• ホーム
  • 話題
  • 工事業者さんへの対応(お茶出しなど)どうしてますか?

工事業者さんへの対応(お茶出しなど)どうしてますか?

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

ままん

賃貸アパートに住んでいて、2人の乳幼児がいます。

先日、備え付けのボイラーが故障したのでガス給湯器に替えてもらいました。

朝9時半ごろから業者さんに来ていただき、取り替え工事をしてもらいましたが、

当初(前日夕方)の予定では「お昼を食べずに12時半ごろまでには終わらせます」

とのことで、3時間弱で終わるものと思っていました。

ですが当日は、お昼過ぎても終わる気配がなく、予定していた外出する時刻の14時前

になっても終わらず(事前に業者さんには、出かける旨を伝えていました)、

途中で「もう家の中には入りませんから、後は外だけなんで、やっておきます」と言わ

れて、外出したのですが‥

昼食の用意をするべきだったのか、飲み物とお茶菓子などをいつ出していいものなのか、

悩んだ結果、出かける前に温かい缶コーヒーを差し入れただけで済ませてしまいました。

こういった場合、どうすればよかったのでしょうか。

みなさんは工事業者さんへのお茶出し等どうしていますか?

また、私のように気が利かない(気が回らない)場合、あとのフォローはどうすれば

よいのでしょうか?

情けない質問で恥ずかしいです。みなさん教えてください。

よく気がつく人間になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 午前10時と午後3時

自分が在宅なら午前10時と午後3時にはコーヒーとお菓子を用意してどうぞと声をかけます。
    コーヒーは水筒に入れて出します。
    朝出したコーヒーが昼までになくなっているようだったら昼に足します。
    出かける時には出かける前に用意したものを出してどうぞと声をかけて出かけます。
    作業が1時間未満だったら何もお構いしないですが
    1時間以上になると、むぎ茶やジュースなどあり合せのものですが飲み物くらいはどうぞとすすめてます。

• いいんじゃない?

普通、すでに入居している所に工事に入るとき、入居者さんに対して工事にかかる時間は
    ちょっと長めにして伝えるんですよ。例えば1時間半位かかるかな?と思ったら
    ”2時間前後を目安にしてください”とか。

早く終わって文句を言う人はいないですし、なんかトラぶった時もある程度は対応できますから。
    12時半終わりを予定して1時間半以上も伸びているのに、文句も言わず、出がけにあったかい缶コーヒーをだす
    なんて、こっちの立場としたら文句のつけようがない、最高の対応だと思ってしまいます。

逆に昼食とか茶菓子つきでのお茶とかだされると、2時になったらトピ主さんが出かけて、部屋に入れなくなる(工事に絡んでる前提ですが)
    って時間制限あるなかだと、逆にちょっと、、、ってなる可能性もあると思いますよ

• 私の住む地域だけかもしれませんが…。

建築や修理工事などで業者さんがみえた時は、午前10時頃と午後3時にお茶とお菓子などを出す風習がありますよ。
    トピ主さんの場合は午前中に終わる修繕計画が2〜3時間ずれ込んだんですね。
    12時過ぎた時点でサンドイッチとコーヒー等の軽食を出しても良かったのかな?と思います。
    小さなお子さんがいて食事の準備が難しいのなら、お茶とお煎餅でもOKだったかも。
    やっぱり空腹での作業は辛いですからね。
    まぁ、あくまでも参考まで。

• ガレージや縁側など、休憩時に使う場所に

ポットとカップ&ソーサー・お菓子等をお盆に入れて置いておきました。あと、ティーバッグや粉末コーヒー・クリープ・砂糖類とスプーンも。
    「休憩される時に使ってください」って言って。そうすれば、業者さんが休憩したい時に、自由に使ってもらえるので。

