作らせといて、食べないだと?

レス216
(トピ主0

家族・友人・人間関係

へそまがり

レス

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ
  • あたしも怒るよ

頭にきますよね。うちの旦那もしますね〜そういう事。なんで、ごめん!が出ないのか謎だよね。 多分さー二日酔いで、ぼーっとしてるんだろうけど、頭。その、ごめんが出ないで平気な人、人としてどうだよと思う位あたしは、嫌だ。価値観の問題なんだろうね。 あたし、黙ってしばらく朝ごはん作らない。

• 夕飯でそれは無い

「白いご飯に目玉焼き、生野菜、ジャーマンポテト」ですか?

いくら飲んできたと言ってもそれは夕飯ではないでしょう(笑)

もう少し本でも読んでお料理を勉強なさった方がよろしいかと思います。

• >香澄さま 夕飯ではないですよね?

「11時だったので、ブランチかなと思ったのです。」
    との記述がありますので、夕飯ではありませんよ。

• わたしなら

私なら、
    食べられないなら言ってよー、体調大丈夫?
    って言いながら、ハグする。

怒ってる理由なんか分かるわけない!男性は、鈍感ですから。特に気を許してる人の前ではね。
    だから、あくまで角を立てないように思ってることを言えばいいんです。できればスキンシップと心配してるって気持ちを込めて。

カリカリしすぎじゃないですか?だって、ご飯作ってあげたいと思うほど好きなんでしょう?もっとラブラブしようよ!

• う〜ん

むしろ、二日酔いにそのメニュー出す?
    って思いましたけど…

気が利かないですね…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お互いにコミュニュケーション不足ですよね。

今日のメニューは○○だけど、ご飯食べられそう?
    せっかく作った物を残されたらあまりいい気はしないから、食べられるものだけ言って。

って聞いてみたら良かったのだと思います。

男の人って、逐一説明して。ここまで聞いてあげなくちゃ意思表示の一つもできないみたいですよ。

• う〜ん…

主様の気持ちもわかります。
    せっかく作ったのに、まして「食べられる?」と確かめているのにの残されては腹も立ちます。

でも、

>白いご飯に目玉焼き、生野菜、ジャーマンポテトがおかずでした。

これって、二日酔いの人に出すメニューじゃないと思います。
    ジャーマンポテトは作り置きですか?
    だったら余計に油がきつかったでしょうね…。
    もし、食べられるか聞いてからジャーマンポテトを作ったんだとしたら、相手の状態を全然考えていなかった点を主様は反省すべきだと思います。

二日酔いの翌日には、さっぱりして口にしやすい物や汁物がいいです。
    白いご飯を軽く煮ておかゆに仕立てて、おかずはカツオ節にしょうゆ、梅干し、昆布の佃煮などがよかったと思います。
    もしくは最初にお味噌汁だけ出してみたらよかったんじゃないでしょうか。

• あらあら

そんなことでいちいちドアに当たってたら、そのうち家が壊れますよ〜。

私も酒飲みなので、分かるのですが、二日酔いの時って食べられる、と思っても(頭では食べたい気もする)、食べると胃がヤメテ、ということが結構あります。(そこまで呑むな、という話しですが)
    貴女、多分、お酒は召し上がらない、もしくは二日酔いのご経験がないのかもしれませんね・・・。

時間的にはブランチでも、起きたばかりの状態で”体内時計”は体調の悪い人の朝食、なのです・・・。とてもじゃないですが、白飯、目玉焼き、ましてやジャーマンポテトは無理ですわ・・・。

せっかく○○したのにっ!
    お気持ちはよ〜く分かります。でもね(お仕事をされたことがあるという前提でお話しますが)、せっかくこうして【やった】のに!!ということでも的を射た仕事でなければ、どうしようもないんです・・・。
    もちろん、やってもらったのに悪いけど、が言えないご主人様も残念ですが・・・。

お互い・・・コミニュケーションと思いやりが足りないですね〜。

>皆さんならどこで気持ちを立て直しますか?
    己の配慮が足りなかったと自省します。

• 旦那さんとお似合いです

気が利かないというか、意地悪というか。

トピ主さんに、もうちょっと気遣える器量があったならば
    ごめんと一言言ってくれるような伴侶と巡り会えたかもしれませんね。

• すれ違い

二日酔いの朝にジャーマンポテト・・・。美味しそうだけど二日酔いにはきついかも。それを伝えられない位旦那さん寝起きだし思考が追いついてなかったのでは?私もお酒を飲んだ次の日の朝はもう何も考えたくない位疲れてる時があります。でも食べなきゃとか考えて箸を付けたけど一口で無理だったり、逆に戻したりして。素面の時に、飲んだ次の日って何が食べたい?とかリサーチしておいて、食べても食べなくてもテーブルにおいておけばいいと思います。

