• ホーム
  • 働く
  • 職場の男性がお菓子を次々に自分のものにします。

職場の男性がお菓子を次々に自分のものにします。

レス45
(トピ主6

キャリア・職場

プリン

レス

• 50代!?

少し大きな声で、職場の人にも聞こえるように

『あ〜〜〜また!お菓子一人占めしないでくださいよ〜』

と、笑いながら言う。
    書類で隠しながら・・・というのがなんとも
    もしかして、奥さんと子供さんのお土産にしてるんじゃないですか?

あと私なら、配りきっちゃうかな。
    中途半端に残ったのなら、今回は女子社員でわけちゃおう!とか、
    前回は2個もらったらから、今回は男性陣にあげちゃおう!とか。
    適当にバランスよく配ってしまう。

• 食べ物の恨みは恐ろしいとはいえ…。

難しい?問題ですね、全く業務とかけ離れた問題だけに…。

電話対応で配布途中で離脱中に強奪なんてことが起きないよう、配布役は自分のデスクで配布準備をすることをお勧めします。
    そして、不測の事態に備えて、必ず配布準備および配布は二人で行うことです。
    あとは「数が全員にいきわたらない!確かにあったのに!!誰かが盗んだ!!!」と大騒ぎするしかないですよ、犯人捜しして追及するしか。
    業務もストップさせての、部署全体を巻き込む大問題にするしかないです。
    いきわたってない人に、余分にとった人が謝罪させるしか…。
    でも、そんなに大騒ぎにしていいんですか?
    たかがお菓子、と言われませんか??

足りないお菓子はあえて配布せず、上司に返却するとか。
    「私が電話対応をしている間になぜか個数が不足してしまい、全員に行きわたらなくなってしまいました。
    不公平が生じますので、上司がご自宅にお持ち帰り頂いたほうが平和だと思います」など言って。

• 想像したら……

笑ってしまいました。ごめんなさい。
     きっと周囲の方からすれば笑い事ではないですよね……。

私なら、まず、部署内の女性全員と相談します。
     例1のような場合は、残りをおきっぱなしにせず、残ったものも配ります。
     その基準として、今回は女性優先→次は男性優先と順番を決めてしまうといいと思います。その辺りあらかじめ女性に了承を取っていれば問題ないと思いますよ。あまり男性って配られるお菓子に執着しないと思いますから。
     また、有名なものや高価なものは上司優先とか。勤続年数順で配ったり。
     たまにはお子さんがいらっしゃる方優先とか。
     その辺りは皆さんで決められるといいと思います。

例2の場合は、配る予定だった人がふたをして再び隠してしまうしかないですよね。
     それもあらかじめルールとして決められては?

例3はどうしようもないですよね。
     諦めるしか……

それにしても不思議な男性ですね。

• 生活が苦しいのかしら?

50代ですか・・・、菓子折りで頂くお菓子が贅沢品なのでしょうか・・・?
    正直皆に行き渡らないほど独り占めは見苦しいですし、困りますね。
    配る時は2人体制か、もしくは必ず人の目が多い所でしましょう。
    お菓子が余ったら、仕方がないですが今回は女性、次回は上司、その次は男性に・・・
    などとローテーションで配りきってしまったほうがもやもやが少ないかもです。
    しかし・・・なんともびっくりな話ですよね・・・。

• 笑顔で

「誰?お菓子独り占めしているの?もういつも足りなくなるのに!」と大きな声で言う
    上司が菓子折りをもらってきたら「ありがとうございます。皆に配りますね」とわざと聞えよがしに言う
    取引さんは会社の皆様へと個人には渡してないはず。
    本当はワイロとみられてよくない事なんですよ だから個人ではなく皆さんでとなるのです

でも食いしん坊とかモヤモヤする前に
    残すから悪いんです
    配るなら、全部配る、バランスよく配りきった方がいいでしょう

電話対応で配る前に、とられたなら犯人は解っているのでしょ
    「○○さん持って行きましたか?じゃ○○さんの分を抜いて」って感じで配れば均等になるでしょ。
    足りなければ返してもらえばいいのだから

