作らせといて、食べないだと?

レス216
(トピ主0
お気に入り211

家族・友人・人間関係

へそまがり

レス

レス数216

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 二日酔いを印籠代わりにしない

    このケースは夫がよくないと思いますよ。
    11時まで寝ていたということは休日なのでしょうから、ブランチとして普段の朝食よりどっしりめのものを出すのは変わったことではないと思います。
    体調悪くて食べられなかったなら、「せっかく作ってくれたのにごめんね」くらい言いませんか?

    日付が変わる前に帰ってきたのに翌日の午前11時でもまだ食事もできないって、どんな飲み方したらそうなるんでしょうか。
    私はアラフィフの酒呑みですがあまり強い方ではなく、すぐに酔っぱらってしまいます。
    でも二日酔いにはなったことはなく、翌朝、味噌汁がマストだと思ったこともありません。
    酒席の食事はツマミのようなものになりがちなので、むしろ翌朝はいつもより空腹感が強く、ガッツリ食べることが多いくらいです。


    かくも酒との付き合い方は人それぞれ。
    二日酔いを印籠代わりに「配慮して当然」というのは、酒呑みの、言い訳にすぎません。

    ユーザーID:7384074991

  • 仕事なら

    「わざわざご飯を作ったのに食べて貰えなかった」事の10倍嫌な思いをすることは日常茶飯事ですが。
    家族の為に働いている旦那さんは、その度にドアに八つ当たりしてますか?
    まあどっちもどっちですが、了見が狭いですね

    ユーザーID:0575986061

  • 病人と、酔っぱらいを同じ扱いにされてもねぇ・・・(笑)

    風邪や胃腸炎の人に、カレーや生寿司や焼肉を食べさせるのか?
    という極端な例えは、全く意味が無いかと。
    主さんだって、胃腸炎の人には、お粥やスープを作ってあげるでしょう。
    「食べられるなら、少しでも食べてね。」と。
    その場合は残されて謝罪がなくても、怒らないと思いますよ。相手は病人ですから。

    二日酔いは「そうなるまで 飲む事を 選択する」本人が悪い。
    「すすめられた酒を断れない」「つい飲み過ぎて」は、理由になりません。
    断れますし、適量を超えそうなら飲まなければ良いだけです。

    起きて来て、食事の仕度中ずっと見てるのだから
    「二日酔いで具合が良くないから、すまないけれど○○を作ってくれる?」ぐらい言えるでしょう?

    「二日酔いになった夫に落ち度がある。」其れに尽きます。

    ユーザーID:7155585360

  • 出されたものに文句は言うな!ねぇ・・・・ご立派です(笑)

    自分が胃腸炎で寝込んでいたとします。
    夫が気をきかせて
    「君の大好物を買ってきたよ。これ食べて元気出して。」
    と満面の笑みで大福餅やシュークリーム、あるいはカレーライスや生寿司を差し出したら
    食べちゃうんでしょうかね?
    仮に食べたとして、ほとんど残してしまって、謝る気力もなかったあなたの背中に
    「出されたものに文句言うなよ」と言われても平気なのかしら?

    二日酔いになった夫には非があります。
    謝らなかった夫にも落ち度はあります。
    でも、トピ主さんが悪くない・非はないというのには
    ちょっと無理があるかな。
    食事を作る役目を持つトピ主さんは、
    自分の食べたいものだけを作ればいいというわけではないですよね?
    家族の体調も考え込んだ手を決めることが、大切だと思います。

    ちなみに我が家は夫婦ともあまり飲めませんが、
    夫は仕事の関係上年に数度、断り切れない飲み会があり、翌朝は二日酔いです。
    そういう時はお粥としじみの味噌汁を用意します。
    馬鹿の一つ覚えですが。

    ユーザーID:4833838063

  • お互い思いやりがない

    トピ主さんも旦那さんも子供っぽいと思います。

    夫婦なのに、二日酔いや具合の悪い時に欲するものが察せられない、言えないというのは、普段から相手に愛情や興味がないの?と思います。
    「食べる」と言ったからといって、相手の体調を考慮出来ないメニューをしぶしぶ用意する妻も
    二日酔いだからと言って「ありがとう」「ごめん」も言えず必要最低限の単語しか発しない夫も
    なんだか寂しいですね。

