心変わりが怖くて恋愛できない

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

roxy

30代の女性です。
数年前にかつてないほど本気で愛した人の心変わりで別れて以来、人を好きになるのが怖くなってしまいました。
最初は時が解決してくれると思っていたのですが、数年経った今でも恐怖感から抜け出せず、
前に進みたくてもどこかでブレーキがかかってしまい、さすがにまずいと思い投稿させていただきました。

少し気になる人ができても前みたいに心を100%開くことができず、
傷つかないように友達を装ってしまうせいで、恋愛に踏み込むことができません。
そのうち相手に好きな人ができてしまい、余計に傷つくという変なスパイラルにはまっています。

相手を心から信じて純粋に人を好きになれた自分に戻りたい。
最愛のパートナーに去られ、すっかり自信を喪失してしまいました。。
また人を好きになり、失った時の壮絶な痛みと苦しみを経験するのが怖くてしかたありません。
この恐怖感を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。。
過去の痛みを乗り越えられた方、アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前進か停滞の2択しかない

初めて付き合った人と婚約し、浮気されて婚約破棄した経験があります。
    当時は辛くて、幻覚を見るほど精神状態はボロボロで激ヤセしましたが、
    その後何人かとのお付き合いを経て結婚・出産して現在は幸せです。

いま、トピ主さんの人生は大きく2つの選択肢しかありません。
    傷ついても前進して幸せになるチャンスをつかむ努力をするか、
    傷つかないためにその場にとどまって、過去の痛みに縛られるかです。

私は前進して幸せになり、過去の痛みなんて気にならなくなりました。
    恋愛から逃げ続けたらそんなチャンスは永遠に巡ってきません。
    たかが自分を裏切った男性のせいで、幸せになる貴重なチャンスを
    棒に振るのはもったいないと思いませんか。

今すぐは無理かもしれませんが、前に進む気持ちは忘れないでください。
    本気で好きだった人とは、たまたま縁がなかったんです。
    いつかトピ主さんが縁のある素敵な男性と出会って幸せになることを
    心から願っています。

• 経験が人を強くする・・・

とぴ主は「熱いものに懲りてなますを吹いている」状況なのですね。
    愛していた人からの裏切りで、心はすっかり傷ついてしまい、二度とそんな思いをしないようにと、鎧を身にまとい城の奥深くに隠れ住んでいる・・・。

確かに人の心は実際に見ることも理解することもできない、厄介なものです。それでも互いを求めて、恋愛し、結婚し、或いは親友になるものです。

厳しい言い方かも知れませんが、その経験があれば、何が起きても以前ほど深く傷つくことはないでしょう。
    世の中には数十億の人間が住んでいます。
    たった一人の情けない男の心変わりで、すべての人を疑うのは意味がありません。
    むしろどんどん絆を広げていくべきです。
    その人と同じように騙そうとする人もいるでしょう。
    嘘をつく人もいるでしょう。

恋愛沙汰ばかりじゃありません。
    友人、親類、先輩、後輩、同僚・・・。
    世の中には様々な人がいます。
    積極的に外界とかかわりを持ってください。
    大丈夫です。
    経験から学ぶことで、人を見る目が出来ている筈です。
    怖がらずに自分のこころを開きましょう。
    その琴線に触れる人が必ずいます。

• 相手の心がわりの理由を、きちんと把握していますか?

つまり、フラれた理由を知っているか?という事ですが。

相思相愛で付き合っていて、ある日突然フラれる場合、
    たとえ相手が別の女性を好きになった、というような理由であっても、
    彼が別の女性に心を奪われてしまった原因が、必ずあるものです。

別れる理由を言ってもられなかった、一方的なフェードアウトだった、としても、
    ご自分でその理由を考え、結論を出しておかれたほうがいいと思います。

何故なら、それが、次の恋愛の役に立つからです。

トピ主様が今、新しい恋愛に踏み込めないのは、
    前回の恋愛の相手の心変わりを、100%相手の身勝手さのせい、と考えているからでしょう。
    つまり、ご自分には一切の非はない、だから、未然に防ぐ事はできないと。

でも、実際には、恋愛相手の心変わりを防ぐ事は可能です。
    自分が変わりさえすればいい。
    フラれない女になればいい。
    その為には、前回フラれた原因を知り、自己改善に努めるしかないです。

私も、過去に何度かフラれた事ありますが、そのたびに自分改善に励めました。
    今は過去彼達に、フってくれて有難うと言いたいくらいです。

• あのー

確認するけど、トピ主さんは「恋愛」がしたいんだよね?
    だったら「傷つくこと」を恐れちゃだめでしょ!
    前の恋愛がどうだったか知らないけど、「本気で好きになる」って「本気で傷つく」ことなのよ。
    「傷つくのが怖い」って、結局「自分が一番大事」ってことでしょ?
    自分のことより相手のことが大事にならないと、恋愛は無理。それはただ「恋に恋してる」だけ。

前の彼とは、彼の「心変わり」で別れたみたいだけど、自分を守ることに一生懸命で、彼のこと大事にしてなかったんじゃないの?だから別の人に心が移っちゃったのよ。
    愛するって「優しさ」だけじゃない。「純粋に人を好きになる」って綺麗事でしょ。もっと相手に本音をぶつけていいんだよ。好きな気持ちも、嫌なとこも「あなたのここがイヤ!だから、こうして!」って言っていいのよ。言いたいことははっきり言う。ケンカもしていい。でも相手の言い分はきちんと聞いて、謝るところは頭を下げる。思いやる、気づかう、労わる。。。その積み重ねから信頼関係ができてくると思いますけど。

この先、間違っても尽くしたりしないように。
    尽くしていいことなんて1個もないから。