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主が管理する

私ならすすんで「お菓子配り係」を担当します。

もし私の目を盗んで、個数が足りなくなったら・・・
    「○個あまるはずなんですが〜。誰か2個とっちゃってませんか〜?」
    と大騒ぎして、その場にある全員に確認してまわります。(もちろんわざとです。)

余ったお菓子も、皆さん公平に。
    「先日はAさんBさんに持って帰ってもらったので、今回はCさんDさんにお渡ししますね♪」
    と宣言。
    切り分けるお菓子の場合は、物差しで計って
    「1人2センチで切り分けまーす!」。

これくらいガッツリ管理したら、その男性もおいそれと手を出さないでしょうね。

• みんなに広める

みんなその状況を知っているのですか?一つずつ配ってもどうせ残りを男性が独り占めしようとするならみんなの前で「○○さんはいつもお菓子取っていくから先に2つ渡しておきますね。いつも2個目を取ってるみたいだしみんなに行き渡らないと困るんで」と言う。そして残らないように配りきる。共有のものを取っていく段階ならこれで対処できるかも。人のものまで手を出すようになったら上司に相談。お菓子を取ることでなく「人のものに手を出す」状況に重点をおいて相談します

• 情けない

50代のおっさん・・・情けなく侘しいな〜

生活が苦しいか、生来ケチなんでしょうかね〜

いままで勤務してきた職場でそのような人は見たことありません。

まぁ、諦めるしかないですよ。
    別に良いじゃない、お菓子くらい、あげれば。

人数分に行き渡らない場合があったら
    「なんで足りるはずが、お菓子がないよ〜」
    とわざとらしく言ってみては?

• 笑いました

男性、しかも50代ですか・・・
    甘い物が大好きなんでしょうか?

電話対応中に強奪したり 書類で隠してまで持って行くって? まるでマンガですね。

ところで 人より多く取ったお菓子は本人が食べるのですか?
    それとも自宅に持ち帰るのでしょうか?

今度お菓子を配って余った時、「○○さん もうひとつありますけど いかがですか?」と振ってみて下さい。
    もちろん「ありがとう♪」と貰うでしょうから
    「奥さんのお土産にするんですか?」と聞いてみたらどうでしょう?

持ち帰らずに会社で食べているようなら
    「○○さん、お菓子好きですよね〜 中性脂肪上がっちゃいますよ!」
    と話してみたら?

コソコソと独り占めを画策させるより
    「あれ?皆の分があったはずなのに ○○さん、いっぱい取りませんでしたか?」と声をかけてみては?

• 糖尿病?

なんとなく糖尿病の患者さんっぽいと感じました。
    彼らには、甘いものを我慢するのは大変難しいです。
    大丈夫ですか?

• うちの部署にも

全く同じタイプの男性がいます。

定年後の再雇用嘱託の方で61歳です…。

だれかが持ってきたお土産は、数を考えずに食べる。
    宴会の料理も、人数を考えずに好きなだけ食べる。
    毎朝、職場の冷蔵庫を開けて「これ食べていい?飲んでいい?」と聞いてます。

会社の備品も景気よく使い、まだまだ使えるものも、どんどん捨てます…。

以前「部署で食べましょう」と持って行ったお菓子も彼がひとりで空にして、「もうないよ。新しいのいるね」と言われたときに、ぷちっとキレました。
    以来、全体に渡す旅行のお土産以外のものは、彼に渡さないようにしてるわたしがいます。
    たまに、自己嫌悪に襲われますが、イライラするせいか渡してません。

どこにでも生息するタイプなんでしょうか?

