年配のストーカー?に悩んでいます

レス71
トピ主のみ19

ももこ

話題

毎朝、6時半頃自転車で、駅まで出勤していました。
ある朝、おじいさんが手を上げてこちらを見ていました。
私は、道に迷っているのかな?と、思い
自転車を止めて、立ち止まりました。
すると、おじいさんは
「毎朝、見ています。私は決してあやしい者ではありません。お名前を教えてください」
と、言いました。私は怖くなって、「急いでますので。」と、すぐさま立ち去りました。
毎朝見ていると言われ、全く見覚えがないおじいさんなので、ぞっとしました。
しばらくして、駅のホームでそのおじいさんを見かけました。
どうやら、通勤している年配の会社員の方だったようです。
しばらくして、「コンサートに行きませんか?お兄ちゃんも一緒に」
と、当時小学生の息子の存在まで知っていたので、驚きました。
通勤以外でも、普段の生活も、見られていたのだと確信しました。
朝の電車の時間を変えても変えても、おじいさんは現れます。
帰りの電車にも現れます。
それから、帰りのスーパーでも、見かけます。
スーパーを変えても、変えても、出没するのです。
かれこれ、4,5年になります。
危害を加えられるわけでもありませんが、
やたら後をつけられていることが苦痛でなりません。

何か、対策はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 協力してくれる男性はいませんか?

トピ主さんに男の影がちらつけば諦めるかもしれません。どなたかに協力を求められませんか?

行動を監視されているようなので、男の人にトピ主さんの家に出入りしてもらったり外で食事したり、一緒に通勤したりしてもらえると良いと思います。
    その人には当然お礼をしなくてなならず、その出費が痛いでしょうがそれは仕方がないですね。
    男性なら若くても年輩でも良いと思います。適任の人がいると良いのですが。

あと記録はとっていますか?とっていなかったのなら今までのことを遡って書いておく。
    これからも現れた日付時刻すべて記録しておくことです。

警察に行って、行動を監視されておりそれが苦痛であることを伝えておいた方が良いと思います。
    もしかしたら何か良いアドバイスがもらえるかもしれません。

• そうなんです

woof様

レスをありがとうございました。トピ主のももこです。

親身にアドバイスをして下さり、感動してしまいました。

お察しのとおり、男性の気配がまったくない状況であります。

息子が高校生になり、180cm近くの長身になっているので
    サングラス等で、男性として見てくれないかしらとも考えますが・・・
    彼氏には見えないだろうし・・・

相談できる男性がいると、いいのですが・・・
    残念ながら、いないのです。

おじいさんが怖くて、昨年、セキュリティ強化の住宅に引越ししました。

子供の学校の都合で、最寄駅はそのままなのですが、
    スーパーを付きとめられたことには、閉口しました。

woof様のおっしゃるとおり、
    おじいさんのメモを取るように致します。

警察に相談することも考えます。

• 出没するだけでも

それだけでも警察に相談してください。
    相談にのってくれますしパトロールもしてくれることあります。
    今までの経緯を全てメモして行くといいですよ。
    いつどこでなど事細かくメモしていくと伝えやすいです。
    それが証拠になりますから。
    必ず、時間を変えてもスーパーを変えても現れることを強調してください!
    怖いですけど…1日中トピ主さんを付け回しているのかも…
    おじいさんは何歳くらいでしょうか?
    おじいさんだから…と甘く見てたらダメですよ!
    その人はもう自分の欲求を抑えきれないんだと思います。
    怪しいものじゃないって…知らない人が息子の存在まで知ってたら十分怪しい!

かなり執着してるようですし…何もしないけど…と甘く考えないほうがいい。
    警察に動いてもらったほうがいいと思いますよ。
    息子さんにも気を付けるように伝えましょう。

引っ越し先はセキュリティがしっかりしているようですが…
    セキュリティがしっかりしてると思って油断する人も多い。
    管理人がいるなら伝えておく。
    トピ主さんよく我慢できましたね…
    早く警察に相談したほうがいいですよ!

• 1度でも、きちんとお断りしたことがありますか?

本当は、最初の段階で
    「急いでますので」と
    相手に察してもらおうと濁すのではなく

「名前を教えるつもりはありません」
    「あなたとどこかに出かける気はありません」
    と、こちらが断る意思表示をしっかりしておくべきだったのですが
    1度でも、きちんとお断りしたことがありますか?

もし、再び(そのおじいさん以外の人からも)突然のお誘いがあったら
    初めに、しっかり拒絶の意志を示してください。
    怖くても、これ、大事なことです。
    知らない人だからこそ、全く知らない人のうちに、お断りです。

さて、今回はもう、だいぶ日が経過しているようですから
    まずは、警察署に相談です。
    現時点では、被害届ではなく相談しかできないでしょうが
    何度も何度も足を運んで、相談し続けたという記録を、警察に残してください。
    ご自身の手帳に書き留めるのも大切ですが、第三者の手元に記録を残すのが目的です。

また、ボイスレコーダーを用意して、ポケットの中でスイッチを入れられるように。
    幸いなことに寒い季節がやってきますから、手がポケットでも不自然ではありません。

いかに長期にわたるかという記録をとる準備を。

• セキュリティ強化とは、オートロックですか?

