作らせといて、食べないだと?

レス216
(トピ主0

家族・友人・人間関係

へそまがり

レス

• 我が家のルール

残したら次の食事(夕飯)に出します。

以上

• レスします

二日酔いの朝にジャーマンポテト…ないわー。
    普段の体調ならいいんでしょうけど、二日酔いの時にそんなメニュー、そばで食べられただけでも吐きそう。
    他の方も書いていらっしゃるけど、せっかく白いごはんがあるんだから、梅干しのせたアツアツのお茶漬けにしてあげたらいいのに…。(梅干しが苦手なら他のものをのせて)夏場なら冷やし茶漬けで。簡単だし本人にも喜ばれますよ。

トピ主さんは二日酔いなど経験したことがないんですね。

そりゃご主人、食べられませんよ。

• うちの夫もそうです

だから最近は、「作って」と言われるまで作りません。
    乳幼児の子供とさっさと済ませます。

作って、と言われたら「何だったら食べられるの?」と聞きます。
    それでも残したいしますからね、奴は。

一生治りませんよ

ちなみに結婚8年目です。

• 私も大酒飲みですが

食べなかったらそのまま夕飯に出してやればいいんですよ。

• 和食がいいです

飲んだ次の日の朝に、トピ主さんのおっしゃる油を使う朝食は胸やけしますよ。他の方々も仰っているように、ジャーマンポテトは厳しいです。
    悪いと思ってもとても食べられません。ご主人もそうでないでしょうか?。
    ここは胃に優しい物か、和食が良いと思います。おじやとか。お味噌汁にお浸し、ひじきや大根の煮物に焼き魚。
    きっと食べてもらえますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 次からは

「ごはん食べる?」
    「食べる」
    「じゃあ私、ジャーマンポテトがいいなー」

で、座って待つ、ていうのはどうでしょうか。(笑)

二日酔いなら、多少食欲はあっても、食べられそうなものが限られてくる体調だと思うので、
    本人に用意させるとか、選ばせるとか、でいいんじゃないでしょうか。

どちらも言葉が足りないだけですよね。

• 飲み明けなら

ウチの主人も、この時期は呑んだくれてますよ。私もお酒が苦手なので、二日酔いの気持ちがわかりませんでした。

アナタのイライラの気持ちもわかります。

主人に何が食べれるか話し合いました。あとは酒好きの友達に聞いたり。

ほぼ、いらない。の回答でした。ビタミンレモン?みたいなレモン水が好きみたいです。

食べるならお茶漬けオンリーです。これなら主人も自分で作れるので『食べたくなったら自分で作ってね』と言ってます。

二日酔いならガンガン頭痛いだろうし、気持ち悪いだろうし、放置が一番かと。

• 気持ちは解りますが

旦那さんの気持ちは体調は考えないのでしょうか?
    二日酔い状態でいつもの通りの朝ご飯が並んだら・・・
    そりゃうっぷっとなると思いますよ

胃の負担を考えて、梅かゆにしてあげるとか、サッパリした物にしてあげれば食べると思いますよ
    お茶漬けでもいい あとしじみの味噌汁(インスタントでもいい)
    そこまで気を使って怒るなら解るが、それもせず怒るのってねぇ

思いやりが欠けているとしか言いようがない

• 食べれるものなら、食べる

トピ主さんは、二日酔いや、悪阻を体験したことはありますか?
    食べたい気持ちはあるんだけど、
    食卓に上ったものが、ちょっと胃が受け付けなかった。
    だけだと思いますよ。

旦那さんも、もう少し「あっさりしたものが食べたい」
    とかリクエストしてくれればいいのにね~。

お互いもう少しずつ、歩み寄ればいかがでしょうか?

• なるほど!そういう心理だったのね!

よく聞く話に「妻が具合が悪くて寝込んでいるときに夫が用意してくれる食事」の話があるでしょう?このとき夫がとるありがちな行動は
    1.自分だけ済ませて妻は放置(ゆっくり寝かせて置いてあげようという好意)
    2.栄養をつけようとして(これも好意)こってりしたものを作ってくれる
    3.作るのは無理だからといって、デリバリーのピザとかお寿司とかを取ってくれる
    あたりで、どれもこれもピンとはずれ、イヤになっちゃう・・・なんて。
    どうしてささっとおかゆでも作ってくれないんだろう、うどんくらい作れるでしょう?いやいや、せめて「何か食べたいものある?」って聞いて欲しい、って思うのです。そしてそれをしてくれない夫が酷い人のように思えてしまう。
    ね?似ていませんか?