    二日酔いじゃないにしても、朝の11時からその組み合わせどうなのっていうやっつけ献立だと私も思います。
    でも普段からあまりお料理が得意じゃない奥様にでも、旦那さんが察して「味噌汁欲しいな」って言える夫婦なら問題もないのでしょうね。
    夫婦間でそういう会話が全然ないのかなあと思いました。

    ユーザーID:4012093924

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 出されたものは残さず食べるのが食事の基本でしょう。

    >出されたものは残さず食べるのが食事の基本でしょう。

    と言うことは。

    あなたは風邪で高熱を出している時、パートナーが食事を作ってくれたらそれが
    「こってり焼肉定食」
    「辛口カレー」
    「こってり背油ラーメン」
    「激辛麻婆豆腐」
    等でも、せっかく作ってくれたんですから残さず食べるんですね。

    トピ主は、前日の見過ぎて明らかに体調の悪い夫に、こってりした胸やけがするような食事を作ったのですが、それでもあなたは「ありがたく全部残すな」と言うんですから、

    あなたが風邪をひいて具合が悪くてのどがイガイガの時に上のメニュー出されても、当然平らげるんですか?

    ユーザーID:5133240756

  • トピをあげて返信させておいて

    放置だと?!(笑)

    ユーザーID:3797861901

  • 思いやりがない

    私がトピ主さんとランチの約束をしていたとします
    トピ主さんは子供関係や義両親関係のお付き合い等ハードスケジュールでフラフラ。でも「約束のランチは行くよ」との返事
    「会ったら顔色よくなかった」「前にもこのパターンはあって知っていた」けど「ランチに来ると言ったし、店はどこでもいいよ」と言ったから「トンカツ屋にしたら残しやがった!感じ悪い!」(店だと自分で作ったわけじゃないですけどね)感じ悪いから物に当り散らして過ごしてやった。だって私、胃が丈夫だから「胃の調子が悪い」って状況知らないも〜んみたいな?

    ここまでやったら「あえての意地悪じゃないの?」「想像ぐらいできないの?」「○○な状態って聞いたことないわけないでしょ?」ってなりませんか?急性胃腸炎の人にジャーマンポテト用意します?

    会社の忘年会ってほぼ業務だし・・上司にすすめられると断りつつも少しは飲まないといけないし、○次会まではお約束な流れで苦痛って人も多いですよ

    落し所はご主人に「謝って!」と謝罪を要求して、自分も謝る。次回から作るものを言うしあなたも食べられるものを言うように!と言うのはどうですかね?

    ユーザーID:6414191696

  • 要するに普段から和食にすれば?

    今後の健康管理の為にも
    和食中心にされたら?
    我が家では、朝の
    味噌汁は欠かしません。
    夫が二日酔いなら
    尚更ですね。
    洋食傾向なら、
    ポタージュとか
    コンソメスープを添えたら?(ク○ールのカップスープでも美味しい!)
    まっ、健闘を祈ります。
    ご主人大事にしてあげてね☆

    ユーザーID:3519642811

  • 献立

    二日酔いだとわかっているのに、何ですか、目玉焼きと生野菜と、ジャーマンポテトって、そんなもっさりしたもの食欲も失せると思いませんか?味噌汁は?酔った次の日は味噌汁がマストでしょう、おかゆとか、お茶漬けとか献立を配慮咲いてあげなければ、食べられないに決まっている

    ユーザーID:5637261474

  • 体調不良の夫に、今食べたい物を聞けば良いのに

    私は夫擁護派です。
    体調不良の夫を見たら、普通のメニューが食べられないかもと考えてあげては。

    例えば、風邪で熱がある人や、胃もたれを訴えているような人に、普通のメニューを
    出そうと思いますか?
    揚げ物やコッテリ系を出して喜ぶ人もいるかも知れませんが...。

    トピ主さんは、今度ご主人が体調不良その他で調子が悪かったら、「何か消化が
    良いものでも出す?何が食べたい?」と聞いてみて欲しいです。

    私が風邪で調子が悪かったら、夫にはパンを買ってきてもらいます。
    結婚して数年経って、夫は私のパンの好みまで完全に把握したようです。

    たった一言、「何か食べたい物がある?」と聞くだけでも違うでしょうに。
    うちなら、お茶漬けかインスタントラーメンでも出すところです。
    もちろん本人に確認してから。

