懐かしいバタークリームケーキ!

レス70
(トピ主2

生活・身近な話題

虎次郎

昨日、買い物をしていたら、店員さんにクリスマスケーキのパンフを頂きました。

我家のクリスマスケーキは、生クリームに苺がのったガトーフレーズかガトーショコラですが…

昨日、頂いたパンフの中に昔懐かしいバタークリームケーキがありました。
あんずジャムを二層にサンドし、バタークリームで飾り、デコレーションはサンタさんのろうそく、もみの木、チョコの家、メリークリスマスのチョコプレート等、子供の頃に食べたケーキでした。

懐かしくなり、今年はこれだ!と予約しようと思ったのですが、どんな味だったか?忘れてしまいました…何となく、おいしかったような…

私の家族に聞いたのですが、「生クリームのケーキに慣れて、忘れてしまった…でも独特の味がした。好き嫌いが分かれる味かも…」と言われました。

主人や子供達はバタークリームケーキを食べたことがありません。
4号サイズだったら、私1人で食べますが、6号サイズしかありません。

皆様、どんな味だったか?教えて下さい!
バタークリームが好きな方(ホワイトクリームとコーヒークリームの2種類ありますが、どちらがおすすめですか?)、嫌いな方、その理由を教えて下さい!

クリスマスケーキ以外でバタークリームケーキが売られているお店の情報がありましたら、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重厚な味

純粋にバターと砂糖のみを使ったバタークリームなら美味しいと思います。
    ただ、コストが高くつくので、マーガリンやショートニングなどの植物性油脂を
    加えている可能性もあります。そうすると格段に味は落ちます。そして胃が
    もたれることもあるかも知れません(これは植物性油脂を使った生クリームに
    ついても言えますが)。

まずは、お店に材料に関して問い合わせるのが一番だと思います。

• 食わず嫌いでした

私は20代後半ですが、小さい頃からあまりバタークリームに馴染みがなく、漠然と生クリーム派でした。
    しかし数年前に近所に個人商店のケーキ屋さんが出来て、バタークリームを使ったケーキを売っているのですが、それが上手く言えないのですがすごくおいしいです。
    それからバタークリームに対する考えが変わり、色々なお店のバタークリームを使ったお菓子を食べてみたのですが…。
    正直、店によりけりでした。
    生クリームより断然美味しいと感じたバタークリームは今のところ前述の近所のケーキ屋さんで売られているケーキ位です。
    バタークリームって生クリームに比べると油っぽいというか、生クリームのように溶ける甘さではなく、まさに独特な味という感じがします。
    好き嫌いの分かれる味だとは思いますが、食べたことのない人なら一度食べてみてもらうのもいいと思います。
    なんとなくコーヒークリームのが食べやすそうな気がします。

• 食べた〜い!

まずはホワイトだと思います!

本当に最近はケーキ屋さんでも見かけないですよね。

強いていえば、アンパンマンやポケモンの顔形のキャラクターケーキは

着色の都合でバタークリームケーキだったと思います。

でも、小さい子供のお誕生日でもなければ、買えません〜。

クリスマス、是非とも楽しんで下さいね!

• 確かに好みが分かれる

甘くてエグい感じ(笑)

食べ過ぎるとややもたれる…

って良いこと書いてないですね(汗)

懐かしいのでもう一度食べてはみたいですね

• 美味しいですよ

地方の情報で申し訳ないのですが、青森市の「マミー」という老舗のケーキ屋さんでは、今でも主力商品でバタークリームのケーキが置いてあるので行く度に買います。
    クリームは硬くしっかりしていてコクがあり、時々無性に食べたくなります。

密かにバタークリームのケーキが好きな人はまだまだいるのでは…と思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不味かった…

私も昔の記憶ですが、正直めちゃくちゃ不味かったです。

外側ガチガチで甘しょっぱく、中はボソボソ!
    少し食べて胃がもたれた記憶があります。

私の弟は好き嫌いがなくて、家族の食事処理係みたいによく食べる子でしたが、その弟すら食べない奇跡の不味さでした。
    同じく好き嫌いのない夫も嫌がります。

でも、あれから20年近く経ってるし、もしかしたら美味しく進化してるかもしれない。

しかし我が家では100%買わないなぁ…。

• こってり?