共同玄関がオートロックの場合
    住人と一緒に、宅配業者と一緒に入り込むことは可能です。
    管理人がいてさえ…です。
    管理人がいるなら、相手の写真を渡して「この人につけ回されて迷惑しています」と
    しっかり伝えましょう。
    トピ主に話しかけてるところを、なんとか息子さんに撮影してもらいましょう。

さて、1度しっかりお断りをと書きましたが
    怒ったり、喚いたりするのではなく
    冷静に「行けませんので、もう声をかけないでください」とだけ伝えましょう。
    「申し訳ないですが」とは付け足さず「行けないのでスミマセン」でもなく
    「もう声をかけないでください」と、静かに。

子供の学校が分かれば、住居をつきとめるためならトピ主をつける必要はないので
    もし、学校は知られてないのなら、せっかく引っ越したところではありますが
    最寄駅が変わる地域に引っ越すことはできませんか?
    (制服で分かってる…かな…)

一番大切なことです。
    >警察に相談することも考えます。
    ではなく、今すぐにでも行ってください。

もしかしたら、最初の対応は防犯ベルの貸与程度かもしれない。
    でも、少しでも早く、警察に記録を残し続けるためです。

• おじいさんは初老

朱色様

レスありがとうございます。トピ主です。
    恐怖感を共有してくださり、ありがたいです。

そうなんです。
    5年近く、執着している所が怖いんです。

逃げても、逃げても
    ついてくるところが気持ち悪いのです。

おじいさんといっても、電車に乗って出勤はされているようなので、
    私の出社、退社時間がほぼ同じなんだと思います。

私の予想では
    定年を過ぎた嘱託の方ぐらいでしょうか?

もうそろそろ定年になるだろうと、
    もうおじいさんと遭遇しなくなるだろうと
    高をくくっていたのですが・・・・

おじいさんに見えて、案外と若いかもしれないです。

気持ち悪くてじっくり、見たことがないので
    白髪あたまのポマードべったりの一瞬の姿で、
    おじいさんと判断してしまっているのかもしれません。

今は最初の出社時間より、30分早く出社して
    おじいさんとの遭遇するを、避けています。

おじいさんメモしっかりとるようにします!

• しっかり断るようにします

ぴこ様

レスをありがとうございます。
    みず知らずの私を心配してくださり、ありがとうございます。
    トピ主のももこです。

ぴこ様 ご指摘のとおり、
    しっかりお断りできていないかもしれません。
    きつく言って、逆恨みされるのを
    恐れていました。
    それが相手に、へんに期待を持たせていたのかもしれません。
    静かに、お断りする勇気を持つようにします。

オートロック機能の住居も、過信してはいけないのですね。

警察に記録を残すことも大事なのですね。
    勉強になります。即、実行します。

• 解決策ではないのですが…心配で

学生時代の先輩がゼミの教授に多分恋愛感情を持たれていました。かなりしつこかったです。危害は加えられなかったのですが、そのストーカー行為を周りは全然信じてくれませんでした。
    そのくらいの年齢の方だからといって甘く見ないでください。気をつけてください。
    何事もないことを願っています。

• 理解していただくだけでありがたいです

コブラ様

レスありがとうございます。

信じていだき、また心配して下さり
    本当に理解していただくだけでありがたいです。

コブラ様の中の【恋愛感情】で、思い出したことがあるのですが、
    私は、現在65歳のあるアーティストのファンで、
    毎月発行される会報を電車の中で、
    読んでいたことがありました。
    私より随分年上にあたるアーティストですが
    たまたまその人の音楽が好きで、
    会報を入手するほどのファンなのです。
    特に、年配が好きといったことではありません。

ある朝、そのおじいさんは【エレキギター】を背負って、
    駅まで向かっていました。

その時、
    「私が見ていた、あの会報を見て
    この人は、年配好き?と、思われた???」
    と、ピンときました。

それから、その会報を電車で読むことは
    やめました。

普段の自分の行動を反省しました。
    誰が、見ているかわからないんですね。

恐ろしくなりました。

今回のことは、自分の
    軽はずみな行動が、誤解を招いたのかと・・・

しかしここまで、尾を引くとは思いませんでした・・・

• 年配のストーカー

先日、本で読んだのですが
    年配者でストーカーになってしまう方というのは
    これまでの長い人生を経ているので、自分の行為に対して
    「間違いである」というのを、認めたがらないんだそうです。
    つきまといだけでどのくらい警察が動いてくれるか
    わかりませんが、このご時世ですので
    パトロール強化やつけまとわれたら交番にかけこむなど
    自衛の手段を取った方が良いと思います。

• ぞっとしますね

エレキギターを背負ってた……

ぞっとしますね、そのおじいさん。
    トピ主さんに気に入られたい一心なんでしょうが、行動がちょっと怖いです。
    ジャニーズとかの若い子が載った雑誌をわざと持ち歩くようにしてみるとか(年配好きじゃないのよ、と)

その後警察には相談されましたか?
    お住まいの市役所などに相談窓口があるのではないでしょうか。
    是非第三者に相談してください。

早く解決することを願っています!

• 早急に引っ越し

息子さんは高校生なんでしょ?
    正直に相談して、早急に引っ越しが正解でしょう。
    4〜5年、この状態ならトピ主様はおじいさんの中では「友達以上恋人未満」くらいになっていると思いますよ。
    初老の方なら、今後リタイアして、ますます時間が余って本格的にトピ主様に付きまとうようになるかもしれません。
    おじいさんと鉢合わせした息子さんがトラブルに巻き込まれる可能性もあるかもしれません。
    トピ主様の問題だけじゃなくて、息子さんにも関わる問題です。
    私なら、息子に「ちょっと怖いお爺さんがいて付きまとわれている。大事にならないうちに引っ越したい。通学大変だけど協力お願い」と引っ越しますよ。

トピ主様の我慢じゃなくて、息子さんの将来やトラブル回避をしてあげてください。

• レスします

決してご自分からその高齢者にコンタクトを取らないように。
    相手は言葉の通じるまともな人間ではありません。
    そうであるなら、五年も付きまとったりしませんから。
    コミュニケーションをはかったところで、「照れている」などと解釈されるのがオチです。
    この手の手合いは、自分に都合よく事実を捻じ曲げて理解します。だからこそ五年も追いかけられるのです。
    一度でも目が合えば「俺にメッセージを送っている」と考えます。

早急に警察へ相談に行きましょう。
    トピ主さんの状況はかなり異常です。
    危害や被害がないとしても、相談に行くと記録が残ります。何か起こってから相談に行くよりも、過去の記録があるほうが事がスムーズに動きます。
    何もせずにいると、何もなかったことになってしまいますよ。(被害を訴えなかった方が悪い。まんざらでもなかった、と取られることすらあります)