• 結局これって

酒呑みの気持ちは下戸にはわからないってことですよね。
    下戸には二日酔いの辛さ苦しさはもちろん、次の日に何が食べれないか、何が食べたくなるのかすらわかりませんから。

男性につわりの辛さがわからないのと同じように。

レスで「ジャーマンポテトなんて嫌がらせだ」とかありますが、二日酔いの辛さをまったく知らない人にしたら、何がダメかすらわからないでしょう。
    二日酔いなんてものがあることすら知らないかもしれません。

それに朝ご飯といっても11時でブランチ。
    だったら別にジャーマンポテトでもいいのでは?
    ただし、主さんが普通にお酒を飲めて二日酔いを知っているのなら…ただの嫌がらせになるのかもですが。

• 呑んだ次の日の朝ごはんは。

白ご飯にシジミの赤だし、味付海苔に玉子。
    と相場が決まっています。(我が家では、です。)

あと熱い番茶。

何だか良くわからないけど、怒るレベルの話なのかな?

食べないこともありますが、うちなら「食べれない。」「ふーん。味噌汁くらいは飲んできなよ〜。」「無理。ごめん。お茶だけでいい。」←こんな感じです。
    そんなに腹の立つこと?

多分原因は他にあるんじゃないのかな?と思いました。

• ありがたいけど

食べられないんです。

元々朝ご飯は食べないんですけど、稀に食べたい時があるんです。
    わたしが食べたいと思った時に「今日は食べる」と言えば「何食べたい?」と。
    大抵わたしが言う前に「今日は食べる?」とか「○○作るけど食べる?」と聞いてくれます。

何も言われず作って出されたら「え?わたしの?食べないよ!」って言っちゃいます。

もう少し会話されたらどうですか?

• お茶漬け食べる?

今度からそれで解決ですよ。楽チン楽チン。
    二日酔いの朝なんてむしろラッキーです。

うちの主人も胃腸が弱くて、油を使ったものが食べられなくなります。
    お茶漬けか、味噌汁だけとかで食べていますね。
    私は自分の分だけ卵を焼きます。

新婚さんですか?
    気持ちは分かるけど、あなたが割り切ったほうがこの場合は双方にとって得です。

• 意地が悪いです。

怒り過ぎでしょ。
    私はアルコール全く駄目で、お酒を飲む気持ちも二日酔いも知りません。
    が、しかし胃が弱く、食べれないことが多々あります。
    だから食べたくても食べれないって気持ちはわかります。

先月の朝食、旦那さんはせっかく作ってくれてるしお腹少し空いてるし、食べようと思ったのです。
    しかし手をつけようとしても、胃がもたれて入らない。
    だから「食べられない…」
    今朝の事だって、食べる気はあるんです。
    でも思った以上に食べれなかった。
    ただそれだけ。

そもそも目玉焼きを焼いただけでしょ?
    白ご飯、朝から炊いての?
    ジャーマンポテト朝から作ったの?
    夜の分でしょ?
    後生野菜。
    これでボリューム多めって、卵何個使ったの?
    目玉焼きとポテトでボリューム多めって、普段どんなメニューを作ってるの?

目玉焼きごときで嫌味たっぷり、ドアに八つ当たりって、酷過ぎないですか?
    お酒飲んで帰って来ての次の朝ってわかってるのに。
    何も無いのに食べないとか、ご馳走を作った夕食をほとんど食べなかったとかならわかるけど。
    意地が悪いですよ。

• メニューが悪いでしょう

飲んで帰った翌日なんだから、メニューも配慮しましょうよ。
    それをしないで食べない!残す!謝らない!って…
    主婦でしょう?家事下手ですね。
    妻としての思いやりがないから、謝罪の言葉ももらえないのでは。

どっちもどっち。似た者夫婦です。

• 作るメニューを口にする

でも、ごめんの一言は欲しいよね。

もっと話をした方がいいよ。
    お互いに。

• 主さんはお酒飲めないんですか?

