カラオケ苦手人間にお薦めの曲は?

レス30
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆず湯

50代の女性です。
あがり症で、その上 歌うとヘタクソです。
ですから、カラオケに行っても歌いたくありません。
しかし歌わないと、ノリの悪い奴と思われて、嫌われてしまうようです。

そこで何曲か、そこそこ聴けるぐらいに歌えるよう練習したいと思います。
AKB48や英語の混じる歌は無理なのと、音域も狭いです。
裏声なら高い音も出せますが、普通の声から裏声へのつなぎ目がうまくいきません。
まるきりの音痴ではないと思うのですが・・・・・

こんな私に、お薦めの曲を教えてください。
20〜40年ぐらい昔のヒット曲が、歌えそうだと思います。

よろしくお願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に

一緒に行く人の年齢は?
    皆でうたうような長淵つよしの乾杯とかは?
    皆でうたえばわからん。

• 私の場合

安室奈美恵さんとジャニーズの嵐の曲が歌いやすくてよくいれます。ご参考までに。

• 赤い風船

浅田美代子さんが歌っていた「赤い風船」はいかがでしょうか?

• ズバリ、「うまく歌わなくても盛り上がる曲」

これがムーディーでメロディアス、とかだと
    下手だと目も当てられません。
    なので楽な逃げ道は
    ・テンポがそこそこ速い、速すぎるのはNG
    ・ノリがいい
    ・誰でも知ってる
    というところです。
    出来ればみんなで盛り上がって合いの手を入れてもらえると
    下手なのが目立ちません。

1970年代でおすすめなのは
    キャンディーズの「春一番」
    80年代でおすすめなのは
    チェッカーズ「ギザギザハートの子守歌」。
    ♪子守唄ーっ!!って叫びます。
    あとはタンバリンを自ら持って「めだかの兄弟」とかに逃げるのもいいです。
    90年代に入るとテンポが速い曲が増えます。
    あと、50代の人は1990年代に子育てをしていたので
    あまり当時の流行歌に詳しくない可能性があります。
    同年代の人と行くならあまりこの辺はお勧めできません。

• 選曲するにあたって

まずはご自分の音域に会った曲を選択することです。
    好きな曲と自分に会った曲はイコールではありません。

無理なく歌える曲を見つけたら、その歌詞をじっくり読んで自分なりに理解してください。
    歌手の真似をして歌ってはダメです。
    自分の理解した情景を感情を込めて歌うと、聞いている人に訴えることができます。

ためしに童謡から入るとコツが分かると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ★『慣れです♪』

☆私は自己流で『☆最高97点』まで出せる様になった者です・・・

ですが、
    最初は音域も狭く・かなりハズしていました。

★カラオケは、音域を広くして・メロディを暗記していれば
    誰でも上手く歌えると思います♪

時間が無い様なら
    一度、ひとりでカラオケへ行って
    知っている曲を片っ端から歌ってみるといいと思います。

機械によっては
    採点機能や・西暦を入れて歌を検索できたりします♪
    『カラ○ケの鉄人』という所は
    採点ボタンを押してから歌うと、帰る時に(曲名と点数を書いたものを)プリントアウトしてもらえます。

☆私は、毎週の様にカラオケへ行き
    知っている曲を男女問わず、片っ端から歌いまくって音域を広げました。

※音域さえ広がれば
    大抵のものは歌える様になります・・・

• 演歌ですが、、、

牧村三枝子さんの、「みちづれ」が、おすすめです。

音域も広くないし、歌いやすい歌ですよ

息を沢山吸って、落ち着いて歌えば大丈夫ですよ。

好きこそものの、上手なれ!