    二日酔いのご主人を責めるより、気遣う言葉が必要だと思います。
    二日酔いのご主人の好みを知るだけでも、ご主人はトピ主さんにどれだけ感謝出来る事か。

    ユーザーID:8176228021

  • 何も言わないからいつものブランチ作っただけ

    夫婦で暮らしているなら、妻がどんな料理を作るか分かっているはず。
    自分が食欲がないなら「軽くでいい。おかずはナシで」と言えばいい。
    何も言わないからいつもの調子でトピ主さんは作ったのでしょう。
    それをコミュニケーションだの専業主婦のくせにっておかしいです。
    ホント、酒飲みは察してちゃんが多くてイヤですね。

    ユーザーID:6236542731

  • 食べられなかったのはしょうがなかったにしても

    そこはひと言、
    「せっかく作ってくれたのにごめん。やっぱり食べられなかった」
    って言うべきでしょう。
    だって自分が「食べる」って意思表示したわけだし。
    メニューが重いのなんのという意見も出ていますが、それなら
    「今はムリだけど後で食べるから置いといてね」くらい言えっちゅーの。

    だいたい、そんな状態になるまで酒をかっくらったのは旦那さんご自身。
    奥さんが無理やり飲ませたわけじゃないし。

    こしらえてもらった食事を、ものも言わず残すなんて失礼すぎます。
    そんなことしょっちゅうやられたら一緒に生活するのが苦痛になってきます。
    「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。

    ユーザーID:4756508170

  • まる

    うちの主人は、休日は自分で作ります、ラーメンばかりですが。
    いい機会だから、各自で作ってもらったら?

    ユーザーID:1702938242

  • おもいやり

    旦那が「食べる」のは「食べられそうな朝食。
    白いご飯に佃煮とお味噌汁くらいのあっさりしたものでしょう。
    奥さんそのくらいわかってあげないと。。。

    妻なのだから。

    ユーザーID:2443452497

  • 「二日酔いの存在すら知らない」ってホント?

    タイトルのこと何名かの方がおっしゃってますが、
    それは「自分が味わったことがない」ってことですよね
    「二日酔い」って言葉を初めて知ったわけじゃないですよね?

    お酒を飲まなければ、確かにわからないだろうと思います。
    でも一回目気持ち悪そうにしてたのなら想像しませんか?
    普通の状態じゃないってこと。

    お酒の飲み過ぎで気持ち悪くて吐いてる人見たことない?
    二日酔いって言うくらいだから、ああいうのの延長なのかな?
    とか、想像つきませんかね?

    ユーザーID:8090678032

  • お酒を飲んだ翌日は

    前日にソルマックを用意しておきましょう。

    そして、起きてすぐにそれを出して飲んでもらい、
    『朝ごはん、食べられる?』
    と聞いて、
    『食べられる』
    と、言ったら、
    お茶漬け・梅干し・フルーツ
    或いは、
    ご飯・お味噌汁・お新香・梅干し・フルーツ
    を出してあげてください。
    調子が悪いので時間はかかりますが、きっと、食べます。
    そして、二日酔いで具合悪い顔でも、内心で相当喜びます。

    二日酔いには
    ご飯・お味噌汁・梅干し・フルーツ
    が、効果あります。
    食事が済んだら、コーヒーの利尿作用でアルコールを体から早く出してあげると、早く楽になります。

    ご主人、感謝しますよ。

    ユーザーID:6566514665

  • どっちもどっち

    連日の午前様&二日酔い。
    まったく腹がたちますね。
    お気持ちよくわかります。

    でも、せっかく用意するなら、もっとメニュー考えた方がいいと思いますよ。
    お粥とか、オジヤとか、麺類とか。
    栄養を考えたなら、野菜を沢山入れたらいいですよ。
    申し訳ないけど、さすがにジャーマンポテトはちょっとヤバイでしょう。

    主さんはお酒飲まないのかな?
    トピを読んでいて、そう思いました。

    ユーザーID:2881330966

  • う〜ん、どっちもどっちな気がする

    謝らない旦那さんも悪いけど、体調がいつもと違うであろうと思われる人に
    ブランチだからとボリュームのある料理を出すトピ主さん・・
    二日酔い=飲んだ自己責任、と思って、相手の体調を慮ろうとしないのかな。
    二日酔いだろうが、風邪なんかの病気だろうが、相手がいつもと違うのが分かっていたら
    重い料理は出さないでしょ?