私のバタークリームのケーキの記憶です。

・家族5人の中で私だけがバタークリームのケーキが好きだった。

・7歳の私の誕生日会、私の希望でバタークリームのケーキでしたが、近所から集まったほどんどの子がそのケーキを残したらしい。(母談)

それ以来、バタークリームのケーキを買ってもらえなくなりました。

多分、こってりしたケーキだと思います。
    肉の脂身、レーズンバターが好きな子供だったので・・・。
    多分、一般的には苦手の人の多い味だと思います。

• おいしそうだけど ね

バタークリームのケーキは50年前は、当たり前で、むしろ、生クリーム仕立てはありませんでした。日持ちが良く、おいしいのですが、やはりバターですから、飽きてしまいます。そのため現在のような生クリームが流行し、日本人にはとても口に合っていたのでしょう。
    クリスマスケーキとして購入なさる前に、カットで売られている物を食べてみた
    ほうが良いとおもわれますよ。

• バタークリームケーキ、大好きです

わが家も過去に何年か連続してバタークリームのクリスマス・ケーキにしたことがありましたが、好評でした。

もちろん生クリームが主流で、口溶けがよくおいしいのですが、バタークリームは、なんて言ったらいいのかしら、ねっとりしていて濃厚です。

街のケーキ屋さんにも、バタークリームのショートケーキが置いてあると思うので、街に出て当たってみたらいかがですか。

私はバタークリームが大好きで、もっと食べたいのですが、家族2人で、5号のデコレーションを買うと、2〜3日食べ続けなくてはならず、体脂肪が増えてしまって後が大変です。なので、よほど特別な時以外はショートケーキを買うことにしています。

バタークリームは、もっと人気があってもいいのになあ〜と思っています。

• 好きです

ヨーロッパに住んでいたのですが、生クリームよりバタークリームの方がポピュラーでした。
    味は、生クリームの生臭さがなく、舌触りもなめらかです。
    私は好きですが、日本ではあまり見かけませんでしたよね。
    自分で作ろうと思うと、かなり面倒なので諦めました。

好き好きなので、何とも言えませんが、冷凍できるので、残ったら冷凍してしまうといいかもしれません。

• 少し前にレスした者です

ごめんなさい。書き忘れました。ホワイトのバタークリームがお勧めです。

やはりケーキ屋さんにチョコレートクリームのショートバターケーキがあると思うので、召し上がってみてください。

• バタークリームの味好きです

私は生クリームのいかにも乳製品という味よりも、バタークリームの方が好きです。
    でも、ケーキとしてはなかなか売っていないですね。

バタークリームサンドみたいな形で、売っているお菓子を時々食べますが、
    一個じゃ済まず、何個も食べたくなるおいしさ。

どういう味か表現難しいですが、ミルク臭くなくて、いい感じのクリーミーな味かな。

• ユーハイム

ユーハイムのフランクフルタークランツという、大きなドーナツ型の素朴なケーキがホワイトのバタークリームで、昔食べたクリスマスケーキを思い出します。ユーーハイムは大概のデパートに入っていると思います。
    バタークリームのクリスマスケーキを知らない子供達にも好評です。

年に一度のことなので、普通にバタークリームのクリスマスケーキも並んでほしいですね。

• 私は

52歳でしたが子供の頃はバタークリームケーキが主流でしたね。そしてなぜかは分かりませんが、クリスマスの頃には親戚の方がお土産でそのケーキをくれたものです。その頃はそういうことも普通のことでしたね。

でもごめんなさい、私は子供の頃からバタークリームケーキが苦手でした。確かこってりしたような味だったと思います。だからいつも我が家では生クリームのケーキを買っていました。生クリームのケーキのほうがあっさり味だったので好きでした。(今でもたぶん同じだと思いますが)

余談ですが、毎年クリスマスには合計で3個くらいのケーキを母と二人だけで食べていました。父は仕事で忙しかったし、甘いものは嫌いだったので。

• エシレ

丸の内にあの芸術的に美味しいエシレバターのお店ができました。

そこの目玉商品がエシレバターケーキです
    売り切れてしまうことが多いとか、幻の?ケーキ、
    私はまだ未体験ですが、ぜひぜひ、お試しくださいませ。

• 私も大好き

今でもバタークリームケーキが好きで、コストコの巨大なケーキ(ホワイトの方です)を買います。
    当時の味に比べれば、今のバタークリームの方が若干美味しくなってると、どこかで聞いたように思います。

コストコのケーキは多すぎなので、最近は自分で手作りしています。
    ネットで調べるとレシピもありますよ。

• イチゴもない昔ながらのバタークリームのクリスマスケーキ。

強烈に食べたくなります。
    子供のころの家族のクリスマスの味です。

ヤマザキとか大手のメーカーは出していると思います。
    数年に一度は食べたい年があるので、
    思い出したように買います。
    たいていクリスマス当日でもあるので。
    カットして冷凍保存して、
    年明けまで長くいただきます。

美味しさは、
    バターを練ってお砂糖で甘くしたような、
    そんな味です。
    とにかく甘い(笑)。

• バタークリーム大好きです

バタークリームケーキ私も大好きです
    子供の頃はバタークリームが主流で、生クリームケーキが珍しく最初は嬉しかったものですが
    気がつくと生クリームケーキしかなくなり、赤いアンジェリカやクリームで作られたピンクのバラ飾られたバタークリームケーキも手がこんでいて良かったなあ
    と懐かしく思うようになりました
    たまにはバタークリームのホールのケーキ(モミの木型のノエルは苦手)にしたいなと思っていたら
    近所の有名お菓子屋さんで注文があれば作るという案内チラシ
    早速注文したところ、出来上がったケーキはあの懐かしいバラの飾りがついたかわいいクリスマスケーキ
    上質で新鮮なバタークリームは本当に美味しかった
    バタークリームケーキもまた復活するといいですね
    大人のケーキとして

• ユーハイム!