楽しんでね。

• 真面目な私ですが、

私もカラオケ、あんまり上手く歌えません。

でも、1曲くらいは歌わなくてはならない場合、

「スーダラ節」を歌います。

若い人と一緒では爆死しますが、

中年以降の人たちと一緒なら、みんなで一緒に

あ、それ、すーすーすーだらだったすらすらすいすいすいーっと。

笑い受けします。(割と短いですし)

恥ずかしさより、受け一発。

仕事をやりとげた気がします。

後、大ちゃん音頭も受けますが、歌唱力がないとクルチーです。

• スローテンポの曲

言葉がたくさん詰まっている歌詞は、日本語でも歌いにくいです。
    スローテンポって書きましたけど、ゆっくり歌える感じの曲がよいかと思います。
    例えば、坂本九さんの「上を向いて歩こう」のような曲です。
    キャンディーズ(だっけ?)の「年下の男の子」とか。
    山口百恵さんの「いい日旅立ち」とか、歌い上げる感じで堂々と歌っちゃいましょう。
    ただ、盛り上がる感じではないですけどね…。
    お好きな歌手の方でこういう感じの曲を見つけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに…
    歌わなくても手拍子したりしてノリノリ感を出せば「ノリが悪い」ようには見えません。
    まぁ、それでも歌う事を強要してくる人もいますが…。
    歌えればもっと楽しいと思うので、がんばってください。

• ブルーハーツのヒット曲あたりは?

「リンダリンダ」や「トレイントレイン」なんてどうでしょう?

ノリと勢いだけで歌おうと思えば歌える上に、多少はずしても気になりません。

そのせいか、逆に「上手く歌おう」とすると難しい歌でもあるんですよね。

ヒロトはやっぱり天才だな〜。

• 音域が狭いなら

女性で音域が狭いなら、中森明菜さんの歌がオススメです。
    ある時カラオケに一緒に行った仲間に中森明菜の歌が大好き!
    という人がいたんです。
    それで、お決まりのように付き合いで何曲か歌わされたんです。
    聞いてる時は意識しなかったのですが、歌ってみてわかりました。

明菜さんが楽に出せる音域が、他のアイドル歌手に比べて狭かったので
    狭い音域の音を使っても変化があって聞き映えのする旋律になるよう
    作曲家が工夫したんだそうです。だからメロディラインが絶妙。
    明菜さん自身の歌う雰囲気の良さもあってヒットした曲は多いです。

女声合唱にも編曲された「瑠璃色の地球」を最初に歌ったのは
    松田聖子さんで、明菜さんもカバーで歌っています。
    明菜さんっぽく歌うと、「この地球の最期の夜明け」みたいな
    雰囲気になり、これはこれでなかなかオツなものです。

因みに私自身は音域だけは広いですが、サザンオールスターズの歌も含め、
    昨今の歌に多い、言葉の切れ目とメロディラインの境目が揃っていない曲は
    歌えません(おかげで、「リズム音痴?」と訊かれる不名誉…)

• わたしも「トレイントレイン」

「リンダリンダ」よりもリズムが一定だし、歌いやすいかと。

松山千春さんの「大空と大地の中で」ラストがグワーと大変かもしれませんが、アレンジすれば大丈夫。

あとは「なごり雪」

受けや盛り上げ狙いなら「おら東京さ行ぐだ」は?ほとんどラップですよ。

あがり症ならデュエットで「恋のバカンス」もいいですよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

一緒に行くのは、40代半ばから50代後半の男女です。
    カラオケに行った時は、手拍子を取ったり、拍手をしたり、歌い終わった人を褒めたり、盛り上げるように気を配っています。
    が中には、嫌がる人間に無理強いしてでも歌わせようとする人が少なからずいるのです。
    習い事で一緒のグループなので、うまく付き合っていきたいと思います。

メンバーの歌うのは、美空ひばり、フランク永井から、ゆず、コブクロやJUJUまで様々です。
    ジャンルも演歌、歌謡曲、フォーク、ロック、ニューミュージック、ポップス、アニソン、何でもありです。

真面目で上がり症なため、受け狙いは出来そうにありません。

私が練習したのは
    「赤いスイートピー」「木綿のハンカチーフ」「想い出まくら」「私はピアノ」「年下の男の子」などです。
    「異邦人」が歌えればいいなと思いましたが
    どうしても音を外してしまいます(涙)
    私には難しいようです。