「私の考えすぎかな」「きっと大丈夫だろう」という考えは捨てましょう。
    家族がおられるトピ主さんには責任があります。
    侮らず、最善の策を講じてください。

• 気色悪いですね…

5年ですよね…。ストーカーの概念が通用する相手(年齢)にも思えません。
    まずは記録を取りましょう。
    証拠にもなるし、
    あなたの行動と相手の行動を照らし合わせて、見えてくるものがあると思います。

まず、通勤・帰宅ルートを変えましょう。
    ひと駅先や手前から乗ったり、バスを併用したり。
    もちろん時間や車両もランダムにしましょう。

遭遇した際には、「迷惑です。あなたのしていることはストーカーです。既に警察に相談しています」とはっきり言いましょう。

ただ、駅から自宅まで付けられていると考えたほうがいいですね。
    自宅まで来ている気配は?
    もし姿を確認したら通報ですよ。「不審者がいます」と。
    オートロックはモニター付きですか?管理人のいるマンションですか?
    郵便物が盗られてる・ゴミを漁られている・勤務先が知られている可能性は?

相手の通勤はフェイクではないですか?
    勤務先まで付いてきて、あなたの帰りを張っている気配は?

私はストーカー被害に遭ったことがありますが、第三者の男性の介入で収まるパターンが多いと思います。

• アドバイス 感謝です

もとこ様

本当に、おじいさんは『間違いである』と、思っていないと思います。

2、3年前、郵便をポストに投函しようとすると、
    突然、おじいさんが現れ
    まるで、知り合いのように
    『こんにちは』と、挨拶されたことがあります。
    私は、頭の中が真っ白になり・・・????
    何も言わずに逃げるのが精一杯でした。

相手が、気持ち悪いと思っていることが、わからないようです。

りん様

ジャニーズ、名案かも・・・です。
    エレキギターなんて、どんびきですよね・・・
    私もほんとにぞっとしました。

雪だるま様

「友達以上恋人未満」の感覚は、わかるような気がします。
    おじいさんにしてみたら、駅で待ち合わせのつもり???
    と、思ってしまうことがあります。

実は、帰宅の電車で、急行と、普通電車の乗り換えの駅で
    ベンチで、座って待っている時があるのです。

天然水様

おじいさんは、実に【自分に都合よく事実を捻じ曲げて理解する】と言う感じです。異常ですよね。

警察へは、平日は難しいので、
    週末行きます

アドバイスありがとうございます

• また引っ越されては?

最寄駅はそのままの場所へ引っ越しされたというのが、いくら子供の学校の都合とはいえ信じられないのですが。

もっと遠い場所へ引っ越されてください。

• 一晩考えましたが…

曖昧な態度は「相手を受け入れている」ことに繋がります。
    5年間ですよ?あなたには危機感が足りないと思います。
    この後に及んで「ジャニーズが名案」なんて、冗談ですよね?

相手の中では、都合の良いストーリーが5年間も増殖しているんですよ、今この瞬間も。

逃げずに「不愉快です。迷惑です」とMAXでキレたほうがいいですよ。
    もう5年間も好き放題やらせてしまっているので、
    あと一週間くらい泳がせて、「遭遇する」ということは、確保は容易ということなので、
    今後一週間は行動をパターン化させ、たとえばスーパーを出たところで、
    友人何人かに協力してもらって、取り押さえましょう。
    おそらく暴れるので、警察も呼びましょう。

警察には事前相談しておくといいですね。
    もちろん記録も用意しておくんですよ。

• 常にデジカメを携帯して

見かけたら即座に写真を撮ったらいいかも。

話だけでは警察は動いてくれないと思います。
    写真には日付が入っているので、付きまといの証拠になるのでは。

相手も撮影されていることに気づけば抑止力にはなるでしょう。

• トピ主さん・・・

危機感薄いですね。
    友人達と囲む案がありましたがそれはやめましょう!
    友人が怪我する可能性も大きいから。
    それと…通勤しているようだと書いてますが…ただトピ主さんに
    会いたくて通勤してるふり。もあると思いますよ。
    60すぎなのかな?と思いますが…本気出せば
    まだ力は強いです…男性は高齢になっても
    女性に興味がある人は結構いるんですよ。
    本当に甘く考えすぎです。
    息子さんに声をかけていつの間にか家にいる事もあるかもしれない。
    息子さんに危害を加えるかもしれない。
    殺傷沙汰になりかねない危険性があるんですよ。
    大袈裟と思わずに行動するべきです。後悔しないためにも。
    ストーカーはとても短絡的で常識は通じません。
    普通の感覚の人とは感度が違うんです。
    トピ主さんが感じるたったそれだけの事、ちょっとした事だと思うことで
    行動するんですよ。
    もっと危機感持ちましょう!

• 危なすぎ

おじいさんと思ってたら痛い目あうからすぐに対策とられたほうがいいですよ。ちなみに60代なら普通に力強いと思います。うちの父も60代だけど、普通に荷物運びやれてますから。

• ちゃんとしたプロに依頼

警察への相談は当然。

他に法律のプロに依頼です。

友だちと一緒に囲んだり、男の存在をちらつかせるのは危険です。

その手の思い込みの強い人は
    ”○○ちゃん(主様)は悪い男(友達)に騙されているんだ”
    って思ってますます行動をエスカレートさせます。

ですので、ちゃんとした対処をした方が良いです。

• レスありがとうございます

ruru様 yuu様 朱色様 afternoon様 みーな様 こりん星人様
    レスありがとうございます。

皆様、貴重な時間をさいてレスを下さり、感謝します。

今日、警察へ行ってきました。
    これまでの経過を詳細に説明しました。

「5年も前から、被害にあってて
    今頃なんでですか?」と、聞かれました。

昨年まで、住んでいた場所は
    おじいさんの帰宅経路の中に、
    スーパーがあって、私の自宅があって、
    私が【つきまといをしないで下さい】
    と、アクションを起こしてたとしても
    「通り道だから、思い過ごしだ」と、
    言われる可能性もあるのかな・・・と
    警察に相談しても、無駄なのかなと、
    思案していたこと。

