母の日、誕生日・・・一切ありません!

レス69
(トピ主2

家族・友人・人間関係

urutan

現在高2男子、中3女子の二人の子の母です。夫は病死していて母子家庭です。

今まで子供たちから、私の誕生日、母の日のプレゼントなど、何か気にかけてもらったことが、一切ありません。

その日に「今日はお母さんの誕生日だね〜」とか、「今日は母の日だね〜」とかの一言も一切言われたことがありません。

母の日などはテレビなどでも散々出てきますし、耳に入っていると思うのですが。

私から言おうか・・とも思いますが、子供たちにその気がないのに言っても意味がないと思い、全く普通の一日と同じように、夕飯作りを手伝ってくれるわけでもなく、普通の一日を過ごします。

一度他の日に、「私ってあなた達から誕生日とか母の日に、何か貰ったり、労いの言葉を貰ったりしたこと、一回も無いね。」と言ったことがありますが、「あ〜、ふ、ふ、ふ」という反応だけでした。

この状況はどういうわけでしょうか?
何かプレゼントを貰いたいわけじゃないんです。ただ・・・何かおかしい?と思うんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別におかしくない

高二男子・中三女子ならそんなものでは?

女性は二十歳超えたり就職したあたりから劇的に変わりますからそこまで待ちましょう。
    男性は30代になっても母の日や誕生日にお祝いするという概念自体が無い人多いと思いますよ。
    親の誕生日どころか年齢すら”知らない”という男性、私の周りに少なからずいます。

トピ主さんは子供たちの誕生日を今でも祝ってあげたりしてるんでしょうか?

• 期待しない

お気持ちは分かります。

でも、する気のない人に無理やりしてもらっても嬉しくないな〜
    私の長男も全く無関心ですね。
    子ども達の誕生日にはケーキを用意して・・なんてしていても、親の誕生日にはスルー。
    たぶん、覚えていないでしょう。
    誕生日ってことを言っても「あ、そう?」で終わりです。

下の娘は小学生なので、折り紙で折ったハートは渡してくれました。

まあ、そんなものです。
    夫からも「言葉」をもらったこともないですし、私も夫の誕生日に娘に言わせているようなものなので・・ちょっと寂しいですけどね。

一緒にあきらめましょう。

• 情報が少ない

トピ主さんは子供の誕生日や記念日はどう対応してるのかで
    解答が変わると思うのですが?
    ケーキとプレゼントを用意して、家族でおめでとう!ってお祝いしてるのなら
    お子さんはちょっと気がきかないですね

• まだ子どもだからですよ

誕生日はこどもに祝ってもらう筋合いはないでしょうが、、
    母の日くらいは、ちょっとは心の中に入れてくれてもいいかなあ…。
    でも、メンドクサイ、そういう年頃なんだと思います。

私の息子が10代のころまでは、やはりそんな感じでしたよ。
    今日は何の日かな?と言っても、へえ、でおしまい。
    で、そういう時は、こちらからアタックします。
    「というわけで、今日は、君が母を労わる日なのだから、こき使うよ」
    と言って、何か一つ仕事を与えます。
    簡単なこと、新聞を取ってきてとか、お風呂の給湯とか。
    そのくらいならと嬉々としてやります。

子どもって、本当に感謝したいと思えばしてくれるようになります。
    それは、半分大人になった時。
    今、30代の娘と息子は、メールか贈り物は必ずしてくれます。
    メンドクサイ間は、まだ子どもだと思って待ちましょう。

• え?

約15年もご自分が育てられたお子さん達ですよね?

どいうわけでしょうか?って他人に聞くのもどういうわけでしょう。

主様のご家庭がそういう関係や習慣をつくってこなかった、というだけなのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私たちは世界一なのだ

あぁ お子さん達幸せなのですよ

学校や友達関係でもいろいろあり
    彼らなりに大変な日々なのです
    勉強の心配
    部活の心配
    遊び
    バイト
    おしゃれ
    彼氏彼女の事

お母さんに気を使っている間もないのです
    それくらい幸せなのです

お母さんが気を使ってもらえるのは
    ずーーとずーーっと先で良い
    心配な母親ほど子供は心を砕き
    ねぎらわなくてはって思うもの
    気を使わなくて良い心配させないお母さんって世界一なのです

とわたしは開き直っていますよ
    一緒に開き直りませんか?

