現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年配のストーカー?に悩んでいます

ももこ
2012年12月6日 19:17

毎朝、6時半頃自転車で、駅まで出勤していました。
ある朝、おじいさんが手を上げてこちらを見ていました。
私は、道に迷っているのかな?と、思い
自転車を止めて、立ち止まりました。
すると、おじいさんは
「毎朝、見ています。私は決してあやしい者ではありません。お名前を教えてください」
と、言いました。私は怖くなって、「急いでますので。」と、すぐさま立ち去りました。
毎朝見ていると言われ、全く見覚えがないおじいさんなので、ぞっとしました。
しばらくして、駅のホームでそのおじいさんを見かけました。
どうやら、通勤している年配の会社員の方だったようです。
しばらくして、「コンサートに行きませんか?お兄ちゃんも一緒に」
と、当時小学生の息子の存在まで知っていたので、驚きました。
通勤以外でも、普段の生活も、見られていたのだと確信しました。
朝の電車の時間を変えても変えても、おじいさんは現れます。
帰りの電車にも現れます。
それから、帰りのスーパーでも、見かけます。
スーパーを変えても、変えても、出没するのです。
かれこれ、4,5年になります。
危害を加えられるわけでもありませんが、
やたら後をつけられていることが苦痛でなりません。

何か、対策はないものでしょうか?

ユーザーID:0251088351  


お気に入り登録数:2215
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
協力してくれる男性はいませんか?
woof
2012年12月7日 11:26

トピ主さんに男の影がちらつけば諦めるかもしれません。どなたかに協力を求められませんか?

行動を監視されているようなので、男の人にトピ主さんの家に出入りしてもらったり外で食事したり、一緒に通勤したりしてもらえると良いと思います。
その人には当然お礼をしなくてなならず、その出費が痛いでしょうがそれは仕方がないですね。
男性なら若くても年輩でも良いと思います。適任の人がいると良いのですが。

あと記録はとっていますか?とっていなかったのなら今までのことを遡って書いておく。
これからも現れた日付時刻すべて記録しておくことです。

警察に行って、行動を監視されておりそれが苦痛であることを伝えておいた方が良いと思います。
もしかしたら何か良いアドバイスがもらえるかもしれません。

ユーザーID:3573800035
そうなんです
ももこ(トピ主)
2012年12月7日 19:41

woof様

レスをありがとうございました。トピ主のももこです。

親身にアドバイスをして下さり、感動してしまいました。

お察しのとおり、男性の気配がまったくない状況であります。

息子が高校生になり、180cm近くの長身になっているので
サングラス等で、男性として見てくれないかしらとも考えますが・・・
彼氏には見えないだろうし・・・

相談できる男性がいると、いいのですが・・・
残念ながら、いないのです。

おじいさんが怖くて、昨年、セキュリティ強化の住宅に引越ししました。

子供の学校の都合で、最寄駅はそのままなのですが、
スーパーを付きとめられたことには、閉口しました。

woof様のおっしゃるとおり、
おじいさんのメモを取るように致します。

警察に相談することも考えます。

ユーザーID:0251088351
出没するだけでも
朱色
2012年12月7日 22:13

それだけでも警察に相談してください。
相談にのってくれますしパトロールもしてくれることあります。
今までの経緯を全てメモして行くといいですよ。
いつどこでなど事細かくメモしていくと伝えやすいです。
それが証拠になりますから。
必ず、時間を変えてもスーパーを変えても現れることを強調してください!
怖いですけど…1日中トピ主さんを付け回しているのかも…
おじいさんは何歳くらいでしょうか?
おじいさんだから…と甘く見てたらダメですよ!
その人はもう自分の欲求を抑えきれないんだと思います。
怪しいものじゃないって…知らない人が息子の存在まで知ってたら十分怪しい!

かなり執着してるようですし…何もしないけど…と甘く考えないほうがいい。
警察に動いてもらったほうがいいと思いますよ。
息子さんにも気を付けるように伝えましょう。

引っ越し先はセキュリティがしっかりしているようですが…
セキュリティがしっかりしてると思って油断する人も多い。
管理人がいるなら伝えておく。
トピ主さんよく我慢できましたね…
早く警察に相談したほうがいいですよ!

ユーザーID:9018144159
1度でも、きちんとお断りしたことがありますか?
ぴこ
2012年12月8日 6:19

本当は、最初の段階で
「急いでますので」と
相手に察してもらおうと濁すのではなく

「名前を教えるつもりはありません」
「あなたとどこかに出かける気はありません」
と、こちらが断る意思表示をしっかりしておくべきだったのですが
1度でも、きちんとお断りしたことがありますか?