ちなみに、彼は高級車に乗ってます。

• にこやかに暴露

独り占めしようとしているその場で、
    「あ、先ほどいただいたお菓子、配って下さるんですか?宜しくお願いします」
    「あ、そのお持ちのお菓子、共用デスクのやつですよね。美味しそうですよね〜」
    とニッコリ笑顔で話しかけては如何でしょう。
    もしくは配って歩く時点で、
    「甘いものお好きですよね。もう一つ召し上がりますか?」
    と先回りして聞いてみる。

独り占めしているのがばれていると分かれば控えると思います。
    恥を知っている人間なら。

• 些細な事ではないと思います

「あ、配りまーす!」と取り上げて配っちゃうのはどうですか。
    取られたら「ついでがあるんで(嘘)配りますね」とか。
    残った分は年下優先で配ったり、「欲しい人手を挙げてー」と声をかけるなど。

他人から見ると些細で笑えちゃう話かもしれませんが、同じ職場だと腹の立つ事だと思いますよ。
    私の前任者(アラフォー既婚女性)は、勤務していた5年の間ずっとお菓子を一人占めしていたそうです。
    結構頻繁にお菓子をもらう職場なのですが、30個入りのお菓子を書類の下に隠して全部食べたり、「女性全員で食べて」と貰った高級チョコをそのまま持って帰ったり。
    男性社員は外出が多いので気づかず、彼らが知らずに「配ってね」と彼女にお菓子を渡すと終わりだったとの事。
    「配らないの?」と周りの女性が聞いても「数が半端だから…(女性社員が15人なのにお菓子は18個だからぴったり合わないとか)」などと言い、子供はいないので実家の家族と食べていると平気で話していたそうです。
    どこにでも恥知らずな人っているものですね。

• 以前の職場で

よくお菓子を貰ったり、お土産を買っていったりしました。

だいたい余りますよね。

なので、『今日は男性が二個で女性が一個づつで〜す!』
    と言って渡したり…

適当に、余らさずに分けてました。
    (清掃の方に渡したり)

• レスします

よっぽど家で切り詰められていて、お小遣いがないんでしょうか?
    恥ずかしいし卑しい人ですね。
    同じ女性社員でトピ主様の味方になってくれそうな人はいませんか?
    私なら天然を装って
    「あれ〜、ここに置いてお菓子、もう全部ない」とか上司に「お裾わけしていただいたお菓子、配ろうと思うんですが、どこに置かれましたか?」とかどんどん聞いちゃいますね。味方の社員にも同じように言ってもらいます。
    悪意なく、ニコニコ笑ってですが。
    あとは、おいしそうなお菓子を買ってきて、「この前のお裾わけ食べられなかったので」と言って、その男性は一つ、他の方は二個配るとか。「この前もたくさん食べてたので、甘いものは飽きているかと思って」とかね。
    とりあえず、共用テーブルに置くのはやめましょう。
    お菓子は配り切ってしまうことです。
    小さなメモでもつけて、「この前、食べられなかったので二個どうぞ」とか「○○役員用、来客用」とメモをつけてしまうとか。
    その方は今更なおりません。あと数年で退職ですから、放っておきましょう。

• 食事制限されているのかな?

私もトピを読んで、その人は糖尿病などの疾病があって、食事制限をされている(自分では出来ないので、家族に管理されている)のではないかと思いました。

家では甘い物を食べさせてもらえないし、小遣いで甘い物を買ってもバレるので、会社でお菓子を調達してこっそり食べている。

…だとしたら、会社でお菓子をむさぼり食っている事によって、病状が悪化しないと良いのですが(汗)

• あらかじめボードを作っておく。

「全員に配り終わったことを確認してから、
     “おかわり”をお持ちください」

って書いたボードを、お菓子の箱に立てとけば?