引越した後は、元に住んでいた所の
    反対側で、おじいさんの帰り道ではない方向のスーパーに
    今月から現れ、完全に後をつけられていると
    確信したので相談にきた旨、伝えました。

明日から、駅からの帰りにおじいさんがついて来たら
    自宅に帰らず、駅前の交番に立ち寄ることになりました。

それでしばらく様子をみることになりました。

• 断られていない

男性、そして年配の方は、女からすると全く理解できない程にポジティブなんです。普通わかるでしょ、嫌がってるのわかるでしょ、というのはあくまで女の考え方なんです。

「迷惑なので」「話しかけるのやついてくるのを」「二度としないで下さい」と、「何故」「何を」「どうして欲しいのか」を、はっきりと、曖昧な口調ではなく言わないといけないのです。
    まだそれを言っていないのに警察に行ったりしたら相手はびっくりしますよ。「嫌がったり断ったししてもいないのに急にそんな事を!嫌なら言えばいいじゃないか!」って。
    「急いでいるので」は、ただ、そのお誘いをやむを得ない理由があって断っただけなので、嫌がっているという事はわかりませんから。
    悪気は無かったのにとびっくりしょんぼりして収まる可能性もありますからまずはきちんと迷惑だと伝えましょう。はっきり言うのがコツです。

• 息子さんに言ってもらう

息子さん高校3年生ですね。頼りになりますか? あまり子供っぽくて母親の問題なんか関係ない、と言うなら無理ですが、頼りになるようなら息子さんに頼むのはどうでしょうか。

今度その男性が現われたら、息子さんと二人で「ついてくるのは止めてほしい」とはっきり言うのがいいと思います。男性は男性に弱いですからね。別に息子と分かってもいいではないですか。家族に屈強な男性がいると見せておくだけでも違うと思います。それと警察にも相談していることも言いましょう。

5年も何もせずに見ているだけということはさほど悪質とも思えません。ただ貴女がはっきり意思表示しないので、男性の頭の中で勝手に貴女は彼の恋人になっているのでしょう。でも気持ち悪いですよね。こちらが強気に出れば相手もひるむはずです。頑張って。

• とにかく危ない〜

よくこれ迄無事で
    最近はお年寄りだから何も出来ない、なんて本当に油断するべからずですよ?

すぐに対策をとるべき
    その感じだと自宅や家族構成だってお見通しのはず、おいくつくらいのおじいさんなのか気になりますが
    本当気をつけてください!

• きっと独身だと..

思います
    意識がないことが、いちばん質がわるい
    今まで良くてもご年齢だっていつ間がさすかわかりません!
    そんなこと誰も予測出来ないので!

気持ち悪くて仕方がない!
    最近の風潮ではご年齢も歳も何も関係なく堂々と恋や愛をアピールしたり、全開しちゃうことしかりで
    一切自分を抑えることしませんから
    絶対、危険です!

警察に行かれて良かったけど今後またどうでてくるかわからない
    大変ですね..。

• 引越、もっと遠くへ

お子さん、高校生なんだったら、最寄り駅が多少変わったところで
    そう遠くもなく通えるでしょう。
    駅や路線が変わるだけで、おじいさんとは会わなくなるはずですよ?
    まあ、トピ主さんも、相手は年寄りだと思って、見くびってたのかも
    しれませんけど。
    お年よりだからこそ、時間もあるし、思い込みも激しいし、
    しつこくつきまといますよ。
    何かある前に、お引っ越し!

• 息子さんを表に立たせないほうがいい

息子さんが一緒に来て母の前に出て話すと、「こいつは敵」と思われないですかね?
    トピ主さんへの感情がどこに飛んでいくかわからないですよ、ストーカー男は。
    ストーカーの被害者ではなく、家族に危害を加える事件も増えてますから。

やはり第三者に関わってもらうのがいいですね、できればプロに。

• レスありがとうございます

もも様 ラベンダー様 茉里たん様 まり様 みみ様

お忙しいところ、レスを下さりありがとうございます。

相手にはっきりと断れていないことについて、
    警察でも、指摘を受けました。

一番最初に、自分自身では急いでますのでの後に

電車に乗り遅れますので、
      そんなことに付き合っていられません

と言う言葉が私の中では続くのですが、
    相手には、まったく伝わっていないのですよね。

最初が肝心でした。

逃げる、避ける、無視するという態度でわかってもらえると
    思っていたのは、かなり甘い考えだったようです。

勉強になりました。

• レスします

警察に相談できて一歩前進ですね。

私の知人は80代の男性に誘われたことがあります。3回はっきり断ってやっと引き下がってもらえたとのことでした。どんなに断っても「遠慮してるだけだ」と思われてたみたいです。相当はっきりしないとダメなのかも知れません。

それと、お子さんは高校生だしこの件にかかわらせず守ってあげてほしいと私は思います。もう警察レベルの話ですからね。

• うーん

「急いでますので」の後は『電車に乗り遅れますので、そんなことに付き合っていられません』だったんですね。

言わなくてよかったですね・・・。

それじゃ「今度急いでない時にゆっくりお話しましょう。」
    って感じですよ。

断りたい理由は「電車に乗り遅れるから」じゃなくて
    彼とおつきあいする気が無いから、つきまとわれたら怖いからですよね?