もし、再び(そのおじいさん以外の人からも)突然のお誘いがあったら
初めに、しっかり拒絶の意志を示してください。
怖くても、これ、大事なことです。
知らない人だからこそ、全く知らない人のうちに、お断りです。

さて、今回はもう、だいぶ日が経過しているようですから
まずは、警察署に相談です。
現時点では、被害届ではなく相談しかできないでしょうが
何度も何度も足を運んで、相談し続けたという記録を、警察に残してください。
ご自身の手帳に書き留めるのも大切ですが、第三者の手元に記録を残すのが目的です。

また、ボイスレコーダーを用意して、ポケットの中でスイッチを入れられるように。
幸いなことに寒い季節がやってきますから、手がポケットでも不自然ではありません。

いかに長期にわたるかという記録をとる準備を。

ユーザーID:5413932155
セキュリティ強化とは、オートロックですか?
ぴこ
2012年12月8日 6:30

共同玄関がオートロックの場合
住人と一緒に、宅配業者と一緒に入り込むことは可能です。
管理人がいてさえ…です。
管理人がいるなら、相手の写真を渡して「この人につけ回されて迷惑しています」と
しっかり伝えましょう。
トピ主に話しかけてるところを、なんとか息子さんに撮影してもらいましょう。

さて、1度しっかりお断りをと書きましたが
怒ったり、喚いたりするのではなく
冷静に「行けませんので、もう声をかけないでください」とだけ伝えましょう。
「申し訳ないですが」とは付け足さず「行けないのでスミマセン」でもなく
「もう声をかけないでください」と、静かに。

子供の学校が分かれば、住居をつきとめるためならトピ主をつける必要はないので
もし、学校は知られてないのなら、せっかく引っ越したところではありますが
最寄駅が変わる地域に引っ越すことはできませんか?
(制服で分かってる…かな…)

一番大切なことです。
>警察に相談することも考えます。
ではなく、今すぐにでも行ってください。

もしかしたら、最初の対応は防犯ベルの貸与程度かもしれない。
でも、少しでも早く、警察に記録を残し続けるためです。

ユーザーID:5413932155
おじいさんは初老
ももこ(トピ主)
2012年12月8日 8:55

朱色様

レスありがとうございます。トピ主です。
恐怖感を共有してくださり、ありがたいです。

そうなんです。
5年近く、執着している所が怖いんです。

逃げても、逃げても
ついてくるところが気持ち悪いのです。

おじいさんといっても、電車に乗って出勤はされているようなので、
私の出社、退社時間がほぼ同じなんだと思います。

私の予想では
定年を過ぎた嘱託の方ぐらいでしょうか?

もうそろそろ定年になるだろうと、
もうおじいさんと遭遇しなくなるだろうと
高をくくっていたのですが・・・・

おじいさんに見えて、案外と若いかもしれないです。

気持ち悪くてじっくり、見たことがないので
白髪あたまのポマードべったりの一瞬の姿で、
おじいさんと判断してしまっているのかもしれません。

今は最初の出社時間より、30分早く出社して
おじいさんとの遭遇するを、避けています。

おじいさんメモしっかりとるようにします!

ユーザーID:0251088351
しっかり断るようにします
ももこ(トピ主)
2012年12月8日 15:33

ぴこ様

レスをありがとうございます。
みず知らずの私を心配してくださり、ありがとうございます。
トピ主のももこです。

ぴこ様 ご指摘のとおり、
しっかりお断りできていないかもしれません。
きつく言って、逆恨みされるのを
恐れていました。
それが相手に、へんに期待を持たせていたのかもしれません。
静かに、お断りする勇気を持つようにします。

オートロック機能の住居も、過信してはいけないのですね。

警察に記録を残すことも大事なのですね。
勉強になります。即、実行します。

ユーザーID:0251088351
解決策ではないのですが…心配で携帯からの書き込み
コブラ
2012年12月9日 15:38

学生時代の先輩がゼミの教授に多分恋愛感情を持たれていました。かなりしつこかったです。危害は加えられなかったのですが、そのストーカー行為を周りは全然信じてくれませんでした。
そのくらいの年齢の方だからといって甘く見ないでください。気をつけてください。
何事もないことを願っています。

