矯正歯科

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

久美子

子どもが歯の矯正を勧められています。
定期的に歯科検診とフッ素塗布に通っている歯医者で、そこには月1回、
矯正歯科専門の先生が来るので今度相談をすることになりました。
ただ、その先生が来る月1回の曜日が比較的都合が悪い曜日で、
そのことを歯医者に伝えたら系列の歯医者には月3回来ているとわかり、
そこなら都合がいい曜日でもあります。
でも、そこまでは公共バスで5分、バス停から徒歩10分です。
矯正歯科を専門として開業している歯医者もよく見かけるし、
そこまで時間をかけて通うなら他の矯正専門で開業してる
歯医者でもいいのかなと思ったりもします。
料金的な問題もあるし、どのように選んだらいいのかもわかりません。
矯正を経験されたことがある方、歯医者選びはどのようにしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの好きな先生に

矯正はお金と時間がかかるので、慎重に選びたいものですよね。
    うちは、子供の好きな先生にしました。
    怖くなくて、優しい先生です。
    3つの歯医者へ行って比較検討しました。
    親がいいと思っても、子供が「絶対やだー!」と言ったら、辞めました。

• 矯正専門に通ってます

うち子のも検診を受けている歯科で矯正を勧められました。
    初めはアゴが狭いのでアゴを広げる装置だけなら
    その歯科医院でもできると言われ、物心付いたときから
    通っているし金額的にも安かったので歯型を取ってもらいました。

しかし、歯型を取った結果1mm程ですが下あごが前に出ていたため
    「うちでは自信がない」と言われ、別の病院を探し始めました。

歯科衛生士の友人から、一般歯科も矯正歯科もやってるところより
    矯正専門の方がいいと言われ、それでも自分で色々な所の情報を集め、
    結局矯正専門に決めました。

理由は金額設定がハッキリしていて、追加料金が発生しない。
    予約制で急な歯痛の治療で待たされることがない。
    専門の設備が整っている。
    万が一引っ越す場合、国外でも継続治療が可能(組合のような物に入ってる)。

なので私としては矯正専門での矯正をお勧めします。

• 一回逃すと2カ月あいてしまうから。

そうですね〜。やっぱり通いやすいのがいいと思います。
    お子さんだと、学校が終わった後、ということになりましよね。
    時間的に遅くなるし。それと、予約の状況にもよりますね。
    我が子の場合、徒歩数分のところで、小学生一人でも通える、というありがたさです。
    習い事と重なってしまうのですが、その曜日しかなく、習い事から直行します。たとえば、6時からの予約の場合、6時までレッスンだと、間に合わないので、6時半とかを予約したいのですが、その時間は何年も、他の方が通ってる時間で、予約がとれません。じゃ、7時、といってもまた、他の人が・・・。で、結局6時の予約で、習い事は少し早退しなくてはならないです。矯正だから年単位で通うので、患者の入れ替わりは少なく、この状況はしばらく変わりません。早く、6時半の患者さん、卒業してくれないかな〜って感じです。
    お医者さんとの相性、治療の腕、なども当然ですが、通いやすさもたいせつですよね。
    追伸ですが、子供の歯は動きやすいのであっと言う間にきれいになりました。やってよかったです。

• うちの場合…

現在中一の息子は小5の頃から矯正歯科に通っています。

矯正は治療に何年もかかる場合が多いので、親子とも通いやすい場所がいいと思います。遠いと交通費もかかりますしね。

息子の場合も初めは虫歯で通院していた歯科医院に月数回来ていた専門の先生に相談したのですが、結局その先生は都内(我が家は隣県)の大学病院の先生だったので本格的に治療となるとその大学病院まで通わなくてはならないということで、学校を休ませてまで行かせたくないのでやめました。
    幸い自宅の最寄駅のそばに評判のいい医院があり、そちらに通院することにしたので、学校が終わってからでも余裕で間に合います。

また今通っている医院の場合、最初のカウンセリング後に、治療を始めてから完治までにかかる全費用(装置代など)を教えてくれ、先払いではありますがよほどのことがない限り追加費用は発生しないということなので安心です。

最近は矯正をするお子さんが増えていて周りのお母さんに聞くと「うちも通ってるよ〜」ということが多いので、ママさん情報を集めてみるのもいいと思いますよ。

• 治療は長期にわたる

うちも全く同じでした。
    我が家から歩いてすぐで月1回(木曜日)診療の歯科医院と、少し離れたところにある矯正専門医院。

小学校の高学年から治療を始めることにしたのですが、その時医師に
    「治療は高校生くらいまでかかる。」
    と言われました。

中学生ともなれば部活や塾、高校生ならさらに通学にも時間を取られるのが目に見えていたので、
    それを考えると月1回、その日その時間に毎回通院させる自信がなくなり、
    将来電車通学になっても学校帰りに一人で立ち寄れ、家からでも通える(車で10分/自転車15〜20分)
    駅前近くの矯正専門医院にかかることにしました。