ポットに熱湯を入れておけば、たとえばお昼ご飯を食べる予定がなくても
    カップラーメンなんかは食べることが出来ますよね。

でも、「昼食とらずに仕事しますんで」とかって言われたら、気を遣いますよねぇ。客に気を遣わせるのって、どうかと思いますが・・・。

• 妥当だと思う

缶コーヒーの差し入れというトピ主さんの対応は、妥当だと思いますよ。

いくらなんでも業者さんに食事を出す必要はないと思いますが、お茶にしても、
    最近はペットボトルや保温ボトルの普及もあり、自分で用意されている
    ケースが多いようなので、一昔前に比べればそういう気遣いはしなくて
    よくなっていると思います。

もちろん状況にもよりますが、今回のケースでは、特に何もしなくても
    おかしくはないくらいではないでしょうか。

• 私は。

お昼、お茶菓子は、出しません。

どこででも好きなものを買って食べられる時代です。
    お弁当を持っている人もいますし、
    甘いもの食べない人もいますし、
    さっさと終わらせて、
    次の現場に行きたいと言う場合もあると思うので。

用意するとしたら、
    車の中ででも飲めるように、
    缶じゃなくてキャップ付きのペットボトルの飲料。

コーヒーは、飲まない人や、甘いの、無糖、微糖など、
    好みがあると思うので、無難に、お茶系か、
    夏場だったら
    スポーツドリンク系。

または、コンビニで好きなものを
    買って、食べたり飲んだりできるように
    帰りがけに、クオカードを差し上げることもあります。
    喜ばれます。

• 学生の時に建築現場でバイトしていました

どの現場でも職人さんたちはかならず10時と15時に一服していました。
    一軒家での改築工事だったりするとおうちの方からお茶やお茶菓子が
    出されることもありました。
    アパートの新築など、世帯主のいない現場では、監督が缶コーヒーを買って
    きてみんなに配ったり、銘々、たばこを吸ったりしていました。
    トピ主のケースでは、スタートが9時半だったので10時の一服として
    何か出す必要はなかったと思いますが、作業終了時に、缶コーヒーに
    プラスして車の中などで食べられそうなお茶菓子を一つか二つもたせて
    あげたらよかったと思います。
    ある程度時間のかかる作業を業者の方にお願いするときは、上記のような
    慣習があるのだということを念頭に置いてあらかじめお茶受けなどを
    用意しておくのがよいと思います。
    ちなみに昼食まで用意する必要はありません。お弁当持参の人も
    いますし、どなたもそこまで期待していません。

• 業者側ですが

大丈夫ですよ。
    お気遣いいらないです。

• 作業開始でお茶を渡します

男性なのでお菓子は出しません。
    長丁場になる工事を経験したことはありませんが、トピ主さんの立場ならコンビニおにぎりを一人二つは差し入れしたと思います。
    こういう事って誰からも習った事がないし、決まりも多分ないので人によって対応は様々でしょうね。
    私は母がそうしてたので同じようにしている感じです。

差し入れしない人も沢山いると思います。

• 賃貸アパートですよね?

勿論、大家さんを通して業者さんが入ったのですよね?そういう事ですと工事の施工依頼主は
    大家さんである訳です。
    となると、本来は大家さんが工事の人への対応はするべきだと思うんですよ。
    大家さんの持家の工事に入っている訳ですから。

とはいえ、借家とはいえ、自宅に出入りする業者さんを無碍に扱えないのは分かります。
    然しながら、昔ながらにお茶とお菓子を出して、休憩を促す事は今はかえって迷惑に
    なるかと思いますよ。

私も自宅のリフォームやハウスクリーニングの為に業者さんに入ってもらう機会が
    多かったのですが、そのような際にはペットボトルのお茶とせんべいといった袋菓子を
    買っておいて、昼時の休憩する際等に渡すようにしていましたよ。
    何れの人達も、すぐに受け取ってくれているので、おそらく何処の家でも何かしらの
    労いの品は振る舞う事はしているのだと思います。

• お茶だします。

別に何時間かかると関係なく、お茶出します。
    今は国外に住んでいますが、10分以上かかる修理なら、頃合を見計らって、コーヒーか紅茶を飲むか聞いています。
    一日居るようなときは、おやつやサンドイッチも普通に出します。
    職人さんや業者の人に、お茶をふるまうのは、いつも親がしてきたことなので、日本を離れても同じようにしています。でも、現地の奥さんたちも、やはり当たり前に、工事の人にお茶を出しているので、今まで疑問に思ったことはありませんでした。
    どんな仕事でも、休憩を取るんですから、悩まないで、気軽に「お茶飲みますか」と声をかけてみれば?または、「ご自由にどうぞ」とペットボトルを置いておくとかね。
    工事の進行状況をチエックするのにも、お茶出しは役立ちますよ。