    軽いもの(お茶漬けとかあっさりした和食とか)なら食べられたのかもしれないけど、
    目の前に出された料理が重いものだったから、「これは無理」ってなったんじゃないでしょうか。

    前回のことがあるので、と思ったのだったら
    「何だったら食べられる?」とか「何が食べたいの?」とか聞けば良かったのに。
    聞いて、リクエスト通りに作ったのに「食べられない」と言われたのであれば
    怒っていいと思いますけどね。

    トピ主さんの対応だって満点じゃないのに、相手の非だけを責めてカッカと怒るなど沸点低過ぎです。

    ユーザーID:9391483100

  • 察してあげれば?

    よく男性は「察することが出来ない」「気が利かない」って批判されますよね。

    旦那が悪いのは当然ですが、あなたが、察してフォローしてあげれば?
    ジャーマンポテトに目玉焼きは、気の利いた奥さんとは言えませんよ。

    ユーザーID:3101383906

  • 主さんは悪くない

    「トピ主さんの気遣いがない」「そのメニューは常識はずれ」「実親の面目を保ってくださいね♪」とか
    意地でもトピ主さんを悪く仕立て上げている人達が居ますが…

    メニューがどうのとか、関係ないんですよ。
    何が食べたいのか言わないで、残すときに「ごめん」のひとことも言えないダンナが悪い。
    いい歳をして、二日酔いになるほど酒を飲むだらしなさにも呆れます。
    自分だけ気遣ってもらう事を考えるのも、どんだけ甘えてるんだか?って感じですよね。

    「実の親に恥をかかせるものじゃないですよ」って親のことまで持ち出すのもおかしな話。
    自己管理能力がなく、素直に謝罪もできない人間(ダンナ)の親が恥ずかしいって事になってしまいますよ?

    ユーザーID:2913434092

  • 怒って当然です。

    出されたものは残さず食べるのが食事の基本でしょう。
    特に、一旦食べるといった以上残すなんて。

    今晩でも翌日でもとっておいて最後まで食べてもらいましょう。
    食事を作った上に残飯整理係なんてありえない。

    ユーザーID:9104547805

  • メニューが、

    こってりし過ぎです。
    レトルトのおかゆと梅干し、温泉たまご、インスタントの味噌汁で充分です。
    でなきゃ、お茶漬け。

    ユーザーID:0539729644

  • 見たらわかるんじゃ?家族なら調子くらい

    しかも、二回目だし

    夫だろうと子供だろうと親だろうと家族なわけです。
    行事飲みの時くらいは
    ちょっと気を使うくらいしてあげたらいいのでは?
    毎日なら嫌やけどね。

    そんな時察してあげたりする事が
    自分の不調なども親切にしてもらえる事に繋がると思いますけどね。

    してやった、作ってやった

    そんなに怒る事?
    本当に家族?って思いましたね

    ユーザーID:3923147593

  • 申請させる

    私は朝ご飯に関しては、作ってと言われないと作りません。
    食べたいときと、どうでもいい時がありますからね。
    特に、二日酔いの時何て、朝ご飯どころか、口もききたくないぐらいですから。

    今度から、朝ごはんは申請制にしたらどうですか?
    みそ汁ぐらいは、作っておいて。ご飯は炊飯ジャーに入ってるでしょ。
    食べないならそのまま夕食に食べられるし。

    食べると言えば、その場でお漬け物と納豆なり、なんか添えれば簡単な朝ご飯になりますし、
    卵焼いて、サラダ添えるのなんて、たいしたことないですよね。

    もっと手抜きでいいんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:7179654793

  • 旦那様お子ちゃまですね

    ずっと実家暮らしでそのまま結婚とか、なんの苦労もなく食にありつける生活をしてきた方なのかな?

