをしてる息子さんにまだ頑張らせるんですか?
    そんなに支援級はダメなんですか?それはなぜ?

ではそもそも「普通」って何なんでしょうね。
    我が子も支援級ですが、普通級の子とも支援の子とも当たり前に遊んでるし、苦手なところを支援で助けてもらってると思ってるんですが。

ついでに言ってしまえば通常級の担任の中には、差別的に排除にかかる教師もいます。こうなると周りの子供は同じように差別的になります。これは息子が4年生の時、支援級にいながらも実感しました。支援級に逃げ場があったので乗り越えられたようなものです。

今、主さんの息子さんは学校に逃げ場もないんですよ?そこに長時間はあまりに酷ではないですか?それともそれも我慢して卒業までさらに頑張らせますか?

• 先生と相談

現状を踏まえた上で、今後の事は、先生の意見も参考にしつつ
    ご夫婦で良く話し合われた方が良いと思います。
    くれぐれも、親の見栄の為に普通学級に拘る様な事の無い様に...
    息子さんが、毎日笑顔で生活出来る場所を見つけられると良いですね。

• おこさんが笑う為に

発達障害、グレーゾーン。現在、年中男子の母です。

来年度は、進学に関して悩む年ですがトピ主様と同じ様に、普通級を希望してます。

理由は、二つ。

支援級から普通級へ上がるのは難しい事。

将来の選択肢が増える為。

大人であって、親である私の希望です。
    ただ、普通級で彼が笑顔で幸せに過ごせるか。こればかりは、分かりませんしトラブルやいじめが出て来ないとは、正直いい切れません。

実は、今保育園に通いながら療育へ通ってます。

恥ずかしながら、私の子供はいろいろ経験したり、お勉強したり、そんな幼稚園に行く気でした。

ですが、集団から外れる。指示が聞けない事もありセンターの先生から保育園を勧められました。

実際、プレ幼稚園で、何度も輪から外れる息子を見て先生方に置いていかれる彼を見ていたら、幼稚園があっているとは思えなかったし、親子笑える環境であるか分からなくなりました。

結局生活も考え、加配が入る保育園を選びました。

続きます。

• なんで支援級は「違う」の?

普通級に入れておきたいのは成長したから?
    違うでしょ?親のエゴでしょう?

グレーゾーンの我が子のことを思えば、支援級判定のでる子が羨ましいです。
    有る意味、将来が約束されますから。

グレーゾーンで、定型発達の子から疎まれ支援級には入れてもらえず、将来この子は就職出来たとしても「普通なら」出来て当たり前のことが出来ずに
    すぐ解雇されたりするのかな、と将来は暗い見通しばかりです。

いいじゃないですか支援級。障害者枠で就職も斡旋してもらえるし、周囲にもフォローしてもらえるんですから。

このまま普通級で我慢させるより、将来、健全に自立出来る可能性が高くなると思いますよ。

• お子さんを守れるのはお母さんです

トピ主さんの内容を読んでいたらとても悲しい気持ちになりました。
    今の環境はトピ主さんにとっても、お子さんにとっても
    決して良い環境ではないように感じます。
    普通級での良い面は(トピ主さんにとって)あったと思いますが、
    現実はお子さんの行動や発言じゃないのでしょうか。
    お子さんが少しでも学校を楽しめるようにさせてあげるには
    今、お母さんの『力』が必要なんだと思います。
    お子さんと一緒に、トピ主さんも頑張ってください!
    応援してます。

• 続き

次は、支援級か普通級か悩む事になりそうです。

親としては、普通級に行って欲しい。

けれど、それ以上に笑顔で楽しく学生生活を送って欲しい。
    それが、一番の願いので、普通級にしても支援級にしても彼を迎えいれてくれ、楽しい学生生活送れる所を選びたいです。

苦しいながらも通う事は、立派です。けど、友人が一人もいない学生生活。障害云々にしても寂しいと思いませんか?

ご自分が、その立場なら辛さ分かりませんか?

偉そうに書いて、ごめんなさい。

私も、きっといろいろな葛藤すると思います。

障害があると人生の山々を超えるには、普通より時間もかかるし手助けも必要ですよね。

でも、それで笑顔になるならば 将来自立する事に繋がるのなら普通級だけにこだわらなくていいかと思います。

今、傷つきながらも毎日、毎日息子さん頑張ってると思いますよ。

学校以外に相談できる場所で、話を聞いてみては?

• 普通級に拘る理由は何ですか?

小学生の時こそ、支援級でいろいろな事を学び
    成長に伴って、可能であれば普通級に移動ならわかりますが
    今現在、お子さんは居場所が無くて辛い思いをしているのになぜ、普通級に拘るのでしょうか?

息子は小学校時代は、通級に通いながら普通級でしたが
    中学3年間は支援級で、
    今現在、高校は発達障害の子や不登校だった子を積極的に受け入れる学校に通学しています
    (形として通信制ですが、きちんと通学すれば全日の普通高校と同じです)

その時々、子供に合った教育や、子供の居場所をきちんと作ってあげる事で
    伸びた部分は沢山ありますし、逆もしかりだと思います

友達が居ないのは仕方ないなんて・・なんだか他人事みたいですね・・
    発達の事をいろいろ勉強し過ぎてと書かれていますが、私には到底そうは思えません

• 将来を考えて

お子さんが18歳の時を考えて逆算していけばよいのではないですか?

もし、障害者雇用を考えているのなら、これまでの意見のように支援級の
    方が良いと思います。

支援級判定でも、今後手帳が所持できない位のIQで一般就職を考えているなら、普通学級でうまくわたれる術を学ぶのも大事。

• 難しいです

小学五年生の娘の同級生にも2人いました。

一人はパニック持ちだけど、学年トップの成績で運動も出来るA君。
    もう一人は多動とか色々持ち、成績的には二年生レベルのB君。

A君はたまに叫びますが中学校の勉強も始めてるので別格。

B君は低学年の時から勉強もわからないから、授業中の徘徊や授業の妨害などもあり、クラスの成績が下がりました。
    子供達からもどう接していいか分からないと言う話もありましたが、騙し騙しで小4の時。

全く変わらず、B君自身も授業についていけず、学校側からの打診もあり、支援級に移動していきました。

通うのはご家族の自由ですが、やっぱりある程度の学力がないと無理だと思います。

• モンスターペアレンツ 大いに歓迎

小学校4年生ともなれば『障がい』とも正面を向き合わなくてはいけない時期です。

何も『オマエは障害がある』などと告知する必要はありませんが「どういう力が弱いのか」「どういうことを試みたらよいのか」とか先ず家族(家族の延長が社会であるから)で考える。
     あるいは「こういうことをやってみよう」と言う働きかけを行うのが必要です。

うちの子も発達障がい(ややアスペ、広汎)で一時支援学級の話もありましたが普通級に通いました。

学校に対し親の立場意見としては「障がいが有る以上いじめや言われない差別に合うことは覚悟している。しかしうちの子よりバカ(学力不良な児童)に馬鹿にされることだけは許さない」と伝えたら結構配慮してもらえたし、何より細かい情報が上がってくるように成りました、それもプラスになったみたいです。

こういうプラスの力を引き出す事が統合教育には必要なのです。

嫌われ者に成りなさい。