• 今の時代は「何もしなくて良い」が正解かもですが・・

私の母の時代には、工事の方や植木屋さんなどには、お昼やお茶菓子、
    引っ越し業者さんの時には一人ひとりに寸志や、リーダーの方に全員分のお昼代として
    チップの様なモノを渡しているのを、子供の頃から見ていましたので・・。
    (一人2000円位)

先日、在宅のままリフォームしましたが、朝から始まり、昼前に一人につき2000円入りの袋を渡して
    「お昼にしてください」・・と。
    (年配のリーダーに聞いたら、今の若い人はお昼は外で気楽に食べたいとの事なので)

一週間位のリフォームでしたので、お昼ご飯の寸志のみで7〜8万かかりましたが、
    その分非常に丁寧に仕上げてくれた様な気もします。
    余った廃材なので「ここにも一段、棚を作っておきましょうか」などの細かいサービスも
    かなりしてもらい、十分元が取れた様な気がします。

ポイラーの工事の方なら・・微妙ですねえ。缶コーヒーで十分の様な気もします。

その手の職を持つ友達に聞いた所、「ありがたいし、嬉しい」との言葉でした。

• 本人に聞いてみました

友人3人が同じような仕事をしています。

私も飲み物はいつ出すべきなのか、と言うのを3人に聞いた事があるんですが
    3人とも「仕事中は何もいらない!」との事。
    お昼をまたいでしまっても、ご飯やお菓子もいらない、
    仕事中断しないでさっさと終わらせたい。
    作業中に飲み物を飲むのも面倒なので、
    帰り際にペットボトルのお茶をもらえると
    帰りの車の中でゆっくり飲める、と言ってましたよ。

今回のように、12時半までには終わらせる予定だったなら
    その後に何件も仕事を入れてると思うので
    マズイ急いで終わらせないとって思っていたかもしれません。
    少しの時間ものんびりしてられないと思います。

• 必要ない

昼食とかお茶菓子とか出しません。
    私も缶コーヒーを差し入れるくらいです。

これが大工さんとかならわかりませんが、、、
    業者さんだって普通のサラリーマンですから。
    お昼をごちそうになれるなんて思ってないと思いますよ。

それより、お昼だのお茶だのは後回しにして、早く作業を終えて次に行きたいはずです。
    湯沸かしの取り変えなんて一日一軒じゃないでしょうから、その度お茶菓子とか、その時間がもったいないでしょう。

何日もかかりきりで職人さんにやってもらうような場合なら、時にはお茶菓子くらい出しますが、それでもお昼は出しません。

今回はその対応で充分だったと思います。

• 2人小さいお子さんがいるんだし

なかなかそこまで気が回らないのが普通では無いでしょうか?
    主さん偉いなあと思いました。
    今は工事の業者さんにも一切お茶など出さない家も多いですから。
    寒い中、温かい飲物の差し入れは良かったと思いますよ。

トピを読むと、主さんは飲物とお茶菓子をあらかじめ用意していたんですよね?
    だったら午後1時頃声をかけてみて、まだ時間がかかりそうか聞きます。
    かかりそうならお昼代わりに飲物とお菓子を出せば良かったのでは?

