結婚したい!

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

笹の葉

はじめまして。
今、33歳なのですが、彼氏もいません。
しかし、かなり結婚願望あります。
というか、漫画の世界じゃないけど、高校生くらいになれば、彼氏の一人も出来て、適齢期が来たら結婚出来る。
世の中の人が大体そんな道を進んでいるのだから、中学→高校→大学の様に、自分も自然と同じ道を歩くんだと、
真剣に、そして勝手に、思ってました。
親曰く、男に免疫がなく、奥手の人見知りの性格で、そんな奇跡などおきる訳もなく。本当に世間知らずでした。

実際は、彼氏などまともに出来た事もなく、社会人になり出来た彼氏とも続かず、今に至ります。
しかし、結婚願望あります。

彼氏と別れたくて、別れたいと言えば、別れない!と言われ。→自分は、大事にされてる?と勘違い→単に相手にとって、都合良い相手だっただけ。
とか、見る目もありません。
お見合いなども考えましたが、見る目のない私が、結婚と言う目的は同じもの同士ですが、気の合う、一生の伴侶。なんて大事な決断を数回会っただけで簡単にできないよーと思い、うまくいきませんでした。
その為に長く付き合う事も考えましたが、学生じゃないし、合わなくて、時間だけが過ぎちゃったら?また婚期のがしちゃう!と感じてしまい。

こんな感覚でどうしたらうまく結婚できるでしょうか?
訳あり、性格難あり?みたいな人を選ぶしかないのでしょうか?(自分は棚にあげて失礼ですが)
恋愛結婚して、子ども産みたいです。
友達もいなくて、自分に自信ないけど、
どこに気をつけたら、良い相手に巡り合えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

26歳男性です

2つ下の女性と交際し、春からは同棲予定です(結婚を前提に)

トピ主さんが男性に若干抵抗があるか、積極的でないとすれば恋愛結婚はとても難しいです

私たちはお互い積極的でした

いま思えば彼女からの誘って欲しげなメールが全てのきかっけだったと思います

その前提に同じ職業という共通点が後押しして、意気投合という条件はありましたが

トピ主さんは恋愛結婚について悩んだり真剣に考えるのがあまりに遅すぎたと思います

さらに恋愛結婚であればさらに相手方のご両親との面会や、30代のトピ主さんとの結婚の了承など時間や労力もかかります

健康な子供や安産を望み、安定した世帯収入の家庭を早く持ちたいならトピ主さんにはお見合い結婚がベストだと考えられます

• 狭い範疇から出てみましょう

オートバイでも乗って生活範囲を広げてみましょう。これまでになかったエリアの人たちとのふれあいが生まれます。今のままだと思考が凝り固まってるような気がします。普通にしてると変わりません。

• 私も人見知りです

男に見る目がないのもあまり免疫がないのも同じ。
    旦那と出逢う前までは10年ほど恋愛から離れていました。

でもね、結婚にあたってはそれまでの経験なんてあまり関係ないと思います。
    彼氏ができたことがない人だって運良くピッタリ合う人に出逢えれば電撃結婚だってありえるし、そこがわからないのが結婚であり人生なんだと思います。

33才でお付き合いの経験もほとんどなし、結婚して子供も欲しいと思っているのであればのんびりしてる余裕はないです。
    結婚相談所に登録するなりして婚活するのがてっとり早いと思います。
    成婚率は関係ないです、人は人、自分は自分。
    成婚率高いから自分もいい人に巡り合えるとは限りません。
    できるだけ多くの男性と出逢って会話をしてみて下さい。
    そこでまずは一緒にいて心地いいかどうか。
    すんなり打ち解けられるかどうか、そこから始めるといいと思います。
    結婚って生活ですから、一緒にいて心地いいのが大前提だと思います。

• そうですね・・

気になるのは「友達も居ない」という部分ですね。33年間生きてきて同性の友人が居ない人って不思議に思います。

男女共に言える事ですが人数の問題ではなく信頼出来る同性の友人が居る事って凄く大事ですし、それはつまり、他人と長期的に安定した関係を築ける人間である!という証だと私は思います。

ご自分に見る目が無いかも・・と危惧されている様ですが、主さんも誰かに選ばれる人でないといけないのです。対人スキルと言うと計算高く聞こえますがやはり男女共に話し易い雰囲気、にこやか、親切など・・それは同性、異性関係無く「この人と話したい」「仲良くしたい」と思われるような人でないとその先の恋愛感情は生まれないと思いますよ。

時間が無いかもしれませんが、今は同性、異性関係無く、他人と長期的に安定した人間関係を築けるように先ずなる事ではないでしょうか。

• 傷つくのが怖いのかな?

