作らせといて、食べないだと?

レス216
(トピ主0

家族・友人・人間関係

へそまがり

レス

先頭へ 前へ
211216 / 216
  • 出されたものは残さず食べるのが食事の基本でしょう。

>出されたものは残さず食べるのが食事の基本でしょう。

と言うことは。

あなたは風邪で高熱を出している時、パートナーが食事を作ってくれたらそれが
    「こってり焼肉定食」
    「辛口カレー」
    「こってり背油ラーメン」
    「激辛麻婆豆腐」
    等でも、せっかく作ってくれたんですから残さず食べるんですね。

トピ主は、前日の見過ぎて明らかに体調の悪い夫に、こってりした胸やけがするような食事を作ったのですが、それでもあなたは「ありがたく全部残すな」と言うんですから、

あなたが風邪をひいて具合が悪くてのどがイガイガの時に上のメニュー出されても、当然平らげるんですか?

• お互い思いやりがない

トピ主さんも旦那さんも子供っぽいと思います。

夫婦なのに、二日酔いや具合の悪い時に欲するものが察せられない、言えないというのは、普段から相手に愛情や興味がないの?と思います。
    「食べる」と言ったからといって、相手の体調を考慮出来ないメニューをしぶしぶ用意する妻も
    二日酔いだからと言って「ありがとう」「ごめん」も言えず必要最低限の単語しか発しない夫も
    なんだか寂しいですね。

二日酔いじゃないにしても、朝の11時からその組み合わせどうなのっていうやっつけ献立だと私も思います。
    でも普段からあまりお料理が得意じゃない奥様にでも、旦那さんが察して「味噌汁欲しいな」って言える夫婦なら問題もないのでしょうね。
    夫婦間でそういう会話が全然ないのかなあと思いました。

• 出されたものに文句は言うな!ねぇ・・・・ご立派です(笑)

自分が胃腸炎で寝込んでいたとします。
    夫が気をきかせて
    「君の大好物を買ってきたよ。これ食べて元気出して。」
    と満面の笑みで大福餅やシュークリーム、あるいはカレーライスや生寿司を差し出したら
    食べちゃうんでしょうかね?
    仮に食べたとして、ほとんど残してしまって、謝る気力もなかったあなたの背中に
    「出されたものに文句言うなよ」と言われても平気なのかしら?

二日酔いになった夫には非があります。
    謝らなかった夫にも落ち度はあります。
    でも、トピ主さんが悪くない・非はないというのには
    ちょっと無理があるかな。
    食事を作る役目を持つトピ主さんは、
    自分の食べたいものだけを作ればいいというわけではないですよね?
    家族の体調も考え込んだ手を決めることが、大切だと思います。

ちなみに我が家は夫婦ともあまり飲めませんが、
    夫は仕事の関係上年に数度、断り切れない飲み会があり、翌朝は二日酔いです。
    そういう時はお粥としじみの味噌汁を用意します。
    馬鹿の一つ覚えですが。

• 病人と、酔っぱらいを同じ扱いにされてもねぇ・・・(笑)

風邪や胃腸炎の人に、カレーや生寿司や焼肉を食べさせるのか?
    という極端な例えは、全く意味が無いかと。
    主さんだって、胃腸炎の人には、お粥やスープを作ってあげるでしょう。
    「食べられるなら、少しでも食べてね。」と。
    その場合は残されて謝罪がなくても、怒らないと思いますよ。相手は病人ですから。

二日酔いは「そうなるまで 飲む事を 選択する」本人が悪い。
    「すすめられた酒を断れない」「つい飲み過ぎて」は、理由になりません。
    断れますし、適量を超えそうなら飲まなければ良いだけです。

起きて来て、食事の仕度中ずっと見てるのだから
    「二日酔いで具合が良くないから、すまないけれど○○を作ってくれる?」ぐらい言えるでしょう?

「二日酔いになった夫に落ち度がある。」其れに尽きます。

• 仕事なら

「わざわざご飯を作ったのに食べて貰えなかった」事の10倍嫌な思いをすることは日常茶飯事ですが。
    家族の為に働いている旦那さんは、その度にドアに八つ当たりしてますか?
    まあどっちもどっちですが、了見が狭いですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二日酔いを印籠代わりにしない

このケースは夫がよくないと思いますよ。
    11時まで寝ていたということは休日なのでしょうから、ブランチとして普段の朝食よりどっしりめのものを出すのは変わったことではないと思います。
    体調悪くて食べられなかったなら、「せっかく作ってくれたのにごめんね」くらい言いませんか?

日付が変わる前に帰ってきたのに翌日の午前11時でもまだ食事もできないって、どんな飲み方したらそうなるんでしょうか。
    私はアラフィフの酒呑みですがあまり強い方ではなく、すぐに酔っぱらってしまいます。
    でも二日酔いにはなったことはなく、翌朝、味噌汁がマストだと思ったこともありません。
    酒席の食事はツマミのようなものになりがちなので、むしろ翌朝はいつもより空腹感が強く、ガッツリ食べることが多いくらいです。

かくも酒との付き合い方は人それぞれ。
    二日酔いを印籠代わりに「配慮して当然」というのは、酒呑みの、言い訳にすぎません。

先頭へ 前へ
211216 / 216