小さいお子さんがいて気軽に出かけられないんだし、業者さんも元々早く終わらせるつもりだったんだから、昼食の用意まではしなくて良いと思いますよ。

• それでOKだったと思います

工事が長引くのって、困りますよね。
    でも、多分、次の予定を入れて困っていたのは、工事業者さんも同じ。
    一刻も早く仕上げようとあせっていたはずで、お茶やお菓子で中断される方が迷惑だったはずです。

暖かい缶コーヒー、ベストだったと思います。

一般に工事の時、昔のようなお茶出しって、どうなのかなと感じています。
    のんびり休憩を取って施主さんともおしゃべりしたりという業者さんは、少なくなっているのではないでしょうか?
    工事関係の人は、自分の手順が決まっているので、予定外の中断を嫌いますし。

私は2時間くらいの工事だったら、最後にペットボトルを渡すくらいです。
    長くなるときは、好きなタイミングで飲んでもらえるよう、クーラーにペットボトルを数種類いれて、初めに預けてしまっています。

• それで良いと思います。

ボイラー工事くらいなら缶コーヒーで充分だと思います。家の建築など大掛かりな時は、お茶、お菓子とか出すようですが。地域によっても違う気がします。 姑が家の電気工事に来た電気屋さんに、お昼を出した時にはビックリしました。昼前に工事は終わったのに。今は業者さんの方でもお昼とか、出して貰わない方が良いみたいです。ペットのお茶や缶コーヒーとか気軽に頂ける物の方が助かるみたいですよ。

• コーヒーくらいで充分かも?

そうなんですよね〜。親の世代は、よくやっていますよね。
    縁側があったりしたらそこで少し休んでもらって、お茶とお茶菓子で世間話したり。

でも今の若い世代の人はきっとやらないんだろうな〜。
    私は30代ですが、私もそういうことやる習慣はないです。
    海外だとチップだけど、日本だとチップの習慣もないから、お金じゃなくて何か心づけを渡す方が良いんでしょうね。
    でも、家の中にあげるのも物騒な世の中だし、外で休んでもらる場所もないし。難しいですよね。

唯一やったことがあるのは、引っ越しの時には、冷えたペットボトルのドリンクをコンビニでたくさん買ってきて、お昼ご飯の前に「皆さんで飲んでください」って引っ越し業者さんに渡したくらいでしょうか。
    缶コーヒーくらいで充分ではないでしょうかね。

• 十分。

缶コーヒーだけで十分です。
    昼食なんか出したら驚かれます。
    出したものが嫌いなものである可能性もあります。
    彼らにしてみたら近くに好きなものを食べに行く方がいいでしょう。
    缶コーヒーだけで十分気が利いているから安心して下さい。

• 可愛い人ですね!

工事業者です。
    温かい缶コーヒー、ベストな選択でしたね。
    もしお昼を出されても絶対に食べませんよ。
    基本的に早く現場を出たいので、車で飲める缶コーヒーは嬉しいです。
    ただ、何も出さなくて全然構いません。
    ケチだな、なんて思う職人はいません。
    主さんは優しくて可愛い方ですね。

• 工事の内容にもよりますが。

うちは、ほんの1時間くらいで済んでしまうような場合(シロアリの点検なども含む)は、ペットボトルのお茶(冬は湯せんで温めておきます)とお茶菓子(どらやきくらいのもの)を、最後に車の中で召し上がってください、とお渡ししています。
    半日かかる場合は上記のものをお盆に載せて玄関や掃き出し窓など、埃がたからず、でも気軽に手を伸ばせるところにお出しします。

それ以上長く鳴る場合は、お茶を2回で、そのうち1回にお茶菓子を少し多めにつけて出します。
    お菓子は袋のままかじれるようなものを選ぶようにしていますが、冬は温州ミカンを添えるとなぜか喜ばれました。

• 様々だと思います

数年前に家の屋根、外壁、門の工事をしました。

地元の建築会社の頼みましたが、実際に現場に来られたのは請負の職人さんでした。
    建築会社の方から事前に、職人さん達には御茶も食事の用意は無用だと聞いていました。
    でも御相手も人間ですから、朝の挨拶時にタバコ代の名目で現金を包んで渡しました。

半数の方が受け取ってくれましたが、中には日給に含まれているので要らないと丁寧に断る方もいました。
    その手の方は、御茶も何も要らないと言わる方が多かったです。
    訳を聞くと御客様の方が気を使う必要は無いし、途中で手を止めるとリズムが狂うからだそうです。

私の乏しい経験からみると、職人さんも様々です。
    ですからトピ主さんの気遣いが足りないとは言えないですよ。

• よかったと思います

「賃貸」のボイラ交換なら、その対応は大家のレベルでは??