お互いに少しだけ言葉が足りないんです。「何が食べたい?何なら食べられる?」って聞けばいいの。それで、それを用意してもらっても食べられないこともありえるわけで、そのときは心から謝る。だから今回のトピ主さんのケースならおあいこ(ちょっとだけ夫さんが良くないかな)。
    私は次回から「カップでもいいからおうどん作って」って頼みます。

• おなかに優しいものを

ち…ちょっと待って下さいね?(汗)
    まずトピ主さんにお伺いしますが、あなたは体調の悪い時、特にお腹の不調な時にそのメニューを完食出来ますか?

普通でしたら、ゆるめのお粥であるとか、あたたかなスープであるとか、胃腸に優しいものを準備します。
    または、そういう時にはお湯に一粒梅干を落としたものなどでも嬉しいです。

ご主人、お腹は空いていて食べたかったのだけど、あまりに胃腸に障りそうなものばかりで、食べる事ができなかったのではないでしょうか?

どうぞ、笑顔でご主人に接してあげて下さい。

• 言えば良いのに

そのまんま「作らせといて食べないですって?」って言えば良いのに。
    どうして飲み込んじゃうの? で、物に八つ当たり?

もっとも、お酒飲んだ翌朝だと分かっているのなら、
    「野菜ジュースぐらいでいいよね? 冷蔵庫にあるからね。」
    「お茶漬けでいいよね? お湯はポットに入ってるからね。」
    ぐらいでいいんじゃないかと思いますが。

それかいっそお酒飲んだ翌朝は朝ご飯は作らないことにしては?
    ご主人だって大人なんだから自分でなんとかするでしょう。

• 最初に「ごめん」だよね。

私だったら、皿ごとその場で捨てるレベル。

胃もたれで食べられないこともあるでしょう。
    食べられると思ったけど、目の前にしたらやっぱり無理だったということもあるでしょう。

でもそれなら、「ごめん」が最初でしょうよ!

その状況で、作って出して、
    「食べられない」
    だったら
    「じゃあ、食べなくていい」
    で、皿ごと捨てます。

でも2度目があったのは、1度目にそれは不愉快だとトピ主さんちゃんと伝えてました?
    黙って察してちゃんだったとしたら、2度目があったのも仕方ないかなって思います。

• 私も無理

主さん二日酔いしたことないんでしょうか?

作ってる所をボーっと見てるときには何も考えてないけど、目の前に出たら気持ち悪くてたべれない…
    って感じでは?

朝からジャーマンポテトってキツいです。
    ブランチのつもりっていうのは主の目から見た状態で、旦那さんは起きた後のごはんだから朝ごはんですよね。

>白いご飯に目玉焼き、生野菜、ジャーマンポテトがおかずでした。ボリューム多め

キツすぎ…
    自分が車酔いで吐きそうな時にも食べられそうなものが二日酔いの朝には良いと思います。

• 意地が悪い…

飲み会の翌日にジャーマンポテトですか…。
    つわり中の妊婦さんに唐揚げや天ぷらを出すようなもんですよ。
    なんでもう少し気遣いができないんでしょう。
    「ジャーマンポテトなんだけど食べれそう?」くらい訊けませんか?
    ご主人が箸をつけてくれただけマシだと思います。

その前の話も
    ご主人はトピ主さんが自分のものを作ってると思っていたのでは?
    会話も何もしていないのに、作ってる最中に言え!とは傲慢。

明らかにコミュニケーション不足だと思います。
    なんでこれくらいのこと、会話をして済ませないのか不思議。

ご主人は多分、意地悪で出されてると思っているのでは?
    俺が飲みに行くのがそんなに嫌かー、だからこんなもん出してくるんだろ?(心の声)

実際、トピ主さんはご主人が飲みに出るのが嫌なんじゃないんですか?
    そうでないなら、もう少し意思疎通ができていると思います。

• で、旦那さんにはなんて言ったの?

何にも言わないで片付けたんでしょうか?