ユーザーID:5451417628
理解していただくだけでありがたいです
ももこ(トピ主)
2012年12月10日 18:59

コブラ様

レスありがとうございます。

信じていだき、また心配して下さり
本当に理解していただくだけでありがたいです。

コブラ様の中の【恋愛感情】で、思い出したことがあるのですが、
私は、現在65歳のあるアーティストのファンで、
毎月発行される会報を電車の中で、
読んでいたことがありました。
私より随分年上にあたるアーティストですが
たまたまその人の音楽が好きで、
会報を入手するほどのファンなのです。
特に、年配が好きといったことではありません。

ある朝、そのおじいさんは【エレキギター】を背負って、
駅まで向かっていました。

その時、
「私が見ていた、あの会報を見て
この人は、年配好き?と、思われた???」
と、ピンときました。

それから、その会報を電車で読むことは
やめました。

普段の自分の行動を反省しました。
誰が、見ているかわからないんですね。

恐ろしくなりました。

今回のことは、自分の
軽はずみな行動が、誤解を招いたのかと・・・

しかしここまで、尾を引くとは思いませんでした・・・

ユーザーID:0251088351
年配のストーカー
もとこ
2012年12月11日 11:15

先日、本で読んだのですが
年配者でストーカーになってしまう方というのは
これまでの長い人生を経ているので、自分の行為に対して
「間違いである」というのを、認めたがらないんだそうです。
つきまといだけでどのくらい警察が動いてくれるか
わかりませんが、このご時世ですので
パトロール強化やつけまとわれたら交番にかけこむなど
自衛の手段を取った方が良いと思います。

ユーザーID:7915377748
ぞっとしますね
りん
2012年12月11日 14:59

エレキギターを背負ってた……

ぞっとしますね、そのおじいさん。
トピ主さんに気に入られたい一心なんでしょうが、行動がちょっと怖いです。
ジャニーズとかの若い子が載った雑誌をわざと持ち歩くようにしてみるとか(年配好きじゃないのよ、と)

その後警察には相談されましたか?
お住まいの市役所などに相談窓口があるのではないでしょうか。
是非第三者に相談してください。

早く解決することを願っています!

ユーザーID:1892422833
早急に引っ越し
雪だるま
2012年12月12日 0:16

息子さんは高校生なんでしょ?
正直に相談して、早急に引っ越しが正解でしょう。
4〜5年、この状態ならトピ主様はおじいさんの中では「友達以上恋人未満」くらいになっていると思いますよ。
初老の方なら、今後リタイアして、ますます時間が余って本格的にトピ主様に付きまとうようになるかもしれません。
おじいさんと鉢合わせした息子さんがトラブルに巻き込まれる可能性もあるかもしれません。
トピ主様の問題だけじゃなくて、息子さんにも関わる問題です。
私なら、息子に「ちょっと怖いお爺さんがいて付きまとわれている。大事にならないうちに引っ越したい。通学大変だけど協力お願い」と引っ越しますよ。

トピ主様の我慢じゃなくて、息子さんの将来やトラブル回避をしてあげてください。

ユーザーID:4734716857
レスします
天然水
2012年12月12日 11:30

決してご自分からその高齢者にコンタクトを取らないように。
相手は言葉の通じるまともな人間ではありません。
そうであるなら、五年も付きまとったりしませんから。
コミュニケーションをはかったところで、「照れている」などと解釈されるのがオチです。
この手の手合いは、自分に都合よく事実を捻じ曲げて理解します。だからこそ五年も追いかけられるのです。
一度でも目が合えば「俺にメッセージを送っている」と考えます。

早急に警察へ相談に行きましょう。
トピ主さんの状況はかなり異常です。
危害や被害がないとしても、相談に行くと記録が残ります。何か起こってから相談に行くよりも、過去の記録があるほうが事がスムーズに動きます。
何もせずにいると、何もなかったことになってしまいますよ。(被害を訴えなかった方が悪い。まんざらでもなかった、と取られることすらあります)

「私の考えすぎかな」「きっと大丈夫だろう」という考えは捨てましょう。
家族がおられるトピ主さんには責任があります。
侮らず、最善の策を講じてください。

ユーザーID:2658459104
気色悪いですね…
ruru
2012年12月13日 18:30

5年ですよね…。ストーカーの概念が通用する相手(年齢)にも思えません。
まずは記録を取りましょう。
証拠にもなるし、
あなたの行動と相手の行動を照らし合わせて、見えてくるものがあると思います。

まず、通勤・帰宅ルートを変えましょう。
ひと駅先や手前から乗ったり、バスを併用したり。
もちろん時間や車両もランダムにしましょう。

遭遇した際には、「迷惑です。あなたのしていることはストーカーです。既に警察に相談しています」とはっきり言いましょう。

ただ、駅から自宅まで付けられていると考えたほうがいいですね。
自宅まで来ている気配は?
もし姿を確認したら通報ですよ。「不審者がいます」と。
オートロックはモニター付きですか?管理人のいるマンションですか?
郵便物が盗られてる・ゴミを漁られている・勤務先が知られている可能性は?