1日がかりの修繕に来た業者には、午前中と3時の2回出しです。
    茶器とポットと菓子器で出すことが多いですが、最近は
    缶コーヒー・お茶のペットボトルのみが喜ばれます。
    菓子類はお出ししても手をつけられない方がほとんどです。

主は持ち主ではなく借主なので、
    コーヒーで十分な対応だったと思います。

• お気遣い無用ですよ!

業者側です。

基本的に現場でのお気遣いは無用です。
    私達は、ボランティアでなくお金をいただいて仕事をするわけですからね。

飲み物や食べ物は当然自分達で用意してますし、それが出てこないから気が利かないだなんて、これっぽっちも思いません。

もちろん気持ち程度に缶コーヒーやペットボトルのお茶なんかをいただいたら、それは嬉しいですが、それが当り前だとも思いません。

今回のトピ主様の対応は十分過ぎますよ!

• それでよい

賃貸でボイラー程度でしょ?
    そのくらいで良いと思います。何日もかかるリフォームや新築などはまた別の話し。

気持ちとしてはいろいろしたいのも解ります。
    私も新築の時は、日参しお茶や菓子類を置いて帰りました。
    袋に入れて置いておき、あちらのタイミングにまかせるのが一番。
    残ったら持って帰ってもらうなど。

住みながらのリフォームなどの時もお茶だしはしますけど、お茶、甘いもの、漬け物などぐらい。

トピ主さんの場合はそれで充分ですよ。
    軽食とか言う人もいますが、ボイラー交換ではそれはやりすぎ。

そういうのは時と場合、というものがあります。
    仕事の邪魔をしてもいけないし「次へ行く」時間の見計らいもあるなど、いろいろありますから。

うちの親の年代は縁側に腰掛け10時と3時に、おやつ。
    5時に大工さんは帰る。
    という時代もありましたけど。

今回のトピ主さんはそれでよいかと。

• その日だけの工事でしょ?

何日も何らかの工事で来られるのではなくて、修理で1日だけなら主様の対応で十分だと思います。

業者の方もお昼は自分たちで用意されていることが多いです。

もし、家のリフォームなどで朝から夕方まで1日中作業してもらうなら、10時・15時にお茶とお菓子を出します。

1日だけでも少し時間を要するなら缶コーヒーを渡します。
    お好きな時間に飲んでもらえるように。

でも、お出しするタイミングって難しいですよね。。
    私、苦手なんです。。

• 良いと思います

缶コーヒーは良い選択だったと思います。
    缶入りだと、その場で飲まなくても持って帰れるのが良いですね。

• ご自由に。

夫がリフォームの仕事をしています。
    地域の風習がありますけど、
    基本、施主様の心意気。心使い。
    田舎へ行くほどもてなしも豪華なことが多いです。
    10時と3時のお茶出しは、
    仕事の流れで口にすることができないことも多いので、
    帰り際に缶コーヒー程度のほうが気楽だと言ってます。
    トピさんの行為で十分です。

• 何もいらない・出さない

知人に以前聞いたことがあります。

何か出されても逆に迷惑だそうです。一分一秒でも早く終わりたいから。でも好意で色々出して下さる方もいるようで、笑顔で喜んだフリして受け取るけれど正直…だそうですよ。飲み物や食べ物位、普通は自分で用意していますって。

ましてや現金やクオカードなんてとんでもないそうで。下手に受け取っちゃうと、おかしな誤解をされるご時世です。後でトラブルになっても困りますし。

業者の方もプロの仕事でやっているんですよ。施しは不要です。「ありがとうございました」の言葉だけで充分。

• 妥当な対応だと思います

私の実家の方では10時と15時にはお茶を出していましたが、
    最近は缶コーヒーやスポーツドリンクになりました。
    何かと物騒な時代ですので、封がしっかりしているものの方が
    お互い安心かと思います。

12時までに終わるということで9時半から開始なら10時のお茶は
    不要だと思いますし、午後にコーヒーをお出しになったトピ主さんの対応は
    妥当だと思います。

レス求!トピ一覧