子供の咳について

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

りおりお

今、5歳の息子の子育て中です。
子供のせきについて相談させてください。
もともと気管支があまり強くも無いのですが、一年中鼻と咳で耳鼻科に
通院しています。
小児科にも受診するときはもちろんありますが、これと言って病名を
診断されてませんでした。
いつも鼻水から始まり咳をしだしてひどくなる前に受診しています。
先月もちょうど幼稚園で胃腸風邪が流行して、息子が咳をし始め、夜中には咳で嘔吐(咳嘔吐はちょくちょくします)したので熱も出始め、40度。
胃腸の風邪か?と思い小児科へ。気管支喘息と診断初めてされました。

それからというもの咳や鼻水が特に咳はひきません。
違う小児科や耳鼻科へ行っても鼻水がのどにきてそれが咳になるとのことで、咳止めや痰きり、鼻水の薬ともらいましたが、咳が完全に治らなくて。
咳をし出すと嘔吐します。加湿や換気にも気を使い、マスクもさせています。
夜中は眠れてるのでいいのですが、寝る前と起きた時が咳をしています。痰がらみの咳です。
こんな経験ある方、対処法など教えていただけたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね。

耳鼻咽喉科に通われていたようですが、鼻水の原因は何といわれていましたか?
    風邪?、アレルギー性?、蓄膿症?
    まず、通院されるお医者さんを一つに定められることをお勧めします。
    単発的にいろいろな病院に掛かられると、お子さんの病歴(いつ、どのような症状だったか)をお医者さんも把握しにくく、今の症状を抑えるお薬しかだせません。

蓄膿症でないのであれば、私は気管支喘息の判断をなさった、小児科にいつもかかると思います。
    お布団に入った時に咳が出やすいのは、体があたたまってきたからだと思います。
    痰は水分を多めに取った方が出やすいですよ。

日頃の対応は、
    濡れマスクをする。のどをひやさない。うがいする。

喘息の度合いが強いと先生が判断なさったら、必ず喘息の咳を止めるお薬が出ると思いますよ。

• 酷くなる前に

うちの娘ですが、今年の夏休みに入って間もなく咳が出始め、治まらないので受診しました。

元々、アレルギー体質で秋口などに喘息症状は出ていましたが、長くても5日ほどの投薬で咳は出なくなっていました。
    でも、夏に咳は初めてで1週間の投薬でも咳は治まらず、症状のピークの時は夜中に一瞬、呼吸困難になりました。もちろん嘔吐も伴います。

薬が無くなっては受診を繰り返して夏休みが終わる頃にやっと咳は治まりました。

喘息なら咳が出ると、横になっているのは辛いです。
    器官が狭くなって咳が出ている時にマスクも苦しいです。
    のどは冷やすと気道は狭くなります。

アレルギーに詳しい病院に行かれた方がいいかと思います。

• 長いお付き合い目で

私の息子も小児喘息と診断され二歳〜現在、14歳に至りますが薬服用してます。息子の場合、10回程の入院と重度の喘息でした。現在は、発作は、殆ど有りません。根気よく病院の指示通りに治療が大切です。上手にコントロールすれば普通に生活出来る病気です。本当に初めは、夜中の発作に悩まされ主さんのご心配な気持ち、不安を解ります。息子の場合、良い医者に巡り会えまして2人の小児科医に感謝で一杯です。現在、通院なされた病院から先生達が別の病院に移り一人の先生が開業なされた自宅から遠くですが通院してます。長いお付き合いになる病気ですので信頼出来る医師がいる良いと思います。

• 全く同じ症状

3歳の娘が全く同じ症状です。
    寝る前、起きた直後に咳き込み、それがもとで嘔吐をします。

耳鼻科では副鼻腔炎との診断を受けました。
    抗生剤+整腸剤+痰のキレをよくする薬+咳を鎮める薬+気管支を広げる薬+気管支ぜんそくを抑える薬(夜だけ)を処方していただき、劇的に改善しました!

副鼻腔炎という診断いただいてないですか?

• アレルギー専門医へ

息子さんは小児科では気管支喘息と一度は診断されたのですよね?
    もともと気管支も丈夫ではないとのこと。喘息に移行しつつあるのかも知れません。
    小児アレルギー専門医への受診をお勧めします。

一度喘息になると症状にもよりますが、治るまで長期戦になります。
    毎日の内服や吸入が欠かせなくなることもあるので、症状を悪化させないように適切な治療を早めに始めた方が良いと思います。

嘔吐を伴う咳、寝る前と起きた時の咳は喘息歴5年の私の娘の症状と全く同じです。娘は内服とステロイド吸入を毎日しています。入院も経験しています。
    インフルエンザが流行る前に受診して下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 長い付き合いに 1

咳で苦しそうな子どもを見るのは辛いですね。

我が家の小学校高学年の長男と幼稚園の次男は気管支炎持ちです。
    厳密な定義で言う「喘息」ではないようですが、カルテには喘息マークが押されていて、
    喘息のような症状を起こす気管支炎持ちと言う事らしいです。
    主にアレルギー性の鼻水が喉に垂れ、気管支を刺激することにより気管支炎を起こします。

急激な気温差・強風・乾燥・エアコンの風・煙・黄砂・気圧の変化に大変弱いので、
    真夏の野外を除き、ほぼ一年中マスクをしています。
    上の子はだいぶ丈夫になりましたが、下の子はまだまだ。
    耳鼻科で鼻を取ってから小児科へ、と、一日にW受診する事がほとんどです。
    毎日喘息・気管支炎予防?の薬を服用していて、体調の底上げされているようです。

子どもの側でできる事は、とにかくマスクをして鼻・喉に冷たい空気を入れないことです。
    でも、園で走れば暑いし、お弁当を食べればつけるのを忘れるし、
    自分だけいつもマスクで格好悪いしで、ずっとはできないのですよね。
    繰り返し、悪くならない為にしておくのだと言い続けるしかありません。

• 長い付き合いに 2

続きです。
    お子さんの寝室の気温は一定していますか?
    冬は部屋を暖めて過湿していますが、
    加湿器によってはその蒸気で気管支が刺激される事があるそうです。
    なので我が家では毎晩洗濯物を部屋に干し、暖めて、マスクをして寝かせ、
    夜中にまた洗濯物を取り替える事で、なんとか体調を保っています。

夜、眠れているならあまり心配しなくても良いと思いますが、
    寝ていても咳・鼻水がひどい副鼻腔炎の状態の時は、家庭用鼻水吸引器で、
    朝起きてしばらくしてからと寝る前にも鼻を取っています。

と、我が家でしている予防方法はこんなところです。

気候などの避ける事のできない要因はもう仕方ないですが、
    あとはまめに耳鼻科で鼻を取り、小児科でWチェックをしてもらい、
    薬と環境の設定で体調をコントロールするしかないと思います。
    まずは信頼できる小児科の先生を探し、決まったところに掛かりましょう。
    うちの子の先生は、「今日はなんだか変です」で、わかってくれるようになりました。
    でも一番子どもの事がわかるのはお母さんです。
    長期戦覚悟で頑張りましょうね。