通院を開始してから良かったと思った点は、
    ・次回の診察予約を入れる時に、違う曜日にできたり、定期テスト等と重なっても融通がきく。
    ・口の中に入れる装置に不具合が生じてもすぐに対処してもらえる。
    などです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

mamaさんまで読ませていただきました。
    矯正は度合いにもよると思いますが、長くかかるんですね。
    子どもは現在小1です。
    生後初めて生えた下の前歯の乳歯が癒合歯でした。
    今は生え変わりの時期であり、先日の定期健診でレントゲンを撮ったところ、
    永久歯がかなり複雑に生えていることが判り、矯正を勧められています。
    確かに習い事や学校行事、
    又は急な体調不良で予約の日にいけないとなると矯正専門の歯医者のほうが
    良さそうですね。
    近所で通えそうな矯正歯科は何件かネット上で見てみましたが、
    記載されている料金はどこも横並びな印象を受けました。
    他にも通いやすさのほかにも、
    選ぶポイントなどがありましたら教えてください。

• 良い医者を選びましょう

信頼出来る歯科医に限ります。

私の娘も息子も(15歳、13歳)今矯正中です。
    矯正をするにあたって、仲良しの友達に聴いたりしました。
    それで、まず友達の奨める子供専用歯科医に行ってみました。
    すると、息子の場合矯正前に10本程乳歯を取らないと行けない、と言われました。
    ちょっと納得が行かず、結局主人が通っている子供専門でない歯科医に行きましたら、『歯は、なるべく持っているものを残すべき!取る必要は一切ないです。』といわれ、私たち夫婦も同意、その後、矯正歯科医を訪ねました。
    やはり『取らずに息子さんの方はもう少し時間を置きましょう』と言われ、1年後、矯正に至りました。

やはり、納得の行く、行かない医者はいるものです。
    一番、両親が信頼出来る歯医者を捜し、そして、矯正歯科医を探しましょう。

まずは、近くのママ友さんたちの奨めるところに行ってみて、後はご自身で判断する、結局それに尽きると思います。

• トピ主です 1

こおりさん、

お返事ありがとうございます。
    確かに医師の方針も選ぶポイントになりそうですね。
    子どもの場合、
    ゆ合歯で永久歯が1つレントゲンで撮影したところとんでもない方向を
    向いてしまってます。
    現在生えている歯の両脇には乳歯と、すでに永久歯が1本あるんですが、
    その2つをどうにかすれば、
    下の問題の永久歯がうまく生えてくれる可能性があるようです。
    ですので、新しく歯医者を訪れるときはレントゲンを撮らないと詳しく
    状況をわかってもらえない感じです。
    自宅から1番最寄の矯正歯科と、2番目に最寄の矯正歯科のHPを見たところ、
    どちらも初回相談無料、次回以降レントゲン撮影を伴う診断は有料、
    とのことで、値段については横並びでした。
    Aに問い合わせたところ、
    子どものようなケースではレントゲンをとらないとどのように
    進めていくか判断がつかないので有料になるといわれました。
    Bに問い合わせたところ、
    そのような場合は無料相談の範囲でレントゲンを撮影して話を
    進めていきましょう、といわれました。

• トピ主です 2

今通っている歯医者でレントゲンが借りられるか問い合わせたところ、
    できないことはないけどなんだか良い雰囲気で
    借りられそうでもなかったのでできれば避けたいとは思いました。
    1軒1軒、ホームページの内容は横並びでも、
    医師の方針などはまったく違うので、長い道のりになりそうな予感です。
    他にも選ぶポイントなどがあったら、教えていただきたいと思います。

• レスします

そうですか、色々探しておられますね。
    例えば、今まで行っておられたところ、また、近くのお友達の方に聴かれたら如何でしょうか?そして、その医師がどのような方か聴いてみるのもいいかもしれません。

私が今の医師に移った時は、まず子供たちが以前『10本取れと言われました』という事情をお話しました。そのことに納得が行かないこともはっきり伝えました。
    そして、その先生の意見を聞き、私たちと同意見だということが理解出来たのでお願いしました。
    勿論、レントゲンはしないとはっきりしたことはわかりません。
    今のレントゲンはとても簡単で噛むだけで大丈夫なものです。

初回の診察料がほぼ無料なのであれば、今までの経緯を話し、その時の雰囲気、会話のフィーリング等を見学するだけでもいいかもしれません。

難しい永久歯の処置があるようですが、大丈夫ですよ。
    極力、自分が持っている歯を活かすことを考え、それでも難しいようであれば、大人になって落ち着いてからインプラントでもすれば良いと思います。

良い歯医者さんが見つかることを願っています。