言葉の裏を汲んでくれない人はたくさんいますから
    トピ主さんは、ちょっとキツすぎたかもって位言ってちょうど良いと思います。

• レッテル貼りは間違ってます。あなたは察してちゃんです。

あなたはとてもおっとりしてお育ちがよろしいのですね。
    とてもハラハラしてしまいます。
    間違った認識をしている以下の二点について、自覚なさって下さい。

まず、ストーキング加害者に対して『御爺さん』という敬称を用いるのはやめましょう。
    相手はあなたを誘っているのですから、男性です。
    ストーカー高齢男性が、あなたの知る彼の特徴だと思います。
    また、白髪や薄くなった頭髪を見て老人=『人間性の完成された、悟りの境地にある無欲な仙人』と思い込むのもレッテル貼りだと思います。
    私の父親は75ですがアイドル女優評論家です。(苦笑)

日本人には、中年以降〜高齢者には性欲はないと思い込みたがる風習風土があります。
    しかし昨今、老人ホームでの色恋沙汰からの事件もあります。

また自分が母親になった途端に、恋愛対象からは除外されると思い込む母親神話がありますが、それも勝手な思い込み。
    魅力のある人は妻だろうが母だろうが、老人だろうが魅力的です。

二点目。人間はエスパーじゃないのですから、きちんと意思を伝えないとわかりません。
    行動から読み取れない人は多いです。あなたも同じように察してちゃんなんです。

• もっと大胆な引越しを考えた方が良いかも

例えば最寄り駅が息子さんの学校から西へ15分としますと、東へ15分の駅への引越しを検討された方が良いと思います。
     拠点の駅を変えてないから、おじいさんは自分が避けられてるなんて夢にも考えないんですよ。ただ単に部屋が広いとかの良い物件だから引っ越したのかなって思う程度でしょう。

但し5年も付き合ってる感覚を与えてしまっているので、執念で探し出されそうな気もします。それでも何もしないよりはマシと思います。

あと息子さんに上手いこと言って接近してくる可能性もあるので、お母さんが紹介した友達以外の男性は交番へ逃げ込む等してでも逃げるよう伝えた方が良いかもしれません。ある日帰宅したら、何も知らない息子さんが家へ上げていたってなると逃げ場が無くなりますからね。

• レスします

警察に今までの事情を話して、毎朝会うのなら一度、職務質問出来ないものか相談するのは!?

警察には一度ではダメです。何度も通い、不安であることを訴え続けましょう。

気をつけて下さいね。

• 男性の立場から・・・一言

65歳の男性アーティストのファンなので、ももこさんと同年代(間違っていたら、失礼)の男性です。

男性の立場から、おじいさんの心情を、少し考えてみたいと思います。

この方、いちずに「ももこ」さんしか見えていないと推察されますネ。
    おじいさんになっても、愛しい、愛しい ももこさんしか見えていないと・・

(それは、65歳の男性アーティストが、今も、愛や恋の歌を作って、歌っているぐらいですから。人によっては年齢を問わないと思います)

おじいさんの次の行動は、予測できないと考えます。

対策の一つとして、予め、法律のプロに相談してはいかがでしょうか?
    敷居が高い気がしますが、弁護士会のHPなどをご覧になって、「法律相談センター」へ伺うことをオススメします。
    検討してみてください。

ももこさんの懸案事項が解決して、一日も早く、心晴れやかなその日 が来ることを願っています。

• 息子さんを巻き込んでは絶対にダメ

「息子さんに言ってもらう」??? とんでもない!

なんで未成年者を巻き込んで、大人の恋愛話を処理させようなんて考えるんでしょう?

こんなことで、子供を頼るな!です。息子さんの人間形成にとっても、よく判らない方の相手をさせるだなんて、危険すぎます。

身内でない「第三者」に関与してもらってください。警察以外は、とりあえず考えない方がいいかと。

• 警察に呼び出されました

ジョリ子様 じゃじゃ馬じゃ様 年中日焼け止め様
    みけ様 その日が来るまで様 えぇ〜っ!?様

どーもです。クリスマス前のお忙しい中、レスをありがとうございました。

その後ですが、警察署のストーカー担当者から電話があり、
    もっと詳しく聞かせて下さいと、呼び出されました。

前回と全く同じ説明をした所
    ストーカー被害として処理され
    今度遭遇した時は 110番する様言われました

また、おじいさんの仕事は、フェイクでは?
    との、レスがありましたが仕事はしていると思います。

私は、フレックス勤務で
    遅く出社したり、早く帰ったりできる職場です。
    帰りは、ある一定の時間以前には出没しない傾向にあります。
    なので、おじいさんはほぼ定時に帰宅していると考えられます。

今、私はフレックスを活用し、
    早い出社 早い退社 帰り道にスーパーに寄らない生活をし
    あれからは、遭遇はしていません。
    しかしどうしても、早い時間に帰れない事もあり
    そういう時には、必ず遭遇します。

遭遇してついて来たら、まずは交番に行こうと思います

• いやいや

警察が「遭遇したら110番に」って言ってくれてるのなら、交番に行く前にすぐその場で110番しましょうよ。
    警察も人間だから、トピさんが言うこと聞かないなら信用無くしますよ。

• 交番に、じゃなく、110番ですって!

交番へ向かったら、その人逃げちゃうじゃないですか!
    で、警察へ言うなんて・・・って、逆恨みされたらどうするんですか???

数々のストーカー被害を見てきた警察の方が言ってるんですよ?
    危機感あります???

110番ならその場で取り押さえてくれます。
    厳重にしてくれます。

お願いです。110番してください!

• 背中を押して下さってありがとうございます

ジョリ子様 2度目のレスありがとうございます。
      朱色様 ぴこ様も 2度でしたね。ありがとうございました。

110番と言えば、強盗や、殺人等の、凶悪事件的なイメージがあるので
    躊躇してしまいました。

警察では、かなりイヤな思いもしました。

本人確認の為の、免許証、保険証をコピーされ
    最後には、写真まで撮影されました。
    目的を聞くと「あなたを守る為です」
    と、なんだか納得いくような、いかないような
    指名手配されるような、
    変な気持ちになりました。

解決の為とはいえ、精神的苦痛でした。

警察からは勤務中に電話がかかり、
    「今すぐ来てください」と
    必死で仕事を切り上げ、退社しました。

苦痛を味わい、自身の生活を乱され
    迷惑している事を伝える為
    相手に対して、強気で行動するようにします

私が、弱気で、甘い対応していた為に
    相手を増長させていたんですね

なんとかここで、解決するようにがんばります

• 本当に目覚めたのならちょっと安心

トピ主さんが本当に目覚めたのか、トピ主さんの文章を読んでも今一つ分からないですが、目覚めたと信じたいと思います。

他にも書かれている方がいらっしゃいますが、トピ主さんがこれは厳しすぎると思うくらい言って、ようやく微かに相手の頭に入るくらいに思いましょう。

• 警察との信頼関係をなくす

>今度遭遇した時は 110番する様言われました
    なのに
    >遭遇してついて来たら、まずは交番に行こうと思います

どうして勝手に自己判断するのでしょうか?警察と約束をしたのではないのですか。遭遇しただけで110番はできないと思うなら、そのことを警察に相談するべきでは。

約束を破れば、警察はあなたの相手をしてくれなくなるかもしれません。自己判断が危険なことをまだわかってないようですね。

• あれま

私がギターバトルを挑んでやっつけてやりたいぐらいです。

勘違い男にはそれを上回る勘違いでブチのめせば男らしく引き下がるものです。

• 110番します!