私は今は主婦ですが、長いこと勤めてたんで、職場の飲み会や友達と飲んだ次の日、朝ごはんいらない〜!ってこともたまにあったんで、飲み会の次の日の朝の気持ちがよくわかります!
    うちの主人は、朝ごはん、和食をしっかり食べたい派ですが、飲んだ次の日、いかにも前の日飲んだっぽかったら、あんまり食べたくないよねって感じで明らかな手抜きご飯です。
    朝からしっかり食べるときもあるけど、私がそうしたいんで明らかな『手抜き』です。味噌汁作らないで、食べるならインスタントのスープ飲む?みたいな感じで…。

この際手抜きしちゃったらどうです?きっと主さん、それ以外はしっかりご飯作ってそうだし…。
    「朝食べてくれないから全く作ってない」人って案外いるみたいですよ〜。

• そうカリカリしなさんな。学習しましょうや。

いつ結婚したかも思い出せないくらいのばあさんです。

2度同じことがあったら、あなたも学びましょう。何をどのくらい食べられるか、用意する前にご主人に聞いてごらんなさい。

私たち夫婦は週末になると家で酒盛りをしますが、翌朝は必ず亭主に聞きます。朝食、何がいい? どのくらい食べられる? ご飯だったらこんなおかず、パンだったらこんなおかずができます。果物はこれとこれがありますよ、と。そして、希望どおりの品、量を配膳します。箸をつけて残されるのが好きでないからです。

よしんば用意して残ったとしても、これで次の食事が一品できた。助かった、と、前向きに考えましょう。モノは考えようなのですよ。残りモノ(っていう言い方は嫌いなのですけどね。)にハラを立てるか、やれありがたやと思うかで、人生の楽しさは変わってきますよ。

• 飲んだ翌日は軽食にする

>気持ちの落としどころが見つからない

ひとつご主人様の対応を学習した、と切り替えるのはいかが?

これからもご主人様が飲んでくる事もあるでしょうから、
    飲んだ翌朝は食欲がない前提でご主人様に何をどれだけ食べたいか聞いて
    自分で自分のストレスを軽減するのがいいと思いますよ。

「白いご飯に目玉焼き、生野菜、ジャーマンポテトだけど全部食べる?」って作る前に聞く
    もしくは「何たべたい?」ってリクエスト聞く。

そうすればご主人様も「ジャーマンポテトはいらない」とか「お茶漬けがいい」とか言い易いんじゃないでしょうか。

どれ位食べられる?と量もききましょう。

もしくは「ごはん、食べたくなったら言ってね」と言われるまで作らないか、
    どちらかかな?

• ご主人は・・

飲んだ次の日は 食べられる人と さっぱりしたものが食べたい人とか
    個人差があるけど どうでしょうか
    我が家は お茶漬けを食べるので お茶漬け用の具になるようなものを
    常備しています
    それで 食べると言えば 用意します
    何を食べるのか 分かるといいですね

• ないわー

へそまがりさん、二日酔いしたことが無いか、いじわるなのかどっちかですよね。

飲み会で遅く帰った翌朝に目玉焼きやサラダ、ましてやジャーマンポテトなんて食べられませんよ。わざとやってるのかなと思っちゃう。

シジミ汁か、具が少ないお味噌汁まず飲んで、食欲出たらご飯と出し巻き卵、お浸しくらいで十分でしょうに。

忘年会で飲みすぎて翌日だらだらしてるのは、家族にとって腹立たしいかもしれないけど、たまに羽目外させてあげてもいいんじゃないかと思います。辛い思いして外で働いてくれてるんだから。

相手に優しくしたら、相手も優しくなると思うけど。

• 甘やかしてはいけない

我が夫はひねくれてます。
    目が覚めてるのに起きてこない。
    声をかけても知らん顔。
    こっちが食べていても出てこない。
    食べ終わって片付けて、掃除や洗濯し始めると「俺のは?」って顔を出す。
    そして「量が少ない」「今日は食べられない」等々アレコレ言うから、鬱陶しい。
    夫の分だけ、作るの止めました。
    「食べたいなら自分で作るなり、買ってくるなり、食べに行くなり、お好きなように」と言ってます。

• 何そのメニュー

ジャーマンポテトって、わざとそんな重たいものを作ったのかと思える。
    起こる事が見えていて、それに沿った夫に対してやっぱりね!とばかりに憤慨して物に当たる、と。

すごい女性。
    夫もなぜこういう人を生涯の伴侶に選んだのだろ?
    その時点で夫も夫だから、仕様がないよね。
    本当に、縁ってば、不思議。

• それは

トピ主さんのメニューも確かによくないかもしれないし(でももっと普通のご飯でも無理だった可能性は高いけど)、ドアに八つ当たりするのも全くいただけないけど、二日酔いになるまで飲んでしまうご主人もダメでしょう。たまのことではなさそうですしね。結局、どっちもどっちってことでしょうか。