• わかるわかる

トピ主さんは当然子供たちの誕生日を祝ってるのに、その逆は言葉でさえもらえないからむっ?となってるのですよね。
    そういうご家庭は多いと思いますよ。

実家では、母の誕生日は祝いますが、父の誕生日は毎年スルーです。
    なぜなら、彼の誕生日はお正月だから!

ペンペンさんのおっしゃるように、女の子は金銭的余裕を持てば、花一輪なりケーキなり、買ってきてくれるようになると思います。
    男の子はなかなか難しい。

おねだりされてはどうですか。
    強引で我侭な親を持つ子は、なぜか従順で親の言いなりになるみたい。
    マイペースなお子さんたちを見る限り、トピ主さんは健全な母親なのだなあと安心します。

• そんなもんです

お子さんたちが独立したら気にかけてもらえるようになるんじゃないでしょうか。
    私自身もそうでしたが、実家にいる頃は母の誕生日すら覚えてなかったし何もしたことありません。
    あまり親から催促するとかえって嫌になり逆効果ですよ。

もうしばらく待ってみましょうよ。
    母への感謝の気持ちはあるけれど、素直に言えるまでまだ少し時間かかります。

• うちもない

お母さんに何かくれるお金があるのなら、貯金しなさいと教育しているので、
    何ももらいません。

母の日やら、お誕生日とかに、大きくなった息子・娘さんから常に高額なプレゼントをもらっている知り合いがいますが、
    ご自分も、盛大にお子さん達の誕生日を祝っていました。
    プレゼントも派手にあげていました。
    元々、一家揃って浪費家な感じのご家庭です。

• 昔は幼小学校で母の日父の日的なイベントがありましたが、

今は、ひとり親のお子さんがかわいそうとか?の意味からか、学校では一切母の日やら父の日の参観日作文やらありませんねぇ。

ってか、母の日ってTVでカレーの宣伝以外は、姑さんにゴマをすりたい嫁の為にある様な気がします。

私は母の誕生日が何日か日付すら知りません。興味ないから。(月程度は知ってますから、星座占いは出来るけど。)

子どもの誕生日はある意味、母親の出産記念日ですから、
    あの日は雪が降っていた。とか、暑い日だったとか思い出があるでしょうけれど、

母親の生まれた日なんて知らないもの。

中二病のまま大人になったので、今は親への反抗すらバカバカしくて静まりましたが、「誕生日おめでとう。」とか「母の日ありがとう。」なんて言った事がありません。

家庭で、夫婦や嫁姑の派手な喧嘩を目にしていた私は、親には感謝していませんから。

で、遠くに嫁に行きました。

• 主さん自身は?

トピ主さんご自身のご両親や、亡くなられたご主人のご両親への父の日、母の日、敬老の日のお祝いやプレゼント。
    遠方にお住まいなら、お子さんと一緒におじいちゃん、おばあちゃんのプレゼントを選びに行って郵送してお子さんと一緒に労をねぎらう電話をしたり、感謝を伝えるメッセージカードを考えたり。

子供たちのお誕生日、ひな祭りやこどもの日、七夕やクリスマス。
    普段からイベントを楽しんでいらっしゃいますか?

子供が小さな頃からこれらの事を教えて行事を楽しんでいればできているのでは?
    今からでも遅くないので、色んな行事を大げさに楽しんでみてはいかがですか?

• あなたは家族にどうしてらっしゃいますか?

全く同じ事を経験しました。
    実母のことです。
    私は子供の頃から一度も誕生日のお祝いなど お祝い事をしてもらったことがありません。 友人の誕生会に招かれてうらやましかったので 誕生会をして欲しい。それがダメなら誕生日のお祝いに何か買ってほしいといったら、無視されました。
    それから10数年後、結婚して家を出たら 実母から「母の日なのに祝ってくれない」と苦情の電話。その後も 敬老の日なのに、60歳還暦なのに と続きました。
    はじめは哀れに思い贈り物をしていましたが、今では 毎年 贈り物をしています。
    「もらえる気持ちがうれしい」と言っています。 正直身勝手な実母です。
    実母は兄夫婦とは すごく仲が悪いですが 当然と思います。
    与えることを知らないから。

与えられるよりも、与えたほうが幸せです。
    トピ様も 与えることからはじめてみればどうですか?