    「どうぞ」とできたてのあたたかいすぐに食べられるものを目の前に用意してくれることを当たり前に思っているように感じます。

    その朝食のメニュー、おいしそうだなと思いましたよ。

    どんなに忙しかろうが、とにかく自分でなんか作らない限り絶対に食にありつけない立場の者としては、作ってくれるなんて涙がでますね。作ってくれたものを悪びれもせずに残す行為が理解できません。

    何食べたい?とその時決めたり、二日酔いでぶっ倒れている人に体調は大丈夫?と気に掛けたり、それは結婚前の楽しい楽しい恋人同士のうちのやりとりです。楽しい部分だけついばんでいるようなものですから、やさしくできるのは当然だと思います。

    生活は毎日続くものです。毎回食べられないほど酒を飲み負担ばかりかけてくる人に、なかなかやさしくはなれないものだと思います。

    奥さんだってそういうところは葛藤していると思いますよ。

    ユーザーID:4122608869

  • 深く考えない

    食べると言う理由は「作ってくれて悪いから」らしですよ@我が家の夫談
    でも、実際に目にすると「食べられない」らしいです。そういう、中途半端な優しさはいらないんですよね。わかります。
    法則:
    二日酔いの日→食べない
    忘年会明け→きっと食べない
    ズバリ、飲んだ次の日は「汁物最強」です。私はそう考えるようになりました。用意するなら、味噌汁、納豆、ご飯。後は「私が食べたいおかず」にします。
    味噌汁は具なしなら飲むかな。夫は納豆も漬物も嫌いだから、ご飯は食べないかも。ハムエッグやウインナーも干物も食べないだろうなー。仕方がない、ふりかけは置いておこうっと。

    こんな感じで深く考えません。ついでにコーヒーを入れるだけ。
    そのコーヒーも飲めないらしい時は、カフェオレにして私が飲みます。

    >白いご飯に目玉焼き、生野菜、ジャーマンポテトがおかずでした。
    これは食欲がわかないです。炭水化物に炭水化物のおかずって、嫌。せめて味噌汁か、うどんくらいなら、ご主人も食べたかもしれませんね。

    うちは普段の食事も「打ち合わせ」で無駄になるので、慣れました。この手の夫は治りません。

    ユーザーID:3146187823

  • コミュニケーション云々じゃない!

    二日酔いで朝飯食えなくなるようなヒヨッコは酒なんか呑むんじゃねえ!!
    百年はやいわ!

    ユーザーID:0504427523

  • 旦那が悪い

    旦那擁護派が多くて驚きます…。

    旦那さんが食べられないことに対して謝罪がないというのが一番ダメでしょうね…。
    無理して飲んでいるとしても、それなりの対処もうまくできない旦那さんの責任ですし。
    胃薬等飲むだけでも結構変わってきますけど、そういったことはなさっているのでしょうか。

    別に朝食なんて12歳の子でも自分で用意できるのだから
    飲んだ次の日は一切世話はしない、で良いのでは?
    あと、次の日に影響するくらい飲むのは旦那さんが悪いので
    一切こちらに迷惑をかけないよう直接言うしかないでしょう。
    気遣いとかどうとかの問題ではないように思いますね。
    家に当たると、家が傷むだけなので良いことはないですよ。

    ユーザーID:8803696907

  • 簡単に言うと

    >気持ちの落としどころが見つからないんですが、

    トピ主さんは振り上げた拳の落とし所がわからない人なんでしょう。

    「愚痴」トピなんで、あまり突っ込むのも悪いかな?と思うのですが
    タイトルや文面にちょっとトゲトゲしい印象がありますね。

    >ボリューム多めですが、11時だったので、ブランチかなと思ったのです。

    御主人に対して、「片づけてやった」と不機嫌さをアピールする割には
    自分でもボリュームが多いと認める献立を御主人の希望ではなく、
    食事の時間帯のみで提供する人なんですね。
    私から見れば、ちょっと自分に甘く他人に厳しい印象が見受けられます。

    >皆さんならどこで気持ちを立て直しますか?

    他の皆さんも仰っているように、夫婦の歩みよりが必要だと思います。

    ユーザーID:6673884526

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