• ホーム
  • 話題
  • マンションの騒音についてご意見ください

マンションの騒音についてご意見ください

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

わたしはペット飼育可の一人世帯マンション(賃貸)に一人暮らししている樹というものです。
マンションの騒音についてご意見をお願いしたくトピを作成しました。

わたしは一階に住んでおり、上の階の音だけ聞こえます。
防音はしっかりしているようで、通常は何も聞こえないのですが、最近深夜にゴムボールを床に投げる音、犬が走り回るような音が聞こえて困っています。
今の家には2年ほど住んでいますが、夏くらいにどうも住人が変わったようです。
深夜の音が気になり始めたのはつい最近です。
昨日は深夜0時半くらいに音と犬が吠える声がしていて、眠れませんでした。
毎日騒音がするわけではないのですが、決まって平日で、ベッドの真上で物音がします。
いつもはウォークマンのイヤフォンでやり過ごすのですが、寝返りが打てず、ただでさえ寝つきが悪い体質なので苦痛です。

自治会があるような規模の集合住宅では、規則などがあったりしますが、うちはありません。

耳栓は目覚ましアラームが聞こえにくくなるため避けたいです。(イヤフォンをするときは、いつも朝方に目が覚めてしまうため抜いて寝なおします)
夜型であればいいのですが、わたしは朝が早く23時半くらいには就寝します。

ちなみにペットの飼育は無条件でOKではなく、契約時に礼金など多く払ったり、退却時の償却費用なども別途決まっていました。
途中から買い始めているようなので、契約していない可能性もあります。(これはわたしには関係のないことですが)
管理会社に騒音について相談しようか迷っているのですが、やり過ぎでしょうか?
色んな方からご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦情は言うべきだと思います

ボールが弾む音や、犬がフローリングを走る音は、明らかに騒音です。
    特に夜間ならなおさらで、管理会社に連絡をして注意をしてもらうべきだと思います。
    飼主と大家で取決めた飼育規則があり、騒音、匂い、鳴き声、糞尿の処理などに関する規約があれば、それをたてに注意できると思います。
    なくても、騒音について苦情を入れるレベルだと思います。

私もマンションで犬を飼っていますが、フローリングにはコルクマットを敷き詰め、ボール代わりのスポンジボールで騒音対策していますので、騒音対策は可能です。

• 自業自得

上の住人の契約がどうなってようがあなたには関係ありません。
    ペット飼育可の物件を『選んで』住んだ、あなたの自業自得です。

ペット可と書いてある物件は
    犬が走り回ったり吠えたりする可能性がありますよ。と書いてあるようなものです。

それが嫌なら引っ越すべきなのはあなたですし
    ペットが云々の苦情は聞き入れてもらえないと考えてください。
    (一日中吠え続けているのならば、管理会社に言ってもよいと思います)

わたしは愛犬家ではなく、ペット擁護派でもありません。
    一般的な考えを申し上げております。

• まずは相談。

初めまして。
    苦情という形ではなく、
    相談という形で管理会社に話をされてみてるのは
    賢明だと思いますよ。

私もなにか問題があった場合はそうしてきましたが、
    この方が話をきちんと聞いて頂ける場合も多いようですよ。

上の階の方が違反での飼育なのか?も解るかもしれませんし
    もし違反であれば管理会社から注意がいきますし、
    きちんと契約している上での飼育だとしても、
    深夜に音が、、、という場合は、
    マンション全体への注意、またはきをつけてくださいね、
    とやんわりとした形で上階の方に注意をしてくださるのでは、と思います。

ちなみに私の隣室の男性は違反で犬を飼育していますが
    (ペット不可のマンションです。苦笑)
    管理会社は「厳重注意をしました」といっただけで、
    隣人はいまも普通に飼っていますが。。。
    そういう住人も居ますね。

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

>愛犬おっさんさん

早速のお返事ありがとうございます!
    今住んでいる物件のオーナー=管理会社で、私が契約した際もペット飼育の確認はありましたが、別途契約書や規約はなさそうです。(統一フォーマット)
    契約書はペット禁止の物件と統一のようで、飼育禁止と記載されていました(実際はOKです)
    書類関係がちょっと杜撰なので、規約を盾に・・というのは無理そうです。
    愛犬おっさんさんはきちんと対策されているのですね。
    近隣の方に気遣いされていて素敵ですね。

この状態が続くようなら、苦情というか、一度相談してみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• ご意見ありがとうございます。

>かりんかりんかさん

>ペット飼育可の物件を『選んで』住んだ、あなたの自業自得です。
    そうですね、わたしも同じ考えがあったので、迷ってここでご意見を募った次第です。

ただ、ペット飼育可=深夜の騒音もOKというのは違うかな?と思いました。
    犬が走ったり吠えたりは、ペットがいれば十分あり得ることで、それが日中であればわたしも騒音とは捉えません。
    飼育している方でも深夜の騒音はマナー違反、と思う方もいるのではないかと・・。

ただ、管理会社さんがかりんかりんかさんと同じ考え方だったら伝えても無駄だし、それこそ引っ越すしかないのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。
    はっきり言っていただいて参考になりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なるほど〜

>プレゼントさん

実体験のお話し、参考になりました!
    ありがとうございます。

ペット可の物件なので、「苦情」じゃなくて「相談」が正しいんだろうなあと判断しました。
    プレゼントさんは実際それでうまくお話しされているようなので、勇気が持てました。

隣室の男性、ツワモノですね。
    確かに、色々な要因で相談しても解決するとは限らないですよね。
    近隣トラブルは怖いので、解決しなければ我慢するしかないんでしょうね。。

実体験からアドバイスいただいて参考になりました!
    この状態が続くようなら、やっぱり一度相談してみようかと思います。

• お察しします 

ペットが可でも、集合住宅の住人に迷惑をかけていいという非常識な所はないと思います。 買う人は他人に迷惑をかけないように当然配慮をしたうえで可ということです。下に音がしないくらいの厚いマットを引く防音対策をするあたりまえですよね。
     対策としては大家か管理会社に張り紙等してもらってそれでも治らないときは直接管理会社に注意伝達してもらうのがいいかと思います。 張り紙も 何時頃ペットのこういう音で迷惑している住民の方がいるのでご配慮願います みたいな感じで。それでも治らない方は自分でないと思っているかわかっているけれど名指しされてないから直していないかなので直接いってもらうのが適切でしょう。もし自分が言っていることが相手にわかったらご配慮ありがとうございましたと一言添えたらいいと思います。それでも相手が直さないならあなたの寝室でペットの音を聞いてもらってどう感じますかと問う、それでもだめなら管理会社の方に音を聞いてもらうのが段階的方法でしょう 我慢する意味はないと思いますよ。がんばってください