なんかいつも思うんだけど、こういうトピ立てる人って、
    自分からはそんなに努力していないのに、
    他人に押し付けることだけは達者な気がする。

やれること全部やってみりゃいいのに。

• トピ主です。皆さんありがとうございます。1

たくさんのレスありがとうございます。
    そうですね、余らせずに配りきってしまうっていうのが良案ですね。
    彼がこの部署に配属されるまでは個別に配らず共用デスクに箱ごと置き、みんな好きな時にとって行っていました。
    それでもたくさん持っていく人はいなくて、偏りなく行き渡っていました。
    常にお菓子がある状態で、たまに常務や非常勤の役員が来たときに「これ貰ってもいい?」と食べていました。
    でも彼がこの部署に来てからはお菓子がぜんぜん残らないので最初の頃はみんな「???」となっていました。

1日に3箱くらいもらったり、とにかくもらい物が多い部です。
    配る係は私か新入社員の女の子がしています。
    部内のほとんどの人は、彼がお菓子をほとんど持っていってしまうことはわかっているようですが、誰も何も言いません。
    ある上司は「あそこに置いておくと彼に全部持っていかれちゃうから今いる人だけで分けて」と彼がいない日などにお菓子を持ってきたりします。

ただ、彼のお菓子センサーはかなり精密なようで、「少ししかないので女子社員で分けてください」と頂いたお菓子にまで目を光らせています。

続きます

• トピ主です。皆さんありがとうございます。2

以前、箱に入ったお菓子を「2種類の味があるのでお好きな方をどうぞ」と言って新入社員が配っていました。
    他の人たちはどちらかを選んで取っていたのに、彼は両手でそれぞれの種類取ったそうです。そのとき「あ、まだ取っていない人もいるのでとりあえず1個でお願いします」とその子が言っていて、彼は恥ずかしい思いをしたはずなんです。
    それでも変わっていないどころかますますひどくなっているんですよね。

女子社員は私と新入社員だけなんですが、席が向かい合わせなので個人的に持ってきたお菓子(コンビニ菓子)を交換しあったりしています。
    そのときもなぜかこちらに来て話しかけてきて、物欲しそうなオーラがすごく出ています。
    「食べますか?」とお菓子を差し出して、袋の中から数個取ってもらおうとしたら、袋ごと「あぁ、じゃあいただきます」と持っていってしまいました(笑)

対策として、
    ・今回は男性優先、次回は女性優先など決めて配りきる
    ・無防備に置かない
    などしてみようと思います!

ちなみに
    「あれ?5個余るはずなのに足りない・・・おかしいな」というおとぼけ演技は彼の真横で実践済みですがスルーされました。

• いますいます!

うちにもいます。そういうオジサン。
    収入だってたっぷりあるのに、食に関しては以上に意地汚いんです。
    奥さんは知ってるのかな?と心配になってしまいます。
    とりあえず、頂いたお菓子は私が配る役目なので配るまで自分の机に置いておきます。

• トピ主さんにレス読みました。

そういうことに厚かましすぎる同僚、
    そういう人っているよね〜と、
    思って読んでいました。
    書類で隠すってみっともなさすぎです。
    レスする人も案外辛らつですが、
    でも、
    私もそのくらいしたいっ!です。

レス読んで、
    ますます腹立たしくなりました。
    ちょっとハッキリ言ったほうがいいですよ。
    もしかしたら、
    周囲は女性が多くて、
    甘えているのでは?

一度は恥かいてもらいましょう!

• ハッキリ言ってもいいと思う

どうして本人に言わないのですか?
    仲良くみんなで分けたいので、独り占めはやめてくださいで良いのでは?

それとお菓子を置きっぱなにせず、できるだけ鍵の付いたとろこに保管してください。
    愚痴る割には無防備すぎですし、その場で事件(?)が起こっても
    彼を注意してこなかったから増長しているんです。

あと、『物欲しそうなオーラ』を感じたからお菓子やったって言うところで笑いました。
    動物じゃないんだから(笑)そういった餌付けや甘やかしを一切しないこと。
    お菓子でギスギスしないように、管理とちゃんとしましょう。
    たかがお菓子とあなどるなかれ、立派なコミュニケーションツールですよ。