• 他の体調不良に置き換えて想像くらいできるのでは

社会人なら「飲みすぎると気持ちが悪くなったり、嘔吐したりする→翌朝二日酔いになる人がいる」程度は一般知識として知っているでしょう。
    いくら下戸でも、食中りや風邪、つわりなどの経験があれば、「こってり料理が食べたい状態」かどうかくらいは想像できると思います。

>気持ちの落としどころが見つからないんですが、皆さんならどこで気持ちを立て直しますか?

うーん・・・残った料理をご主人に食べてもらうというのはいかがでしょう。
    あと、次回からお茶漬けにするとか。

それでも気がおさまらないなら、今までで一番食欲がなかった時のことを思い出す。
    「うぅ‥ぎもぢわる・・・でも、何か食べなきゃ・・・」ってところで、ジャーマンポテトを出されたと想像してみるとか。

まあ、「皆さんなら」という問いに答えるなら、そもそも物にあたるほど怒るって怒りすぎのような気がします。

• 気になる。

トピ主さんの文章を読んだだけですが
    怒りを物に八つ当たりして解消してるところを見ると
    作ってる途中で「やっぱ食べられない」と言えば言ったで
    トピ主さん怒っちゃいそうな印象があります。

もともと、そういう「カッとする素地」があるので
    旦那さんも直前まで言えない、
    もしくは本音が言えないっていう面はありませんか?
    その辺が気になります。

私もカチーン☆と頭の中で音がする瞬間はありますが
    なるべくその場で伝えてお互いのすり合わせします。
    そうすると相手はこうしてほしかったんだなってのが
    わかったりして、気が付かなくてこちらもごめんねって
    フツフツとした気持ちも収まること、あります。

ずっと怒ってると疲れちゃうし、ほんとはトピ主さんだって
    ずっとカリカリしてたいなんて思っていないですよね。

あとは、パートナーが望んでることはどんな事かな?
    って思う気持ち。
    私だったら「このメニューないわー」って実は内心思われてたら
    絶対にイヤなので、何か口にしたいのならどんなのがいい?って
    ききます。そういうひと手間も自分がイライラしない工夫だと思います。

• 甘えすぎ

「気が利かない」「意地悪・嫌がらせメニュー」とか酷く言われていますが
    主様は、悪くないでしょう。

コミュニケーション不足というなら、
    「味噌汁だけ飲みたい」「悪いけれど、お粥を作ってくれるかな?」って言えばいいんです。
    主様が用意したブランチを残すなら「ごめんね。やっぱり食べられない。」と、ひとこと謝ればすむ話。

気遣えとか、配慮が足りないって・・・ ずいぶん自分に甘くて他人に厳しいんですね。
    そもそも二日酔いになるほど酒を飲むのが、間違っています。
    二十歳そこそこの若者なら、仕方ないけれど
    いい大人なんだから、自分の酒の適量(許容量)はわかっているでしょうに。

あ。。「酒の席で、そういう訳にはいかない」「お酌されたから、断れない」
    「つい飲み過ぎちゃって〜」なんて言い訳はナシで。
    自分でコントロール出来ることなんですから。

• 二日酔いになった事ありますか?

食べると言ったのに食べない。普通の状況ならめちゃくちゃ腹立ちますが、二日酔いの時は別の話です。
    私も主人も酒好きで2人で飲みまくった朝(ほぼ昼)に食べるものはそうめんとかお茶漬けというさっぱりしていて胃に負担がなさそうなものです。

とはいえ仕事の付き合いと分かってても、飲んで遅く帰って来られるとムカっとくる気持ちも分かります。
    私は兼業主婦歴7年で、自分も仕事飲みで遅くなることがあってもたまになので、飲み会の多い夫にはイラっとしちゃうので。

でも今度からは肝臓によいしじみ汁とか出してねぎらってあげてください。
    ただでさえ二日酔いの時は体調悪いのもあるけど、飲み過ぎた自分を反省しますからね〜。
    優しい奥さんでいてあげてくださいな。

• どうして?

どうして思ってる事言わないのですか?
    旦那さんに何を遠慮してるのですか?
    そうやって溜め込んで爆発した時が怖いですよ。

イヤな気持ちになったのならイヤだと。
    不愉快な気持ちになったのなら、そう伝えればいいじゃないですか?

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