作らせといて、食べないだと?

レス216
(トピ主0

家族・友人・人間関係

へそまがり

レス

先頭へ 前へ
121150 / 216
次へ 最後尾へ
  • 食べれると思った

だけど、食べれなかっただけでしょ?

それにしても、主さま少しカリカリしすぎじゃないですか?

旦那さん、きっと「食べる」って言った時は、多分本当に食べれるって思ったんだよ。
    許してあげて〜!

いつも飲み過ぎるご主人も悪いとは思うけど、飲み過ぎた翌日は、白粥&梅干しだけのが嬉しいかも〜。

面倒かもしれないけど、次回は、是非、お粥作ってあげてください。

• おかゆとシジミのお味噌汁

飲み過ぎた翌日はこのメニューです。

昔、会社の数人でご飯に行こうとなった時、先輩男性の一人が胃の調子が悪いと言った後でエスニック料理がいいと言った同僚女性がいました。

トピ主さんが優しくないと思います。

• 夫には茶漬け・・

奥様は豪華ランチで憂さ晴らしで。

むかついたら、美味しいホテルランチだのケーキだの、
    ぬけぬけいっちゃいます。

すかっ〜とするし、美味しいもの食べて満足できますし。
    夫にはあてつけがましく、2800円のランチ行ってきていい?
    と飲み代よりは安いよね〜と嫌味たらたら了承を得ます。

• 料理苦手?

普段から会話が足りてないんじゃないですか。

口数の少ない旦那様なら最低限の情報を聞き出すために
    トピ主様が会話内容をもっと掘り下げればいいだけではないでしょうか。

旦那様からしたらわけわからないでしょうね。
    飲んだ後で食欲がないから食事を残したら妻がずっと不機嫌っていう状況。

というか、トピ主様怖い。
    殆ど残したらラップして次の食事にでも出せばいいだけでは?
    何故そこで激怒する必要あるのですか?
    たかが目玉焼きとジャーマンポテトで。
    もしかして料理がすごく苦手で一生懸命作ったからですか?

善意の押し付けにしか見えません。怖い。

• トピ主さんは二日酔いの経験が無いのでしょうね

トピ主さんなんとなく普段からイライラカリカリした性格なんじゃないでしょうか?
    妻がそういう性格だと、できるだけ妻のいう事することに従おうとする。けど、やっぱり無理してたから、駄目なときがあるってことです。

ご飯なんて、作ったから食べろじゃなくて、自分から食べたいと言ってから作ればいいものを。

食べるのかどうか聞いたのに!って怒ってますが、聞かなくていいんですよ。
    聞くから食べると言わされてしまうんですよ。食べたくないと言ったらまた別の文句言われそうで。
    そんなになるまで飲むなとか。

しかもご飯にジャーマンポテトは重い。
    生野菜も沢山だとプレッシャー。

食べたいと言われたらすぐに出来るものを考えておいて、
    寝たいだけ寝かせておけばいいのに。そういうときはご飯なんてどうでもいいのですよ。

そうすればトピ主さんも怒らなくて済むし、ご主人も気が楽なのに。
    腹立ててドアバタンバタンして、ごめんと謝罪させられる?最低最悪な家庭。

もっと手を抜いて気を抜けばいいのに。

今の一生懸命は誰のためにもなっていないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 呆れる……

自己管理も出来ず飲み過ぎて翌日まで体調不良を持ち越すだらしなさ。
    その上、世話して貰ったことを無駄にする、自己中極まりない振る舞い。
    旦那さんの方が悪いに決まってます。
    主さんは怒って当然です。

ただまあ、「食べる?」→「うん」しかないやりとりでは、齟齬が出るのもしかり。
    主さんが知ってる朝食メニューを旦那さんも知ってるとは限らないものね。

その点ではご夫婦揃って自己中。

「自分の感覚や考えを相手が同じように承知しているわけではない」

って、ことですね。

• そんなに食べたら吐いちゃう‥

二日酔いの朝食がそれでは本当につらいです。

なんとなくお腹は空いているのでサッパリとしたものが「食べたい」だけで、その量を食べないと不機嫌になられるくらいならいりません(汗)

お茶漬けか、お漬物に軽く白ご飯がいいですね-‥

ついでに主人が飲み会の翌日休みの時は、ごま塩おにぎり2個とお漬物をテーブルに置いておきます。

いつ起きるかわからない主人の朝食を作るのを待ってられないし、どんな時間に起きようが、寝起きは少食なのでこれで十分です。

• メニューが。。

ヘビーすぎますよ。。
    それじゃあ私も食べれない

二日酔の朝はシジミとかキャベツの味噌汁
    それに漬物くらいにしてあげて下さい

もう一歩相手の体調考慮したらいいのに

先ずはわが身から、ですよ

• 自ら夫婦仲をぶち壊したいのかな?