• 奥様に買ってもらえないんだ〜

お菓子好きなのに奥様に買ってもらえないんだ〜、ということで大目に見てあげましょう。

• うちの職場にもいます

口寂しくなった時用に各自、机の引き出しにお菓子を入れてる人も
    いるのですが残業中にお腹が空くのか勝手に開けて食べるんですよ。
    買った本人が食べたい時にはないという・・・

後日「ごめん、お腹すいたので食べた」と何か買ってくるならまだしも
    食べっぱなし、ただの泥棒ですよね

人の机を勝手に開けて食べ物漁ってる姿がどれだけ卑しいかわかんないんでしょうね。
    ちなみにうちの会社の男性は給料、かなり高いはず。
    私は机やロッカーに鍵をかけてます。
    自分より給料が高い人に頻繁にお菓子まであげたくないもので。

• 上司も知っているなら

堂々「また○○さん?!皆貰ってないのだか余分に持って行かないでください」
    と思いきって名指しでもいいのでは?皆知っているなら堂々と出来るのでは?

オーラを出す時は、食べます?とは言わずに無視しましょうね
    それかこれ美味しいんです、こんどあそこで売っているから買って来てみればいかが?って言えば良いと思いますよ

でもたぶん糖尿病があるのかも、甘い物ばかり食べると糖尿になるって訳じゃないが血管の病だからね、たぶん制限されていて、奥さまから食事、お菓子を制限されていると思います
    私の会社の上司もそうだけど、上司は自分で買ってニコニコしながら食べてます
    部下たちは「また食べている。もう知りませんよ」と笑いながらいいますが
    本人好きだから仕方ないと言う
    本当にそうだとしても可哀想だが取ってしまうのは違いますよね
    厳しく言いましょう

• るるるさんに同感

私も、るるるさんに同感です。

そういう常識のない人に、はっきりと対応を取らないことが、すっかり助長してしまったのだと思いますよ。

多分、その男性は「自分の行動は黙認されてる」と思っていますね。

その場で、名指しで注意するくらいで認識させないと、どんな対応を取っても、「こんな事は許されるだろう」と思っているので無意味ですよ。

ちなみに、これは将来トピ主さんが子供を育てる時も同じ事が言えます。

頑張って下さい。

• 皆さんありがとうございます。1

糖尿病で奥さんに制限されているのかも・・・というのは思いつきませんでした。
    以前、彼が異動してすぐ、お菓子をいくつか持って行くのを見たときに「○さん甘いものお好きなんですね」と言ったことがあります。
    彼は「えぇ、まぁ。でも体のことを考えて控えるようにはしています」と答えていました。
    案外、皆さんのおっしゃるとおり自宅では甘いものを食べさせてもらってないのかもしれないですね。

うまく言い表せませんが、共用デスクにお菓子を置いていて、「早く取らなきゃ彼に全部持っていかれる!」という状況なのがなんだかなぁと思うんです。
    彼が1つずつ持って行き、そのときに食べて消化しているならいいんですが、まとめて持って行き机の中に入れてそのときに消化しないのがみんな「???」となるんだと思います。
    「あれ?彼さっきもたくさん取ってたのにまたたくさん取ってるよ(笑)」という空気が流れます。

そして誰も彼に注意できないのも問題だと思います。私も憤りを感じているのですが下っ端社員で親と同じ年齢の彼に「お菓子取りすぎですよ」と言う勇気がありません。

つづきます

• 皆さんありがとうございます。2

彼が普段から猫背で低姿勢、優しい口調というのもあって「こんな下っ端社員の私にお菓子のことで注意されるのはかわいそう」と思ってしまいます。
    だから、注意しなくても状況が改善されるように配りきったりという方法を取ろうと思います。

すみません、愚痴りたかっただけなのかもしれません。

それにしても他人の引き出しを開けてまでお菓子を取る人がいるなんてびっくりです。
    彼は今のところそこまではしていませんが、何かにつけてずるいところがあって、申し訳ないんですが見下してしまいます。
    上司が出張の日は出社時間がぎりぎりだったり(いつもは誰よりも早く出社)、彼のミスを上司に指摘されたとき、新入社員(業務外のことを彼が勝手に頼んでた)のせいにする感じで「では新入社員にそう言っておきます」と言っていたり。

トピのタイトルとずれてしまってすみません、お菓子の件はもう、こちらが主導権を握っているので平等に配りきることにします。
    ありがとうございます。

• よい機会です

忘年会で盛大にネタにして、今後誰もが明るく指摘できるようにされてはいかがでしょうか。

• 糖尿病って怖いですよ

だいたいそんなにお菓子ってたくさん食べますか?