んな〜様 電気技術者様 Bz様 エレキの若大将様

ご心配をかけております。

今では、遭遇した時点で、110番すると
    心に決めています。

こちらへ、投稿させていただく前は
    恐怖、不安、どうしたらいいのかわからない。
    と、いったことで頭がいっぱいだったのですが、

今では、かなりの苦痛を味わい
    怒りがウェートを占め
    決着する気持ちになっています。
    がんばります

叱咤激励ありがとうございます

• わたしも

私の娘(幼稚園)も同じような経験があり、少しでも参考になればと思いレスしました。

60代から70代くらいの小柄で白髪の男性に付きまとわれました。

最初は、スーパーでよく見かける程度でしたが、だんだん会う回数が増えていきました。

気のせいかもしれないと気にしないように努めてきました。買い物へ行く時間を変えたり、歩く道を毎回変えたりしました。

決まって娘と一緒のときだったので、不安でたまりませんでした。何度か娘を見て話しかけられましたが、無言でダッシュで逃げていました。

警察には何度も相談しましたが、「お母さん40代でしょ?今更、なにいってんの?」とか「70代の爺さんなんてぶっ飛ばしちゃえばいいじゃん。」と言われ、相手にされませんでした。

ある日、小学生の息子も一緒に時に、その男性に会いました。男性が「ああ、お兄ちゃんもいたんだー。色白で、かわいいねぇ。」と言ってきました。すると、そのことを気にしていた息子が「なにぃ?!うるせー!!」と怒鳴りました。

その後、男性は私と娘の前に現れなくなりました。

• 多分、相手も法律のプロとご相談のうえでのこと

女性であるトピ主が気にし始めた途端、トピ主が「男を惑わした」という話になると思います。警察もご近所も、お友達も間違いなく。

群衆の中の1人を「毎朝、見ている」だけで身辺を知り尽していて(少なくとも、通勤途上で着用した衣類や小物の類、帰宅までに立寄ったショップと何を買ったかまで十数年単位で記憶し切っているかもしれない)、プライバシーに関わる事柄を小出しにしながら「取りつく島」を探ってきて、トピ主が「気にし始める」のを待っているのかもしれません。

産業スパイではないようなので、どのぐらい身辺に調べを入れられているか、逆に探ってやろうなどと思わず、意識の外にはじき出してしまうのが賢明です。

先方またはトピ主の配偶者の知るところとなった時、先方にはプロ直伝の逃げ口上があります。「友達でいましょう」みたいな。

友達やそれ以上の人間関係も構築していないのに、その効果、絶大なのです。これを切り札にされると、トピ主は周囲に潔白を証明する術を失います。逆に先方は得意満面。

なぜなら、先方は通勤途上のことに留まらず、毎朝トピ主を見ている訳にいかない夫や友人よりも、トピ主のことをよくご存じだから。

• よくあります

私も全く面識のない人から、何度かお話ししたレベルの方まで、今までの人生でちょいちょいそのように声をかけられることがあります。
    容姿的に可愛い訳でも目立つわけでもないので、誰しももそういうことがあるのだな、と思います。

私の場合は、まず声をかけていただいた時点で、きちんとお相手に向き合います。きっと声をかけるまでにいろいろと悩んだり考えていらしたのだろうと思うからです。
    そしてお顔を拝見しながら、正直に誠実にお話しをします。
    相手にとって明確にすべきは「ありかなしか」だと思うので、無しの場合は失礼ではないように、かつ明確に無しをつたえます。また、すぐに決められなければその通り伝えます。
    そして無しならやはりきっぱり伝えます。

• よくあります。続き

続きです。

それで今まで何もズルズルされたり困ったことはないです。

初期動作として
    一度きちんと向き合う、
    そしてきっちり断る

それが大事だと思います。

いろいろな方に告白されて、そんなに迷惑だと思ったことはありません。
    ありがたいと思い相手を思いやりながら自分の気持ちは明確に告げる。
    それで恨まれたこともないです。
    たまたま運が良かったかもしれません。なかなか難しいのかもしれないですが対応をまちがなければそんなに悪い人はいないというのが私の見解です。

全部読んでいないので全く的外れな意見でしたら申し訳ないです。

• 危害を加えられることはないが、ぞっとさせられる人

トピ主さんがどのように解決されるのか、トピを興味深く拝見しています。

私も似たような経験をしています。
    相手はこちらに危害を加えるわけではない、だけど、監視されているかのように行動が読まれている、通常の断りのほのめかしがまったく伝わらない。恐怖を感じます。

印象としては、相手(職場の人)は偶然廊下で出くわし目が合っただけで「楽しくお話しした!」と脳内で変換される感じです。2年間さんざんそっけない態度を取り続けているにもかかわらず、出会いがしらにうっかり目を合わせてしまっただけで、その後何日も親しげに話しかけてきます。今はできるだけ不用意に目を上げないようにしています。いつ何時そばにいられて目が合ってしまうか、分からないので。

トピ主さんと同じで、初めに「一体どこで調べたのか」というような個人情報に触れられて恐怖で固まってしまい、はっきりとした態度に出られなかったのが悔やまれます。職場の人の目も気になりますし。今は完全無視でやり過ごしていますが、それでも踏み込んでくるなら、はっきりと「もう話しかけないでください」と告げるつもりです。