フランクフルタークランツというケーキです。
    常温で販売しています。

アーモンドシュガーがかかっているので、ふわっと香って美味しいです。

カロリー気にしなければ、一人でも食べられます!

• バタクリ大好き

40代です。子供のころは生クリームのケーキってほぼ
    見かけませんでしたし食べた記憶もない。
    クリスマスケーキもバタークリーム。白かチョコか決めるだけ。
    でも20代のころにはすっかり姿を見かけなくなり
    どうしても食べたかった私は自分で作りました。
    無塩バターとイタリアンメレンゲを組み合わせたバタークリームは
    口どけもよく、もたれず、これが本物か〜と感動しましたが
    面倒なので2回くらいしか作っていません。
    その後出会ったのが、浅草のアンヂェラス。ショウウィンドウには一年中
    バタークリームのデコレーションケーキが並んでいます。
    バタークリームを巻いた店名と同じミニロールケーキ「アンヂェラス」は
    浅草に行くたび買っています。今年はクリスマスケーキを注文しちゃいました。
    バタクリは冷凍しやすいせいかネット通販しているお店って結構ありますよ。
    ただしこの時期は人気店は軒並み売り切れてます。
    子供のころは胃腸も元気で6号サイズを半分くらい行けそうでしたが、
    昔のショートニングなどの入ったものはたぶん今は胃が受け付けないな。

• 苦手でした

子供の頃はケーキといえばバタークリーム。
    見た目はとってもおいしそうなのですが、異常に甘くて脂っこい。
    一口二口はいいんですが、食べるほどに気持ち悪くなって後味も悪かったです。
    cakeさんのレスをみると多分、植物性油脂を使った安物だったのでしょう。
    その上での味の感想ですが、
    冷蔵庫で冷やした極甘のマーガリンの塊を食べるような感じでしょうか。
    コーヒークリーム(私はチョコかと思ってました)の方がただ甘いだけのホワイトクリームよりまだましだったと思います。

• 嫌いでした・・・

アラフィフです。

バタークリームならケーキ自体要らないというぐらい、嫌いでしたね(笑)
    ユーハイムのフランクフルタークランツは例外ですが、お店で売っているクリスマスケーキは本当に嫌いでした。

ただ、フランクフルタークランツがバタークリームと知ったのはだいぶ大きくなってからのことなので、私が大嫌いだったバタークリームは、ひょっとしてバタークリームといいながらバターじゃなくてマーガリンだったのかも・・・
    ・・・すみません、マーガリンの味、嫌いです。
    給食のマーガリンは丸ごと残してました。

今更あれはバターじゃなかったのよといわれても、刷り込まれているので嫌いなことは変わりませんが(笑)

• 不評だったばあい冷凍庫に保存して一人で食べきる

バターを混ぜた生クリームの味。
    バターは生クリームに1割あるかないかでしょうか。
    杏のジャムだからバタークリームに合ったんだろうな食べたいなぁ。
    ヤマザキパンのクリスマスケーキ(バタークリーム)が食べたくなってきました。

• バタークリームケーキ大好きです!

生クリームみたいに甘すぎずコクがあって美味しいんですよ〜。
    大人になってから食べたら全く昔の印象と違ってました。
    特に2日目のバタークリームが冷蔵庫でカキカキに固くなったのが
    口の中でほろほろ崩れる感じが大大大好きです♪

最初は近くのケーキ屋さんに問い合わせて探しまくったのですが
    最近は生クリームケーキばかりでバタークリームを扱ってるとこはほとんど無しでした。
    そこでネットで検索したところ、、、。
    たどり着いたのが『ショコラの森』というケーキ屋さんでした。
    ここはクリームの量を選べたり、他にはスポンジやジャムも選べます。
    もちろんうちではバタークリームがコテコテに乗ったデラックスを頼んでます(笑)

あっ想像したら食べたくなってきました(汗)

• 書き忘れました(汗)