1個もらって、「あ、これおいしい。もう1個食べたい」くらいですよね。
    そういう私もチョコレートには目がないので、1個じゃ収まらないけど、
    まぁ、たくさん食べても板チョコなら半分くらい?小分けなら3個くらいかなぁ。

ほかに書かれている方もいますが、
    和菓子とかたくさん食べる人って、糖尿病の気配濃厚です。

それで、私の職場の人の話をしますね。
    彼は某超難関国立大学の博士号をもっている人でした。
    お酒は飲まない、煙草も吸わない。愛妻家。家族大好き。
    唯一の楽しみはお菓子だったと思います。

トピ主さんの職場の方のように、お土産のお菓子は残りを全部食べてしまう人でした。笑い話ならよかった。

そして、今、彼は糖尿病が悪化、さらには脳関係の疾患を併発し、
    倒れました。まだ50代ですが。復帰は絶望。
    食生活は怖いです。糖尿病は特に、偏った食事や
    甘いものの異常なまでのとりすぎの方が深刻に発症します。
    私の義理の父もそうです。そんな話をされてみてはいかがですか。家族のために
    控えましょうって。

• トピ主です。

忘年会でネタにする…難しそうですがやってみます!
    というのも、彼は部署内でも浮いている存在で、世間話を彼に話しかける人をみたことがありません。
    権力者にめっぽう弱く、言い方が悪いですが卑怯な印象です。
    彼に全く関係ない外部の権力者が上司宛に来社される時、彼が玄関前でお出迎え&お見送りをしています。
    そこで上司の目が届かないところで勝手に名刺をお渡ししたりしているようです。(他部署の同期からしょっちゅう聞きます)

私は、社外役員の姪なんですがそのことをほとんどの人は知りませんし、自分から言うこともありません。
    あるきっかけで彼がそれを知ってからは私に対する態度まで変わりました。
    私がトイレに行くときに走ってきて、上司がいないところで役員のことを色々聞いてきます。
    でもバレバレでみんなそれを知っています(笑)

本人に冗談を言ったりいじったりできる相手ではなさそうですが、忘年会の酔った勢いで言ってしまおうかなと思います!

• やめてあげて

みんなの前ではじをかかされたら
    トピ主さん一生陰湿なことされるかもしれません。
    たかだかお菓子のせいで嫌な目にあうかもしれませんよ。
    レスとか見ていると狡猾で陰湿なかんじがします。
    お菓子をひとりじめされないための対策はもうわかっているのだから
    いいではありませんか。
    ちょっと心配です。食べ物のうらみは恐ろしいといいますし
    それに関するネタもタブーなのではないでしょうか?

• ヒマな職場だな

お菓子なんかどうでもいいじゃないですか。好きなようにさせてあげたらどうですか。ヒマなんだなあって感じます。そういう人いますけどね。そんなことで悩むのがおかしいです。

• たかがお菓子、されど

ムカつきますよね。
    うちの会社にもいますよ、後で配ろうと給湯室に置いてあるお菓子を
    早く食べたい、開けて配ってくれと催促する人、一人だけですけどね。
    余ったの置いていたら次々に彼の口に入りますね。
    そんなにお腹がいつもすいてるなら何か買って持ってくればいいのに。
    いただき物のお菓子がない時は女性に「誰か何か持ってないですか」と
    聞いて一つあげたら「もう一個いいですか」と催促・・・
    たかがお菓子だしと思うけど、軽くイライラします。

