ダイヤで アドバイスを!

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

美容師

こんにちは。
ダイヤの指輪を記念日に購入予定で
2つのダイヤで悩んでいます。
1つは、0.5カラットでクラリティーはSI。
もう1つは、0.4カラットでVS2です。
両方ともカラーはG。
実際に見たのはSIのダイヤですが、お店の人曰く、
クラリティはSIだけど、とても綺麗な石。
見た目では私も納得しましたが、VS2になると
輝きが違うのか、長く着けるものなので、カラットを
落としても、クラリティ重視の方がいいのか。
ダイヤに詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷いますよね

宝石店に勤めていたことがあります。
    このたびは、記念日とのこと、おめでとうございます。
    個人的な意見ですが、色が同じなら、カラットの大きい方をお勧めします。
    確かに、クラリティの高いダイヤのほうが輝きや透明感が美しいですが、実際につけてみると、あまり変わらないのでは、ないでしょうか?。
    よほど、こだわりがあるのなら別ですが、ぱっと見、大きいダイヤ(カラット重視)のほうが見栄えよく見えます。
    どちらも、アクセサリーとして考えた場合、上質のダイヤだと思います。
    あとは、デザインやつけごごち、好みなどもありますので、急がず、ゆっくり悩み、考えてください。
    おそらく、こうしている悩んでいる時間も記念になると思いますので、楽しんでお買い物できるといいですね。

• クラリティ

クラリティはSI以上は肉眼ではわからないくらいの内包物ですから、それを気にすることはありません。
    グレードがいいと思うと安心するという。気分の問題です。大きさで選んで大丈夫です。Iクラスは、明らかに、肉眼で内包物がわかりますし、輝きが悪いです。
    大きい方をえらんでいいのではないですかね。色もHカラーまでは、肉眼では変わらないといますよ。グレードがあるだけにみなさん迷いますよね。
    私なら、0.5のほうを選びます。お店の方が言うように、SI以上は大体きれいな石ですよ。あまりこだわることはないです。大きいほうが輝きもそれなりに見えます。
    ブリリアントカットなのでしょうか?カットは?

• 実際に

保持する事が目的ではなく、
    純粋に着けて使用する目的でしたら、正直常人の肉眼レベルであればSI2以上はほぼ問題ないレベルかと。
    見分けは難しいので。

そもそも総合的な判断で付けられる物なので、SI以下でもサイズなどのインパクトで付ける価値がある物もあります。

ランクやカラーグレードは一種の目安で、装飾品はセンスなので、気にいれば十分かと。

そういう意味では存在感はカットも影響しますよね。

両方付けてみて自分から見て、鏡に映してこう見える、と比較し気に入った方で良いと思います。

逆にどちらも同じ様なら、価格で相談となるでしょうし。

• ダイヤ大好きです

ダイヤモンド大好きで、ルースを散々見比べてきました。

人(指)によって似合う大きさが違うので一概に言えませんが、
    歳をとるにしたがって小さいダイヤモンドは貧相に見えてくることがあります。
    また大きさは、0.49と0.50では価値がかくっと変わります。
    やはり0.5以上のほうがいいですが、
    逆に、0.5落ちを狙って安く購入するという手もあります。

クラリティは、Iまで行くとあ〜やはりと感じますが、SIでキレイなら十分です。
    ただ、内包物の場所によって濁りを感じる石がありますから、そこは
    「見た目」で判断。きれいな石なら問題なし!

カラーもGなら問題なし。

重要なのはカットです。指輪にするならエクセレント以外は買いたく無いくらい。
    輝きに直結するからです。
    比べてみるとわかると思います。
    いろんな場面で見てください。少し暗いところでペンライトを当ててみて、
    ギラギラっと輝くかどうか。

というわけで、主さんのダイヤは、
     見た目がとてもきれいなSI
    ならわたしなら大きなほうを購入しますよ。

• 大きい方

私なら大きい方にします。1カラット以下ならVS2とS1の違いはあまりわからないと思うから。でも、大きさの違いはわかります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 大きい方かな

なんとなくトピ主さんがそちらに惹かれてそうな印象だったんで。
    個人的にはカットが綺麗で、少しでも大きいのが好きです。
    長く身に付けるなら、実際に見てフィーリングで決めるのが一番だと思います。
    専門的な回答じゃなくて申し訳ないけれど、どうせ質の善し悪しは素人には鑑定できないので、私はそういう選び方です。
    石はお守りにもなりますし、是非「これだわ!」というような気に入ったものを選んでください。

• 見た目が肝心

ダイヤモンドは、グレードがある分、選ぶ基準がわかりやすくもありますが、こだわりすぎて、迷う原因にもなってますよね。SIクラスは顕微鏡で10倍に拡大しないとわからない、インクルージョンですよ。VSとSIの違いは、肉眼ではわからないので、見た目がきれいなら、大き目のSIのほうがいいと、私は思います。世界的なオークションなどでは、VSクラス以上しか取引しないとかあるようですが、そんな目的ではないでしょうし。お金に糸目をつけない富豪たちは、少しでもいいグレードのものを買いたいのは当然ですが。気分はVSというほうがいいのであれば、小さくても、VSでいいと思います。