私ならば、1回めの時から
    何を食べるか作る前に聞くかな。
    だって二日酔い中だもの。

そんなに怒る事かなぁ〜。
    主さんだって、何も確認しないで作ったり、メニュー決めたりしてるじゃないの。
    さっぱりしてるの食べたいんだって〜。

謝りもしないことに怒ってるみたいだけど、
    それ、旦那さんに伝えましたか?
    伝えないと、なんで怒ってるのかわかってないと思いますよ。

気持ちの落としどころが見つからないのは、
    気持ちが相手になにも伝わってないからでは?
    『残したのは仕方ないけど、せっかく作ったのにあやまりもしないの?』と
    言っては?
    あからさまに不機嫌にしても、旦那さんはきっと
    『残したからってそんなに怒んなくても』ぐらいにしか思ってませんよ。
    片付けだって、旦那さんにさせたらいいのに、やってあげすぎ。

なんだか、ケンカベタな印象です。

• 「ごめん」は欲しい。

食べれなかったとしても
    「ごめん」くらいは欲しいですよね。
    私だったら
    「せっかく用意してくれたけど無理だった。ごめん!後でもらうね」
    といいますケド…。
    または、最初から
    「お茶漬けくらいしか受け付けない」とか言うと思う。

それにしても、プリプリ怒ってストレスためるのは損ですよ。
    残したものは取っておいて、夕飯に出せばいいのに。
    夕飯作るの楽になるから、逆にラッキー!!

次回から飲み会の次の日は
    朝ごはんの用意はしなくてOK。
    おなかすいたって言ってから作ればいいのでは?

• お互いに配慮が足りない

物に当たる前にご主人に自分の気持ちを
    伝えましょうよ。言わなきゃわかりませんよ。

次回は「ごはん食べられる?」ではなくて
    「今日のメニューは○○と○○だけど、食べられそう?」
    と内容も伝えてみるのはどうでしょうか。

それでも食べないときがあったら夕飯に出せばいいだけ。

• ご主人のためだけにわざわさ作った?

「作らせといて」とのことですが、「○○が食べたい」というから、わざわざご主人のためだけに作ったのに食べないって言うのなら、理解できます。
    でも、自分ひとりの分を作るか、二人分作るかだけの違いではないのでしょうか。

気持ちは食べたいけど、臭いで食べられないこともあります。
    もっとあっさりしたものなら、食べられたかもしれません。

私なら、あとで暖めなおして食べるという選択肢もありますし、そこまで腹も立ちません。

でも、「ごめん」の一言はほしいですね。
    「せっかく作ったのに食べてもらえなかったのは残念だった。せめてごめんの一言は欲しかった。でも、私ももう少し、あっさりしたやさしい食事を用意すればよかった。ごめんね。」と言ってみましょう。

• わからなくはないけど・・・

トピ主さん、意地悪ですよ〜・・・。
    私は下戸で二日酔いを経験した事は1度もありませんが、
    そんな私でも「まだ気持ち悪いのかな?胃がムカムカするのかな?」
    ってわからないなりに想像できますし、
    そう思ったらご飯・目玉焼き・ジャーマンポテトなんて絶対出しません。
    梅入りのゆるーいおかゆだったり、お茶漬けにしますよ。

そんなに怒っていると、旦那さん家に帰るの嫌になっちゃいますよ?
    友人と飲み歩いているわけでもないようですし、
    「胃薬持ってこようか?」くらい聞いてあげても良いんじゃないのかな。
    そうすれば旦那さんも「ごめん」なり「ありがとう」なり
    言ってくれると思いますよ。

• 「どんな物なら食べられる?」でしょう。

二日酔いで体調が悪いご主人に「ご飯食べる?」ではなく、「どんな物なら食べられる?」と尋ねれば、解決するのではありませんか?

それから、二日酔いでなくても、貴女の献立は、汁物がなく、喉に詰まりそうです。

• 朝起きてから会話しないの?

夫婦なのに相手の事が大事ではないの?
    無駄に怒るの疲れませんか
    旦那さんが何も言わないのが悪いと思っているうちは
    「食べる」と言って食べない事はなおらないと思いますよ。
    だってトピ主さんだってそこから学んでないでしょう?
    一度経験してるのにまた同じような事しましたよね。

朝聞けばいいじゃない
    朝ご飯食べる?何なら食べれる?どれくらい食べれる?
    トピ主さんだけじゃなく旦那さんもだけど
    夫婦なんだからもっと会話してはどうですか?