でもお菓子の事でトピ主さんがそんな小さい男性の恨みを
    買うのもばからしいですよ。
    みなさんが仰ってるように配りきってしまいましょう。
    席にいる人で上の人からとか、女性とか交互にして。

• 私なら

その男性本人が離席している間に、猛ダッシュで貰い物のお菓子を配り終えます。
    当然、この男性にはやりません。前倒しでたっぷり食べた筈なので。

• え〜嫌だと思うけど

大したことないって言ってる人もいますが、私もいやですよ。
    私もお菓子を楽しみにしているし、そんな人がいたらすごく嫌です。
    仕事の合間に食べるお菓子って楽しみにしてる人多いんじゃないですか。
    そこまで厚かましい人って会ったことないけど、そんな人がいたら私だったら絶対に公平に配るように気をつけますし、人がいる前で「皆さんに頂いているお菓子ですから、そんなに独り占めしないでください」って普通の声で言っちゃいますよ。
    年配だから言いにくくても、年配の癖にそんなことしてる方がみっともないんだから。

• お昼代わりに

余ったお菓子をお昼ご飯代わりにしている人がいました。
    (自分に配られた分は食べちゃってから)

なので、その人が行く用事がない位置に置きましたが,わざわざ行ってはお菓子を取ってお昼ご飯にしてました。

お昼をビスケットにしようがクッキーにしようが,どうでも良いですが自分で購入しろと思いましたね。

• 知り合いの糖尿病の人に似てる!!

家で奥さんに食べ物を制限されてるので、
    うちに来た時など、お茶菓子をがつがつ食べるし

皿に余った物を鷲のようにつかんでポケットにいれるとこ見ました!!

たぶん、糖尿病かもね。

すごい甘いもの食べたいみたいよ。

• 似たような経験あり

うちの職場では、休暇を取ってどこか遊びに行ったときなどは
    お土産を買ってきて、各席に配る慣習があるのですが、その日
    食べずに机上に置きっぱなしで帰ると翌日になくなっていると
    いうことが続きました。
    そこで、合羽橋で栗饅頭の食品サンプルを買ってきて自席において
    帰ったところ、翌朝、袋から開けられた状態でおいてありました。
    まさか、間違えて口に入れたんじゃないだろうなと触ることができ
    ませんでしたが、昼ごろになって上司が、「おいしそうだったから
    あけちゃったごめん。」と白状しました。
    笑いそうになるのをこらえながら、「あ、これもらいものなんですけど
    ペーパーウェイトなんですよ。大丈夫でした?」
    と聞いたら、
    「大丈夫、手に持ったらわかった。」
    とのことでした。それ以降、お菓子がなくなることはありませんでした。

• 私も、「暇なのだなぁ・・・」と思いました

私の職場にもいますよ。そのような方。
    でも、陰で笑いものにされたり、ネタにされているだけです。

着服や横領等をしているのでもないですし、「頂き物のお菓子の分配が、若干、不平等になっている」程度で対応策に悩むなんて、ある程度、余裕のある仕事場なのだと思います。

そして、大勢の前で恥をかかせる行為に心が揺れるなんて、トピ主の方も、人としてどうかと思いますけどね。

• 暇と言えば

ここでレスしてる人だって暇だからでしょう?(笑)

相手のプライドがどうとか、そんなに深く考えず、ただあっさりと「皆さんにと頂いたのでたくさん取らないでください」って目を見て言います。
    周りに人がいる時にしますね、私だったら。

• トピ主です。注意してみました。

地味にこのトピが残っていてくれてうれしいです。
    先日、忘年会がありましたが他の話題で盛り上がり、全くその話ができませんでした。
    彼は忘年会の最中もほとんど喋らず、ただただ食べていました。
    私は離れた席にいたので気づきませんでしたが、お店の方が人数で割れるように盛ってきてくれていたのに、彼はほかの人の分まで食べちゃっていたようです。