相手の通勤はフェイクではないですか?
勤務先まで付いてきて、あなたの帰りを張っている気配は?

私はストーカー被害に遭ったことがありますが、第三者の男性の介入で収まるパターンが多いと思います。

ユーザーID:5104518639
アドバイス 感謝です
ももこ(トピ主)
2012年12月13日 23:53

もとこ様

本当に、おじいさんは『間違いである』と、思っていないと思います。

2、3年前、郵便をポストに投函しようとすると、
突然、おじいさんが現れ
まるで、知り合いのように
『こんにちは』と、挨拶されたことがあります。
私は、頭の中が真っ白になり・・・????
何も言わずに逃げるのが精一杯でした。

相手が、気持ち悪いと思っていることが、わからないようです。

りん様

ジャニーズ、名案かも・・・です。
エレキギターなんて、どんびきですよね・・・
私もほんとにぞっとしました。

雪だるま様

「友達以上恋人未満」の感覚は、わかるような気がします。
おじいさんにしてみたら、駅で待ち合わせのつもり???
と、思ってしまうことがあります。

実は、帰宅の電車で、急行と、普通電車の乗り換えの駅で
ベンチで、座って待っている時があるのです。

天然水様

おじいさんは、実に【自分に都合よく事実を捻じ曲げて理解する】と言う感じです。異常ですよね。

警察へは、平日は難しいので、
週末行きます

アドバイスありがとうございます

ユーザーID:0251088351
また引っ越されては?
yuu
2012年12月14日 11:37

最寄駅はそのままの場所へ引っ越しされたというのが、いくら子供の学校の都合とはいえ信じられないのですが。

もっと遠い場所へ引っ越されてください。

ユーザーID:9120253337
一晩考えましたが…
ruru
2012年12月14日 19:35

曖昧な態度は「相手を受け入れている」ことに繋がります。
5年間ですよ?あなたには危機感が足りないと思います。
この後に及んで「ジャニーズが名案」なんて、冗談ですよね?

相手の中では、都合の良いストーリーが5年間も増殖しているんですよ、今この瞬間も。

逃げずに「不愉快です。迷惑です」とMAXでキレたほうがいいですよ。
もう5年間も好き放題やらせてしまっているので、
あと一週間くらい泳がせて、「遭遇する」ということは、確保は容易ということなので、
今後一週間は行動をパターン化させ、たとえばスーパーを出たところで、
友人何人かに協力してもらって、取り押さえましょう。
おそらく暴れるので、警察も呼びましょう。

警察には事前相談しておくといいですね。
もちろん記録も用意しておくんですよ。

ユーザーID:5104518639
常にデジカメを携帯して
afternoon
2012年12月15日 6:16

見かけたら即座に写真を撮ったらいいかも。

話だけでは警察は動いてくれないと思います。
写真には日付が入っているので、付きまといの証拠になるのでは。

相手も撮影されていることに気づけば抑止力にはなるでしょう。

ユーザーID:5303669714
トピ主さん・・・
朱色
2012年12月15日 10:00


危機感薄いですね。
友人達と囲む案がありましたがそれはやめましょう!
友人が怪我する可能性も大きいから。
それと…通勤しているようだと書いてますが…ただトピ主さんに
会いたくて通勤してるふり。もあると思いますよ。
60すぎなのかな?と思いますが…本気出せば
まだ力は強いです…男性は高齢になっても
女性に興味がある人は結構いるんですよ。
本当に甘く考えすぎです。
息子さんに声をかけていつの間にか家にいる事もあるかもしれない。
息子さんに危害を加えるかもしれない。
殺傷沙汰になりかねない危険性があるんですよ。
大袈裟と思わずに行動するべきです。後悔しないためにも。
ストーカーはとても短絡的で常識は通じません。
普通の感覚の人とは感度が違うんです。
トピ主さんが感じるたったそれだけの事、ちょっとした事だと思うことで
行動するんですよ。
もっと危機感持ちましょう!

ユーザーID:9018144159
危なすぎ携帯からの書き込み
みーな
2012年12月15日 16:51

おじいさんと思ってたら痛い目あうからすぐに対策とられたほうがいいですよ。ちなみに60代なら普通に力強いと思います。うちの父も60代だけど、普通に荷物運びやれてますから。

ユーザーID:2018622867
 
現在位置は
です