• お祝い

中学生と小学生の母です。

母子家庭とのこと、大変ご苦労されて子育てしてきたことと思います。
    誕生日くらい・・・・母の日くらい・・・・年に1回か2回のことですから、お祝いの言葉、簡単なプレゼントでもいいから、してほしいですね。

我が家では、誕生日と母の日に子供たちがランチを作ってくれます。ただの卵焼きだった時もありますし、粉からピザを作ってくれた時もありました。

特に強制してやらせたわけではないですが、幼いころから子供たちは料理を手伝うのが好きでした。両親や近所のママ友からは反対されましたが、2歳で包丁やハサミを使わせていました。

料理に限らず、お子さんの得意なこと・・・・手芸が得意ならマフラーを編むとか・・・・を、ほめて、少しおねだりしてみてはいかがでしょうか?

「いつも器用に上手に作るね。お母さんもマフラー欲しいなぁ。」って言ったら、もしかしたら、誕生日にプレゼントしてくれるかもしれませんよ。

素敵な誕生日や母の日になることを祈っています。

• 鬱陶しい…

うちの母みたいなので子供の視点から言わせてもらいます。
    トピ主さんは感謝されたいから子供育ててるんですか?子供を仕方なく育ててるとでもいうのですか?

うちの母もそうやって「あんたは私に全然感謝してない。母の日だってくれたっていいのよ」「働いて最初にもらった給料は親にお小遣いあげるもんよ」「年末ボーナスもらったんだから正月帰るとき何か買ってきたっていいのよ」と、私は教えてあげてるんだ、今まで育ててきたんだから親孝行すべきと言われます。もううんざり。

自発的にしたいと思えるほどいい母親じゃないか、日頃から小言にウンザリしているか、逆にトピ主さんが普段からお子さんに感謝だったりありがとうと言ってないか、トピ主さんがトピ主さんのお母さんに感謝している所を見せたことがないからか、でしょうか。

感謝し始めたのは働き始めて一人暮らしをしてお金の重さを知ってからです。たぶん学生さんには分からないと思いますよ。まぁ、私は子供のときから母の日のカーネーションくらいは買ってましたが…
    女親は娘にばかりそう要求して息子にはあんまり言わないんですよね…イヤになります。

• アナタが…

子供達の分も含め…実親、義親…など… 他人にお祝いをしている親の姿を見て子供は覚えて行きます。

イベント、冠婚葬祭 キチンなども含め 実践を含め お母さんの 指導の元…そういう人を敬う教育を してないと… 無知、世間知らず…になりますよね。

が…

年頃の子供が そんな事、口にだしたり 行動したり…テレがあってなかなかしませんよ。

ただ…家事の手伝いは
    年頃になったからと言って
    突然出来るものじゃありません。

そういう躾をして来なかったアナタのミスです。

今からでも 遅くないですよ
    根気よく指導して下さい。

• 私もほぼしたことがない

20代後半の時に数年間だけ、父母祖父の誕生日にカードを郵送しました。
    それだけです。

それ以外は39で結婚するまで何一つしたことがありません。
    結婚してからは双方の親に父の日、母の日をした方がいいだろうと
    いうことになりしていますが、誕生日はしていません。
    主人の両親の誕生日には贈り物をしていますが、私の両親には何も。
    だいたい何でも物が揃っているし、何かを送っても邪魔になるだけだと
    実家を見ていて分かるので。
    電話もしませんね。

母の日や親の誕生に何かしたいというのは人それぞれの感性では
    ないですか?

• 寂しいですよね

モノじゃなくて言葉なんですよね。
    でも習慣の問題もあるかな、とも思います。
    我が家はささやかでも、父の日、母の日、桃の節句、端午の節句、豆まき、クリスマス、家族の誕生日などイベントは毎年続けています。
    下の娘は大学生ですが「家族の誕生日だから今日は帰る」と飲み会を断ったら珍しがられたそうですけど。
    でも、お嬢さんの反応を見ると・・・大人になったらステキなお祝いをしてくれるかも知れませんよ。子供は親の背中をみていますから、もうちょっと待ってみては?