お互い頑張りましょう。

• トピ主さんのレスを全部読んだ上で思ったこと

今回の件については、防犯のプロである警察が「相手のお顔を拝見しながら誠実に断りなさい」ではなく、「110番しなさい」と助言しております。
    やはりここは、プロのご意見に従うべきと思います。
    悪い人は確かにそんなにいないですけど、「本人は善意のつもりで結果的に人に迷惑をかけ、なおかつその自覚の無い人」はいるんですよね。残念ながら。

• 決行しました

こもも様 のなたま様 ひろ様 nana様 くだんくだん様

レスをありがとうございました。

駅からの帰り道、後をつけてきたので通報しました。
     10分後にやってきた警察官に
     スーパーで確保されました。

警察官が、何人もやってきたので
     一時 スーパーは、騒然となりました。

連行され、事情聴取されたようです。 

• 頑張りましたね

トピ主さん頑張りましたね。
    平穏な生活が訪れることを願っています。

• 良かったです

頑張りましたね、ほんと。
    長い間、お疲れ様でした。

とはいえ、まだまだ気を抜いてはいけませんよ。
    たった一度の通報で理解できる人なら、自ら間違いに気付いてもっと早くに現れなくなっているでしょうからね。
    なので、何かあったら、嫌な予感がしたら、すぐ通報してくださいね。

よかった。
    これからなのでしょうけど、ほんと、良かったです。

• とりあえずは…

とりあえずは一安心ですね。

ただ、本当の闘いはこれからです。

今後の対処がいろいろあると思います。
    場合によっては弁護士への依頼も考えましょう。

今回は良く頑張りましたね。

再度書きますが、気を抜かぬよう、いっそ引き締めて対処してください。

• 気を強く持って

お疲れ様でした、頑張りましたね!
    でも、まだ「誤解を解きたい、弁解したい」と言って、近寄ってくる可能性もありますから、気を強く持って、ご自分の身を守って下さいね。
    応援しています。

• レスします

大変でしたね。
    長年付きまとわれた心労、お察しします。

私も似たような経験あります。
    同じように長い間、言えませんでした。

自意識過剰なんじゃない?思い込みが激しいんじゃない?って
    言われるんじゃないかと、ずっと我慢して過ごしました。
    何年も我慢したあげく、胃を悪くして、慢性の胃腸炎になりました。

道路でも嘔吐するようになり、もう限界だと思って警察へ行き、
    事情を話したとき、やはり写真を撮られて、すごく時間もかかりました。
    精神的に辛かったです。

私の場合は、警察に相談した後で被害はおさまり、私が遠くに引っ越したので
    もう会うこともなくなりました。

今は、あのとき「我慢した」というのが一番いけなかったんだなと思います。
    主さんにも、これからは自分をしっかり持って、生きていただきたいです。
    自分もそうなろうと思っています。

その後、どうでしょうか。
    平穏な暮らしが、早く実現しますように。

• レスをありがとうございます

はら様 んな〜様 もりまる様 ハレルヤ様 moon様

レスをありがとうございます

この1ケ月間、たくさんの方々のアドバイスを受け
    自分自身、色々考えた上での行動でした。

こんな大事になっていいのだろうか?
    逆ギレされないだろうか?
    との、葛藤はありました。

それでも、本当に、迷惑していることを
    相手に伝えなければならない。

そのうち忘れるだろう
    そのうち諦めるだろう
    と、言う相手ではないと判断しました

これまでの私は、
    自分がされたらイヤなことは人にはしない
    と、言うことを、
    常に考えて、言動には気をつけていたように思います

やっとのことで、思いを告げただろう相手に
    遠まわしに「困ります」
    では、全く伝わらない。相手も、いるのだと
    今回のことで、思い知らされました

今後は油断せず、行動したいと思います

• その後ですが・・・

一度も、おじいさんに遭遇することなく
    毎日を過ごしております。

ちょうど5年前のこの時期に
    話しかけられました。

私の地方で、朝6時半は真っ暗で
    夜と同じぐらい暗いです。

そんなタイミングで、「毎朝見ています」は、
    やっぱり怖いです。

思い出すだけで、ぞっとします。

みなさまのアドバイスのお陰で
    平和な生活を取り戻せました。

ほんとにありがとうございました。

その日が来るまで様

「今日もどこかで」だけは、
    ちょっと苦手な曲になってしまいました。

• 良かったですね

トピ主さんの前に現れないとのこと、本当に良かったと思います。

私は一人暮らしの郵便受けにいたずらをされて警察に相談したことがあります。
    毎日のほほんと近所を歩いていたのに、それから出歩くのが怖くなりました。
    平穏な日常が脅かされるってストレスですよね。

このまま平和な毎日を送れるといいですね。

• 勉強になりました

扇風機様

怖いことがあったら、警察に相談することは
    大事のようです。

今回の私の件は、
    最初に出くわせてから、かなりの日数を経過しており、
    一度も警察へ相談していないことは、
    相手に対して
    「受け入れている」
    「喜んでいる」
    「まんざらでもない」
    と、いった解釈になると、指摘されました。

被害にあった日時を控え、
    その都度、相談にいくべきだったようです。

これも、3〜4年前の話で
    日時ははっきりしないのですが
    会社帰りに、
    駅の自転車置場においてあった自転車の前かごに
    「この本あげます」と、袋が入っており
    中には、見たこともない卑猥な漫画が
    入っていたことがありました。

以前、その自転車置場にも
    おじいさんについてこられた事があり、
    猛ダッシュで、自転車を発進させ逃げたこともありましたが
    その漫画の件は
    おじいさんの仕業かどうかさだかではありません。

その時も、警察にいくべきでした。
    筆跡鑑定で、特定できたかもしれません
    面倒なことを後まわしにしてはいけませんね。

• またまた その後です

警察から、その後どうですか?
    と、電話がありました。
    おじいさんと遭遇することはなくなりましたと答えました。
    「いったいいくつの人だったのですか?」
    と、尋ねましたが
    答えてもらえませんでした。