トピ文を見た印象ですが、ちょっと言い訳が多くて傷つくのが怖いのかな?って思いました。
    そりゃ、もちろん誰でも傷つくのは嫌だし、怖いですよ。
    でも、まだ何もやっていないのに、受け身な感じがします。

男に免疫がない、奥手で人見知り、友達もいない…ってせっかく自己分析ができているのに、その改善策は特になさそうですし。
    訳ありや性格難ありの人と結婚したくないのなら、自分で改善策を考えて積極的に動かないと始まらないですよ。
    男を見る目がなくて、お見合いにも不向きでってどうしたいの?って感じです。

厳しい事を言いますが、33歳って正念場です。
    確かにアラフォーで幸せな結婚をする人もいるし、40代で出産する人もいます。
    でも、それって「誰でもできる事」ではないと思います。
    主様に同じ事をできる保証はないです。
    だから、今からしっかり考えて動いた方が良いと思います。
    まずは、お友達を作るところから始めてみてはどうですか?
    主様は人付き合いがうまくないのかな?と思いました。
    結婚すれば他人同士が付き合っていくのだから、そういう能力も必要ですよ。
    がんばってください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 簡単です

「結婚をして子供を生みたいだけ」ならば、すぐにでもできます。
    嫁不足の僻地にでも行って下さい。

しかしあなたの本心はそうではないでしょう?
    「素敵な男性と出会って、幸せになりたい」というのが、
    本当の夢でしょう?

では、あなたの思う幸せを掴むにはどうすればいいか。それは、
    「結婚や出産にこだわらない女」になることです。

結婚や出産や世間体にこだわらず、
    中身も外見も、自分を磨くことに専念して下さい。
    人間的にも女性としても魅力的な人になって下さい。

そうすれば男性の方からあなたを放っておかなくなりますよ。
    残念ながら,今のあなたではあなたが望む幸せは掴めないでしょう。

• 失敗が怖い?

文章全体から、人生全般ぼんやり生きてきたんだなというのが分かります。

今まで何かを真剣に選択したり、壁にぶつかり挫折した経験が少ないのではないですか?この年で、結婚の判断基準もないようなら失敗しない結婚にはほど遠いと思います。
    今までぼんやり生きてきたくせに、いざ結婚だけは失敗したくないなんておこがましいと思いませんか。練習を全くしないで試合に臨むようなもんです。

結婚の前に、自分の生き方を真剣に考えてみませんか。自分の生き方が見えてから初めて相手を選ぶ権利があるんだと思います。

それでも結婚に焦る、失敗したくないと思うなら、今まで通りぼんやり何も考えず、結婚相談所が薦めてくれた人と結婚すればいいですよ。ぼんやり生きて、他人に選択を委ねれば、成功も失敗もありませんから。

• どんな人に好かれたいですか?

トピ主さんの気持ち、すごく分かります!
    私も都合のいい女にされたこともあり、きっと自分にはまともな人は寄り付かないんだと思った時期もありました。

でも、やっぱり結婚するなら尊敬できるステキな人じゃないと絶対に嫌だと思い、頑張りました。
    コミュニケーションスキルを学び、本やニュースを勉強して教養を身に付けました。
    美容にも気をつけ、年齢よりかなり若く見えるようにしました。
    あとは、出会いを見つけるという壁(合コンやパーティー)を突破し、素敵な人にモテるようになりました。

自分は商品です。付加価値つけないと、高く売れません。

• レスします

30代で迷子になってる方、多いですよね。

結婚して子どもは欲しいけど、ガッツリ婚活するのは嫌で、自然な出会いで知り合って、付き合って、結婚したい!って言う人。でも上手くいかなくてお見合いしたり、結婚相談所へ駆け込んだりして、それでも恋愛結婚したいって言う人。。。私の周りにもわんさかいます。

彼女たちの話をよくよく聞いてみると、結婚に対して具体的明確なビジョンがないんですよね。「仕事は続けたいの?」と聞いても「相手による」とか、「どんなタイプがいいの?」「気が合えば」とか、そんな感じ。

思うんですけど、迷子になった時は「相手の理想」や「どんな結婚生活を送りたいか」とか、紙に書き出してみるといいですよ。以前友達に書かせたら一行も書けなくて泣き出してましたが。

まず結婚についての希望を紙に書き出してみる。で、更にその希望が叶うにはどうしたらいいかを思いつく限り書いてみる。その中から非現実的なことは消去して、できることから実行していく。ぼんやりでも「何をしなければいけないか」が見えてくると思います。