うちも飲み会や宴会で飲んで帰ってきた次の日の朝は
    一応軽めの物も作れるような準備をしておきますよ。
    飲んだ翌日食べれそうな物も夫と会話をして聞き出してありますので。

それでもちゃんと朝になったらご飯食べれそうか聞きます
    何でかわかりますか?無理して食べてもどうせトイレで戻しちゃうんですよ
    せっかく作るんだから食べれるもの食べてもらったほうがよくないですか?

お二人共エスパーじゃないんだから
    互いに「察して欲しい」って思うの止めたらいいのに
    会話しないと夫婦といえど相手の事など理解できっこないです。

• お怒りはわかりますが・・・

主さんが怒る気持ちもわからなくはないのですが、二日酔いの朝に目玉焼きやジャーマンポテトは酷ですよ。ありえない。すぐにリバースしそうです。
    主さんは、お酒を召し上がらないのでしょうか?酒飲みなら、二日酔いの朝にそういう献立は作りません。

まぁ、人によって二日酔いの時に欲するものは多少違うでしょうが、汁モノですよ。温かい汁モノでだんだん蘇ってくるんです。
    今後、もしまた二日酔いの朝食を用意して差し上げるのなら、先にどんなものなら食べられそうなのか聞いてみてはいかがですか?

• ・・・・・ごめん

そもそも朝食の件に関しては二日酔いじゃなくても、食欲すすまなさそうなメニューです・・・・。
    ものすごいやっつけ感満載のご飯じゃないですか。
    自分だけがひとりお昼ご飯に適当に食べるならともかく
    人に出して残されたからといってキレるほどの労力かかってないよね。

• 嫌がらせだよね!

遅くまで飲んで帰ってきて、大事な休日も昼近くまで寝てて 
    起きてくるなりご飯食べるだと〜〜。

よ〜〜し作ってやろうジャン!!絶対完食しろよ!!
    できなきゃ〜、謝れ。
    そうじゃなきゃ、今後一切食事の用意はしないから!!

って意地悪メニューだよね!!

• 怒るほどのことでは…

結婚4年目の主婦です。

我が家でもたまに似たようなことがあります。
    そんな時は、作ったものにラップをして冷蔵庫にしまって、
    「じゃあこれ、お腹空いたら食べてね」
    と言います。
    夫もそれで納得します。

• 男です

男の私から見ても腹立ちますね、それ。
    私は自分でご飯も作ったりしますし、食べ物や労力を無駄にするのが大嫌いなので考えられないですね。

• 私もろんこさんと一緒!

もう一度食べさせればいいんですよ、そんなの。

うちは夫が一報も入れず飲んでくることがたまにあります。
    始めの頃は「作る前に一報入れてくれたらいいのに!」と思いましたが、最近は綺麗にラップして、次の日の夜(しかも朝とかでもありません)ごはんにしています。

そしたら次の日の夜ご飯作らなくていいの!楽!

せっかく作った料理をないがしろにされた代わりに次の日は私がラクできるんだ〜と思うようにしました。

たまに夫があんまり食べてこず(飲みがメインなので)、帰宅後食べてしまうことがあるので、そうならないように、夫にわかりにくいところに隠します。・・・ということまでしています。

「食べないの?ラッキー。次のご飯は作らなくていいわあ」

くらいに思ったらいいのですよ。

• コミュニケーションがへたすぎる

コミュニケーション不足。
    ドアに当たる前に自分の気持ちを伝えられないのですか?

普段からお互いに察してちゃんなのでしょうか。
    それで雰囲気悪くなって、どちらもストレスになって、
    そんなことは望んでませんよね?

ちゃんとコミュニケーションとりましょう。

それに、目玉焼きとジャーマンポテトって、ご飯と合わないと思うのですが・・我が家ならがっつり食べたいときのトースト用メニューですね。

胃が重たいときは、お茶漬け+香の物とか、フルーツとか。

なに食べたいのか訊けばいいのに・・。

• 二日酔いにはしじみの味噌汁やグレープフルーツ

とりあえず身体が欲するものといえば、何は無くともしじみのお味噌汁、お勧めです。
    しじみはどうせ冷凍しておくのが一番良いし、凍ったまま熱湯に投入するのがセオリーなので(旨味も有効成分も、これが一番良いそうですよ)、常備しておくと良いですよ。

あとは、アルコール分解の毒素を排出するのに、グレープフルーツが良いとか。飲んできそうなこの時期、買っておいても良いのでは?

まぁプンプン怒るのは分かります。
    けど体調悪いんでしょ。

甘えさせてあげましょ。