皆様に個レスが出来なくて、申し訳ありません。
    引き続きアドバイスをよろしくお願いします。

• ユーミンの中央フリーウェイ

私も人前で歌うの苦手ですが、これならいけます。

声も無理して出さなくても良いし、サラリと感情こめずに歌えて、そして爽やかで気持ちいいです。

そこそこ知ってる人もいるし、超おすすめ。

• 真顔で『ハクション大魔王』

真顔で『大ちゃん数え歌』もオススメです。
    『大ちゃん…』は、あの天童よしみ女史の歌唱なので少々力量が必要ですが。

ウケは狙いません。
    真顔で淡々と歌います。
    バラードを感情込めて歌うほうが、私は恥ずかしいです。
    アニメソングは、短いから逃げやすいですよ。

『恋のバカンス』なども歌いやすいですよね。
    どなたかがあげてらした『木綿のハンカチーフ』は、歌が苦手な上司から、一緒に歌って!と言われて歌ったことがあります。これも歌いやすかったです。

忘年会シーズンですものね。楽しく乗り切りましょうね!

• パフィーの「アジアの純真」

カラオケ好きですが、最近行く機会がなくて行けていません。
    楽しそう(って言ったら失礼かしら?)なので、考えてみました。

・パフィー「アジアの純真」
     音程もわりとフラットな感じだし、英語もなかったような…。
     歌いやすいと思いますよ。
     売れた曲なのでご存知の方も多いと思うので、多少盛り上がれるかも。

・中島みゆきさん「地上の星」
    ・小泉今日子さん「木枯らしに抱かれて」
     どちらもそこまで高音を駆使しなくてよいし、ゆっくり目なので歌いやすいと思います。

• トピ主です

皆さまに教えていただいた曲と、自分で歌えそうだと思う曲を
    (パソコンを聴きながら)練習しました。
    そして、家族と一緒にカラオケへ行って、片っぱしから歌いました。

結果は、惨憺たるものでした。
    家では、まあまあ歌えていたと思うのに
    カラオケでマイクを持って歌うと、音を外しまくりです。

なぜかというと、カラオケでは自分の声が聴こえないのです。
    だから外しても分からないし、修正が効きません。

皆、あんなに自分の声が聴こえない状態で歌っているのですね。
    ミュージシャンがレコーディングする時のように、自分の声が聴こえるヘッドホンを着ければ
    もっと上手く歌えるのかしら?

とりあえず家族にチェックしてもらって、まだマシに歌えた曲を練習しています。

• およげたいやき君

鉄板です。もりあがります。歌も簡単。
    歌謡曲や演歌は、なんだかんだ言って難しいですよ。
    ついでにたいやき君B面だった「一本でもにんじん」も覚えれば怖いものなしです。

• ノリで押しきる

スローな曲、というレスもちらほら見かけますが…
    カラオケや歌うことに慣れていない、ましてや「ヘタクソ」となると、シーンとした暗い室内にノロ〜っとした自分の声だけが延々と響くスローな曲は危険だと思います。
    確かに音程は取りやすいでしょうが、さらに「あがり症」とのこと。バラードやフォーク系は歌う方も聞く方も時間が長く感じます。
    どうせ晒し者になるなら、騒がしいノリに任せてさっさと終わらせた方が良いのでは?

というわけで、あえてトップバッター(もしくは頃合いをみて)「日本全国酒飲み音頭」を歌いながら皆に酒を注ぐ…といったネタに走る。
    他のレスにもあるようにブルーハーツ等。(これが一番無難でしょうか)

あとこれは歌へたな友人がよくやっていますが、昭和の歌謡ショーの口上みたいなのをアドリブでやっておきながら、あえてのAKB。
    「今年もお世話になりました…(内輪ネタや自虐ネタを面白おかしく)それではお聴きください…あいらーびゅー♪(ズコー)」みたいな。

普通に…なら嵐などジャニーズ系は歌いやすくノリやすいです。

• 行かない という選択

無理してカラオケなぞ行かなくてもよいのでは?  