まず、思ったことをきちんと相手に言葉にして伝えずに不機嫌になってドアに八つ当たり…。
    なぜ人間ですし言葉も話せるのに口で自分の考えや意見を伝えないのですか?
    何か順番がおかしくないですか?

旦那さんのしていることもいくら夫婦でも失礼な態度であるとは思いますが、トピ主さんのしていることも私から見れば同レベルの失礼な態度。
    逆の立場になってみてください、わけもわからず(多分このご主人は自分が悪いことをして妻を怒らせたという認識すらないでしょう)一方的にカリカリと苛立っている配偶者、そんなに怒るくらいなら理由を話してよ!って思いませんか?

それから…前回二日酔いで食べれなくて残してイライラしたのであれば、ごはん食べれる?だけ効くのではなくて
    「前回折角作った朝食を全て残されてとても気を悪くしている、食べるのであれば作るけれどどんなものなら残さず食べれるのか教えてもらえる?」…まで、聞いた方が良かったかも。
    そこまで世話を焼きたくないのであれば、もう作るの辞めた方が良いのでは?
    意味も分からずイライラされてドアに八つ当たりされるより、食べるもの自分で用意する方がよっぽどいいですよ。。。

• 飲みの次の日にジャーマンポテト…

正直に無いな〜て思いました。
    飲んだ次の朝にそのメニューね
    飲まない人でも軽いさらさら系がいいかなって思いますよ。
    もしかして新婚で料理初心者ですか?
    それか気が利かないお嫁さんですかね

• 何でみんなメニューのことばっかり書くの

食べられないんなら「作らなくていい」って言えばいいのに。
    味噌汁がいいなら「味噌汁だけ頼むよ」って言えばいいのに。
    言うタイミングを逸して食卓にお皿が並んでしまったら、
    「ごめん、食べられない」って言えばいいのに。

「ごめん」が言ってもらえないことまでトピ主さんの責任にするレスにびっくりです。
    それとも二日酔いって「ごめん」の一言も口に出せないほどつらいんですかね。まあそんなになるまで飲む方が悪いと私は思いますけどね。

• 体調を考慮しましょう

お気持ち解ります。せっかく作ったのにね。

風邪やつわりの時等、食事がのどを通るかどうか微妙と同様です。
    食べれると思っても、実際目の前にあると
    受け付けなくなったりするのは仕方ないですよ。

今度は体調に合わせたメニューにしましょうよ。
    既に書いてあるような、アッサリ系のが良いと思います。
    お茶漬けや、冷凍したお浸し(ほうれん草や小松菜)、
    二日酔いに良いシジミのお味噌汁(即席)を常備しておけば、
    後はホイッと出すだけで簡単だし、もし食べれなくても
    手間暇かかってないから頭にもこないですよ。

• 目玉焼きで作ってやったって言われても。

主さんおかしいですよ。
    旦那さんが「作って」と頼んで作らせておいて「やっぱ食べなーい」だったら「作らせておいて」ですが、この場合「せっかく作ったのに食べてくれなかった」では?
    それにたがが目玉焼きで作ってやったって言われてもね・・・(呆)。

昨晩飲んだ、前回のこともあるというならなら、「食べれる」と答えた旦那さんに「目玉焼きと白ご飯だけど食べれる?」と聞きます。
    相手を思うなら「おかゆ作ろうか?」と聞きます。
    おかゆと梅干、卵焼きが良かったのでは?

せっかく作ってくれてるし食べようと思ったけど、食事を前にして胃がもたれて食べれない、お酒全く飲めない私でもそれくらいわかります。

「作らせておいて食べないだと?」ってむちゃくちゃエラそうですね。
    少しだろうと食べたのに、不機嫌になり物に当たり。
    子供ですか?
    人の事を考えろ!というのなら、あなたの人の事を考えないといけません。
    旦那さんが食べれる物を聞く、考える、そして提供する。
    そこまでして残されたなら怒るのはわかりますが、今のあなたは駄々捏ねてるお子ちゃまです。

• ごめん。トピサン理解できない。

2日酔いかもしれない人間に対して出す食事とは思えないです。
    まず「どれくらい食べれる?」とか聞きませんか?
    私の夫は、お酒大好きですので、
    たま〜に深酒して2日酔いするときがあります。
    食べれる量もどんなものを食べれるのかも、本人しかわかりませんよね?
    作る前に確認すれば、カリカリしなくてもいいだけでしょう。
    気の利かない妻って感じですよ。

• 追加で

飲みすぎる人って、自己管理すればいいじゃない!と思われがちですが、
    酔いたくて飲んでるんだと思います。

飲んで楽しくなってその場を楽しみたい。ってことです。
    大人なんだから自己管理といいますが、したくないようなストレスがあるんじゃないですか?