あのおじいさんは、いったいいくつだったのか、
    なぞのままです。

• 油断はしないように・・。

長い時間付きまとった人です。
    目が覚めて完全に離れるか疑わしいと私は思ってしまいます。
    油断なさいませんように・・・。

• レスをありがとうございます

うみたまご様

その後も、自分なりの警戒は続けております。

通勤時、買い物時、辺りを見回し、
    確認しております。
    長年の癖のようなものになってしまっているようです。

また逆恨みでもされて、
    襲われることを考えてしまうこともありました。

常に、逃げる体勢を身構えてしまっています。
    おっしゃるように
    油断は、禁物ですよね。

ありがとうございます。

• 年配ストーカー

私も同じ様に年配のおじいさんの客に好かれて困っています・・

私は接客業で、たまに来る「お客様」位の気持ちしか思っていませんでしたが、仕事場に自分の畑で作ったからと野菜を持って来てたのが、だんだん亡くなった奥さんらしき人の長靴や(しかもサイズが違うからと断ったのに、「いや履けるはずだ」と訳も分からない事を言って置いて行った)

他にも奥さんの付けていたと思われるブローチやガマ口の古びたバッグも・・・(価値があるものではなく、真珠部分がぽろっととれてるもの)

最悪な事に家まで嗅ぎつけ野菜を持って来た事もあるし、家に停めている自転車の籠に野菜の差し入れを置いて行かれた事も・・

その野菜ですが、私は虫が苦手で、スーパーとかで売られている物しか食べられないので何度も断っているのですが、今でも持ってきます・・

人からすれば、
    「おじいちゃんに優しくして貰っていいね(笑)」
    でしょうが、亡くなった奥さんの物とか気持ち悪く、速攻で会社のゴミ箱に処分しました!本当に気持ちわるいです!!

• つくり笑顔様

相手は、喜んでもらえると思い込んでいるのでしょうか。
    当事者は、迷惑なだけですよね。
    お察しいたします。

自宅を嗅ぎつけた日時、自転車のかごに野菜があった日時など
    明確にメモして、警察に相談した方がいいと思います。
    店の客が、
    家にやってくることは、
    つきまとい行為にあたるのではないでしょうか。

私もこちらで、みなさんに日時などのメモをとるように
    アドバイスをいただき、
    相手が接触してきた日を、
    遡って思い出し、訴えることにより
    現実であることが証明され
    警察での事情聴取の際、信憑性が増したように思います。

• 上司に相談したら・・・

野菜ならまだしも、さすがにバッグ等を持って来られたら、こっちも気持ちが悪く、上司に相談したら、「嫌なら捨てればいいんだし」で終わってしまいこれ以上この人には相談できないと思い、同僚に相談・・

その人が、「家にまで来られたら迷惑」と伝えてくれたらしく、家には来なくなりましたが、店には月1位ですが来て野菜や海で採って来た茹でた貝等貰っても微妙な物を持って来ています・・

でも、家に持って帰っても口にしたくないので、従業員の休憩室に
    「お客さんからの差し入れですご自由にどうぞ」とメモして置いて帰っています。
    本当は顔も見たくありませんが、仕事を変わる訳にもいかずこの方法でやっていき、また家に来る様でしたら、トピ主さんに教えて貰った様にメモなどして、警察に相談も考えたいと思います。

• つくり笑顔様

「職場で、お客様の贈り物は一切禁止となりましたので、
    申し訳ありませんが、お受け取りすることはできかねます。」
    と、いうわけにはいかないのでしょうか?

そのように、上司から言ってもらえるといいのですが。

貝なんて、貝毒で潮干狩りでの貝を持ち帰り禁止になっている
    地域があると、新聞で読みました。
    お断りのチャンスではないでしょうか?

芸能人や、著名人の「年の差婚」を
    耳にすることがあるので、一般の方も
    可能性があると、勘違いしてしまうのでしょうか。

相談した警察の方に、言われたことがあります。
    相手が好意を寄せアタックを繰り返し、つきまとう。
    当事者が、迷惑行為だと思えばストーカーになり
    受け入れれば、純愛です・・・と

まったく眼中にない方からの
    そのような行為は、本当に困りますね。

• 断っても・・・

今まで、何度もお断りをしてきましたが、年配者によくある「遠慮するな」なんです(遠慮ではなく要らないの!)ってのが理解されないみたいです。

他のお客様を接客中にも関わらず、「そこに置いておくから」と去って行ったり・・・

「会社から注意されるから」と断ると会社の外に停めてある自転車に置いておく・・

本人にとって「会社の人に見られなければいい」と変な解釈で取る始末・・
    でも、それを「純愛」って思われるのは気持ち悪いので、今後はもっと強くお断りをします。

• がつ〜んと・・・

今日も家で採れたさくらんぼだと持ってきたので、「要らないから持って帰って下さい」「会社から怒られるんで」などといって持ってきたものをお返ししました。
    「遠慮するな」と言っていましたが、「要らないから」とがつ〜んといってやりました。
    もしかして私の自転車に置いてないかと不安でしたが、帰りに見てみると、何も置いていなかったので安心しました。
    今後一切持って来ない・・・て言うか来ないで欲しいです。
    何かスッキリしました。

• 意味が無い

がつ〜んと言ったのですが、会社の自転車置き場に停めていた自転車にまた「グリーンピース」の痛んだ物の差し入れが・・・
    気分悪く、次の日から会社倉庫近くの自転車置き場に置く事にしたのですが、また「グリーンピース」の痛んだものの差し入れが・・・
    この自転車置き場は従業員通路にあるのに入りこんで置いて帰ったみたいです。
    即処分!!
    次の日から娘の自転車で通勤しています。

• 痛んだグリンピースって・・・

絶句してしまいますね。
    自転車を変えてからはどうでしょう?
    違う自転車に変えて、対策するとか、
    余計なところに、気を遣わなけれいけないのは
    苦痛ですよね。
    考えるだけでも、疲れてしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