さて、ついさっきのことなんですが、彼に注意してみました。
    上司がお土産を買ってきてくれて、それを1人1人に配っていた時のこと。
    上の人には2つずつ、平社員(失礼ですが)には1つずつ配っていました。
    彼の席に「常務からです」と1つ置いて去ろうとすると、私が持っているお菓子の箱を持ってもう1つ取ろうとしました。
    すごくびっくりして「あっ、すみません、他の人にまだ渡していないのでお1つでお願いします」と言ってしまいました。
    でも2つ配られた上司の机を不満そうに見て、その後こっちを見て苦笑いされました。

罪悪感が少しありますが、既に昨日、いただいたお菓子を大量に取っていらっしゃったのでチャラだと思うようにします。

• お菓子を持ってきた人の気持ち

たかがお菓子くらいで、悩むのもいやものですね。でも、そのお菓子を持ってきた人の気持ちも考えてあげて下さい。お世話になっている人に食べてもらいたいと思って持ってきたお菓子です。その部署全員で、食べてほしいと思っていますよ。その50代の男性ばかりにお菓子が、回っていくようでしたら、悲しい思いをされると思います。もし、その男性がお菓子を独り占めしようとしたら、あたなだけが頂いたお菓子じゃないと、話して下さい。あと、余計なことかもしれませんが、余ったお菓子は、お給料の少ない人から余分あげてくださいね。つまり、平社員や、アルバイトさんには、2個、上司にあたる人には1個とされたほうが、気遣いが感じられますよ。(たかがお菓子くらいで、皆が気分良くなる方法です。)

• 職場へのお菓子は誰のものか

半分愚痴になりますが。
    仕事柄夫婦とも時々お菓子などをもらいます。でも残念ながら私たちの口に入るのはそのうちのごく一部です。気の利いた人は人目をうかがいながら直接手渡してくれるか、職員用を別に用意してくれるのですが、大半は受付に預けます。受付の誰が受け取ったかにもよりますが食いしん坊さんの手に渡ると職員内で分配されてしまい事後報告で済まされることがあります。でもたとえ未開封のまま渡されても皆の期待の目の中、家に持ち帰ることはできないので「皆で分けて。でもくださった方に感想を求められた時に困るので味見分はもらいますね〜」と数個もらいます。本音は私宛のものはできるならば家に持ち帰り食べたい、です。特に貰い物のお菓子が私の好物の時はモヤモヤムカムカします。食べすぎないで済むからよいかもしれませんが、せめて私の分として半分くらいは渡して欲しいです。皆に配慮して遠慮してることを感謝してくれとは言わないけれど分かって欲しいです。

手に渡ることはありません。

• たかがお菓子、されどお菓子

私の職場にも似たようなおばさんがいました。
    出張や旅行のお土産、お客様や退職する人からの戴き物など、夜人が少ない時にゴッソリ持っていかれました。

全てセルフで、コーヒーやお茶の所に「○○さんから」とメモを付けて置いておくのですが、翌朝20個入りが半分になっていたなんて事も。

忘年会や歓送迎会は立食形式ですが、この人のお皿はいつもてんこ盛り。
    冷たいも熱いも関係なく、食べたい料理をお皿からはみ出さんばかりによそいガツガツ、正直見苦しい。
    会議で出されたお弁当が余れば、何個でも持って行きます。
    半端でない食欲です。

この人は日本人ではないのですが、ある時こうしてゲットしたお弁当やお菓子を同国の後輩に一つ50円とか100円とかで売っていると噂が流れ、「やられた〜」なんて笑い事では済まされないトラブルに巻き込まれないようにと、夜はお菓子を隠すようにしました。
    所謂自衛です。

私もバレンタインデーに男性陣にちょっぴり高級なチョコレートの詰め合わせを贈りましたが、その日の夜に半分近く持っていかれた時にはガッカリしました。
    たかだかお菓子と言えども贈る側には腹立たしい行為ですよ。