わざわざお金を払って辛い思いをする必要ないですよ。私の同僚数人も、カラオケは見ているのも気恥ずかしいといって毎回欠席ですが誰も気にしませんよ。 

• 自分の声が聞こえにくいなら

片方の耳だけでいいので耳栓をするか、軽く耳をふさいでみてください。
    骨伝導でご自身の声がよく聞こえるようになりますよ。

私の場合、耳がおかしくなるくらい音量を上げた状態でない限り
    自分の声が聞こえない状況になることはないのですが、
    友人が通常のボリュームでもマイクを通すと
    自分の声が聞こえなからと、片耳をふさいで歌ってました。

お試しください。

• 音痴の私が歌える歌

久保田早紀さんの「異邦人」
    イルカさんの「なごり雪」
    歌いやすいですよ。
    地声が低く、高い声が出せない私でも、楽に歌えます。

• お勧めは「ゆず」の曲

音域が狭くて高音が出せない私が歌えるのが、ゆずの曲です。
    曲によっては低音が厳しい場合がありますが、ポピュラーなところで「虹」はいかがでしょう。

• 歌わなければならないならば

本当、いますよね。
    嫌がっていてもやたらマイクを押し付けたがる人。

DAMの新しい機種で採点機能を使うと、音程のバーが表示されて
    ずれているかチェックできますよ。
    一部だけ撒き戻して歌い直すことも出来ますので練習には便利です。

マイクを握ると、というのは多分緊張してしまうのと
    大きな声を出さなきゃ!と思って力んでしまうので出なくなるのだと思います。
    カラオケのマイクはちゃんと音を拾ってくれますので小さい声でも大丈夫です。

>自分の声が聴こえない
    声量が無いようですので、
    声のボリュームを上げて音楽のボリュームを下げてみては。

>裏声へのつなぎ目がうまくいきません
    実は殆どの人がそうです。
    何音か上げたり下げたりして歌いやすい音程を探すといいです。

歌いやすいように「セッティング」出来るのもカラオケのいいところです。

また、選曲ではあまり上手くない歌手の
    デビュー直後の歌が狙い目です。
    歌手本人に合わせた歌いやすい歌になっている事が多いので。

• 『夢の中へ』斉藤由貴バージョン

音痴でカラオケが苦手です。

お守り代わりの一曲です。マイクを離さない人達とは喜んでカラオケに行きますが、打ち上げなどどうしても抜けられないカラオケ用に練習しました。

明るい曲ですし、音域も狭い曲です。後半は裏声で頑張ります。

片方の耳を塞いで歌っています。

• 自分の声が聞き取れない時は…

カラオケボックスはどうしてもエコーがガンガンかかってるので、自分の声が聞き取りにくいですよね。
    私は最近カラオケに行ってないので、最新機種はよく知らないのですが、もしエコーがとれればエコーなしで歌うと、自分の声がよく聞こえます。
    私は前はそうやって、カラオケで練習していました。
    キーが変えられれば、ご自分の声の高さに合わせて半音高くしたり、逆に低くしたりしてみると、さらに歌いやすいです。

あと、ご自分の声量を上げるために、腹式呼吸を意識されるといいですよ。
    花の香りをかぐようなイメージで一気に鼻呼吸をして、お腹に風船で空気をためるような感じにします。
    そして風船の空気を少しずつ口からはきだすようなイメージで声を出し、歌ってみましょう。
    あまりテンポの速い曲だと呼吸が大変なので、他の方もレスされてますが、スローテンポの方がいいかも。
    合唱コンクールなんかで歌われる曲くらいの速さがいいかな。
    腹式呼吸で歌うと、喉も痛くなりにくいし、お腹の筋肉がプルプルする感じ(笑)がダイエットに効果的?(←かどうかは知りません)