食事の件で素直に要望言ったり、謝罪したり出来ないのは、
    そもそもそういう関係だからでしょう。

飲み会で遅く帰って来ること自体いやな顔してませんか?
    それだと、妻に思うことも言えなくなり、残してごめんなんて言った所で、怒るのは分かっているので、
    謝罪すら出来なくなる。

そんなさむ〜い関係になってるんじゃないですか?

トピ主さんの怒りってどこに向いているんでしょうか?
    その怒りって二人に何かいいことをもたらすのでしょうか?

トピ主さんはご主人に甘えてます。自分がご主人の立場で、夫にご飯残したことで、ドアバンバンやられたら怖くないですか?
    たとえ口で謝っても、愛情は冷めませんか?

自分の行動だから甘く考えていますが、それが拗ねや甘え程度に自分で思っていても、相手にはそうは受け取られないでしょうね。

• お酒飲まない人かな?

みなさんおっしゃってますけど、二日酔いでその朝ごはんはナシでしょう。

もっとサラっと食べられるものじゃないと、ご主人きついと思います。

確かに、食べると言ったけど食べなかったご主人も悪いかもしれませんが、トピ主様も配慮が足りないと思います。

お料理をするって、食べる人の体調とか好みとか考えませんか?
    分からなかったら、聞きましょう、「何食べたい?」と・・・。

作ればいいってものじゃないですよ。トピ主様はお酒飲まない人なのかな?

• なぜ?

そんなに二日酔いに辛いメニューを…

• ワンモアチャンス!!

酒飲みです。
    二日酔いでそのニューはキツいです。
    1野菜たっぷりのうどん
    2味噌汁
    3湯豆腐
    このどれかでもう1回だけ、試してあげてください!酒飲みからのお願いです!!
    脱水気味にもなってると思うので、冷たい氷水やフルーツのジュースがあったらなお嬉しいです。

白いご飯は微妙なところですが、納豆なんかがあれば食べやすいです。
    これでもダメなら「さっぱり読めん。」とだけ言って睨みつけてやってください。

• 学べばカンタン。

相手が望んでおらず、まして拒否したいものを恩着せがましく作ってやった、世話してやったと思う事がイライラの原因です。ドアをバタンと閉めた時点では、何に怒っているか分かりません。

二日酔いにボリューム満点の食事は拷問です。しじみの味噌汁が、肝臓にも胃にも良いかと思いました。

そのメニューは帰宅直後ならペロッと食べると思います。

• 怒ってもいいけど、

怒ってもいいけど、そのくらいで怒り爆発なんて損だな、と思います。

「ああ、やっぱり食べられないか、しょうがないな〜。(苦笑)残ったものは夕飯に回すとするか」

くらいで収まりませんか?

逆に「食べられなくて本当にすまん。せっかく作ってくれたのに、申し訳ない」と謝られても、
    「え?いやいや、別に仕様がないよ。それに、そんな大したモノ作ってないし・・・」と、困惑、恐縮してしまうわ。

多少のことは「もう〜。しょ〜がないな〜。」と軽く拗ねるくらいで収めた方が自分も楽ですよ〜。

• おかゆ とかさ・・・

トピ主の方が変です。

正直、トピ主のような人と暮らしたらイラつきます。

イラつく原因は、夫にあると思う前に、ご自身の判断を見直した方が良いと思います。

• 甘いもの

夕御飯はほっておいて、
    外出して甘いものでも食べる。

• 夫婦ってお互いに大人にならないと駄目ですね

「目玉焼き」は昔流行った「かーちゃんやすめ料理」料理の代表格ですね。
    温泉卵(市販品)の方が身体には優しいと思いますよ。
    同じ手間でしたら、ご家族の身体が欲する献立を作って差し上げたら
    食が進むのではありませんか?