• こちらから言うものでは、ないと思います。

子供達(女男女)が 小さい時は、おもちゃや、洋服、ゲーム、ナイキのシューズ、エトセトラ …高校短大時代には、ピアス等 お誕生日のプレゼントを買ってあげてました!子供達が学校卒業後40代後半に(夫のモラハラとギャンブル依存症) 離婚しました。 娘は、働くように なると…わたしの、お誕生日に洋服等を、買ってくれるようになり(結婚後は、わたしから安いメーカーを指定) 一番、嬉しかったのは、遠距離介護(実母)中に、 一泊旅行に招待してくれ、 (娘と孫、独身の息子) と温泉に出かけた事です!

• 感謝は人のため成らず

心とは、例え親子の間柄でも、思っているだけでは、伝わらないです。言葉に言い表わし、形に顕してこそ、伝わるものだと思います。例え親子の間であれ、感謝の心を伝え合うことは、何よりも大切なことだと思います。

感謝の意を示すには「作法=礼法×技法」が必要です。子供さんたちの年頃から考えても、感謝の意を伝える術を学ばせる時期なのでしょうし、親としても為すべき時期なのだと思います。

心とは方円の器に従うごとく、形から学ぶことが多いものだと思います。そして教育とは、不条理なものだと思います。遣りたくなくとも、遣らねばならないことを遣らせることが、時には必要です。

最初は遠慮なく要求するのです。テーマを設定しても良いと思います。半ば強制でも構いません。従ってくれなければ、その記念日の一日は、貴方が自分自身の為に、「自分で自分を祝福」してください。家事も子供の世話も放置して。

他を祝福すること。そのことによって喜んでくれる様を垣間見ること。されるよりすることの方が、喜びが深いことを知らししめる良い機会です。感謝は人のため成らず。自らに返ってくる喜びなのですから。

• 同じです

自分が掲載したトピかと思ったくらいです。

私も夫が亡くなり、現在大学生男、高校生男、中学生娘の家族ですが、娘が小学校低学年の時の母の日に手紙をくれて以来、母の日、誕生日とも誰からも全く何もなーーーーんにもありません。我慢できなくて「今日は母の日だよ!」「今日はお母さんの誕生日だよ!」と言うと皆「ああそうだ...あはは」て。
    子供達の誕生日には今でもケーキを手作りして、プレゼントは「もう欲しい物はナイ」と言われるまで贈っていたんですがね。

別に物が欲しいとか労って欲しいとかそんなんじゃなくて、何だろ...お母さんを覚えていて欲しいって言うのか上手く言えませんが。

情の薄い子に育てちゃったなあ...て落ち込んでいますが、ウチだけじゃなかったことも驚きです。お互いに父親の分も頑張っているのに、何でですかねぇ、トピ主さん。

答えになってなくて申し訳ないのですが、私もここのレス参考にさせて頂きます。

• うちもスルーですよ

うちは夫婦で祝いあう習慣がないせいかなーと思います。
    母の日父の日敬老の日等も、両実家には仕事がらみの品を毎回送るので、子ども達は見てないですし・・・
    それでも、何年か前に下の子からは一度だけ、チョコをもらいました。
    その後は、気恥ずかしいお年頃になったのか、嫌われたのか(笑)それきりです。

本当はそういう習慣もあったほうがいいのかな、と思ったりもしますが。
    結婚するときには、お嫁さんや義両親に贈り物をするべき、とは教えてみようと思っています。
    でも今は現状でいいかな。

あ、自分の誕生日に関しては、40から、プレゼント代わりに一人で出かける自由を頂くと宣言をしまして、モノじゃないですがある意味強制的に頂いてたりします(笑)

• 環境によります

文面から詳細は測りかねますが

お子様が誕生されてから現在までを
    思い出してみましょう

お子様の誕生日や節句日
    トピ主様のご両親(義両親含む)の誕生日や父母の日
    亡ご主人様の誕生日や父の日
    どうなされていましたか?

誕生日や母の日の意味や意義を、どう教育されましたか?

それらにヒントがあるのでは、と思います
    子は鏡です

• トピ主さん自身は?

子供達の誕生日、実親・義親の父の日・母の日・誕生日、
    トピ主さんはどう行動していましたか?