相手に迷った時も紙に書き出すといいですよ。

• 全部受け身

印象は 全部受け身で 自分からは動かない 主様でいう漫画、、古い少女漫画の主人公でしょうかね。もう気付かれたと思いますが人生漫画じゃないんで、、。
    自分から手を伸ばさなければ 声をあげなければ ずっとそのまんまです。
    欲しいものは言わずにいたら 手に入らないし 気付かれもしないですよ。

• ごく自然に

30人の男性とお見合いして うまくいかなければ あなたの本心は、自分の手が届かないものを欲しがっているとしか思えません。理想が高いか 潔癖症か。人生なんて先のことなんて判りません。石橋を叩いてばかりじゃ先に進めません。人生 思い切りですよ。婚活 頑張って。

• お見合いが近道

お見合いがいいですね、見る目がないのは、繰返す内に見る目が身に付きます。
    文章が軽快で、頭がいい女性と感じました。

話すのも上手ですが、世間知らずなんでしょうか?
    付き合う相手は自分の鏡の様なもの、こちらが好けば、あちらからも好かれる。

お見合いは、どれだけ好きな相手に興味を持つかです。
    100%通じる法則ではないですが、大体そんな仕組みですよお見合いは・・・。

• 同僚は

サイトのサービスで出会ってました。
    正直、ビジュアル的には両方残念な感じだったのですが、お互いに贅沢を言わず中身を評価なさったのだと思います。

笹の葉さんは彼氏がいらっしゃった事があるようですが、あまりおモテでもないようですので、ビジュアルだけで男性が釣れるタイプでもない。
    挙げ句人見知りで、正直漫画のような恋愛にも憧れてそう…
    男を見る目がないのは、ダメンズ好きでない限り何度か恋愛をすれば身についてきます。
    まぁ今更何度か恋愛をしろとはいいませんが、お見合いでもネット婚活でもしてたくさんの男性にあってみてはどうですか?
    ネット婚活は既婚者が出逢い系代わりに利用している人もいるので気をつけて欲しいですが。

とりあえず譲れない点を幾つか決めて、婚活ですかね〜。

でも私も「友達がいない」にひっかかりました。。。友達いないって大丈夫ですか??

• お付き合いしないと何も始まらない

私も、トピ主さんは失敗が怖くて行動出来ないでいると思います。
    しかし、いい男と結婚したいなら、ご自分の男を見る目を養わないといけません。お付き合いの仕方を学ばないといけません。
    それには、とにかく出会いの場を多く持って、たくさんの方とデートし、恋愛することです。

しかし、トピ主さんの性格から言って、恋愛結婚は難しかも。だからこそ、お見合い結婚が向くんだと思いますが。というか、それ以外では結婚するのは無理でしょう。

まあ、今のままだと、間違いなく、一生独身ですね。ご自分でもわかっているでしょう?
    夢みたいなことを言ってないで、現実を見てください。

• お見合いかな〜

奥手な女性が結婚するにはお見合いが一番でしょう。

「見る目がない」とのことですが,そこは自分を信じて頑張るしかないです。
    大事なことは自分の選択を後悔しない!ということです。

もう33歳なので,じっくり選んでいる場合ではないし,相手から断られることもあるでしょう。

しかし「結婚したい!子供を産みたい!」が第一の目的であれば,そこは踏ん張るしかないです。
    ぼーっとしてても,良い相手と巡り会えれば一番なんでしょうが,難しいです。

積極的に頑張ってください。

• 行動あるのみ

トピ文を読むとトピ主さんは素直な感じがしますので、いい相手に巡り合えれば結婚に至ると思います。

だけど、ある程度思いきった行動をしないと出会いがない場合、頑張らないといけません。

一度だけ、婚活パーティに行ってみるとか、合コン行くとか頑張ってみたらいかがですか?

ちなみに私は自然に出会いましたが、その時は恋愛モードではありませんでした。

恋愛を求めているときは、自然には恋愛にたどり着けないのかもしれないですね。

• 恋愛結婚至上主義ならば

ともかくも自分から相手を見つけなければいけません。
    でないとそもそもお付き合いすら出来ないからです。

その点トピ主様は「男に免疫がない」「見る目がない」「奥手」等の言葉を免罪符的に使って、
    自ら行動することから逃げていたのではないですか?
    (白馬の王子様願望かも?)

あと、過去に男性とお付き合いされたのがいつ頃かわかりませんが、

>彼氏と別れたくて、別れたいと言えば、別れない!と言われ。→自分は、大事にされてる?と勘違い→単に相手にとって、都合良い相手だっただけ。

という文からは、自分の側の気持の動きしか書かれていません。

これから恋愛して(お見合い等でもあまり変わりませんが)結婚されたいのなら、
    せめて「相手の気持を思いやる」ことを心がけないと、同じことの繰り返しになるでしょう。