大人しい男の子

レス6

momorin

子供

6歳の男の子の母です。
体も小さく、大人しくとても心配してます。
今まで幼稚園から帰ってきて友達と遊びたいと言われた事は一度もありません。外で遊ぶのも私が誘えばいきますが、誰か知らないお友達(息子より小さい子)がいるとあそべなかったり、家に居ることがすきです。

来年小学生になりますが、友達が出来るのか不安です。
今海外でマンションにすんでいますが、同じマンションから新1年生は2人だけでその子と遊ぶのか・・・普段は同じマンションの子供とは遊びません。習い事などもありますが・・・
友達がいないという事はないのですが、特別仲良しの子もいないようです。
皆といても楽しいのか見ててハラハラする時もあります。
このまま見守っていれば良いのでしょうか?
何か環境を変えてあげるのがいいのでしょうか?
良いアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 環境を変える?

環境を変えてあげられるのなら、変えてあげれば?

幼稚園で、先生から誰とも遊べないおとなしいお子さんですよ!と言われてますか?

うちの息子は、日本ですが特殊な環境ですので、放課後のお友達と遊ぶ環境がありません。変えてあげることもできません。

幼稚園や学校でお友達と遊んでいれば、帰宅後は無理に遊ぶ必要はないと思っています。
    別におとなしい子でもありませんが、やんちゃではないので、
    家での一人遊びが大好きですよ。

男の子は、お友達関係がさっぱりしているので、特別仲良しでなくても遊びますよ!

• なぞなんです

6歳でおとなしいって心配ですよね。
    まず、おとなしくても困らない環境にしてませんか?
    環境より、親が変わらないといけない気がします。
    先回りして何でもしてあげてませんか?
    テレビナシの生活してますか?
    毎日、外には出してますか?
    具体的なことがあまり書いてないのでよく判りません。
    お母さんが本気で取り組まなくてもいいんですか?
    毎日の生活を見直すところからはじめないと、いきなりは変わりませんよ。
    友達と上手に遊ぶのも大事ですが、何かに突進していくパワーを引き出してあげてからの方がいいと思いますよ。

• トピ主です

ぽこんさん

具体的な内容ですが。もともと人見知りが激しく幼稚園にも通えるのかな?と不安に思ってました。言葉も遅かったので・・・
    ただ意思は強くて、自分でやると決めたことは最後までやり通します。
    大人の私でもすごいな〜って思う瞬間です。

例えば現在6歳ですが、実際には4歳位の身長ですが自転車の補助輪なしの練習なども泣きながらですが頑張って、今ではすいすい乗ってます。
    (まだ乗れない子が多いです)
    後は、ヤマハのピアノの練習も泣きながら弾けるまで私も一緒に練習をしてきたお陰で、今では1人で練習できるまでに上達しました。
    幼稚園でのクリスマス発表会の歌の練習では、大きな声を出すような子ではなかったのに出せるようになったり・・・
    と色々大きく成長はしてるのですが。

ついこの間もクラスの男の子達で遊んだ時も、ママ友に○○君の大きな声聞いたの久しぶりだわ〜っと言われてしまいました。

家ではほとんどテレビは見ませんし。1人遊びは好きなのでついつい遊ばせてしまいます。
    幼稚園や学校から帰ったら必ず誰かと遊ばないと駄目なのでしょうかね?

• 我が子もおとなしい

今4才ですが2歳くらいの大きさで、大人しく泣き虫でとても心配しています。我が家も海外です。

唯一は彼は怖がりですが友達はそこそこいるのです。おとなしいですが、慣れると愛嬌があるし乱暴しないので、現地の幼稚園でも近所でも女の子に人気があります。勝気な女の子と笑ったり走ったり。男の子でも穏やかな子と合うようです。海外で放課後家で遊ぶ子がいなくても、幼稚園で遊べるならいいと思います。また他の保護者と子供と親子で付き合っているので様子を教えてもらったりアドバイスもらったりします。

気が小さくて何でも「怖い」と申しますので、今は自信を付けさせることと、自立心を徐々に付けさせること、興味と安心感を生活に持たせることを心がけようと思っています。

とぴ主さんのお子さんは大人しいだけで意志が強く怖がりでもなさそうなのでその点は安心ですね。体操教室や何かで近所でなくても定期的に一緒に慣れる子がいるといいのでは。

コミュニケーション能力をつけるのはやはり小さいうちからだとも思うので、幼稚園での振舞い、好きな友達のタイプなどお子さんのコミュニケーションの仕方を見てあげるのは必要かと思います。

• 元気な息子さん

なんだ、子供同士の遊びが苦手なだけで、元気な息子さんじゃないですか。
    多分、根本的に人と遊ぶのが苦手なお子さんなんでしょうね。
    私もそうでした。
    でも、小学生時代なんとか、自分で友達を遊びに誘い、友達と折り合いをつけて遊ぶことで多くのことを学んできました。
    なんで、自分は楽しくないのかも悩みました。
    海外だと、お子さんが自力でお友達を誘うのは難しいかと思いますが、お子さんが友達と遊ぶ手助けをしてあげて下さい。
    人と付き合ってからでないと、自分が人と交わることが苦手で、だったら、どう対処していけばいいのかということが学べないんです。
    いろいろ試してみてください。

• うわ〜

昔の自分の話を親に聞かされてるようです。

小さい頃から泣き虫で、電動遊具に乗らされても泣きと、写真が泣いてるのが多い有様。

小学校中学年で近くに転校してきた子と色々やり初めて主張の仕方が変わってきました。今までの友達と趣味や遊びが大人びてたんですよね。
    迎えに言って登校してあげてと言われたのもあったなぁ。
    (それまでの友達とはもう関係性が出来上がっていたので特に変化が無かったので仲良くもないし仲悪くも無いというか。幼馴染はガキンチョの頃も知っててお互い都合が悪い事もあったので)

小学校高学年位から、徐々に自分の出し方をわかってきましたかね。
    体も大きくなってきたし、中学で部活をしてからは運動部で集団競技で上下関係なのでいやがおうにも自己主張し無いと伝わらないし。

今となっては理系脳で会社でも色々言うべき所は言うという感じです。

まあ、習い事ピアノは駄目じゃ無いですが、手を動かせば出来るでしょ?
    コミュニケーション取らなければいけない環境におけば改善されますよ、きっと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