ホワイト派です。
    バタークリームケーキの話題が嬉しくて飛びつくようにレスしてしまいました(汗)
    すみません。

皆さんやっぱりバタークリームにいい印象ないんですね〜。
    私が食べてるのがたまたまなのか、私がコテコテ好きなのか?
    ネット注文してるお店のバタークリームは私は食べやすく感じましたよ。
    ぼそぼそなんてしてないし、ほろほろとろける感じでした。
    ただ私が感じてるコクをくどいと感じる方もいるかもしれませんが、、、。
    普通にバターやマーガリンが好きな方なら大丈夫じゃないでしょうか?
    注文してるお店は小さいサイズが確か5号からなのですが、
    夫と2人で2日間で食べ切ってしまいます。
    しかもバラの多いとこの取り合いになるくらいです(笑)

• 大好きです

バタークリームのケーキ大好きですよ。
    いつもユーハイムのフランクフルタークランツを、濃くいれた紅茶で楽しんでいます。
    日持ちするのもいいですよね。

ただ、近所のケーキ屋さん(創業半世紀を軽く超える洋菓子屋さん)によると、バタークリームはとっても難しいそうです。
    クリームがおいしいとしても、スポンジも相当でないと、バランスがとれないとも。
    生クリームのほうが安定した味が出しやすい、ということでした。
    そこのバタークリームのケーキは、もう生クリームのケーキなんて要らないわ、というくらいおいしいのですが、たしかにどこのお店でもこの味が楽しめるかというと……。

もしご家族のために買ってみるなら、またクリスマスケーキを頼んでみるなら、慎重に下調べしてからにしてあげてくださいね。
    バタークリームは外したときのダメージが大きいですから。

• 久しぶりに

食べたときこんなに美味しかった?と思いました。

どこのを食べたのかは忘れましたが、
    丸の内にあるエシレのバターケーキは美味しいみたいですね。
    最近、お出かけついでに寄ってみましたが
    午後2時くらいでしたから売り切れでした。
    エシレバターは他とは違いますから
    ケーキも美味しいと思います。

あと成城アルプスのモカロール。
    コーヒークリームが渦巻き状になっている
    通常イメージするロールケーキとは違いますが
    このクリームにもバタークリームが使われている
    ように思います。美味しいですよ。

• 私はチョコのほうです

アラフォーです。
    子供の頃、クリスマスケーキを選ぶのがとても楽しみでした。
    当時は、生クリームのケーキがまだ少なかったです。
    バターケーキのほうが安かったということもあったと思うのですが、二段三段のものなどに
    憧れていました。
    次第に生クリームのものが主流になり、珍しさからそちらに好みも移行しましたが
    大人になって姉が通っていたパン教室で、クリスマスシーズンのころバターケーキを作ったらしく
    持って帰ってきました。
    久しぶりに口にして、おいしかった記憶があります。

バタークリームのケーキは、そんなに裕福でなかったけど楽しかった家族の思い出の味という感じです。
    わたしも、今年のクリスマスケーキのパンフレットで見て注文しようかと悩み中です。

たまのクリスマスくらい、現実を忘れ家族の思い出に浸りたくなりました。

二日目のケーキもしっとりしておいしいんですよね!

• 昭和な雰囲気の商店街

そんな都内の商店街で、よく前を通るケーキ屋ではじめてケーキを買って帰ってきたら、ばっちりバタークリームでした…。懐かしいというか、「こいつぁ生クリームじゃねぇえええええええ!」という衝撃のほうが大きかったです。
    子どもの頃は確かに食べてたけど、好きでも嫌いでもなく、生クリームのケーキを食べたときの美味しいという感激しか覚えてませんでした。
    バターもクリームも好きなんですけどねえ。

そのケーキ屋さん、いつも年配の人が喫茶スペースでお茶をしていた(けして若い人がいない)ので少し不思議に思っていたのですが、納得でした。バタークリームがお好きな方は、今でも好きなんだろうと思いました。

• 今年も食べました

11月に近所の洋菓子屋さんに特注したバタークリームのケーキを食べました。子供のころはデコレーション・ケーキはほとんどがバタークリームでしたね。大きなバラの花のクリームが乗っていて、仁丹みたいな甘いツブツブが付いていて・・・。

いつの頃からか生クリームが出てきて、それはそれで美味しかったのですが、最近は飽きてきました。どこかにバタークリームのケーキがないかと探して、遠くのお店に注文したり、電車に乗って買いに行きましたが、なかなか思うようなのが無かったのです。

そこで、ダメもとで近所の洋菓子屋さんに行って、頼んだら、別料金で作ってくれました。今年で3年目です。
    ケーキの台は、お店にあるザッハトルテで、その上に大きなバラの花のバタークリームを(ピンク、黄色、オレンジ、緑の4色で、直径4〜5センチ)沢山乗せてもらいました。

普通のザッハトルテとバラのバタークリームは相性がよいのか、しつこくなく家族に好評でした。最近はもうクリスマスはやらないので、気温が低くて、混んでいない11月に食べています。