これらのうち、いずれかが欠けていたなら、嘆くのはナンセンスだと
    思います。
    お子さんはそういうイベントはナシ、という環境で育ったのですから。

• 有り難うございました。

私は子どもの頃、母の誕生日をよく覚えていて、夕飯1人で作ったり、肩たたき券をあげたり、又母の日には手紙にカーネーションに・・・とやっていたことを覚えています。

母は喜んで「ありがとう、ありがとう」と言ってくれました。が、母も子どもに気を遣っているなあ〜と思ったものです。

ところでうちは子どもたちの誕生日には毎度ケーキを焼いて、ちょっとしたご馳走も作り、プレゼントもあげています。
    毎年子どもの方から、ねえねえ、今度の誕生日アレ、ソレくれる?と必ず聞いてきます。クリスマスもです。

それなのに、なぜ私にも誕生日があるし、母の日もあるのに・・・と思ったしだいです。

でも何もしてくれないし無関心なのも、そう珍しくないと知り、ちょっと気が楽になりました。

母親の私は、うちの子どもたちにとって、自分の内臓のひとつくらいに、意識しない存在なのかも知れません。

いろいろお返事頂いて有り難うございました。
    私と同じ状況の「はなぞの」様、お返事とてもうれしく読みました。

• おかしいかどうか・・・

おかしいかどうかはわかりませんが、
    普段から、お母さんから子供たちに「ありがとう」という気持ちを持って
    接していますか?

お母さんはこんなに頑張ってるのよみたいなオーラを出しているとか??

お母さんが子供たちに感謝の気持ちがあれば、子供たちもお母さんに感謝の気持ちを表してくれるんじゃないかなと思います。

うちの高校生の息子は、母の日にカーネーションを1輪くれたこともあるし、誕生日なにか欲しい?と聞いてくれます。

• 似たようなトピをたまに見かけますが

親の立場で期待している人がいることに驚きます。
    めんどくさい姑予備軍なのではないかと思います。

• わが子も

プレゼントは一度も親に贈る事はありませんでした。
    17歳男子なんですけどね。

で、さすがに気になってダイレクトに聞きました。
    本人曰く

もらっているおこずかいは両親が稼いできたお金なので そのお金で両親にプレゼントはしたくなかったんだと。
    大学入ってアルバイトして自分で稼いだお金でプレゼントしようと思っていたんだと。

毎年お祝いの言葉はもらっていたので あ〜そういう考えだったのかと。
    私は納得しました。

トピ主さんのお子さんも、口にださないだけで内心はいろいろ思っているんではないでしょうかね。

• 誕生日はともかく

母の日、父の日に興味がありません。
    毎日ほんの数ミリでも有難いなって思ってたら
    それでいいんじゃないでしょうか?
    そう思ってるので、カーネーションも欲しいと思ったこともありません。

• 自分から言ってもよいと思います

50代の母です。大学、高校生の息子ふたりです。
    うちの子達は小学生の頃は必ずカードとかくれたのですが
    このごろは時々かな。夫も昔はくれたのですが、最近は
    忘れそうになりあわててケーキを買ってきます。

お子さんには言ってもよいと思いますよ。
    「カーネーション一本でいい、誕生日にはコンビニのケーキひとつで
    いいから買ってきて。それでお母さんは一年頑張れるの。
    安いものじゃない?」って。私は夫がいてもそう思いますから
    ずっとおひとりでがんばってこられた主様なら本当にそうだと思います。

うちの子は親といかない旅行に行くと
    お土産を買ってきます。それは結婚して最初の頃に夫に出張の時は土産を頼み、
    また、私も自分の外出の時に
    必ず夫の両親に少しでもあげるのをしてきたからです。
    夫は今では出張のたびに各地の名産を買ってきて
    家で料理して家族にふるまって食べるのを楽しみにしています。

お子さんに教えるのは悪くないです。
    ちょっとした事で相手に幸せな気持ちを与えられる、
    そんな心使いをできる人に育てた方がよいと思います。

• 自発的じゃないと

こういうのって意味ないんじゃないかなぁと思います。

心がこもってないというか。

なので、自分で自分にご褒美をして、誕生日と母の日は家事も育児も放ってください!休息日です。

大人になってからは、親に対して色々と感謝の気持ちを伝えたりプレゼントしてはいますが、中学生〜高校生の頃は何もやってなかったような気がします。だからその分、大人になってから、です。学生の頃は、親のことを考えることはほとんど無かった気がします。そういう年頃なんです。その当時、私の一番嫌いだった言葉は「家族団欒」でした(笑)そんなでも、結婚して子育てしているので、いつか自分の子がそうなっても仕方がないや・・・とは思っております。