• 試してみてください。

私もトピ主さんと同じタイプの人間です。
    若い頃から(今40代です)たまに訪れるカラオケの機会がとても苦手でした。カラオケ自体が嫌いなのではなく、あがり症で下手だから…。
    でもふとしたきっかけで、最近一人カラオケをするという友人の影響で「上手く歌うコツ」なるものをネットで調べました。

私が実際やってみた事で、かなり効果があったのが以下です。
    先日6年ぶり位の、カラオケに行く機会があったのですがお酒の力も借りて人生で初めてカラオケの楽しさを知りました…(笑)

・腹式呼吸 下腹が固くなるイメージで歌うと声に安定感が出ます
    ・マイクの持ち方 →かなり重要です! 肘を上げて、口に対して垂直に構えてみてください。(身体に添わせるのではなく)
    自分の声が良く聞こえます!
    ・母音の発音を意識してはっきり歌う。 これも重要!
    例えば、、そーらをーおしあげてー ではなく そぉ〜らぁうぉ〜 の様にです。分かりますかね…?

カラオケは「スポーツ」。(だそうです!)練習あるのみです!
    渡辺真知子さんの「唇よ、熱く君を語れ」歌い易くておすすめです!

• 奥の手

「ウルトラセブン」は魔法の歌です。

所々、伸ばしながら喋っても歌に聞こえます!
    音程も変化が少ないので、イケルと思います。

どんな曲でも普段から家で口ずさんでいると上手くなりますよ。

大好きな曲を普段から家事の合間に歌っていると上達します。

最初は音が外れるかもしれませんが、それでも歌い続けるとキーが合ってきます。
    上達しようと思ったら、どんな曲でも原曲で歌った方が音域が広がってきます。
    始めは外しまくりでも、喉が鍛えられて、広がって音が出せるようになると思います。
    あくまで素人のアドバイスですが、「残酷な天使のテーゼ」「マジンガーZ」「さくら(独唱)」「ジュピター」が歌いこなせるようになったらどの曲でも歌いこなせると思います。
    高音、低音、メロディー変化など訓練になる曲かと思います。(シャウトも)
    大きな声で堂々と。これさえ押さえて楽しく歌っていれば、そのうち様になってくると思います。

電気グルーヴの「シャングリラ」もリズムさえ押さえれば、歌いやすいです。

• 自分の声

カラオケで自分の声を確認しながら歌うなら片耳をほっぺた側から押して耳を閉じてみてください。
    それで声が自分で聞こえるか確認してみて下さい。
    家でもどこでも聞こえるかは確認はできます。

カラオケでは音楽は少し小さめの音で、マイクで音を外すならまずはアカペラで歌うといいです。家族と行くのでしたら、歌える人に一緒にアカペラしてもらいましょう。正しい音を追いかけるようにするのです。

これうちの母もよく音外す半オンチなので私が一緒に歌っているいつもの事です。
    本人は気持ちよく歌えればいいけどやっぱり外すのが恥ずかしいから一緒に歌ってと言われます。あ、自分が楽しんで歌うことも大事ですね。

• トピ主です

日曜日にまた、家族と一緒にカラオケに行こうと思っていましたが
    予定が一杯で、行けませんでした(涙)

皆様、たくさんのレス、ありがとうございます。

具体的な曲名を挙げて下さったり
    上手く歌える方法をアドバイスして下さったり
    丁寧に教えていただき感謝しております。

片方の耳をふさぐと自分の声がよく聴こえる、というのは
    全く考え付かないことでした。
    次回カラオケへ行ったら、ぜひ実行したいと思います。

毎日、家で歌っていると、だんだん声がしっかりして来ました。
    ハリが出て、よく響くようになったと思います。

元々(カラオケでさえなければ)歌うことは嫌いじゃないので
    少しずつ上手くなっていっているようで楽しいです。
    頑張ります(笑)