飲み会、宴会後の食事は我家ではモズク粥でした。
    ご飯を炊く時にいつもよりお水を多めにしてモズクのパックを入れるだけですが、
    さっぱりして「これならば入る」と好評でした。
    手抜きと言えば手抜きですが、愛情たっぷりの手抜きか否かで相手の印象は
    大いに変わると思っています。
    ただ今、家族が皆海外在住で作る機会も全くありませんが、これを書きながら
    久しぶりに食べたくなりました。

飲む機会が多くなる時季ですから、シジミのパックを常備されるのも一案です。
    最近は便利な市販品が増えて女子力の劣る私でも何とか世渡りできて本当に
    有難いです。

どうせ炊事をするのであれば、作って楽しい、食して楽しい、相手が喜ぶもので
    ありたいです。

• 何が食べる事ができるのか・・・。

二日酔いなら、かるーい食事が良いですね。
    ご飯なら、お茶碗に3分の一くらい、かるーく他所って、おかかとか、ヒジキとか、サッサッと乗っけて・・・。
    すっきり味のパエリアとか、海鮮おかゆ、ところてん、オキュート、パン粥、冷たーいシリアルなんかも胃に優しそう。
    でも、食べた後、リバース、も有り得るけどそれには突っ込まない優しさ、が一番のトッピングですよ。

末永く、お幸せに、ねっ。

• 酒を免罪符にするな

旦那さんが食べたいものなり、この位なら食べれるなり自分の体調を伝えれば良いだけですよね。

察してちゃんなのは旦那であり、トピ主様には非はないかと。

お酒飲んだ事ないの?とか、二日酔いなら仕方ないとか、バカバカしい。

二日酔いになるほど飲んだのも旦那。食べれると言ったのも旦那。

「こいつ酒飲んでるからごめんね〜」とか「酔ってるからごめんね〜」とか、酒飲んでたら仕方ないみたいな感覚と同じなのかね。

なんでも、酒のせいにするな、飲まれるなら飲むな。

まぁ、私は旦那にいつもと違う朝ゴハンになりそうな時は「汁だけ?」「○○と○○と○○があるけど、どれがいい?」とか聞きますが、、。

ただ、それは作り手の善意であり、それを聞かなかったからといって非がある訳ではないですよね。

二日酔いになる程飲んで、勝手に体調崩して、食べれると言ったのにどの位なのか勝手に察してちゃんになって、ごめんも言えない、、。

トピ主批判の方々は、そういう人なんですか?

• 男性より一言

トピ主さんを非難するレスが多いですが…トピ主さん、全然悪くないですよ。「メニューが云々…」言ってるレスがありますが、そんなコトは旦那が自分で言え!ですよ。「油っこいのは無理」「サッパリした物なら食べられそう」など、いくらでも意思表示できるでしょうに。
    風邪ひいた子供に対してならいざ知らず、自分の意思で深酒したいい大人なんだから…トピ主さんに落ち度は無いですよ。

私が旦那の立場なら、作って貰って食べられなかったら絶対謝りますね。

ドアに当たるトピ主さんの気持ち、よく分かります。旦那は貴女のように人の心の機微に気付ける人では無さそうなので、しっかり伝えた方が良いですよ。「食べられないんだったら作る前に言って欲しい」「何なら食べられそうか事前に言って欲しい」「食べなかったのに謝らなかった事に怒っている」と。じゃないと、同じ事何回も繰り返しますよ。

• 声を出してぶちまけなさい!

トピ主さんの忍耐力に敬服しました。
    答えは簡単です。
    腹にためないでご主人に向かって声を発することです。

また、多くのレスをされている奥様方が円満な家庭にするべく努力されているコメントに感銘しました。
    私は飲み会などの翌日での行動で世話になることはないですが、普段の生活で皆様方のような思いやりが得られたら
    どんなにかうれしいかと想像してしまいました。
    現状のままでも一向に構いませんが....

常にぶちまけられている亭主より...

• 食べる、食べないではなく

何が食べたいか確認しないで作るのですか?
    食材が勿体ないですよ〜。

• トピ主かわいそう

皆さん、二日酔いで翌日の昼近くになってまでダメになってる人間に対して、そんなに気を使うんですね〜。

私は、二日酔いするかわかんないのに、前日からシジミの用意なんてしないし。

翌日昼まで体調悪い格好悪いヤツになんか、冷たくするけどな〜。

• まあまあ

飲んだ翌日はサラッと食べれる、胃にやさしいものを…

ってのは他の皆さんも書かれてるので…。

うちの旦那もたま〜〜〜にそんな時はあるけど、そういう時は、「あ、じゃあこれは私の昼食にしよー」ってな感じで、特に腹はたちません。

「これ、作って」と頼んだくせにいざ出来上がった途端、「やっぱりいらない」と言われたんならちょっとは腹立つと思いますが…。
    飲んだ翌日は何食べる?って、飲みに出掛けてしまう前に旦那さんに、聞いておけばいいのでは?

先頭へ 前へ
121150 / 216
次へ 最後尾へ